こら、手数伸ばさないで投了して! 

February 17 [Sun], 2008, 2:38
手合割:平手  
先手:激指定跡道場
後手:自分

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △4二飛
▲5六歩 △6二玉 ▲6八玉 △7二玉 ▲7八玉 △8二玉
▲5八金右 △7二銀 ▲3六歩 △3二銀 ▲6八銀 △4三銀
▲5七銀左 △3二金 ▲9六歩 △9四歩 ▲6八金上 △3三角
▲6九金 △5四銀 ▲6六歩 △4五歩 ▲7七角 △6四歩
▲8六角 △6二飛 ▲6七金 △4三金 ▲7七桂 △7四歩
▲3七桂 △8四歩 ▲4六歩 △8五歩 ▲9七角 △9五歩
▲4五歩 △9六歩 ▲7九角 △7三桂 ▲7五歩 △6三銀引
▲7六金 △7五歩 ▲同 金 △7四歩 ▲8四金 △8三銀
▲7三金 △同 玉 ▲5五桂 △5四金 ▲8五桂 △7二玉
▲9二歩 △6五歩 ▲7三歩 △8二玉 ▲9一歩成 △8四銀
▲6三桂成 △同 飛 ▲9二と △7一玉 ▲5五歩 △同 角
▲5六香 △6六歩 ▲5五香 △6七歩成 ▲8九玉 △8八歩
▲同 角 △7六桂 ▲5九銀 △6八歩 ▲同 金 △8八桂成
▲同 玉 △8五銀 ▲7二銀 △同 金 ▲9三角 △6二玉
▲7二歩成 △同 玉 ▲8二と △6一玉 ▲5一金 △同 玉
▲8四角成 △7三桂 ▲同 馬 △同 飛 ▲6七金 △5五金
▲6四桂 △6三香 ▲7二と △6四香 ▲7三と △6七香成
▲4三桂 △4二玉 ▲6二飛 △4三玉 ▲6七飛成 △6五桂
▲4四歩 △同 玉 ▲4八飛 △4七歩 ▲同 飛 △4六歩
▲4五香 △3三玉 ▲4三香成 △同 玉 ▲4四歩 △5四玉
▲4六銀 △同 金 ▲5五歩 △同 玉 ▲5六歩 △6四玉
▲6三と △7五玉 ▲7六歩 △同 銀 ▲同 龍 △同 玉
▲7七歩 △8五玉 ▲8六歩 △同 玉 ▲8七銀 △8五玉
▲7六銀 △8四玉 ▲8五歩 △8三玉

自分バ〓 

February 12 [Tue], 2008, 21:47
Ψ身長は?Ψ

158〓



Ψ身長に比べて体重は多い方だと思いますか?Ψ


…思うって言うか、めちゃめちゃ軽いらしいです。
今の同学年と15〓の差があります。(ある意味ショックなんです;;

Ψ体格はどうでしょうか?Ψ

…−20にとどくほどやばいです。。やせすぎでマジ困ってます。
誰か太る方法教えて…;;(ちなみに、甘いもの系全部だめです。



Ψ髪質はどうですか?また髪型は?Ψ

ロング?


Ψ目について語ってください。Ψ

視力は…、悪いです。0.5以下です。。


 
Ψ誰に似ていると思いますか?Ψ

思いません。




Ψ好きなものを沢山あげてください。Ψ

ご飯トカご飯トカご飯トカ…♪




Ψ涙を流す(流しそうになる)ものは? Ψ

感動物



Ψ自分の心に響いた話は?Ψ





Ψ自分ってどんな人に見えると思いますか?


二重人格。。



Ψさあっ!このバトンを受け取る7レンジャーを紹介!Ψ






レンジャーの方々はまだ決まってません。。

建築のこと 

February 02 [Sat], 2008, 2:17
現在、日本中の建築士は混乱しています。

というのも私達のより所である建築基準法が改正された為です。

とりあえず私は実感が無かったのですが、とうとう来ました。



確認がなかなか降りません、変更が出来ません。。。。そのため完了検査を受けられません。。。。。



なぜかというと
例の耐震強度偽装事件をうけて国が焦って法の改正案を作り
きちんとした方針(指針)がないまま施行され、私を含め実務をしている建築士は内容をすべて把握できていないからです。


このことについてはたくさんの方が記事にされていますので多くは書きませんが

私は建築自体のことについて考えてしまいます。



建築を設計する者にとってもちろん安全なものを設計することは大前提なわけですが

そこにはやはり美的感覚も当然必要だと思うわけです。


安全で強固な建築を法や指針でがんじがらめにしてしまうと

アイデアを考える以前にそれらの方に時間・労力をとられて良い創造が出来なくなってしまう。

良いアイデアも法で却下されてしまうこともありうる。


【 じゃ、今までは何だったの? 】

と日本中の建築士は思っているはずです。

例えば木造3階建ての建築確認は現在許可されない状態のようですし、(指針が出ない為)

そうなると今現在そこに住んでいる人もいる木造3階建ての建築物はどうなる?



住宅などクライアントと二人三脚で作り上げる建築物は実際建ち上がってからの変更はつき物

それも許容しないとなると、クライアントはかなりの勉強をして図面の状態ですべてを把握しなくてはならなくなる。

まして、使用する建材の品番まで確定し、その認定書をつけるなんて

これは不可能に近い。

なぜなら建築士であっても実際の現場で気づくことは多々あるわけで、変更しない現場など一度も無い



これからは設計のプロセス全体を考え直す必要があり、それらは金銭的にも影響してくる。



建築を創造することはすごく楽しいもので夢が広がりますが、こうなってしまうと・・・・

たくさんの夢を抱えてこの業界に入ってくる学生達を失望させないようにしないと・・・・

建築士の人口を増やさないという感じが漂っているし、

建築主事という地位も??なムードになってきているし

何処へ向かっているのでしょうか?

クライアントへの説明は難しいし・・・・・・

世間は内閣改造で盛り上がっていますが建築士にとってはそれどころではありません。

何とかしてもらいたいです。


考えただけで夏バテしそうです。。。。。。。

楽しかったです 

January 19 [Sat], 2008, 11:08
またまた、同級生とのみました
といっても私はお酒は苦手なので食べるの専門です

今回は30年ぶりに合う高校生の時の同級生も来てました

この友達はみんなユニークで
人がよくて
話がおもしろいです


たまあに会いますが
とても楽しい時間が過ごせて
教員生活でキュウキュウして忙しさに毎日つかっているので
先生じゃない人との時間は新鮮で楽しいです


今回は同級生のお姉さんが加わってますます楽しかったです


すごく優しくて
温かなお人柄で
大らかなあったかい感じの方でした


なにより食べることも飲むことも楽しんでおられ
社交辞令など必要のないあっさりしておもしろい方でした




最後は知り合いの人が開いているスナックで
その方は私も全然知らないわけではないので
連れて行って下さいました
そこもとても盛り上がって楽しかったです



おうちに帰ったら長女がいて
二人で毎日の日課の散歩に出ることにしました
といっても二人とも疲れていたり、雨が降ったり
用事が入ってしまうことが多くて毎日はなかなか散歩できてません


今日はとてもおいしいものばかり食べたので
無理してでも歩こうということになり
長女と一時間コースに愛犬しまもつれて散歩に出ました
2キロくらいでしょうか



今日はすごく冷えていて
寒かったです
いつもは30分も歩くと汗ばんできますが
なかなか寒くて暖まりません

しまだけが元気いっぱいでした

焼き芋 

January 12 [Sat], 2008, 5:21
食欲の秋…っていうか年中食欲ありますが、秋の味覚ということで

焼き芋です!



久しぶりに食べたけどこんなに美味しかったっけ!?丸ごと素材の味というシンプルさが新鮮です。



なんだか小学生の頃の焼き芋祭り(収穫祭って言うんでしたっけ?)を思い出しちゃった。懐かしいなぁ♪

また、中毒者が・・・ 

December 29 [Sat], 2007, 17:39
10月20日土曜日。前日夜から降り始めた雨は、未明には上がり、
家を出発する午前4時には、星たちが雲間から顔を覗かせ、儚い瞬きを見せていた。

この日は、再び宮城アングラーズヴィレッジへと向かった。もうバスシーズンも終わるからだ。
当初は一人で釣行しようかと思ったが、以前勤めていた会社時代からの友人のN氏に、
声を掛けてみた。すると、一緒に釣行することを快く承諾してくれた。

N氏と釣りに行くのは実に4年ぶり、吉羽園が最後だ。ちなみにN氏、年齢は僕とそう変わらないが、
広告代理店の社長である。そこで、このブログでは「しゃちょお〜」と呼ぶことにする。
完全にふざけたニックだ。そこには社長の威厳はない。そして、このしゃちょお〜、
僕と遊んでいる時は、社長の風格は、全くない・・・

さて今回は仕事の都合もあり、それぞれの車で行く事にした。
午前5時に、関越自動車道 上里SAに集合予定だ。しかし、である。
遊びになると人はどうして行動が早くなるのだろうか。しゃちょお〜は
午前4時に上里SAに到着、僕も4時半に到着していた。
約束の30分前には、集合してしまった。

さて、多少の雑談の後に出発。途中コンビニで朝食などを買出しして、
宮城アングラーズヴィレッジに午前5時半に到着した。
一番乗りかと思いきや、すでに3台の車が駐車場にいる。
まったく釣り人というのはせっかちだなぁ。(人のことは言えないが)

ちょうどスタッフさんの出勤と同時だったため、開園前だが、クラブハウスで暖を取らせてくれた。
前日の雨が群馬県の空気を冷やした。

この日のターゲットはブラックバスとキャットフィッシュ。
特にキャットフィッシュは、是非しゃちょお〜に釣らせたかった。
実はしゃちょお〜、以前にこんなことを言っていた。
「ナマズ、気持ち悪いよぉ〜」
まるで子供だ。でも僕には勝算があった。
宮城アングラーズヴィレッジにいるナマズはアメリカンキャットフィッシュ。
しかも、あのファイトだ。釣れば虜にすること間違いない!
無理やりでもポンドへ引っ張っていこう。

開園時間を向かえ、まずはメインポンドに入る。
僕はファイナルディメンジョンTS−160Lにウォーターソニックをセット。
しゃちょお〜はメガバスのスピニングにライトラバージグをセットし、
トレーラーにサターンワームを付けていた。
ファーストキャスト。いきなりウォーターソニックにバイト。しかし乗らない。
なんと、リアフックがボロボロになっていた。日頃の手入れを怠った報いだ。
慌ててフックを交換している間に、しゃちょお〜、記念すべきファーストゲット。
幸先いいスタートだ。

だが、前日の雨が水温を一気に下げたようで、バスの活性が低い。
他のアングラーたちのロッドも、単発でしか撓っていない。
僕もその後、バイトが遠のく。
途中でライトラバージグにサターンを付けて、ようやく1尾ゲットしたが、
続かない。

すっかり日も高くなり、朝食を取る。この日はおにぎり2個だ。
しゃちょお〜が3尾、僕が1尾の釣果で、キャットフィッシュポンドへ移動した。

しかし諦めの悪いしゃちょお〜、ここでもバスを狙ってクランクベイトを投げている。
僕はジェイドをセットし、ハードルアーでキャットフィッシュを狙った。
ジェイドのアクションをスタッフさんに教えてもらうと、いきなりバイト。
「フィッシュ!」
今度はきちんとコールできた。
そこからキャットフィッシュの激しいファイトが始まった。
バットから撓るロッドを見て、しゃちょお〜が慌ててラバーネットを手に飛んできた。
予想以上のファイトに驚いているようだ。
よしよし、これで少しは興味を示すだろう。

ようやく引き寄せ、ネットでランディング。50センチオーバーの見事なキャットフィッシュだ。

今度はしゃちょお〜がクランクベイトをストップ&ゴーする。すると見事にキャットフィッシュが
バイトしてきた。ここのキャットフィッシュ、教育が行き届いているのか、ナイスタイミングだ。

「なんじゃこりゃ〜」
しゃちょお〜がロッドを握り締めて踏ん張っていた。
僕は横で、
「カジキと同じ方法で巻き上げて!」
とアドバイスすると、ロッドを上げて、そして寝かせながら巻く、を繰り返し、
立派なキャットフィッシュをゲットした。

興奮冷めやらぬしゃちょお〜は、息を切らしたまま放心状態。あまりの強烈さに、
どうやら虜になりつつあるようだ。
いいぞぉ。これでキャットフィッシュドランカーが増える。

クラブハウスで、イタリアンガーリックチキン弁当を堪能した後、再びメインポンドでバスを楽しみ、
夕方に再度キャットフィッシュを狙う。
今度はマジックワームを使った。

活性が高くなったキャットフィッシュは、盛んにバイトしてきた。
こうして、僕たちは、バスとキャットを十分に堪能した。

この日の釣果は、僕がバス2尾、キャットフィッシュ8尾。
ちなみにキャットフィッシュのサイズは前回の67センチを更新し、68センチ。
しゃちょお〜がバス12尾、キャットフィッシュ2尾。
さすがにアングラー暦が長いしゃちょお〜だ。この厳しい状況での、
バス12尾は立派だ。僕もまだまだだなぁ。

帰りはしゃちょお〜が、宮城アングラーズヴィレッジに連れて行ってくれたお礼にと、
美味しい上州豚のとんかつ定食をご馳走してくれた。
こういう時、「あぁ、やっぱり社長なのね。」と実感した。

今度はトラウトフィッシングに行く約束を交わした後、僕たちはそれぞれ帰路についた。

実はこの日、結構爆笑編なる事件が連発した。
それは次回のブログで紹介するが、予告編程度に紹介すると、
”ゾンビは実在した!!”
”謎のワイルドキャットを目撃!!”
”大激闘の果てに・・・”
などなど。

釣りは本当に楽しい。そこには必ずドラマと感動、そして笑いが存在するからだ。
僕はこれからも、自分のペースで釣りを楽しんでいくだろう。

名前 

December 18 [Tue], 2007, 23:05
私の名前は、正しくは『美術部の死神ー夷璃亜』です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cysegr1746
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年09月16日)
アイコン画像カマホーク
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» こら、手数伸ばさないで投了して! (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる