医療の現場のこの怪しい世界、矯正歯科 

2013年05月17日(金) 11時11分
医療についてですが、幼稚園の年中の娘が今矯正をしている。


三歳児健診のときに交差咬合の可能性ありといわれ、住んでいる街の矯正歯科を受診した。


その際、検査代で4万円、矯正費用で30万円から35万円と言われ、娘は本当にかわいがっていたが、数年後に行こうと思っていたディズニーランドが遠のいていくのが分かった。



念のため隣町の矯正歯科を訪れた。


理由はやっぱり金額で、30〜35万と言うのは予想通りのところがあったが検査費用4万円とはボッタクリ感が否めなかった。


私は独身時代に歯科助手の経験があり、医療費の名目の内、検査費と言う物にどうも怪しさを感じていたのもあった。



隣町の矯正歯科は比較すると、検査代は1万円で、費用も10万円前後と前述の矯正歯科の代金とは大違いで少し遠かったがそちらに通うことにした。


安ければいいのか、と言われそうだがその部分は開き直って認めるしかない。


よっぽど怪しければ別だが3倍以上の値段の開きはあまりにも大きい。


大体なぜ保険が適用にならないのか。


禁煙外来で保険内治療が可能なら矯正も保険適用できればいいんじゃないかと思うが。


でももっと保険適用を必要としている病気の方がたくさんいるのを考えると子供の口元の芽生えに数十万…出すのもいたしかたないのかも。


医療制度の崩壊など誰も望んでいないし。




レーシックこれだけ知ったら怖くない!?
http://eyegraphic.info/cls0/cnt7.php
レーシック施術するときに参考になること

みんなのレーシック手術体験談!
http://www.ccpitalia.org
コンタクトレンズが必要であるが、より安価を求める強欲さ

健康食品マニアが本気で勧めるサプリ
「酵素」という言葉に興味を示した人たちの手記
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:czkdc
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる