節約生活にラッキーを 

2004年11月17日(水) 13時12分
昼間、暖かだったので、徒歩でスーパーへお買い物に行って来ました。

野菜も、一頃前よりは、随分お安くなっていました。
きゅうり2本で99円。レタス1玉198円。大根1本198円。
でも、まだまだ簡単に買えるお値段ではないので、今日はガマン。。。(>_<)

今日の日記は節約とは、ちょっと離れてしまうかもしれませんが、「風水」のお話。

スーパーから帰宅後、私は、玄関掃除を丁寧にやりました。

私は「風水」も好きで、掃除やインテリアにも「風水」を取り入れています。

風水の教えは、よく考えると「理にかなってる」と思える部分が多いです。

風水では、住まいを流れる幸運は、「玄関」を通って家の中にやってくると言われていますよね。

金運は「明るい玄関」と、「足元のきれいな場所」が大好きなのだそう。

玄関のたたきは毎日、水拭きし、夜間は玄関灯で明るくしておくのが良いそうです。

私も玄関掃除はまめにやってます。(^^)

家族の者が帰宅したときや、人が訪問してきたときに、汚れた玄関や暗い玄関では、
「うっ、汚い」とか「うゎ、真っ暗・・・」というような、悪い「気」も一緒に玄関から、家の中へ入ってしまいそうです。

「気」を浄化するために、玄関に「盛り塩」をしたり「炭」を置くことも効果的だとよく聞きますよね。

引き締める「節約」ももちろんですが、私は「運」や「ツキ」も重要だと思っています。

思わぬ臨時収入や、懸賞当選などの「ラッキー」も節約生活には、大切ですよね。(^^)

**********

息子が幼稚園で「お芋掘り」をしたらしく、さつまいもを持って帰って来ました。

今夜のおかず一品は、このさつまいもの天ぷらにしましょ♪ (*^。^*)

幼稚園入園金、支払う 

2004年11月16日(火) 13時11分
昨日、幼稚園の入園説明会時に、娘の入園金を支払って来ました。
いよいよ、子ども二人が私立幼稚園に通う準備が始まりました。

娘は、幼稚園には私と一緒にいつも行っているので、先生方、園の雰囲気には慣れていて、
息子のときほど、私もドキドキしませんでした。

入園後は、園バスにも息子と一緒に乗るので、心配することもないでしょう。。。

心配なのは・・・

毎月の保育料+園バス代、別途、制服代、絵本代や教材代、父母会費、写真代などなど
園費用は、結構かかるので心配ですね。。。(^_^;)

わが家のピンチです。(>_<)

今のところ、私が外に働きに行く予定は無いので、これまで同様の収入でやりくりしなければなりません。(>_<)

今までの貯蓄ペースは崩したくないし、年1回は家族旅行したいし、
考えられるのは、生活の無駄を省く「節約」しか無さそうです。。。

そのうち私が「収入」を得ることも考えることにしよう。。。

節約達人の皆様、これからも、いろいろご教授くださいね♪

電気代節約なるか? 

2004年11月14日(日) 13時09分
本日目玉商品の中の「AM・FMラジオ」500円が欲しかったのです。

緊急災害用に、非難袋の中に常備しておきたいということもあるのですが、
自宅で私一人のときは、ダラダラTVを見るのではなく、これからは、ラジオをつけようかな〜と思って。

ニュース・天気予報・音楽・教養など、知りたい情報は、ラジオからも得られるし、
番組によっては当選確率の高いプレゼントがあったりも。(*^_^*)

TVの電源OFFにすれば、電池を使っても、電気代−電池代で、どのくらい違い(節約)があるものなのか、興味もあったり。

「ラジオ」、そう高いものではないけれど、買うならお安くゲットしたかっただけに、
500円は、お買い得でした☆

入籍記念日 

2004年11月12日(金) 13時06分
昨日夕方、ダンナが帰宅し、ショートケーキを8個、買ってきてくれました。

家族で夕飯を食べているとき、息子がダンナに、

「今日は、何の日???」と聞いていました。

何か特別な日でないと、ケーキは食べられないと思っているのかしら?? (>_<)

すると、ダンナが「今日はね、、、パパとママが入籍した日♪」と答えてました。

そうでした〜〜〜。\(゜o゜)/

私、すっかり忘れてました。(^_^;)

結婚式の日は、ひと月ちょっと前の日なのですが、入籍した日は、

平成11年11月11日。 1並びでゴロが良い日にしたのでした。。。

よく覚えていたものだ。。。と感心しつつ、
ちょっぴり嬉しい気分で、夕飯の後、ケーキを美味しくいただきました。(*^。^*)

環境・お財布に優しい節約生活☆ 

2004年11月10日(水) 13時02分
河川・海の汚染の原因のトップが「家庭から出る排水」だと知ったときには、ショックでした。

また、シャンプー・リンス、歯磨き剤、洗濯洗剤、台所洗剤などなどの洗剤類に含まれる「合成界面活性剤」による、
環境汚染、人体に与える悪影響を知って、それまで使っていた洗剤類を使うのが恐くなってきました。

それで、せめてわが家で使う洗剤類を、替えてみよう☆と思ったわけです。

「節約」を出費を抑えるためだけで考えるなら、一般的にTVCMされているような「合成界面活性剤」入りの物のほうが、
特売にもなるし、比較的安価です。

「石けんシャンプー」や無添加の物は、環境や人体に悪くないとはいえ、めったに特売になることはありません。

ですが私は、後者のほうを購入します。

便利さや安価なばかりで、日用雑貨を選ばずに、人体や環境に及ぼす影響についても、もっと深く考えたいと思っているからです。

なので私は、地球資源やモノを大切に使い、環境にもお財布にも“優しい”ことを「節約」と考え、
それを目指しているところです。
あくまでも、「目指している♪」でございます。(^^ゞ

個人が、出来ることから、無理なく続けていけばよいのでは?と考えています。

それから、家族はともかく、私は、純植物性石けんで、髪・顔・体のすべてを、
同じ石けん1個で、洗っています。
 
石けんシャンプーだけでは、すすいだ後、きしんで指通りが悪いので、中和させる目的で、「リン酢」をします。
「リン酢」をすることで、柔らかな指どおりに変わります。
私は、さかずき一杯の食用酢を、洗面器に入れ、お湯で薄めて使いました。
独特の臭いは、髪をお湯で流せば、まったく臭いませんよ。

おススメしますよー。(^^ゞ

欲しい物は買わない、必要な物を買え。 

2004年11月09日(火) 13時00分
よく耳にする言葉。
そして、私には耳が痛い言葉。(>_<)

楽しく幸せな「節約・貯蓄生活」を、目指している当サイトですが、管理人は、お買い物大好き♪でもあります。(^_^;)

そこで、日記タイトルの言葉を思い出しました。

「欲しい物は買わない、必要な物を買え。」

節約生活を目指している今では、「欲しい」のか「必要」なのか、考えて購入することも重要です。

とは言うものの、購買欲をそそられる広告だらけで、アチラコチラに「欲しい」物は、たくさん。

「欲しい」物に、あれこれ理由づけして、「〜だから、必要!」と思えたときに、
計画的に購入すれば、考えている間に、まず「衝動買い」は防げそうですよね。(^^)



教育資金 

2004年11月08日(月) 12時57分
うちの場合、子どもが高校生までは、教育費は月々の家計費でまかなって、
別で大学入学時までに教育資金500万円ずつ貯めようと思っています。

学資保険の満期金+祝金(240万円)と、18歳までの月々の積み立てで500万円になる予定。
遠方の私立大学の場合や、そちらでの生活費を含めると、
もっと多く必要になるでしょうから、他に貯金もしておかなければなりません。

教育費は、幼稚園から大学まですべて公立に進んだとしても
一人につき1000万円近くかかると言われていますよね。

養育費については、子どもが二人、三人に増えても、単純に
2倍、3倍にはなることはありませんが、
教育費だけは、子どもが二人なら2倍、三人なら3倍と増えていきますからね。
うちは二人です・・・。はぁ。。。。

人生の3大資金の、教育資金、住宅資金、老後資金を
いかに貯めていくのか、これから起きることを想定して
将来のマネープラン・ライフプランを立てることは大切ですね。(^^)

子どもが頂いたお金 

2004年11月07日(日) 12時51分
わが家は、子どもが生まれたときから、ひとり1冊、
「お小遣い帳」の記入をしています。
(100円SHOPなどで売っている簡単な「入出金」「残高」がわかるもの)

子どもが頂いたお金は、家計費とは別に管理し、子ども名義で預金しています。

「お小遣い帳」には、
「摘要欄」に誰から、出産祝金、誕生祝金、その他のお祝い金、お年玉、お小遣いなどを頂いたと記入し、

「入金欄」に金額を記入。

お返しの品などを購入するときは、「出金欄」に、どこにいくら支払いをした、と金額を記入しています。

現金残高が多く残る場合は、そこから郵便局へ預け入れすれば、家計費とごっちゃになることもなく、
記録にもなり、後で、頂いた方へお祝いをするときの参考にもなります。

お金だけでなく、品物をいただいた場合も
摘要の欄に、誰から何のお祝いとして「○○のベビー服2枚」などと書いておけば、
わが子が頂いたお祝金品の交際すべてが、1冊に記入、記録できます。

ダンナのスーツ代 

2004年11月04日(木) 12時50分
うちのダンナ様は、仕事の時は、スーツ着用です。
普段着には、たまに良い物を買う程度で、そう特別お金はかかりません。

しかし、スーツとなると、オーダースーツか、イージーオーダーのものが良いらしく、
ボーナス期には、それらを購入しています。
何度かジャ○コで、1着15000円位のものも購入したのですが、本人いわく、やはり「違う」らしい。(>_<)

スーツは、ダンナの仕事着で、外で頑張ってきてくれているのだから、本人が納得して気に入っている物を
身に付けさせてあげたい。。。とは思っているのですけどね。。。(^_^;)

数年前、私たちの結婚に際し、結納時のお返しに、ダンナにオーダースーツと靴をプレゼントしたことがあります。

そのときのスーツは1着10万円位でした。
彼も、そのスーツをとても気に入ってくれ、よくそれを着て出掛けていました。

でも年月とともに、スラックスのすそ部分が少し擦り切れてしまったようです。
あと、タバコを止めたことから、お腹周りも少し窮屈になったようで。。。
ジャケットは、どうもしていないのに、いつからか、そのスーツを着なくなりました。

スラックスだけ、どうにかなれば、このスーツ、着られるのにな。。。ともったいなく思っていたのですが、
「補正」に出してみてはどうかな??って考えたのです。

予算も1万円までなら、新しいスーツを購入するより、お安くなるだろうって思っていました。
実際は、ウエストを、最大に出して、丈をダブルからシングルにして、
合計2940円で済みました。

スーツ1着購入する金額を考えたら、ずいぶん出費が抑えられました。(^^)


その出来上がったスラックスを昨日、家族で出掛けた際、受け取って来ました。
帰り、ダンナがお小遣いの中から、おごってくれるというので、焼肉を食べて来ました♪

休日に、リフレッシュができると、平日にはまた「家計費見直し生活、頑張るぞぉ〜!!」って
気持ちになれます。(^^)

電気料金を節約 

2004年11月02日(火) 12時44分
わが家の電気料金の契約アンペア数は、
今の家に越して来た当初、エアコン2台設置するなら、と電気工事屋さんが、40Aで契約して行きました。

電力会社に電話し、30Aに変更してもらいました。

20Aでも大丈夫なのかもしれないけれど、、、とも思いつつ。。。

40Aから30Aに変更しただけで、基本料金が月々283円、お得になりました。
何もせずに、年間3396円!
ママ友と、数回ランチにでも行ける金額♪(^m^)
ストレス無しの貯蓄生活を楽しむためには、賢く節約したお金は、「プチぜいたく」に使おう♪


ところで、わが家の電気代。

昨年から今年にかけての冬場の電気代、なんと、最高14000円代!!(>_<)
わが家は、オール電化ではありません・・・。

何故、こんなに高額なのか、、、理由は、いろいろ考えられます。
暖房は、エアコン、電気カーペットのみ。
ファンヒーターやストーブは、
灯油を入れるのが面倒、臭いが嫌い、小さな子供がいるという理由から使っていませんでした。
こたつも無し。こたつ布団が掃除のときジャマくさい。小さな子供に食べこぼし・飲みこぼしされるとイヤだ。との理由。

そんな理由の数々から、エアコンの暖房に頼りっぱなし・・・だったのです。
そのときは「節約」もそれほど考えていなかったし、何より面倒くさがりな私の性格がよく出ていて、ビックリでしょう?(^_^;)

し・か・し! 今年はそういうワケにはいきません!!
来春から第2子が幼稚園入園に伴い、大幅に家計の見直しが必要なのです。

保険の見直しは既に済んでいるので、
あとは、水道光熱費、通信費、食費、生活費のムダを無くし、節約生活していかなければ☆

待機電力もバカにできませんよね。。。

今月号の「レタスクラブ」の貯蓄達人が、
家電のコンセントは「まめに抜く」のではなく、「使うときだけ入れる」ものと考える
と、言ってました。

発想の転換ですよね〜。そう考えると、「うっかり抜き忘れ」も防げるし。
「抜かなくちゃ!」という節約ストレスもなくなりそうですね。(^^)
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ひよこ♪
読者になる
Yapme!一覧
読者になる