スペイン紀行(41)大笑いは私だけ?ピカソによるラス・メニーナス44点 

February 18 [Mon], 2008, 0:59
            ※上はピカソによるラス・メニーナスの一例。(バルセロナ・ピカソ美術館)
            ※下はベラスケスの傑作、ラス・メニーナス。(プラド美術館)



私達はゴシック地区と呼ばれるあたりにやってきました。

このあたりは、とてもおしゃれな雰囲気ですね。

でも、治安の悪いにおいを感じました。

いろんなところを旅するうちに、なんとく治安の悪いにおいというのがわかるようになってきたというか・・・。



ゴシック地区に来たのは、ピカソ美術館に行くためです。

私達はマドリードソフィア王妃芸術センターでピカソの大作ゲルニカを鑑賞し、彼の生まれ故郷マラガのピカソ美術館では今まであまり知られていなかった彼の数々の作品にふれてきました。

そして、バルセロナのピカソ美術館です!!

この旅を通して、かなりピカソのことがわかったような気がしています。



バルセロナには、彼の子どもの頃の作品がありました。

すごくうまいです。

そして、普通にうまいです。

ピカソの絵だと言われなければ、ピカソの絵だとわからないほど、普通にうまいです。

もう、14、15歳くらいのときには、めちゃくちゃうまいです。

妹の洗礼の様子を描いた作品なんて、お部屋に飾りたいくらい素敵です。



さて、そんな素晴らしい子どもの頃の作品もありますが、私の目をひいた2つのお部屋について紹介しましょう。



1つは、ハトだらけの部屋です。



ピカソはいつの頃からかハトがとても気に入ったようで、ハトの絵ばかり描いていた時期があるようです。



その部屋は、右見てもハト、左見てもハト、前見ても後ろ見てもハトです。



ころころ太って羽根がふさふさしているのがピカソのハトの特徴です!!

(ピカソがハトの絵を集中して描いた詳しいいきさつ等をお知りになりたい方は、それなりの美術書などをごらんください・・・。)



もう1つは、ラス・メニーナスのお部屋です。



みなさん、覚えていらっしゃいますでしょうか・・・。

プラド美術館にあった、ベラスケスの最高傑作「ラス・メニーナス」を・・・。



ピカソさんはですね、あの「ラス・メニーナス」をぱくり・・・。

いや、別にぱくったわけではありませんね。

ラス・メニーナスの世界を自分なりに解釈したのかなんなのかよくわかりませんが、いわゆるピカソ風に描いたラス・メニーナスがなんと44点も同じ部屋にズラ〜っと飾られているのです。



一番はじの女の子は、ちゃんと犬踏んづけているし・・・。



もう、ふざけるなよ〜、ガハハハハ♪



と、笑ってしまいたくなるような状態です。(もちろん、多くのひとは真面目に鑑賞しているんですが。)



同じ部屋の壁にびっしりと、同じような絵が山ほどならんでいるんですよ。

どれもラス・メニーナスピカソ板です。

使っている色とかは、まちまちです。

モノトーンのもあれば、いろんな色をつかったものもあります。

ふざけているようにも見えますが、とても楽しそうでもあります。

もしかしたら、真面目に何かを見つけだそうとしている感じもしなくもありませんが・・・。



しかし、ここで出した私とT子の見解・・・。



ピカソって、ちょっと病気?

自閉症とか・・・?



でも、このお部屋は圧巻です。

一見の価値はあります。

彼のこだわりの強さと追究心を感じることができますから。



ちょっと笑っちゃうけれど・・・。

たまに感じる気持ち・・・ 

February 13 [Wed], 2008, 20:33
たまにダーが無償に可愛いと思う事があります。って1度何かに書いた時「気持ち悪い」と言われました。

でも可愛いんです!!何気ない仕草とか、何気ない発言で「グラッ」ときます。特に日頃「しっかり」しているダーなだけに、ダダをこねられると、「よしよし」と頭を撫でてあげたくなります。

気持ち悪いですか?

でも他人が聞いた「気持ち悪い」かもしれませんね。自分の愛しい人がやると、絶対「可愛い」はずなんですけど・・・。

あたしはいつもその「グラグラ」とする気持ちを味わうたびに、「ダーって意外と可愛い」とか思ってしまいます。

もちろん「惚れ直し」ます!!って何回も惚れ直されて、今や離れられなくなる。・・・。ね。

「ベタ惚れ」とはまさにこの事だと思います。うん。

ダーにとってはこの「ベタ惚れ」良いのか悪いのか・・・。疑問。

イメージバトン 

February 02 [Sat], 2008, 19:47
お友達のnekokoちゃんから頂いたバトンです♪



nekokoちゃん、ありがとね〜^^





下の中から、私のイメージにあてはまるものひとつを選んでください!
難しいけど、直感で。
理由もあればコメント下さると、うれしいですっ!





 ・火
 ・太陽
 ・月
 ・石
 ・水
 ・川
 ・海
 ・土
 ・空
 ・風
 ・雲
 ・雪





このバトンに答えて頂いたら、ゲストブックで答えをお知らせします!



では、よろしくおねがいします^^





このバトン、信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)

『伊勢崎市間野谷町』売地情報 

January 20 [Sun], 2008, 8:10
 『伊勢崎市間野谷町売地情報!
 
 所在地   伊勢崎市間野谷町530-161

 土地面積  70.02坪 231.48〓
  建物   27.87坪 92.33〓

 接道状況  東約5m 北約5m
 
 設備    水道(公営) ガス(プロパン)

 学校区   赤堀東小学校

 建物構造  木造セメント瓦茸2階建て
 (建物)  1階・49.27〓 2階・43.06〓   平成3年7月新築 平成16年リフォーム


       

房総の旅・・・・2日目 

January 11 [Fri], 2008, 4:34
2日目です。。。



5時に起きた本人は、、、
第一弾の昼寝に突入・・・・・。




そんなわけで、、ちょっと遅めの11時にチェックアウト。。



といっても、、特にどこかに行く目的もなく、、、、



じゃ、、、「鴨シーでも行っちゃう!?」ってことで、、、、




鴨川シーワールドへ!!




さすがに太平洋。。。内海とは壮大さも色も違います。。







鴨シーの面白いところは、、、
動物たちの「ごった煮ショー」ではなくて、、、



イルカならイルカ。
アシカならアシカ。
シャチならシャチ。。。



というように、各動物毎にショーが行われているんですね〜
ちょっとずつ時間をずらして別のステージでやっているので、、
順番に見ていけば、全部ショーが見れる感じにスケジュールされています。。




まずは、、、



イルカ




ひゃっほーーーー!!!!





大人は大興奮・・・・
王子は。。。「どこ見てんの・・・・?」




そんな王子を尻目に、イルカたちは、ノリノリでフィニッシュ!!!




次は、、、



シャチ




このシャチのショーがなにげに一番よかった。。。



小雪がやってるプラズマテレビ??のCMの曲にのって、、
雄大に、、、華麗に、、、ショーが展開されます。。。



またステージの配置が海に面していて、、
その壮大さ加減もいいですね。。。








王子も固唾を飲んで見守ります。。。。



↓↓集中する親子。。。。




いや〜よかったよかった。。。。




その後、、、アシカショーを見まして。。。




鴨シーを後にします。。。。



ちなみに、この日のお昼は「ローソン(^^;」



鴨川に来たら行ってみたいところがあってですね、、、
それは、、
大山千枚田



NHKの鶴瓶師匠の「家族に乾杯」で、、
おひょいさんこと、、藤村俊二さんが行った場所で、、、
それを見て、なんか行きたいな〜〜と思ってたんですね〜〜



でもね、、、良くも悪くも、、
まったく観光化されておらず、、人もまったくいないので、、、



ここで合ってます???

って感じ・・・・。。



いちお、写真撮りました。。。





間違っていたとしても、、、いい田園風景が見れて、、満足でしたよ〜



さて、、、王子もぐずりだしたし、、、帰りましょう〜〜!!



なかなかいい旅でした!
またどっか行きたいね〜〜〜(^^v

迷探偵!? 

December 25 [Tue], 2007, 2:38
 そう、あれは僕が新築の家を建て、2ヶ月が経った頃だろうか。
 子供は、7歳と5歳の男子が2人と、いつもため息ばかりついている妻の4人家族。
 ある夜の事、就寝中に小便がしたくなりトイレへ行こうとしたところ、寝室の扉からトイレットペー
パーが廊下をつたいトイレまで続き、トイレの扉が少し開き、光が漏れていた。嫌な胸騒ぎを感じながら扉に近づいて見る。人が入っているような気配はない。静かに扉を開けてみると、なんと「うん○」が、それも便座カバーが閉じた状態でその上に・・・ある。「・・・うおぉ〜!!」。それは、僕の祖父が生きていた時、家族のイジメに耐えられずに嫌がらせで便座の上に「うん○」をした事件以来の衝撃であった。ただ違うのは、今回は、新築という事と更に便座カバーの上にあるという事である。元来、変な事に神経質なA型の僕としては、重大事件である。
 容疑者は3人。
 まず、妻だが・・・多分違う!たぶんというより絶対に違う。もし、犯人が妻ならば離婚問題にも発展しかねない事である。となると、2人の子供のどちらかになる。ふと頭をよぎる、いつまでも寝ない長男を怒りつけた事を。「まさか・・・祖父と同じく嫌がらせをしたのか?いや、7歳にしてそこまでスレてないだろう。」 多分どちらかの子供が寝ぼけてしてしまったんだろう。「う〜ん」どっちだ。「そうだ!トイレットペーパーを引きずって寝室まで来たぐらいだから、パジャマにその痕跡が残っているに違いない。」 寝室に戻り、長男の身なりをチェックするが、服装は乱れておらず、パンツにも付着物は無かった。
 「やっぱりそうか。」年齢的に考え、8割方、次男を疑っていたが・・・。そう思いながら次男の身な
りをチェックをしてみたが、なんと服装の乱れもなく、パンツの付着物も無かった。
 壁に当たってしまった。
 2〜3分立ちすくんだ後、「そうだ、手の匂いだ!」。常日頃、2人の子供はトイレに行った後、手を洗わない為、妻によく怒られている。 
 まずは長男の手を嗅ぐが匂いはしない。次に次男の手を・・・「うっ!臭っ」、犯人が見つかった。
 取りあえず、後片付けをしない事には用がたせない。妻を起こし、事の事情を説明した。
 片付けも終わり、用をたした後、今事件を表ざたにするかどうか妻と話した結果、妻曰く、犯人は、うん○を拭いた形跡があり、証拠を残さないよう努力したように伺え、寝ぼけてしてしまった犯行であると推理した為、この事は無かったものとしようと言われた。妻は心が広い。僕には見せない一面である。
 新築と言えど、いずれは汚れてくるものと自分に言い聞かせ、フツフツと込み上げる気持ちを抑えながら、犯人を起訴猶予処分とした。
 ともかく事件も無事解決した為、次男もそのままにして、妻と床についた。
 朝になり、次男が起きてきた。手で目をこすりながら・・・。
       「おい!その手・・・・」。

11月3日の出来事 

December 14 [Fri], 2007, 5:51
こんにちは。トモです。今日は文化の日ですね。
私は今日学校で、テストがありました。対外模試といって、学校の成績には、
関係ないテストなので、昨日も図書館で、のんびり本を読んでいました。
ですが、テスト直前になると、ちょっぴり緊張してしまいました。
そして、テストが始まりましたが、分かったような、分からないような・・・・
まぁ、気にしないでおこうと思いました。
それでは、今日はこの辺で終わります。
今からバドミントンしにいきます。
では・・・

きょうゎ保体のテストだった 

December 08 [Sat], 2007, 1:02
きょうゎ保体で『ばれー』のテストをやった。


オーバハンドができないよ〜


なんか短いけど

11/1 

December 05 [Wed], 2007, 2:30
*今日の体重*55.8kg



*今日の体脂肪率*32.8%



*今日の食事内容*



♪朝食♪
(8:20)
トースト半分
目玉焼き
カフェオレ



♪昼食♪
(12:20)
野菜の味噌煮込みうどん



♪間食♪
(14:50)
みかん1個
(16:00)
カフェラテ・キャラメル味
(23:00)
アイスクリーム



♪夕食♪
(18:40)
五穀玄米スープ
ご飯
豆乳

38 

December 01 [Sat], 2007, 7:13
この、全てが有って、全てが無く、



全てが無いわけではないが、全てが有るわけでもなく、




全てが有るわけではないが、全てが無いわけではなく、



なんというべきか..。



全有全無と、それ以外、それ以外以外、




それ以外以外ではなく、それ以外以外以外の世界へと、



この世界は、広がっている。




そんな感じかな..。





白や、黒や、灰色による区分ではない、何かもっとこう、




別の..。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cyetbe1554
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる