名前はわからないけれど… 

2007年06月13日(水) 15時12分
昨日の夜咲きました



申し訳ないが、正式な名前は知らない。
近所の奥さんからいただき、
毎年咲いている。
とげのないサボテンのような、
多肉植物に、小さな蕾がつき、
だんだん大きくなり、夜に咲く。
どうして、こんなに、
大きな花が咲けるのか、
不思議。



ぷらんたーに蒔いてみたけど… 

2007年06月09日(土) 15時03分
そ    ば



去年の秋に、東京でそばを食べたら、
レジにそばの実の小袋があり、
「咲いたそばの花の写真と、
年越しそばを引き替えます。」
っと、書いた紙が入っていました。
年越しって、去年の暮れの事だろうか?

先日、プランターに蒔いてみたら、
ここまで育ちました。
もうすぐ花も咲きそうです。

新しいカテゴリ 

2007年05月25日(金) 14時38分
抹茶のシフォンケーキ



昨日友達が持ってきてくれた、
手作りのシフォンケーキ。
抹茶味が濃くて、
ふわふわしていて、
とってもおいしい

今日の私のおやつです。

もっと、増えるといいな。 

2007年05月24日(木) 11時21分
クレマチス




クレマチスという名前にひかれて、
何年か前、庭の隅に植えた。
つる科の他の植物に、
紛れてわからなくなっていたが、
去年辺りから、一つ二つと、
咲くようになってきた。
我が家の庭では、
まだまだ存在感に欠けている…

色が変わる 

2007年05月18日(金) 9時41分
アメリカジャスミン



下田市の了仙寺(だったかな)の庭に、
たくさん植えてあり、
毎年、花の季節になると、
ニュースに取り上げられる。
咲き始めは紫色だが、
だんだんと白くなってくる。

ばあらが咲いた 

2007年05月16日(水) 13時14分
バ  ラ



ガーデニングを始めた頃、
バラのアーチにあこがれて、
たくさん苗を植えたけど、
蕾に虫はつくし、葉は病気にかかる、
あちこちひっかっかれて傷だらけ、
面倒な花だと思っていたが、
こうやって、咲いてくれると、うれしいなあ〜
アーチはないけど、
がんばって、お世話するよ。

久しぶりの収穫 

2007年05月12日(土) 23時11分
ま め



思ったよりも、
たくさん収穫できてうれしい。
量ってみたら、約500g。
食べ頃の色は、緑色。
エンドウ豆と変わりません。
早速、豆ご飯にしました。
おいしかったです。





そろそろ収穫? 

2007年05月11日(金) 10時51分
ツタンカーメンの豆



ツタンカーメンの豆が、
順調に育ちました。
いつ収穫していいのか、
迷っていましたが、
そろそろ収穫時かな?
豆ご飯にしてみようと思います。


庭いっぱいに 

2007年05月10日(木) 12時07分
マーガレット



毎年、元気よく咲いてくれる。
実家から、ちょこっと持ってきたのだが、
株も大きくなるし、
こぼれ種から、どんどん増える。
ただ、アブラ虫が付きやすく、
湧いてしまうと、すぐに広がってしまう。
梅雨時期前に、咲き終わった株を、
切りそろえるのが、
恒例行事になっている。
半日掛かりだよ。

渋滞を避けて 

2007年05月08日(火) 8時43分
やきものめぐり



連休、今年はどこへも行けないかな…
っと、思っていましたが、
ちょこっと、出掛けることができました。
目的は、岐阜県・土岐のアウトレットだったのですが、
最初に寄った、道の駅「どんぶり会館」で、
やきもの祭りをやっているのを知り、
駄知のまちの窯元を散策をしながら買い物をした。
また、道の駅「織部・志野」へも寄ってきた。
これはその一部。
やきものについては、詳しくないし、
安物ばかりだけれど、
なんだかとってもうれしい。
結局、アウトレットは行かなかったけど。
いい一日だった。






2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かつどん
» 大好きな花 (2007年04月15日)
アイコン画像かつどん
» 冬の野菜 (2006年11月19日)
アイコン画像ガウママ
» 久々収穫 (2006年11月11日)
アイコン画像ガウママ
» わが家の薄紫Y (2006年10月24日)
アイコン画像うどん
» 薄紫X (2006年10月04日)
アイコン画像かつどん
» 薄紫U (2006年10月03日)
アイコン画像ガウママ
» 温泉に行って来ました (2006年08月31日)
アイコン画像かつどん
» この一房だけ… (2006年08月22日)
アイコン画像ガウママ
» この一房だけ… (2006年08月18日)
アイコン画像かつどん
» 通販で買ってみました (2006年08月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cyokogarden
読者になる
Yapme!一覧
読者になる