入学式 

2006年04月06日(木) 11時00分
昨日は、カイトの入学式

朝から、雨で少し肌寒かったけど、 スーツに身をつつみ、真新しい傘をさして、親子でてくてく歩いて登校しました

1年生は、全部で40人、 ずいぶん少ないな〜なんて、思いながら。。

担任の先生は、ななが小学生の時に担任してもらったことのある先生で、

カイトが生まれた時から、知っている先生なので、一安心^^

なながお世話になってた先生も何人かいらして、みんな声をかけてくださいました。

カイト。悪いことはできないぞ〜〜(笑)

たくさん、お友達をつくって、楽しい学校生活を送ってほしいものです

今日で。。。 

2006年03月24日(金) 17時26分
今日で、無事、1年のお仕事が終了しました。

1年前、15年ぶりにお仕事に出ることになり、毎日、忙しい日々を送ってきました。

幼稚園での介助というお仕事、、

不安もいっぱいだったけれど、周りの先生に助けていただきながら、
無事に担当の園児を送り出すことができました。

この1年でよかったこと。

 @ いままで、全く子育てに協力してくれなかった主人が、この1年協力的になってくれたこと。

 A 子供たちが、二人でしっかりお留守番できるようになったこと。
 
 B私自身に、新しい仲間ができたこと。

かな^^

朝、夕子供たちの送り迎えをしながら、時間に追われてホントに体力的にもきつかったけど、ほんとに、楽しい1年でした^^

公務員のパートなので、続けて採用してもらえないのが残念だけど、

また、期間をあけて、チャンスがめぐってくれば、このお仕事をもう1度やりたいなと思っています。

この1年で出会えたたくさんの人たちに感謝したいです^^

明日からは、また子供たちとの日常が始まります。

さあ〜 がんばるぞ〜〜!!

無事に 

2006年03月22日(水) 21時12分
先週16日、1年間介助についてきたTくんが無事、卒園していきました^^

去年の4月、初めて介助として、Tくんと出会い、いろんなことがありました。
最初はなかなか、コミュニケーションが難しくて、どう接していいのか、どう指示をいれればいいのか、、、ほんと手探りながらも毎日、いろいろ声をかけてきました。

いろんな行事や、遊びを通じて、段々と私になれてきてくれて、
ほんとに最後は、可愛くて、1年で終ってしまうのが寂しくて。。。

クラスの園児たちも、「せんせい、せんせい」と慕ってくれて、
本当に楽しい1年を過ごすことができました。

卒園式では、一人一人、証書を受け取る姿をみながら、1年間のいろんな出来事を思い出しました。

運動会、生活発表会、遠足。。。。
Tくんをどういうふうに、クラスのみんなと一緒に参加させてあげるか。。
担任の先生と相談して、本番うまくいったときはほんとにうれしかったな〜^^

式のあと、教室にもどって、保護者の方々に挨拶をしたんだけど、涙がでてきて、「ありがとう」としか、言えませんでした・・
そして、保護者の方からも、たくさんの「ありがとう」をいただきました。

最後に園児ひとりひとりと、握手をしてお別れしました。
そして、Tくんに「最後にチューして?」って言うと
いつものように、お口に(*^・^*)チュッ♪っとしてくれました^^

みんな卒園おめでとう。 そして、たくさんの思い出をありがとう^^

娘の卒業式 

2006年03月15日(水) 20時59分
昨日は、ななちんの中学の卒業式でした。

と〜っても寒い日でしたが、心温まる、いい卒業式でした^^

ななちんが生まれてから、1歳から通った療育センター、幼稚園、小学校、中学校と、14年間

毎日送り迎えをしてきました。

雨の日も、雪の日も、暑い日も、寒い日も・・・

親子で車椅子で通いました。

卒業証書を、自分の足でしっかりと歩いて受け取る姿を見て、

ほんとによくがんばってきたなと、胸が熱くなりました。

たった、10歩ほどだったけど、、、

それでも、自分の足で歩いてる姿は素敵でした・・

義務教育は終わりです。 これからは全く知らない人たちの中で
の学校生活が始まります。

これからの3年間は、将来の自立に向けて、自分でできることを一つでも多く身に付け、やりたいことを見つけてがんばってほしいなと思います。

私の送り迎えはまだまだ3年間続きますが・・・

また、親子でがんばろうね^^

ほんとに、卒業おめでとう・・

あと 10日〜 

2006年03月04日(土) 16時01分


3月16日、



我が子とそして、働いている幼稚園の卒園式。



3月に入って、卒園式に向けての お別れの言葉や、歌の練習が始まりました。



障害児の介助の仕事をして、初めて迎える園児たちの旅立ちの日。



練習の歌や言葉を聞いてるだけで・・・・・



もう ウルウルです〜〜〜(p_q、)グズグズッ



こんなんで、当日は大丈夫なんでしょうか・・・・・^^;;



ハンカチいや、タオルがいるかもしれません〜〜



我が子の卒園式には出席することはできないのが1番心痛むのですが、、



そこは、パパさんがきっとしっかりと見てきてくれることでしょう^^



春。。。。 旅立ちの季節です



卒園式で園児たちが唄う歌です



     大好きな友だち  一緒にすごしたね

 

     みんなの笑顔が たくさん集まった



     いつもみんなと一緒に  心しっかりあわせて



     楽しく過ごした 思い出忘れない



     大好きな友だち  ほんとにありがとう



     はなれていても  ずっと友だちさ





     こんなにたくましく  大きくなれたのは



     たくさんの人たちの 愛を受けたから



     いつも優しい笑顔で しっかりつつんでくれた



     お父さん おかあさん  先生ありがとう



     大好きなみんなの 幼稚園



     大きな空の下 ほほえむ桜の木



     つばさをひろげて 大きくはばたこう



  

おひなさま〜 

2006年02月28日(火) 21時15分
もうすぐ、ひなまつり〜

我が家にももちろん飾ってありますが。。

今日、職場の幼稚園にも飾ってありました。

お内裏様とお雛様の下にずら〜りと並ぶ、園児たちが作った雛人形

圧巻でしょ〜〜

素敵なお雛様、見てあげてくださいね〜^^

ホームページ開設〜 

2006年02月07日(火) 22時32分
な、な、なんと〜

ホームページとやらを開設しちゃいました〜〜

でも、まだまだ、よくわからないので、日記だけなんだけど。。。

もし、よければのぞいてやってくださ〜い

アドレスはhttp://members.goo.ne.jp/home/nanakaito0126

よろしく〜〜

誕生日^^ 

2006年01月26日(木) 21時22分
今日は、私の○回目の誕生日。。。



昨日、お風呂の中で、ちびに「 明日は誰の誕生日かな〜??」



って質問すると。。。「 おかあさ〜ん!」 と 良い返事^^



「じゃあ。何をお祝いしてくれるかな?」 って、冗談まじりに聞いてみると。。。



「ぼくのお年玉で、ケーキ買っていいよ〜!」 って 6歳のおちびが言ってくれたのです^^

「ホントにいいの?」 って聞くと。。



「いいよ〜! ぼくも食べるし〜^^」 って



ちびの気持ちがとても嬉しかったです〜(π0π) ウルルルル



ちびの気持ちをありがたく受けて、今日仕事の帰りに大きなケーキを買って帰りました



でも、もちろんちびのお年玉で買ってないですよ〜^^ 気持ちだけいただきました^^



それと、今日はたまたま、働いている幼稚園でも1月生まれのお誕生日会だったので、



お部屋でおやつを食べるときに、クラスの子供たちから、「先生、お誕生日おめでとう〜!」って、お祝いしてもらいました。



こどもたちからの、何よりも嬉しいプレゼントをもらって、素敵な誕生日になりました


ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック 

2006年01月25日(水) 19時14分
今日、カイトが幼稚園から、お手紙を持って帰ってきたのですが・・・

そこには、卒園式の日程の変更が書かれていました。

3月17日の予定だった卒園式。。。

小学校の卒業式と重なるとかで。。。16日に変更になったとか。。。

16日・・・・・・

職場の卒園式と同じ日ではないか〜〜

私が見ている男の子とクラスは年長児・・・・・

そう、卒園です・・・・・・

休めるはずがありません。。。。。

私自身も、子供たちの門出の日。。。

このお仕事をして初めて送り出す日・・・・・一緒にお祝いしてあげたい。。。

でも、カイトの卒園式も大事。。。。。

今、とてもショックで。。。。。

どうしていいのか。。。。

〔†〕 m( ̄0  ̄〃)オオ!カミヨ!! 分身の術をあたえてくれたまえ〜〜


プレゼント^^ 

2006年01月21日(土) 17時33分
先週の日曜日、なながボランティアの人たちとお餅つきに出かけたのですが、

お餅つきが終ってから、お買い物に連れて行ってもらったようで。。

「ただいま〜!」って帰ってきたので、ドアを開けると

「おかあさんにお誕生日のプレゼント買って来たよ〜〜!お手紙も書いてきた〜」って^^

1000円しか持たしてなかったし、誕生日は26日なので、

「お誕生日はまだだよ? お金もたりたん?」

ってきくと、

「26日までまだまだやけど、 お買い物にいったから、おねえちゃんたちと選んできた〜!」 って

さっそく開けてみると。。。

可愛いヘアゴムが3つ^^

3個で100円の可愛いプレゼントでした

ちょいと、外につけていくのは恥ずかしいので、幼稚園でのお仕事中につけることにします〜^^

でも、普段、車椅子なので一人でお買い物に行く機会が滅多とないので、

忘れないで買って来てくれた、気持ちがとても嬉しかった

ありがとう^^

そして、かいとはといいますと。。。。

水曜日からインフルエンザ〜〜〜

でも、熱も高くなく、休んでいても元気でした〜^^;;

私の働いてる幼稚園でもインフルエンザで学級閉鎖になったので、

みなさんも気をつけてくださいね〜
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像サイタ
» 今日で。。。 (2006年04月27日)
アイコン画像パイ〜〜ン
» 今日で。。。 (2006年04月03日)
アイコン画像いか
» 今日で。。。 (2006年03月28日)
アイコン画像パイ〜〜ン
» 無事に (2006年03月23日)
アイコン画像サイタ
» あと 10日〜 (2006年03月05日)
アイコン画像パイ〜〜ン
» ホームページ開設〜 (2006年02月08日)
アイコン画像パイ〜〜ン
» 誕生日^^ (2006年01月26日)
アイコン画像パイ〜〜ン
» ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック (2006年01月25日)
アイコン画像パイ〜〜ン
» プレゼント^^ (2006年01月21日)
アイコン画像パイ〜〜ン
» サンタさんケーキ (2006年01月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cyoko0126
読者になる
Yapme!一覧
読者になる