髪の毛どうしようか悩む 

2012年05月02日(水) 15時46分
髪の毛をバッサリ切るか、傷んでるとこだけ切るか、悩んでおります。


あたしのここ最近の髪の毛事情を書くと…

去年の5月中旬くらいからかな?
つわりが段々やばくなり、頑張ってなるべくお風呂に入るものの、出て髪の毛を乾かさずにゴロゴロする日が続く、この時ロング。
   ↓
後頭部の髪の毛がかなり傷み、トリートメントが全く効かなくなる。
恐らくキューティクルとやらがはがれたんやろうと思う。
   ↓
自分で髪の毛を手入れできなくなったけど、つわりがひどすぎて美容院に行けず、自分で髪の毛を切る。
   ↓
やっとつわりも治まってきたので美容院へ。
ガタガタの髪の毛が恥ずかしくて、
「(こういう理由で)自分で切ったんです〜」
って言い訳しながら切ってもらう。
   ↓
娘が産まれ、再度髪の毛の手入れをする時間がなくなる。
   ↓
気がついたら髪の毛が毛先どころか全体的に傷んでる気がする。
   ↓
産後3ヶ月過ぎた頃からか、かなり抜け毛がひどくなる。
シャンプーとかしたら、手に絡まるほど。


とまぁこんな感じ。
そして今、バッサリ切るか、傷んでるとこだけ切るかを悩んでるわけです。

なんにもなかったらあたしは伸ばしたいねんよ〜。

でも育児が関わってきて悩ませられる。


伸ばすメリット
★これから暑くなるのに合わせて、髪の毛くくれる。
 あたしの場合、くくらないと熱がこもるから短いのはキツい。
★というかあたしがロングが好き!

切るメリット
★乾かすの早い。
★朝のスタイリングが楽。

というのがある。逆に、

伸ばすデメリット
★抜け毛が多いから、長いと余計大変!
★毛先傷まんように気を使う(実際今傷んでるし(;つД`))

切るデメリット
★これからの季節(あたしは)暑い!!
★というかあたしが好きな髪型ではない


というメリットデメリットを踏まえて考えております。
こないだのホンマでっかによると、女子にこの相談をしたら切っちゃえっていう人が多いらしい。
とにかく実家帰るまでには美容院に行く予定やし、それまでには決めななぁ〜。
美容師さん、この抜け毛にびびるやろうから、また焦って言い訳しよう。

「産後で抜け毛がひどくて〜」

1年間★ 

2012年05月01日(火) 23時57分
去年のこの日、妊娠検査薬を使って今目の前で生きている娘(全員に公開なので名前は伏せよう)がお腹にいる事を知りました。

4月24日が生理予定日やったのに、あたしは大体予定通りくるのにこなくて、もしかしたらって思いがあって。

何日かたってそうかもって主人に話し、話したあとの主人の次の休みが5月2日で、休み前日の1日に、主人が仕事から帰ってきてから試したわけです。

妊娠検査薬って何分間か待つみたいやから、その何分か後に反応するかと思い込んでたんやけど、あたしの場合、尿をかけた瞬間にあれよあれよと反応し、ドラマみたいに検査薬持ってドキドキーみたいなんはなかった。

どっちかっていうと、どんどん反応する検査薬見て
「え、え、えー!」
って感じ。


正直最初の気持ちは不安やった。
当時、あたしと主人は籍が入ってなくて婚約状態。
入籍日も決めて、その日を待つだけやったけど、それは半年も先の事。
うちの親は大丈夫やろうけど、主人の親は許してくれるやろうか?とか、
こんなあたしが育てていけるんやろうか?とか、
お金大丈夫かな?とか。
まぁ今思えば全部なんとかなったんやけど★


そこからだんだんとつわりが始まり(これが大変やった!)、それが終わればお腹も膨らみ始め、胎動も感じて。
思えばこの日から娘との生活が始まったんやなぁ〜って思う。


今はもう4ヶ月になった娘。
小さく産まれ、やっぱり今でも小さめやけど、ちゃんとあたしを分かってくれて笑ってくれる娘。
まだまだ未熟ママやけど、これからもあなたを育てながら、頑張ってママも成長します★

妊婦健診(31w1d)&結婚しました 

2011年10月31日(月) 21時57分
前回の健診で色々あり、それまで通ってた病院を変わって今回から新しい病院
というかこっちの病院の方が家から近かったし


まずは自分の体重。
前回の病院では健診の時、病院に置いてある決まった服に着替えてて、
今回の病院は全く着替えなくていいって事やったから、
絶対今までより体重多く表示されるって思ってたのに、
体重計乗る前に見たら、−1sになってる…
そんな服だけで1sもないやろ〜と思い体重計に乗ったら、
やっぱり普段家で測ってるより若干軽いし

前回が妊娠前と比べて+500gやったのに対し、今回は+600g…

そりゃね、家で測るのはいっつも夜で、夜の方が重くなるって言うけど、
2週間で100gしか増えてないのは明らかに測り方の違いやな〜。
これはこの次の体重測る方が怖い


それからちびこの体重。
前回1445gやったのに対し、今回は1570g
130gしか増えてへんけど、前回の方がその前より500gも増えてて、標準圏内やけど若干おっきめで、
今回は標準圏内やけど若干ちっちゃめに変わってた
モニター見てみたら30w6dって書いてたから、ホンマのホンマに若干ちっちゃい感じ


それからこっちの病院でも言われたなぁ〜。
赤ちゃんがおっきかったら、通るかどうかの確認の為にレントゲンとるかも、って。
こっちの病院では、145p以下が難産の対象らしい。
あたしあと3pやったのにぃ〜
まぁ実際の身長は小数点四捨五入してるから、3p足しても145pに満たないけどね
今回は若干ちっちゃいみたいやから、こんな感じで育ってくれたらなぁ〜




マタニティセミナー&妊婦健診★27w1d 

2011年10月01日(土) 22時07分
9/29に町内のマタニティセミナー、9/30に2週間ぶりの妊婦健診に行ってきました


9/29のマタニティセミナー。
あたしにとっては2回目やけど、町内のマタニティセミナーは3回に分かれてて、
今回は3回目の内容、産後のお話でした。

最初にテーブルごとに、どんなお母さんになりたいかを話し合いました。
あたしが1番に思いついたのは、夜中赤ちゃんの泣き声に気づいてちゃんと起きられるか心配で、
今から彼に、あたしが爆睡してたら起こしてってお願いしてるほどで
細かく言えば寝てる赤ちゃんに気づいてあげたいって事やねんけど、
大きく言えば子供の変化に気づけるお母さんになりたいなって思った。

でも同じテーブルに経産婦さんが1にんいて、その人もあたしとおんなじで爆睡する人。
ご主人の方がすぐに起きちゃう人だけど、泣き声には気づいて起きたから、たぶん大丈夫ですよ〜って。
あたしもほんまにそうなれるかなぁ〜

そのあとは、3sぴったりの赤ちゃんの人形を使って、赤ちゃんの体の仕組み、抱き方とか、
赤ちゃんに着せる肌着や服のお話なんかを聞いて一旦休憩
すぐさまトイレに行って、戻ってきたら保健師さんがおんなじテーブルの人に赤ちゃんの人形を抱かせてた
キラキラした目でじーっと見てたら、
抱いてみますか

喜んで抱かせてもらって、
抱き方上手ですね〜
と言われてちょっと嬉しい
でも…3sってこんな重いんやなぁ〜って思った
自分の子が何sで生まれてくるかはわからんけど、この3s前後で生まれてくるのは確実。
お母さんって力持ちなんやなぁ〜

そのあとは赤ちゃんの沐浴。
これまたこんなに丁寧にやるんやなぁ〜ってびっくり
指導の後に実際にやってみたい人を聞いてたけど、誰も立候補がなく、
ただ1人来ていた、チュート福田にそっくりなご主人に是非との事で、その方がやってました。
慣れない手つきで一生懸命真剣にやってた。
こういう人がイクメンになるんやなぁ〜

でもこのご主人がやってるのを見て、ぜひ彼にも沐浴の仕方を勉強してもらいたいと思った
その日の彼とので、でやってる両親学級に参加してほしいとお願いして、
なんとか了承を得たよ〜
ちびこもお父さんにお風呂入れてもらうの、嬉しいもんね〜

妊婦健診★24w5d★ 

2011年09月17日(土) 14時32分
今週火曜日に4週間ぶりの妊婦健診に行ってきた。

彼が北海道研修に行ってもぉたから、初めて1人で行く健診。

寂しかった〜


★私★子宮底長→25p。
   腹囲→80p。
   浮腫・尿蛋白・尿糖→全部−。
   体重→妊娠前より−1.2s。

★ちびこ★頭の幅→6.34p。
     腹囲→19.62p。
     太ももの長さ→4.14p
     推定体重→751g。


なんでかあたしの腹囲が縮んでる〜

けどきっと測定誤差やろうとそこまで気にせん事にした

ちびこは順調に標準の大きさで成長

素直に嬉しいな〜

でも角度が悪かったんか、今回は4Dがうまい事見れず、2Dのみに

2Dもちびこがだいぶ成長してるから、体全体を見る事ができず、部分部分で写真もらって

ここはどの部分〜

みたいに見にくくなってます


でもでもこれも成長の印やし、改めて性別確認してもらったら、超音波上は女の子確定って言われたよ

前回も女の子って言われてたけど、割れ目を確認してなかったし、

確定って言葉もらってへんかったからなぁ〜。

これでちょっと安心

もう女の子で名前を考えてて、その名前でお腹にも呼びかけてます


そんで問診時、改めて体重の事聞いてみた

このペースで増えたらやばいのか…。

今回は前回に比べて+1s位。

前回がその前と比べて+2.5s

その前回が増えすぎとの事。

ただ、今回抑えられてるし、あたし自身が結構気にしてるから、病院からは何も言わないです、と。

今の食事がいいと思うから、これ以上は、って感じらしい。

そんで、体重を増やしたらなんであかんのか、色々説明してくれて、

赤ちゃんが苦しまずに生まれてくる為に、体重管理は大切やなぁ〜って思った

気になってた、低身長やと帝王切開率が高くなるっていう噂についても聞いてみた。

それは骨盤の大きさの問題で、またそれに対する赤ちゃんの大きさも問題で、

まだ赤ちゃんが成長してないから何とも言えないけど、

それも骨盤自体が大きくても、骨盤に肉がついてたら結局産道が狭くなるからね〜、との事。

なるべく自然分娩で産みたいから、体重管理頑張ります



ちびこ自身は、つわりがめっちゃひどかったけど、1回だけお腹の張りもあったけどすぐ治まったし、

なんて親孝行な子なんやろ〜って思った。

それを彼に話したら俺の子やしなという返事(笑)

あたしもちびこの為に、ちびこがすんなり生まれてこれるように、体重管理頑張るよ〜



実は最近、もう胃への圧迫があるらしく、ちゃんと食べれない日が続いてるけど

これもちびこの成長の証や

今日から11/9まで 

2011年09月01日(木) 22時20分
彼が北海道に研修です。
ちょっと暗くなるかも、苦手な方はスルーで。



今日の朝、北海道に旅立つ彼としばらくサヨナラやから、頑張って早起きして、駅まで見送ってきました。
ちょっと前から実感はあって、時々泣いてました。
彼が昨日仕事から帰ってきた時は、帰ってきた嬉しさと、「あぁ明日には離れてまう」という寂しさがあって複雑な気持ち。
昨日の夜は彼と過ごす何気ない時間、何気ない会話が、あたしにとっては特別でした。
寝る時は、「明日早起きせなあかんから早く寝なあかん」という気持ちと、「しばらく一緒におられへんから、まだ寝たくない」という気持ち。
頑張って後者を抑えました。


朝になり、着々と準備を進めていく彼。
時間が過ぎていく一方、あたしはどうする事もできず、彼をじーっと見つめてるしかなかった。

そんな中嬉しかったのは、久しぶりに彼がちゅーしてくれたんよ。
あたしの気持ちを察したのか、はたまた彼もおんなじ気持ちやったのか。

前にほんまでっかTVやったかなぁ?
男女はずっと一緒に過ごしていくと、恋人から友達関係になっていくって言うてた。
夫婦としてずっとやっていく中で、ドキドキする事が少なくなって、一緒に生活していく人に変わるって。
それが悪い事ではなくて、そうやって長続きする?とか言うてたような?

「あ〜うちはもう友達関係みたい」とか思って、喜んだ記憶がある。
お互いなんでもさらけ出して、一緒に生活する人になってる。
だからちゅーとか少なかったかも。

でも久しぶりにしてくれたのは、素直に嬉しかったです。
でもそん時にも泣きそうになったけど。


家を出る時、駅までの道中、改札を出る前。
何回もお腹を触ってくれた彼。
ありがとう、あたしはあなたの妻になれる事が幸せです。



でもでも、彼を見送り駅から家まで1人で帰る道中。
っていうか彼とわかれてからすぐ、涙があふれてあふれて。
家帰ってからも忘れたころにまた泣いて。
あたし弱っ!
こんなんで2ヶ月も彼のおらん生活過ごして行けるのかなぁ〜?
ちびこやハムスターのらんちゃんには申し訳ないけど、彼の代わりにはならないのです。
でも一生懸命動いて励ましてくれるかのようなちびこには癒されるけど。


ちょっとでも毎日励みになるように、入籍するまでの日にちと、彼が帰ってくるまでの日にちのカウントダウン、カレンダーに書いてみました。
今日の時点で、入籍日まであと39日、彼が帰ってくるまであと69日。
明日、明後日と、これが1日1日減っていくんやと思って、毎日頑張る!!

生まれる前の2人だけの旅行 

2011年08月29日(月) 14時21分
妊娠期間中に2人だけの最後の旅行として、行く人が多いみたい。

あたしも妊娠してから知った。

でも赤ちゃんの為に色々お金おいとかなあかんやろうし、うちは無理かなぁ〜とか思ってた。

だから行ける事になった時は近場でもめっちゃ嬉しかったよ

近場っていうか、まずこっちに越してきたのが今年3月で、

まだこの辺自体観光地に近い感覚(笑)

近場というのは阿蘇でございます



1日目。

この日は阿蘇ファームランドと阿蘇神社に行きました。

最初に行ったのはドクターフィッシュ。





ずーっと気になっててでもやった事なくて、

阿蘇ファームランドでできるって知って初めてやったよ〜。

見ての通り、彼の方がいっぱい集まってます。

これは彼の方が角質いっぱい…ってわけじゃなくて、男性の方が集まりやすいらしい

終わった後はつるつるすべすべの足になってました

その次はふれあい王国、色んな動物とふれあえる

そこで出会ったこのわんちゃん。





触ってもらうのが嬉しかったらしく、あたしらが次に行こうとするたびに

こんな風にお腹を見せてしっぽをフリフリする

2人ともどっちかというと犬より猫派やのに、こんな姿見せられたらなかなかその場所から動けんかった


そしてお昼にはステーキセットを食べ、ホテルのチェックインの時間までまだあるって事で

次の日行こうと予定してた阿蘇神社へ。

実は犬の日のお参りにちゃんと行けてへんかった。

ちゃんとしたものせんでも、お賽銭してお参りして、安産のお守りがほしかってん。

ちゃんと安産のお守りも購入できて、すぐにマタニティマークの横につけました。


そしてホテルに着いたら、まずはチェックインと同時に貸切の温泉を楽しむ事に。

部屋に温泉付いてるとこにしたけど、展望ではないから、

せっかくやから展望の貸切温泉に入りたかったのです。

そんな展望貸切温泉から見える景色がこれ





寝湯もあって、ゆっくり疲れを癒せました


豪華な会席の夕食を食べたら、フロントにはいつでも食べれるコーヒーゼリーとミルクプリンがあるから、

夕食にもデザートがついてたのにも関わらず、2人してミルクプリンをペロリ。

20時からはこのホテルで毎晩開催されているという縁日にも顔を出して、

ガラガラや小さなゲームを楽しみました。

カラオケ大会もあって、エントリー先着10名がカラオケの採点機能で競打っていうのがあったんやけど、

妊娠してなかったら参加したかったな〜。

aikoを思いっきし歌いたかったなぁ〜とか思っちゃった(笑)

マタニティセミナー 

2011年08月26日(金) 15時39分
昨日22週に入って、初めて町内でやってるマタニティセミナーに行ってきました。

今年の10月10日に入籍する事を約束して両方の親に挨拶をし、

彼の就職が決まって配属先も決まり熊本に来て、

それなら入籍前でも赤ちゃんがほしいと避妊を辞めたらすぐに妊娠。

そして順調につわり

かなりひどい為、にひきこもり

その為こっちでは全然友達できず…

だからそれもあって、同じマタママさんと会うのが楽しみでもあった



つわりで睡眠リズムがくるって、最近やっと戻ってきた。

セミナーは10時からやから、早めに朝7時に起きて

いつも通り納豆ごはんを食べる。

食べながら役場からもらったセミナーの案内見て焦った

毎月あるのは把握してたけど、内容が3回に分かれてたらしく、

昨日の内容は2回目の内容。

先月が1回目の内容やったから、ホンマは先月から行っとくべきやったんや

でも次の1回目の内容やるのが10月で、そのまま2回目が11月、3回目が12月…。

そうなると3回目ギリギリ

慌てて行く前にして、2回目からでもOKと聞いて一安心。


セミナーの会場はから歩いて5分くらい。

早めに出たけど、既に1人来ていて、迷わずその方の隣に座った。

テーブルが4つあって、1つのテーブルに5人くらい座ってたから、

全員で20人ちょっとは来てたみたい

通ってても思うけど、妊婦さんってこんなにいてるんやなぁ〜。


2回目のマタニティセミナーの内容は、まずグループごとに

「お産のイメージ」「どんなお産がしたいか」を話し合い、

助産師さんが陣痛についての仕組みと、出産時の赤ちゃんの動き、出てき方を説明してくれて、

そのあとは妊婦体操や、カルシウムが多く取れる料理の試食があった。

友達とまではいかんけど、こっちに来て彼以外で初めて楽しく会話できたかも


3回目の来月は9月29日。

あ、予定日まであと3ヶ月の日やね

この時は産後についてのお話みたい。

沐浴もあるみたいでドキドキ〜

でも楽しみ

昨日喋ったおんなじグループやった人も、また来るかなぁ〜





mixiから見てくれている方へ
 mixiのプロフィールからリンクしたので、そこからコメントくれると嬉しいです

一応性別判明☆ 

2011年08月17日(水) 22時47分
昨日8/16に20w5dで健診に行ってきました。

いつも彼の休みに合わして行ってたから、その関係で今回は

前回から3週間ぶりになってもぉたけどまぁいっか、って事で




つわりが終わってから食べ物を美味し〜く食べれてるから、順調に体重が増えてんねん

まぁいっかと体重を公表すると、妊娠前は仕事してなかったのもあって、

142pという身長に対して50sあってん

病院で言われたのは、BMIがちょっと超えてるから、そこから+5sまで、

出産時は55sまでに抑えるようにって


ただその説明をされたのが、妊婦健診が始まる前の、つわりで1番体重が減ってた時で

43.3sになってた時やったから

「ラッキーちょっと余裕ができた

くらいに思ってたんやけど、前回の健診で既に45.5sになった。

その時にも心配で

「増えすぎですか

って聞いたんやけど、助産師さんは

「いや、つわりで減った分が戻ったくらいでいいと思いますよ〜」

くらいに言われてホッとしてた。


でもその後毎日毎日家で体重はかるたびに順調に増えていき、

今回はやばいかなぁ〜とか思ったんやけど、

いつも14時40分に予約してるのにその時間がとれず、

ちょっと遅い15時40分に予約する事になったから、

「マクドに行ってお昼にチキンタツタ食べてから行きたい」という欲望に負けたんやわ〜

今まで順調に増えてんねんから、直前のお昼にあがいたってしゃ〜ないわと開き直った(笑)


その結果、今回の体重は47.8s

うちのは自分で体重はかって紙に印刷されたのを助産師さんか先生に渡すんやけど、

助産師さんには「増えすぎですか?」って今回も自分から聞いたら、

「そうですね〜増えすぎではないけど、このペースで行くのはよくないので…」

って感じやった

でもそのあとの先生は

「だいぶ増えたね〜(笑)でも食べれるようになったからよかった」

やって。

あたしつわりで減った時の方が怒られたわ

ここのはそこまで体重厳しくないんかなぁ〜と思った。

まぁ今んとこ一応妊娠前の体重には戻ってないしね

お詫び 

2011年06月16日(木) 14時45分
あれからかなりたちました。

今日から12週目に入ります。

最後の受診に行ったのが今月初めの6月4日で、この日に赤ちゃんの大きさを見て、

今まで最終生理日から出していた出産予定日を修正、年内12月29日に変わりました

まぁどっちにしても今年の年末年始はバタバタしそう。

予定通りに行けば、あたしは年越しを院内で過ごす事になるみたい。


それから、次回から受診ではなくて妊婦検診に変わり、今まで1〜2週間ごとに行ってたのが、

次から4週間ごとに変わるんやって。

次もまた彼の休みに合わせて、月末の28日に予約入れました。

検診になったら、おなかにあてての超音波に変わるから、

彼も一緒に入って赤ちゃんの映像を見てもいいのか聞いて、よかったら見てもらうつもり

彼も見れたら見たいって言ってたしね。

なんか超音波映像をVHSには撮れるらしいけど、今時VHSに取れてもうちVHS見れる機械ないし…

DVDやったらパソコンで見れたのにな〜。

でもせっかくやから、一応VHS持ってって、今その時の瞬間を残しておくつもりです




さて、今回の日記の本題。

今までまぁ結構ブログの更新はサボってた方やけど、今回間が空いたのには理由があって。

察しがつく人もいてるやろうけど、つわりで苦しんでたから

前回の時も、つわりが大変って事を書いたけど、あのあと更に苦しんだよ

ここ3〜4日が結構ピークで、雑誌で見たつわりで入院する対象である、

妊娠前から5キロ以上痩せるっていう経験もしてしまった。

最近はほんとにひどくて、アクエリアスでさえ吐いてしまってた。


でも昨日、ドリンクのアルフェシリーズが妊婦さんに推奨されてる情報を知って、

早速昨日彼に買ってきてもらってん

アルフェって、貧血の女性に対して作られてるのか、鉄分が多く入ってるんやけど、

もしかしたらそれがきいたんかなぁ〜。

昨日からほんまにちょっとラクになった感じ

もちろん完全体ではないけど、多分あたしもちゃんと食べれてへんから貧血になってて、

つわりの苦しさで貧血になってるかどうかも自分でよくわかってへんかったんかもしらん。

たまごクラブのアンケートで、12週が1番ピークやったって人が1番多くて、

まだまだ気は抜かれへんけどね。


それで皆さんにお詫び。

TKYくん。
せっかくコメントくれたのに、コメ返しがめっちゃ遅なってごめんね。
頑張って乗り越えるね

CPR、まいまい。
せっかく文通始めたのに、あたしから送ったの1通限りで、全然送れんとごめんね。
日記も1番コメしてたけど、コメするのさえ辛くて、いつも「イイネ」だけして自分なりのしるしを残してたよ。

まいまい、さわちゃん、弟。
誕生日メールさえ送れんとごめんね。
でも忘れてたわけちゃう。
心の中でおめでとうと言ってた、届かないけど。

そのほか、メールをくれるお友達。
返信が遅かったり、返してもそっけなかったり、返信さえできなかったりとごめんなさい。


たまごクラブのアンケートでは、つわりが終わったと感じたので1番多かったんが20週以降、その次が15〜16週。

中には産むまでつわりに苦しむママもいてるみたいやけど、それは妊婦さんの1%みたい。

あともうちょっとやと信じて、頑張って乗り越えます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょこたん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年3月2日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-お風呂
    ・音楽-カラオケ aikoが大好き☆
読者になる
車の保険会社のテレオペのお仕事をやっております。
毎日色んなお客様が多くて大変やけど、頑張ってるよ!

最近は主婦業に目覚め、料理なんか楽しくやっております☆
毎日やる事で料理上手になれたらいいけどなぁ〜( ´∀`)
Yapme!一覧
読者になる