お引っ越し。 

2005年03月22日(火) 21時10分
こっちに告知するの忘れてました。最悪だー。笑
スキン、表示の具合その他もろもろの事情によりお引越です。
引越先はコチラ>>チェコのカンヅメ。
blogの名前もついでに変更です
チェコ語学習も2年目です。今年もがんばろう。よし。

帰国〜 

2005年03月02日(水) 20時31分
チェコから帰ってきましたよ〜。

今日は色々やらなきゃいけないこともあるので、詳しくは明日から書きます。

とりあえず帰りの飛行機からの写真をどぞ。

チェコへの道ー出発 

2005年02月21日(月) 2時30分
チェコへの道ー旅行前準備1
チェコへの道ー旅行前準備2
チェコへの道ー旅行前準備3を先にご覧ください。

えーっといよいよ本日11時に出発です。

なんだかお昼頃まで実感わかなかったんですけど、いよいよって感じがしてきました!!
っていうか私、こんな日記なんか書いてないで寝た方がよくないか?
でも寝坊しそうで怖いんだよぉ〜〜!!

さて、こんな時間まで寝られなかったのは決して興奮して、なんて理由ではなく、昨日の朝洗濯した服が未だに乾かないから。
だ、だいぶ困った。アイロンかけたりしたけど、ジーンズとかは涙出るよホント。
なんでこんな時に限って2日も連続して天気悪いんだよぉぉぉおおお〜!!

思い起こせば、幼稚園の入園式も卒園式も、小学校の卒業式も天体観測会も運動会も修学旅行も、中学校の入学式も修学旅行も、高校の体育祭もみ〜んな天気悪かったよなぁ・・・。
中学校の修学旅行は雨の上にかみなりゴロゴロいってたし、高校の体育祭は大雨すぎてダンスしてるのになぁんにも見えなかったなぁ・・・。
・・・ひょっとして私、雨女だった?

でももうちょっとで乾きそうだし、いいってことにします。飛行機で寝る。

それじゃ、出発直前までかなりのぐだぐだ気味ですが、いってきます!!
そういえば機内食って初めてだ。楽しみ!

地元に帰ってました〜。 

2005年02月18日(金) 2時07分
神奈川の山奥(丹沢のふもと)の生まれですので、地元はそれはそれは典型的な田舎ってヤツです。家から山側に向かって2,3kmも行くともう人が住んでいません。森です。
空気もきれいだし水も美味しいし、騒音といったらウグイスやヒバリ、夏にはセミの鳴き声くらいのものという実に良いとことです。
私はそんな地元が大好きなんですけど、

さすがに猿が出るのは勘弁。笑えない。

さて、そんな地元にチェコ旅行のためにトランクを取りに帰りました。

町田にて、肩掛けポーチを買う。 

2005年02月15日(火) 1時32分
チェコからいったん離れて日記です。
チェコ語でうまくメールが書けないもんだから息抜きです。(…)

さて、先日町田に行ってきました。
町田というのは東京の田舎だとか僻地だとか、『神奈川に編入しろ』だとか、あげく東京のチベットだとか言われているあの街です。

チェコへの道−旅行前準備3 

2005年02月15日(火) 1時04分
チェコへの道ー旅行前準備2
チェコへの道ー旅行前準備3を先にお読みくださいませ。

えー、返事が来ましたよ。

逐一報告し過ぎです。ですが、ちょっと言いたい。ちょっと自慢したい。
さすがにお世辞だってことは分かってる、分かってるけど、
"perfektni!!(パーフェクト!!)"
 とか
『10ヶ月しか(チェコ語を)勉強してないなんて信じられない』(意訳)
なんて言われたら、そら嬉しがりますって。うまいこと言うなぁ・・・。

とりあえず自慢?は以上。いや、お世辞だってちゃんと分かってますって。
現地の方との連絡は順調に進み始めました〜。よしよし。
他にも色々進んでます。

明日はトランクとか色々買いにいきますよ〜。
明後日はパスポート取りに行く!忙しい!

色々遅いのは分かってる、分かってるんだ。でもぐだぐだっぷりも味ということでひとつ!!

………………………………………………………………
●関連記事
 チェコへの道ー旅行前準備1
 チェコへの道ー旅行前準備2
 チェコへの道ー旅行前準備3
………………………………………………………………

チェコへの道ー旅行前準備3 

2005年02月13日(日) 0時10分
チェコへの道ー旅行前準備2を先にお読みください。

で、ついさっき、そのメールを、メールを、
送りましたよ・・・っ!!!
・・・・もうやったら緊張した〜。やだなぁ、この自分の小心者っぷり。

今頃チェコはお昼過ぎ。
深夜の日本から私の書いた全然なってないチェコ語が飛んでいったかと思うと、何ともいえない感慨深さが・・・ありませんっ!!
ああもう、あれで良かったのかな〜・・・と後悔というかなんというかの感情がひとしおです。
外国語って難しい・・・。

でも将来だれにも助けてもらえないことなんて山ほどあるんだから、ひとりでもがんばるぞ!と。

………………………………………………………………
●関連リンク
 チェコへの道ー旅行前準備1
 チェコへの道ー旅行前準備2
………………………………………………………………

チェコへの道ー旅行前準備2 

2005年02月12日(土) 2時13分
メールを書いています。チェコ語で。

もう自分の出来なさに嫌気が差してきます、うう。
相手はチェコの某大学の日本語学部の学生さんで、かなり日本語がうまいという話なので、おそらくは日本語で書いた方が早いんですけど、そこはそれ江戸っ子には意地ってヤツがあるじゃないですか。
いや、江戸っ子じゃないけどさ。神奈川県民です、すんません。

そんな詰まらない意地をはりつつもやっぱり自信がないので、日本語でも書くつもりです。ヨ、ヨワムシー。

さて、なんでそんなメールを書いているかというとですね!

チェコへの道ー旅行前準備1 

2005年02月09日(水) 22時34分
チェコ旅行、2月21日出発に決定です!

友達と3人で行ってきますよっ!
日程自体は大分前から決まってたんですけど、テスト&レポートがなかなか終わらなくて書けませんでした・・・。
実はまだ終わってないんだけどね・・・!ああテストが憎い・・・!

テストやら何やらがやっと落ち着いてきたのでやっと準備し始めてます。
パスポートの申請は間に合うようにちゃんとしたし、ホテルもとりあえずは大丈夫です。
あとしなくちゃいけないのは・・・

NHKの・・・の続き。 

2005年02月03日(木) 1時17分
『英語でしゃえべらナイト』見ましたか〜?
実は私内容よく知らないでみたんですけど、チェコの英語教育についてってことでした。

詳しく書くとチェコの英語(またはドイツ語のどちらか)の授業は・・・
P R
プロフィール
ヨモギ
大学生。チェコ語勉強中。趣味は絵を描くこと、小物を作ること。チェコにはまったきっかけはアルフォンス・ムハの"スラブ叙事詩"という絵。
携帯から随時更新。

  

*赤青白はチェコの国旗色。
最新コメント
アイコン画像オケイ
» チェコへの道ー出発 (2005年02月21日)
アイコン画像オケイ
» チェコへの道−旅行前準備3 (2005年02月19日)
アイコン画像ヨモギ
» チェコへの道−旅行前準備3 (2005年02月18日)
アイコン画像オケイ
» チェコへの道−旅行前準備3 (2005年02月15日)
アイコン画像オケイ
» チェコへの道−旅行前準備3 (2005年02月15日)
アイコン画像ヨモギ
» NHKの・・・の続き。 (2005年02月09日)
アイコン画像オケイ
» NHKの・・・の続き。 (2005年02月05日)
アイコン画像ヨモギ
» チェコとわたしと青い空。 (2005年01月26日)
メールフォーム

*お名前

*メール

 

FORM MAILER

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cze
読者になる
Yapme!一覧
読者になる