週末の過ごし方 

April 26 [Tue], 2011, 5:47
土曜日。

パパの忘れ物を届けに朝から北参道へ。

せっかくだから、と、

saiと2人で帰りに原宿でブラブラとお買い物。

明治通りから、久しぶりに、竹下通りへ。

意外に楽しい♪

と、ものすごい雨が降ってきて・・

仕方なく傘を買うことに。

子供用の傘が売っていて

saiは、こまかい柄がプリントされたビニール傘に大興奮!!

「いっつもママたちがビニール傘さしてるから、

 saiちゃんも欲しかったんだよねー!!

 ○○ちゃんも○○ちゃんも

 みーんな、ちょっとしかビニールの部分ない傘なんだよー。

 今までのsaiちゃんのは、ビニールのところ全然なかったし」

 と

 この子、完全にビニール傘の方が

 上だと思ってる・・・・

 親もちゃんとした傘をさしてないとなんだわぁ

と、反省。。。

 で、原宿駅側出口近くのマックカフェで

フレーバーつきソフトクリームを食べて帰ろうとしたら、

原宿駅竹下口の向かい側に

たまごっちの

たまデパを発見!

いやーん、

本物のたまデパじゃん。

たまドーナツもある☆

と、私の方が盛り上がり、


期間限定の

ストロベリーチョコミックスドーナツを

買ってきました。

戻ってきて、午後からピアノのレッスンに行き、

その後近くの大きな児童館で閉館ぎりぎりまで遊ばせ、

夜は、

saiちゃまに頼み込んで

おばあちゃん家でおじいちゃん、おばあちゃん、お義兄さんと遊んでてもらい

私はフラのレッスンへ

GWのイクスピアリのイベントのフォーメーションが

かなり複雑で、

しかも、この日がイベント前最後のレッスン。。。

覚えられるはずもなく、

終わったのは11時過ぎ。

家についたのは、0時をまわってました・・・

で、日曜日。

今月いっぱいまでの映画のチケットを持っていたので

saiと映画へ。

ラプンツェル、ドラえもん、コナン、クレヨンしんちゃんの中で

saiちゃまがセレクトしたのは、

クレヨンしんちゃん。

えーーーーっ、

と、思いながら

観てみましたが、

かなり面白くて、びっくり。

私も1度もウトウトすることなく楽しめました。

と、

土日はゆっくりしようーー!!

って、思ってるのに、

結局いつもこうして

めいっぱいに予定を入れて

過ごしてしまいます・・・

そんなにいつも予定入れて

疲れないの?

と、聞かれることもけっこうあって、

私、ちゃんと休まないとダウンしちゃうかなぁ・・

とは思うんですが、

家でじっと過ごしていることの方が

自分にとっては

ストレスがたまるのかも。。

遊びに行っても適度に帰ってきてはお昼寝したり、

早く寝たり

工夫しなきゃと、思っているところです。

育児と仕事と学業の両立 

April 15 [Fri], 2011, 5:57
  みなさん、とうとう4月になりましたねー。

 私は、この4月から、常勤で仕事をしながら、大学院にも通い、もちろん育児も家事も

 という生活がスタート。。


 大変なのは、目に見えていたのですが、

 院に行くのもラストチャンスかなー

 と思って、

 と、いうか

 どうしても、院に行きたい!!

 という思いがあり、決めたんですけどね。

 で、なぜにまた常勤に??

 と、思う方も多いでしょう。

 それは、同じ職場なら、融通を利かせて

 空いている時間をうまく院の授業にあててくださる

 という、

 教授様のありがたいお言葉をいただいたので、

 これも何かの縁かなと。。


 が、しかし、、、

 通勤が遠すぎる・・・・・

 片道スムーズに行っても1時間15分はかかるんです。

 ひどい時は1時間半!

 この間まで通っていた私の元職場であり、出身校でもある某大学病院も

 通勤に1時間15分くらいかかってはいたんですが、

 こちらは、何しろ特急という

 「お金で時間を買える手段」あるから、

 特急を使えば1時間でつくし、

 何と言っても始発駅で乗り、ずーっと座って寝て行けて

 しかも1回の乗り換えでOKだったし、病院は駅の目の前。。

 ところが、今の職場は

 うちからだと電車を3回乗り換えて、

 さらにそこからバスで20分。。

 もう、どんな家でもいいから職場の近くに引っ越したい衝動に駆られています。

 と、言っても今年度はsaiが年長さんなので、動くことはできないんですけどね。

 小学校入学をめどに、引っ越すか否かを考える時期にきているのかなぁと。

 ただ、職場の近くに引っ越せば、

 お義父さん、お義母さんのヘルプはもらえなくなるし、、、、

 それじゃあ、思い切って

 お義父さん、お義母さんの家に住民票を移して

 義実家に毎朝送り、そこから小学校に通って

 学童の後に迎えに行ってもらい、私が帰ってくるまで待たせてもらうか。。。

 とも、思ったけど

 お義父さん、お義母さんも若くはないし、

 それはそれで、負担になるかなぁと。。。

 みんな、どうしているんだろう。。

 大変なのは、病気になった時ですよね。

 今がまさにその問題に直面していて、

 火曜日からsaiが熱発!

 何とか火曜日は休みをもらったけど、

 水曜日は結局解熱して元気だったものの

 念のため義実家に預けておばあちゃん保育。

 で、だいぶ元気になったかなと昨日保育園に預けたら

 「saiちゃんが、38.7度のお熱が出ていて、ちょっとぐったりしているんです」

 と、呼び出しが

 と、言っても私はこれから迎えに行くまでに1時間半以上はかかっちゃうし・・・

 と思い、急きょタクシーでおばあちゃんに迎えに行ってもらったんですよね

 年長さんになって、保育園にもかなり慣れているはずのsaiが

 4月のこの時期にここまで体調を崩すなんて、

 相当ストレスを感じていたんだなぁと

 悲しくなってしまいました

 パパちゃんも協力してくれて、

 朝の送りはパパが連れて行ってくれているから

 そんなに朝早くから預けているわけではないけど、

 とにかく私の帰りが遅くなり、7時のお迎えに間に合うかどうか

 毎日時間との戦い。。

 きっと、私の余裕もなくなっていることをsaiも感じていたんだろうなぁ。。

 幸いなことに、

 おじいちゃんもおばあちゃんもばあばもじいじも私をサポートしてくれているので

 院の授業があったり、初めての病院での実習指導で大変な今年度は

 できる限り、周囲に甘えさせてもらおうとは思っております

 子育てをしながらの仕事と学業の両立は

 本当に難しい!!!

 と、痛感していますが、

 とりあえず、自分で決めた道。

 2年は修行だと思ってがんばります。

 saiとしっかり向き合う時間だけは削らないように、

 saiやパパちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、じいじ、ばあばが

 みな協力してくれて、この状況を可能にしてくれいることへの

 感謝を忘れないように、

 しなくては。。。


 

地震によって得られたもの 

March 18 [Fri], 2011, 12:06
  地震では、

  たくさんの方の命が奪われ、

  家を失いました

  そんな惨状の中で、

  私たちが気づいたこと。

  それは、

  人と人とのつながりや

  協力すること・思いやることの大切さ

  避難所には、

  「1人はみんなのために、みんなは1人のために」

  助け合って、乗り越えましょう

  という文字が書かれているところもあると

  テレビでやってました。

  我が家では、パパが仕事の都合で帰ってこれない日も

  多々あるので、

  地震で帰宅難民になった時も

  そんなに不安になることもなく

  「今日も帰ってこれないんだね。わかった。気をつけてね」

  と、フェイスブック上のチャットでやりとりしてました。

  最近始めたフェイスブックですが、

  地震で電話が全く通じない時も

  フェイスブック上のチャットはサクサクできて、

  本当に便利でしたよ!

  と、話が横にそれてしまいましたが、

  今週、自宅作業となり

  今までにないくらい

  毎日パパが家で一緒にご飯を食べられるここ数日。

  saiは、とても嬉しそうで、

  ごはんもいつもよりたくさん食べます。

  家族揃って、ごはんを食べられることの幸せを

  あらためて実感してしまいました。

  当たり前のことが当たり前にできることの幸せを

  今回の震災が教えてくれたような気がします。

  ちなみに、

  我が家の昨夜の晩御飯は、サンマ。

  地震や原発事故などで、

  魚がしばらく食べられなくなっちゃうのかねぇ・・

  と、思っていたら、
 
  昨日スーパーで岩手産の解凍サンマを見つけたので
  
  思わず購入。

  パパにサンマの食べ方を教わり

  一生懸命食べるsai。
  
    

    

  この写真は、昨夜ではなく、

  今朝、残りのサンマをパパに食べてもらおうと思ってたら、

  saiが食べる!!

  と言って食べていたところなんですけどね

  (ちなみに、写真4は、背後霊のように、

  後方からサンマを狙うangel

  意外に食べ方が上手で

  確実に

  結婚前の私より上手!!!(結婚後にパパに魚の食べ方をしつけられたママなのです・・)

  今回の震災で、

  自分の生き方、暮らし方について

  考え直すきっかけになったようにも思います。

  これから、また忙しい日々が戻ってきますが、

  今回の思いを忘れずに過ごして行きたいものです。

  

募金 

March 18 [Fri], 2011, 11:39
 節電に引き続き、

 募金をやってみました。

 まずは、先日yahoo募金を。

 【Yahoo募金】
 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

 yahooでログインして、

 ネット上で募金ができる簡単さから、これをチョイス。

 他にも、

 【楽天募金】
 http://item.rakuten.co.jp/yamamuraya/fight-miyazaki/

 【Tポイント募金】
 http://ow.ly/4d5zS

 【GREE募金】【Ameba募金】【au募金】【24時間TV募金】【@nifty募金】【ローソン募金】【goo募金】等

 などがあるんですね。

 テレ朝で「ドラえもん募金」なるものをロールで流してましたが

 銀行に振り込まなきゃなんだ・・

 と、めんどくさくなり、却下。

 そして、

 昨日見つけた

 ZOZO TOWN のチャリティーTシャツ。

 http://zozo.jp/one/

 1枚2100円のTシャツを買うと、

 被災地へ消費税をのぞく2000円が寄付される

 というもの。

 これは、キッズサイズもあって、色も豊富なので、

 saiと私とパパの分を買っちゃいました。

 世界では、この震災を報道しながら、

 日本人のすごさを賞賛してくれているようですね。

 日本人であることを誇りに思い、

 この震災を乗り切って行きたいものです。

 
 

節電 

March 18 [Fri], 2011, 11:10
 3月11日、東北に大きな地震が来て

 たくさんの方々が被害に遭われました。

 被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 テレビで、被災地の状況が報道されるたび、

 涙が出てきて、

 今、私たちにできることは何だろう・・・

 と、考える毎日。

 ナースとして、被災地へボランティアに向かいたい

 という思いはあるものの、

 saiを置いていくこともできず、

 自分の無力さを実感。。

 物資を送ろうとも思いましたが、

 今はまだどこで受け付けてくれるのかも

 はっきりわからず、断念。

 色々とネットで調べているうちに、

 今、私たちはできることは、

 「節電と募金」

 という記事をたくさん目にしました。

 ツィッター上では、震災直後から、

 「ヤシマ作戦」
 
 をみんなでやろう!

 という動きがあり、

 私たちも先週末からがんばって作戦を遂行してます。

 この作戦は、

 「被災地に電気を送るために、我々ができる限りの節電を行う」

 というもの。

 いつもは、電気つけまくりで、

 パパ様に教育的指導を受ける私ですが、

 今回は、
 
 こまめに電気を消し(当たり前のこと・・・・)

 最小限の電気だけにしたり

 パパの実家に行って、

 2家庭分で使う電気を1家庭分にしてみたり・・

 と、作戦遂行に努めております。

 我が家では、saiが作戦隊長を

 勤めており、

 端から電気を消してまわっております。

 先日は
 

 キャンドルの灯りのみで入浴。

 これは、隊長が盛り上がってしまい、

 のぼせてしまったため、

 現在この作戦は休止中でありますが・・・

 でも、少しでも力になれればいいなぁ。

 

 

 

ラブレターに愕然 

January 06 [Thu], 2011, 22:40
 字を書くのが本当に好きなsai

最近は保育園でもお手紙ポストなるものが教室においてあるので、

 手紙のやりとりがブームのようで

 先日、何やら1人で手紙を書いていたので、
 
 「誰に書いてるのー?」
 
 と、見ようと思ったら

 「ダメ!!見ないで!」

 と、手で隠されてしまいました。

 「あれれ??もしかしてラブレター?

 と聞くとうなずくsaiちゃま。

 まぁ、もうそんなお年頃?

 と、微笑ましく思ってのぞいたら、



 「まさし、大好きだよ パパとママより好きだよ

 と、いう一文が

 読んだ私が

 かなりショックを受けていたら

 それに気づいたsaiが

 「おんなじくらいだよ、ママ、だいじょうぶだから、ね

 と、なだめられてしまいました。。。。

 

1日の流れ 2011年版 

January 06 [Thu], 2011, 22:26
 みなさま、あけましておめでとうございます

 今年も、忘れた頃にアップしていこうと思います

 
 以前、ブログにもアップした1日の流れ。

 あれは、私が書いてあげたものなんですが、

 だいぶボロボロな感じだったんで

 大掃除を機にはがしたら

 「saiちゃんの大事なやつだったのにぃーー

 と、激怒されまして・・・

 新年も迎えたことだし、

 と、

 今回は

 saiに書いてもらいました。

 で、いつものごとく、

 人に言われた文章は

 書くのイヤ!!!

 って感じだったんで

 1人で考えて書いたら〜?

 と、提案したら、

 かなり真剣に取り組んでおりました。
 
 で、できたのがこちら↓

 

 へぇー、なかなか上手じゃない

 と、よく見ると 随所に


「カバンを忘れずに」

 とか、



「タオルを忘れずに」

とか、書いてあり、
 
ちょっと笑ってしまいました

そして、最後の「寝る」というところには、


「いい夢みてね」

と。。。

柳沢慎吾!?

久しぶりにUPします 

December 08 [Wed], 2010, 19:51
  いつぶりだろう・・・
  全然思い出せないくらい放置しておりました。。。

  saiも5歳になり、かなーーり大人、というか女子っぽくなりました

  半年以上前だったかなぁ。。

  saiに1日の流れの表を作ってあげて、貼ってあるんですが、

  先日気がついたら

  

  ??

  何か挿入されてる??

   
 
    !!!!!

    「アイスたべる」って書き足されてるじゃないですか。

   しかも、絵つき。

   いつの間に?って思ってましたが、

  これも実は数ヶ月前の話で

  ちょっと前には

  

  私の書いたのを真似して
 
  自分で作成してました。

  

  
  これも、夏前だったかなぁ。。。

 で、夏の思い出の1枚はこちら。

 

 みーちゃんと私の実家に泊まりに行った時のもの。

 まるで双子のようでしょ?


 最近は、私もパパもパソコンをよく開いているせいか、

 「saiちゃんも、パソコンやる!!」

 と、言って聞かないため、

 私が以前使っていたVAIOをsai用にあげたんですが

 
 
 ローマ字変換を表に書いてあげたら、
 

 

 それを片手に打つようになり、


 

 
 気づいたらこんなことを打っていました。

 この頃は、携帯のメールも打てるので、

 運転中なんかは、

 「saiちゃん、悪いんだけどママの代わりにメール打って送ってくれない?」

 と、いうことも可能となり、

 とても役立っております。

 現代っ子よねぇ。。。

 また、ちょくちょくUPしていきたいと思っております。。

   

  
 

新作☆ 

February 07 [Sun], 2010, 23:06
先週に引き続き、

またまたスカート作ってみました。

…と、言うのも、

実は先週初めて作ったスカートが

「2段フリルスカート」

っていうのだったんですが

ネットで見つけて

書いてある数値をもとに

パターンを自分で作って作成したため、

なぜかフリル部分と元になるスカート部分がほとんど同じ長さで

ギャザーを寄せるって言っても

ほとんどギャザーなんかできないじゃん!!

ってことになり、

出来上がったスカートは

ただの2段スカートだったんです…

実は、フリル部分を半分の長さで取ってしまった私。

どうしても、正しい出来上がりのスカートが作りたくなり、作成!

今回は大成功〜♪

と、喜び、

saiにはかせてあげたら、

「saiちゃん、これはフリフリすぎて、なんかちょっと好きじゃないんだよね〜」

と。。

頑張って作ったのに、

saiにとっては

失敗した2段スカートの方が好みだったようです。。

よほど好きなのか

先週作った赤×白のスカートを

休みの日は毎日のように

引っ張り出してきて着ています。

こんなに着てもらえると

作り甲斐がありますね〜。

赤いスカートは、フリフリが好きなみーちゃんにあげることに致しました。。

ちなみに、この赤いスカート、

先日、ばあばが我が家のダイニングチェアの椅子カバーを作ってくれたんですが、

その余り布ですー。

いやぁ、ミシンの魅力に取りつかれてる

今日この頃です。



超大作! 

January 30 [Sat], 2010, 1:00
見てください、これ。

ぬぁんと、私が作りました。

私を良く知る方々は

きっと、耳を疑ったはず。

どうしたの??

何かあった?

とか、言われそうですが

無性に作りたくなり、昨日布を購入。

saiちゃまのたっての希望で赤白チェックの2段フリルスカートを

本日作成。

仕事から帰ってきて、

ご飯を食べ、8時過ぎからおもむろに

布を広げる私。

「saiちゃんも手伝うー!」

と、チャコペンで呪文のようなマークを布につけまくっておりましたが、

私のあまりの集中ぶりに

呆れたのか

そのうちテレビを見始め

気がついたらハミガキしながらソファーで寝てました。


集中すると、何も見えなくなり、

何も聞こえなくなる私。

できた〜♪

と、思ったら

もう0時半。

4時間半も経っておりました。。

縫い目とかはかなりガタガタですが

まあまあ、形になったでしょ?

恐ろしく不器用な私は

今まで裁縫とかを避けてきましたが、

裁縫って、

もしかしたら

かなりのストレス発散になるかも!?

と、思い始めてます。。
■プロフィール■
■代替テキスト■
■名前:saiママ■
■趣味■
ゴルフ、旅行、買い物
■家族構成■
saiパパ:S44.10月生まれ
saiママ:S51.3月生まれ
愛娘sai:H17.11月23日生まれ
愛犬angel:ミニチュアダックス 3歳
最新コメント
アイコン画像saiばあば
» 週末の過ごし方 (2011年04月28日)
アイコン画像saiママお返事
» 育児と仕事と学業の両立 (2011年04月26日)
アイコン画像りーこ
» 育児と仕事と学業の両立 (2011年04月26日)
アイコン画像atsuko
» 育児と仕事と学業の両立 (2011年04月16日)
アイコン画像たまきママ
» 育児と仕事と学業の両立 (2011年04月16日)
アイコン画像いずぽん
» 育児と仕事と学業の両立 (2011年04月15日)
アイコン画像saiばあば
» 地震によって得られたもの (2011年03月19日)
アイコン画像atsuko
» ラブレターに愕然 (2011年01月09日)
アイコン画像atsuko
» 1日の流れ 2011年版 (2011年01月09日)
アイコン画像saiママお返事
» 久しぶりにUPします (2011年01月06日)

*script by KT*

*script by KT*
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる