ガオ〜〜 

February 16 [Sat], 2008, 8:22
サルビア グアラニチカ





料理道具のトングのような、怪獣が吠えているみたいなユニークなお花(^^♪






'''クリックして見てね'''






'''サルビア グアラニチカ'''



 '''Salvia guaranitica'''



 '''シソ科 サルビア属'''



 '''別名 メドーセージ'''



 '''南米原産''' 



 '''常緑亜低木 (半耐寒性)'''



 '''花期 6月〜11月と長い'''





サルビア Salvia とセージ Sage は、どちらもシソ科アキギリ属の総称で、

前者が学名、後者が英語での呼び名である。

この仲間は世界中に900種以上もあると言われ、

今でも新しい種類や改良品種が続々と園芸市場に登場している。

最近、多く見かけるようになった種類に

サルビア・ガラニチカ(グアラニチカ) Salvia guaranitica がある。

何故かメドー・セージの名称で売られることが多いが、

本物のメドー・セージはヨーロッパ原産のサルビア・プラテンシス S. pratensis を指し、

こちらは贋物と言うことになる。

しかし、現実には、本家より贋物の方がずっとメジャーになってしまったので、

事態は複雑である(ガラニチカにはanise-scented sage と言う英名がある)。

ガラニチカは南米原産。花茎やほう(がく)の色は黒に近く、花は濃い青紫。

地味ながらも野趣に富む草姿は、現代の園芸シーンではわりと好感を持って迎えられているようだ。

性質は極めて丈夫で、春に小苗を買って鉢や庭に植えておけば、

夏には1mくらいに育ち、ちょうど今頃の時期から次々と花を咲かせる。

一通り花が終わったら、思いきって切り戻すとよい。

半月くらい経てば、回復し、咲き出すので、これを二三回繰り返すと、秋遅くまで花を楽しめる。

しかも宿根性なので、翌年もと言いたいところだが、残念なことに寒さには少し弱い。




モウズイカのガーデニング狂時代さんより

比較件数日本最大級!ローンを比較して申し込めます 

February 09 [Sat], 2008, 19:52
消費者金融について

いよいよ七五三のお参りです 

January 20 [Sun], 2008, 3:44
さあ!昨夜のことは忘れて一日働きましたよ!
宇美八幡宮は七五三のお参りと、初宮参りや安産祈願とこの時期は三つのお参りがあります。
子安餅もがんばって焼きましたよ・・・笑
多くのお参り有り難うございました!

いよいよ11月ですね・・七五三の時期です。
何は無くとも千歳飴!
私のところは、飴処の福岡県朝倉郡にある一番の老舗・・・三松堂さんから頂いています。
そちらから5本入りの千歳飴を、伝統的デザインの袋に入れて525円で販売しております。
美味しいですよ・・・笑
但し、宇美八幡宮でのお祓いをされる場合は、神社で千歳飴をいただけますので、
当店での購入は必要ありません。

では、お参りをお待ちしていますね。

秋の空 

January 11 [Fri], 2008, 0:26
秋の空は綺麗だ。ジェット気流が日本の真上を通っているから上空と空中にあるほこり、塵とかを海の上に吹き飛ばしてくれる。そのせいで空が透き通って見える。またジェット気流で天気が周期変化になる。それにひこうき雲も綺麗に出る。

ちょっとした自己紹介(笑) 

December 21 [Fri], 2007, 20:31
そろそろ『エリカ様』が、どーでもよくなってきた、今日この頃…。。

今日、『人志松本のすべらない話』を買いに行きました(o^o^o)

いやぁ〜すべりませんねぇ(笑)



そこで千原ジュニアが、
「兄貴が誰かとしゃべってる声が聞こえたから、見てみたら一人だった」
って話をしてたのですが…
松ちゃんが、
「怖いなぁ、笑えんわぁ…」
って言ってたのが、妙に心に響きました…




何故かって…



僕も独り言が多いからです!!Σ(T▽T;)

特にゲーム。
さらにスポーツゲームは最高……

一人で実況・解説・ベンチレポーターは勿論のこと。。
監督、コーチも演りますorz
今のゲーム、実況とかしてくれてるんですよ?
それじゃ物足りず…
これを演り始めて早20年。。

そろそろ痛い子です(´A`)

ただ、めっっっちゃストレス発散になりましよ\(≧▽≦)丿



どーせ、僕だけでしょうけど…。。。(〃_ _)σ‖



これをサークルの女友達に話したら、
「スゴいね…」
と、完全に引かれました…Σ(T▽T;)

これは彼女の前でも出来ないですね…。。






って、ちょっとした自己紹介でした(笑)



P.S
mixiの『好きです、妄想』には無論、登録してます(* ̄‥ ̄)b゛

跡形もない 

December 15 [Sat], 2007, 3:05
先週美容院へ1年ぶりくらいに行ってきました



20センチほどカットして パーマなんぞかけてもらいました



イメージは こんな



   ↓   ↓   ↓







でも すでに跡形もないほど伸びちゃいましたヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ



まぁ 何年もパーマなんてかけてなかったから仕方ないけど



悲しすぎます



クリクリにしたかったのにぃ



腰まであったから 痛まないようにトリートメントとか
一生懸命やってたからなぁ



あまりにも丈夫過ぎて かかりにくかったのだ



年末にもう1回挑戦しようかなぁ??

コスでもしてみまぷか...v 

December 11 [Tue], 2007, 23:15
アレンちゃんの髪の毛です´∀`/








うそです、、、、、エクステですよぉ〜



でも、なんか格安で買ったので、



アレンコスが出来そうです〜><



しませんが^^;;

新しい家族(ペット)です! 

December 06 [Thu], 2007, 19:34
今日、ついに新しいハリネズミがうちに来ました!\(^O^)/
5代目ハリネズミです!アルビノで結構高価だったのですが、思い切りました!目が真っ赤ですが、とっても元気です!
前のハリブクは3年半くらい生きたので、次はそれ以上に長く生きてほしいです。(>_<)

まだ名前は決まっていませんが、たぶんまた「ハリブク」になると思います。

またちょくちょく画像を載せていきたいと思うので、みなさん、これからよろしくお願いします!

帰国決定〜 

December 02 [Sun], 2007, 1:38
いやー、元々10日に帰国予定だったんだけど引継ぎの関係で最悪は13日?と思ったんだけど
さきほど連絡があって明日の夜から次の人が入れるので明日引き継いで終わり。
でも10日の朝に終わるのでその日は寝て翌日早朝に帰国です。

11時半の飛行機なんだけどねー、空港へは2時間前、そして空港までここから3時間
そう行きも書いたけど飛行機の時間より長い・・・。ってことで6時ぐらいのバスに乗らないとなー。

で、飛行機の予約を1日ずらしたんだけど、最初日本にかけたらつながらないから
仕方なくソウルにかけてみた。

ハングル、英語、日本語の案内があったから迷わず6を押したのに出てきたのは
韓国人でハングル語・・、無理やり「もしもし」って言ったらHOLD ON PLEASEの後に出てきたのは
英語の人だった、日本語じゃないんかい!

まあ昔の俺ならやばかったけど今なら英語での予約ぐらいへっちゃらさ!って感じで
英語で話してみた、でも3の発音がねーやはり2度言い直した・・、THの発音難しいですよー
特に電話だけだとねー

連絡先の番号聞かれて自分の携帯番号言ったら韓国の番号ありませんか?って・・
韓国でもちゃんとつながりますから〜
まあ韓国の携帯もあったのでその番号言ったけどね。

まあそんな訳で11日に帰国、まあいい感じですねー、それなら亀田次男の世界戦見れるしw
っていうか番組表見たら昔深夜にやってた俺のお気に入りの番組が裏番組でやってるし!
その名も、CNN(チンパン・ニュース・チャンネル)これってチンパンジーの
ゴメス君が司会ですごく面白かったんだなー、10分ぐらいの番組で前にもブログで書いたけど
今回は1時間のスペシャル、しかもゴールデンだし〜

これも録画して見れるな〜、楽しみ〜
まあそんな訳で明日は引継ぎ君が来たら一緒に夕飯食べに行く予定です
デジカルビが食べれる〜、その翌日も行こうと思えば行けるかなー

いよいよ帰国も見えて元気になってきましたとさ、まる。

需要と供給。 

November 29 [Thu], 2007, 5:21
プレステ3が値下げしました。
次世代ゲーム機の売れ行きがWiiが好調なのに比べて、PS3は値段が高いせいも
あるのか、予定よりだいぶ下回っているそうです。
もちろん安くなるのは大歓迎ですが、買う買わないを決定的にするのはソフトだと
思うんです。
本体まで買ってしまうような魅力あるソフトって今のところありません。
そういうソフトがあらわれないかぎり、私はずっと様子見です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cyhita68
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ガオ〜〜 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» ガオ〜〜 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ガオ〜〜 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» ガオ〜〜 (2008年10月03日)
アイコン画像ゆりり
» ガオ〜〜 (2008年09月28日)
アイコン画像ikumi
» ガオ〜〜 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» ガオ〜〜 (2008年09月21日)
アイコン画像カマホーク
» ガオ〜〜 (2008年04月01日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» ガオ〜〜 (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» ガオ〜〜 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる