出発の日 

April 15 [Sat], 2006, 21:19
念願のフランス旅行ついに決行!

10日間という短い期間だけどフランスの生活を満喫できたらな、と思います。
お友達のルイ姉と女2人で行ってきま〜す♪♪


●09:30●
我々は成田空港第二ターミナルに到着!
早々に搭乗券の手続きや両替を済ませて空港内をウロウロ徘徊。

●10:30●
ドキドキしながら出国審査を受ける。
私は難なくスルーしたがルイ姉は隣のゲートで引っ掛かってましたw
個別でチェックを受けた彼女は何とかパスし、一緒に免税店へ。
アフォみたいに機内用のお菓子とタバコをカートン買い…

●11:30●
搭乗予定時刻を30分も送れて漸く搭乗、航空会社はANA。
ホントはAIR FRANCEに乗りたかったのに…と少しテンション下がるも
腰を落ち着けると個別のTVモニターに感動、テンション再びうp♪

●12:00●
何かのトラブルがあったらしく20分ほど遅れでTAKE OFF☆
そういやオーストラリアに行った時も嵐で2時間くらい出発遅れてたなぁ。
飛行機の遅延には何かとご縁があるようで… (´Д⊂ヽ

多少のトラブルは発生したものの無事に着席、いざフランスへ!!





フランスまでの空の旅は約11時間。
フランスはサマータイム実施中にて日本との時差は7時間になります。

我々がシャルル・ド・ゴール空港に着いたのは現地時間の8月12日16:00頃でした。
日本時間で言うと8月12日の23時なので、時間的に少し得した気分です♪
(その代わり帰る時は損した気分になるんだけどネ…)


さて、空港まで迎えに来てくれたDorianと落ち合って彼の家へ。
彼の家はパリから(電)車で一時間くらいのSartrouvilleという所にあります(近いネ
そこまでブーンと車で向かい午後17:00過ぎ、ようやく家に到着。
ママンが門の外でお出迎えをしてくれました☆★

19時過ぎに一人暮らしする彼の妹さんとその彼氏が合流し、皆で食卓を囲む。
この時、私はこれから延々と味わう事になる酒浸り生活の一歩を踏み出すのであった…



<本日のディナー>
ベーコンとチーズのタルト風オムレツ
チキンのハーブ焼き
野菜サラダ
フランスパンwithジャムまたは様々なチーズ

赤ワインとシードル

2日目 

August 13 [Sat], 2005, 4:23
まずはホームステイ先のお家の近くから散策開始!

前述したSartrouvilleという都市はとても閑静な住宅街ですが、
我々がお世話になった家の近くには歴史的建造物のお城が建ってました


その名も"Chateau de Maisons"直訳すると『家の城』です。
午前中はママンに車を出して貰ってそこを散策して回る事になりました。

ナポレオンも滞在してたとか、そうでないとか…(適当w
「家の城と言うだけあって小さい城よ」なんてママンは言ってましたが十分デカかったです。
休日には演奏家が集まってミニコンサートみたいなのも開かれてるらしい

建物の中は定期的に開放されるみたいだけど、私たちが行った時は閉まってました
今度また訪れる機会があったら、その時は内装も見れたらいいなーと思ってます。



家の城見学が終わると近所のスーパーに夜ご飯の買い出しに行きました。
なんでも欧州一デカいスーパーなんだとか…そんな物まで近所にあるのかと驚きましたw
野菜とかお菓子とかイソイソ買って、お昼はテラスで食べました♪


午後に向かったのは"Chateau de Saint-Germain-en-Laye"というお城。
日本ではパン屋さんの名前にもなってるサン=ジェルマンにあるお城です。



ちょっと写真が暗くなって見にくいかもしれないけど…ココもキレイなお城でした。
お城の中はフランスの歴史博物館になっていて大変興味深かったです。

庭は『家の城』より遥かに広く、自然も豊かで視覚が刺激されます。
ちなみに下の写真はその庭から一望できるフランスの風景です…感動しました!


…という訳でその日は二ヶ所を巡った訳なんだけども。
いずれも滞在先の家から車で数十分という身近な場所にあって大変驚きました。
家の近くに歴史的建造物があるってスゴイ羨ましいです。


<本日の朝ごはん>
コーヒー一杯

<本日の昼ごはん>
昨日の残りのベーコンとチーズのタルト風オムレツ
お米のサラダ
フランスパンwithジャムまたは様々なチーズ


<本日の夜ごはん>
お昼ごはんの残り(笑)
チキンのハーブ焼き

赤ワインと白ワインとビール
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:瑛理
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる