魔女ダレ

August 15 [Fri], 2008, 19:52
ブレンダー購入を検討していた際、「tugukiさんの魔女ダレを作りたい」という密かな野望がありました。

しかし、道具は手にしたものの、材料が豪快でしばし躊躇・・・。

さて、ロンドンから取り寄せるかな、と思案中だったその時、街の健康食品店にみりんの小瓶があるのを思い出しました。そっか、レシピの4分の1量くらいならなんとかなるかも?と在庫を確認すると、決定的に足らないのはみりんだけで、あとは手持ちの材料でなんとかなると判断し、とうとう魔女の仕込み決行!



材料をチョッパーでブィ〜ンとみじん切りにした後は、鍋で煮込んでさらに鍋の中でブレンダーにかける。あ、らくちん。



4分の1量でも、大鍋一杯分になりました。
家中ラーメン屋さんのようなにおいになり、しあわせに浸る。


浸るだけじゃなくて、食べてみなくては。


まずは野菜炒め。
Greensをタレで炒める。うまっ!

豚肉をタレに漬け込み、焼肉風に。
ご飯がすすみます。

いつもの野菜スープにも、ちょっと混ぜ込んでみた。
コクが出るなあ。

今度はセロリやゆで卵を軽く漬け込んでみよう。
味噌漬け風になるんじゃないかと想像。

想像力を刺激する万能ダレにばんざ〜い。
ああ、おいしかった。ごちそうさまでした。
  • URL:http://yaplog.jp/cymru/archive/132
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>momoさ〜ん
初コメ、ありがとうございます!
名前がまたおいしそうでしょ?なかなか万能で毎日お世話になってます。そうそう、ブレンダーも大活躍です。久しぶりにいい買い物をした〜と思いました。しかし、momoさんの「欲しい時が買い時」というお話を聞かなかったら、まだ買ってなかったかも。
August 16 [Sat], 2008, 20:39
>tugukiさん
いらっしゃいませ〜!おいしいレシピを教えて頂いてありがとうございました。うちのタレはかなりドロッと重たい感じなので、野菜を漬けてみるのもいいかな?と思いました。またご報告しますね。

バーミックス、よさそうですよねぇ。ほしかったのですが、みらさんに「高いものじゃなくても大丈夫」と教えてもらったので、あんなおいしそうなものいっぱい作ってる方がおっしゃるんだしPhilipsでもいけるはず!ということになりました(笑)
August 16 [Sat], 2008, 20:36
momo
こんにちは。
これですね・・・激うまのたれ。
写真見ただけでもかなりおいしそう。魔女のタレ・・・いい名前です。
タレもですがブレンダーも欲しくなりました。漬け込んだゆで卵もいいなー。その手がありましたか。
涼しくなったら挑戦してみたいでーす。
August 16 [Sat], 2008, 16:06
こんにちは。
お邪魔に来ました。
えっ、えっ?
セロリやゆで卵を漬ける...。
それ、すごく美味しそう...。

私も、バーミックスタイプのブレンダーが欲しくって、ただ今検討中なんですが...。
機能、付属品、お値段...。
決定打が現われずに、保留状態です。
August 16 [Sat], 2008, 14:56
のんちゃんさ〜ん!
よかった、ほんまに心筋梗塞を起こしてるんじゃなかろうかって心配しました。
このタレ、あまり少量で作ってもおいしさが引き出せないとお聞きして躊躇していたのですが4分の1量でもおいしくなりました。いや〜、ほんまに万能なんですよ。ブレンダーも万能やな〜と感動しましたが、このタレも万能選手です。今日は子供のうどんのスープにちょっと入れてあげたら、よほどおいしかったらしく、二人で一鍋食べてしまいました。母ちゃんの分まで食べられちゃったよ・・
August 16 [Sat], 2008, 8:01
のんちゃん
めっちゃ、、おいしそうですねーーーー!!ためしたーーいっておもったのですが、、右派は母はーー。すごい量の、材料ですね。。
ふわーーーーー。びっくり!!
でも、、おいしそうだし、、わたしも、4分の1くらいなら、、できるかなーー???それにしても、、久しぶりに、、ぶっ飛びました。(笑)
August 16 [Sat], 2008, 6:27
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:バコ
読者になる
第三国でさらなるガイジン暮らしを続行中。
最新コメント
アイコン画像ばこ
» cheese & onion muffins x 24 (2011年03月03日)
アイコン画像ばこ
» cheese & onion muffins x 24 (2011年03月03日)
アイコン画像ばこ
» cheese & onion muffins x 24 (2011年03月03日)
アイコン画像ばこ
» 市場 (2011年03月03日)
アイコン画像まちゃ
» cheese & onion muffins x 24 (2011年03月02日)
アイコン画像りつこ
» 市場 (2011年03月01日)
アイコン画像kao
» cheese & onion muffins x 24 (2011年02月28日)
アイコン画像paddy
» cheese & onion muffins x 24 (2011年02月28日)
アイコン画像ばこ
» 市場 (2011年02月25日)
アイコン画像りつこ
» 市場 (2011年02月24日)