ヘルシー!海藻サラダ☆ 

December 21 [Thu], 2006, 11:00


とうとう年末ですねっ∵ゞ(>ε<; )

最近、お友達と外食をすることがとっても多くて、

体重計に乗るのがとってもこわーいきゃんです

外で食べるご飯て、おいしいけど、カロリーとか、怖くて考えられない

それに、ついつい大好きなチーズとか、あまーいパフェとか、いっぱい食べちゃうしσ(´x`o)

そこで

せめて、おうちではヘルシーメニューで

デトックス効果あり、ゴマドレ海藻サラダ 

材料     一人分

水で戻す海藻     一掴み(水で何倍にも膨れるからね!)
レタス          3〜4枚
●ゴマドレッシング
 ヨーグルト      大さじ3
 オリーブオイル   大さじ1弱
 酢、しょうゆ、みりん、   各小さじ1
 砂糖         小さじ2分の1
 すりゴマ       大さじ2〜3

@海藻は、ボールに水を張って中に入れ戻す。
Aドレッシングの材料を混ぜる。
Bお皿にちぎったレタスをしき、戻した海藻を水を切り乗せて、ドレッシングをかけてできあがり☆



きゃんは、おかあさんにもらった家族のお弁当の残りのブロッコリーとかぼちゃの

バターソテーも一緒にのっけてプレートみたいにしちゃいました


海藻って、疲労回復にもなるし、体の中にある脂分を一緒に流してくれるんだって

しかも、きのこと同じ、低カロリー食物繊維

ほかにも、好きなドレッシングでもりもり食べられちゃうね


応援、よろしくお願いします(*´・ω・)





アロマテラピー☆ 

December 14 [Thu], 2006, 0:56
きゃんは、趣味でこの夏くらいから、アロマテラピーをはじめました

ダイエットにも効果があったり、マッサージで

リラックス効果があったり、活用できるようになったら、

毎日がもっとたのしくなりそうだなぁ、って思ってはじめたの(*´∀`*)

まだはじめたばっかりだからたいしたことはできないけど、

自分で調合したオイルでフェイスマッサージをたまにするけど、

翌朝、お肌の潤いがぜんぜんちがってとってもびっくりしたよっ

些細なことだけど、とってもおすすめ☆

それに、いいにおいでほんとにリラックスもできちゃうし、

気分転換にはもってこいだよ

で、最近いろいろアロマオイルや道具を買いそろえられてきたので

グッツを入れる整理ボックスがほしい!!

と思い、買ってきました




写真いっこめは、オイルを入れる小さなかごをゲット☆

次のは、一式を入れとくかわいい箱

この箱、一目見て気に入ったから、即買い

一目ぼれってやつかな(*´∀`*)

料理と同じくらい好きだから、これからもいろいろそろえていきたいとおもってますー


参加してます☆



たっぷりきのことレタス炒め 

December 13 [Wed], 2006, 9:57


めちゃくちゃ簡単デス+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最近きのこを食べてなかったので、

きのこをいっぱい食べたくて作りました

きのこは、超低カロリーだし、たくさんのビタミンが入ってるから、

ダイエットには欠かせない食べ物の一つだよね



材料       四人分

しめじ      1パック
しいたけ    8〜9個
レタス      8〜9枚
塩・コショウ   適量 
お酒       大さじ1
オリーブオイル 大さじ4〜5

@しめじはいしづきを切り落としばらばらにほぐし、しいたけもいしづきを切、しめじにあわせてスライスしておく。レタスは一枚それぞれ、適当な大きさにちぎっておく。
Aオリーブオイルをひいて熱したフライパンに、レタス、きのこをいれてしんなりするまでいためる。
B塩・コショウ、お酒で味を調えてできあがり☆


いためるより、茹でて食べてもいいけど、いためたときのきのこの香りって、

きゃんはすごく好き

適量の油はビタミンの吸収を助けてくれるしね

それにいためちゃうと、レタスはしんなりするから、一度に意外にたくさん

食べられるからいいよね(。・ε・。)

シンプルな味付けだから、素材を選ばないね☆



ご協力お願いします

    

かぼちゃのミルクスープ☆ 

December 11 [Mon], 2006, 20:35


今日はきゃんは病院に行ってきました

なんでかっていうと、なんとバリから帰ってきて、

お腹の具合がよくないのです

一緒にいったきゃんの友達もほぼ同じ症状のこがいて、

もしものために今日はきちんと病院に行くことにしました(>_<)

でも、診断は、おそらく風邪とのことで、お薬を処方してもらい、

無事(?)落ち着きました

そんなこんなで、今日の夕飯は、癒し系のスープに

することにしましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


材料    五人分
にんじn        一個
たまねぎ       一個
かぼちゃ       4分の1っこ
水           2分の1カップ
牛乳         2分の1カップ 
オリーブオイル   大さじ3
塩、コショウ     適量
砂糖         少々
コンソメ(顆粒)   小さじ1〜2
水溶き片栗粉    適量


@にんじん、たまねぎ、かぼちゃは、大きさをだいたいそろえてきり、オリーブオイルを熱して炒める。
A野菜の香りがでてきたら、水を加え、ひと煮たちさせ、牛乳を加え、もう一度ひと煮たちさせる。
B煮立ったら、砂糖をほんの一つまみいれ、塩、コショウ、コンソメを加え味を調える。
C水溶き片栗粉をお好みで入れて、好みでとろみをつけて完成☆


かぼちゃの優しい黄色が出て体の芯からあったまる感じ

具材は、好きな野菜を入れちゃえば、オリジナルミルクスープができるし、

簡単だから、時間のないときには大助かり

試してみてくださーい( ・∀・)つ



参加してますので、見ていただけたらクリックしてくれると励みになります☆.。.:*・°

   

ホットアイス☆.。.:*・° 

December 10 [Sun], 2006, 23:43


めっちゃお手軽幸せおやつ

よく居酒屋である、チンしたトーストにアイスをのっけてるやつね☆

きゃんは、アイスも、トーストも大好きだから、家でもやっちゃいました

材料

食パン   2分の1枚
バニラアイスクリーム  お好みで☆
きなこ   大さじ2〜3
はちみつ お好みで☆

@トーストをトースターでこんがり焼き目がつくまで焼く。
A焼けたトーストをサイコロ状に切器に盛る。
Bアイスをパンのうえにのせ、きなこ、はちみつをお好みでかければ出来上がり



これは、アイスをバニラでなくチョコやイチゴにしてもいいし、蜂蜜以外にも、

小豆やココアでもいけるから、アレンジは無限だねっ

なんでこれをやったかっていうと、

頑張ってダイエット中のきゃんですが、

でもでも、甘いものがたべたーい!!!

だから、甘いものも、そしてエネルギーになる炭水化物のパンも☆

そこに黄な粉もかければ大豆パワーも取れて一石二鳥

朝ごはんにつけるなら、バナナやイチゴを添えても絶対おいしいよね



参加してます☆よろしくお願いします


アップルパイ☆ 

December 10 [Sun], 2006, 14:55


最近、きゃんにとってちょっと気分の晴れない事がありました(´゚д゚`)

だから、思い立って速攻、アップルパイ作りました

出来立てのほくほくを食べたときはほんとに幸せ(*´ー`*)

家族からも好評で、気分も上場

おいしいものを食べると元気が出るよね☆

やっぱり、料理って、大好き

クリスマスに、パイ料理も作ろうと思ってたから

いい練習にもなりました


材料

20センチパイ皿

A  小麦粉    190グラム
   ベーキングパウダー  小さじ1
   砂糖      大さじ1

バター   90グラム
冷水    2分の1カップ弱

シナモンパウダー  適量
りんご   1と2分の1個
砂糖    大さじ1
塩     少々
水     適量
卵、もしくはジャム (焼くときに表面に塗る分)


@冷えたバターを一センチ角に切り、そこにAをふるって入れてひとつにまとまるまでこねる。
Aまとまったら、冷水を少しずつ入れて混ぜて、きちんとまざったらラップに包み一時間冷蔵庫で寝かす
Bりんご一個分を皮を剥き、一口台に小さくスライスして鍋にいれ、塩をほんの少し振り、砂糖、りんごが半分浸るくらいに水を入れふたをして弱火で煮詰める。(ジャム状にする分)
C残ったりんご2分の一個は、表面にのせる分なので、適当な厚みにスライスして塩水につけておいておく。
Dりんごが煮立ったら、ふたを開けて水分をある程度とばす。
Eパイ皿にバターを塗り、寝かせたパイシートをめんぼうでのばしてパイ皿にしきつめる。
FEに、Dを流し込み、シナモンパウダーをふりかけ、Cのりんごを表面に並べる。
G最後に、溶き卵、もしくはお湯で薄めたジャムをりんごがほせないように表面にぬり、200度のオーブンで30〜40分焼き、出来上がり

砂糖はほとんど使わない、りんごのあまみ十分のやさしい味だよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

しかも、パイ生地の作り方さえマスターしちゃえばいろんなパイ料理ができちゃう

クリスマスは、なんのパイをつくろっかなぁ


クリックいただけたらうれしいです☆

  

夢の国、バリ☆ 

December 04 [Mon], 2006, 19:31



行ってきました

南国、バリきゃんにとっては初めての海外です(。→∀←。)

上の写真は、きゃんたちが泊まったホテルのプールから見上げた青空

バリへは、サークルの同期と卒業旅行で行ってきました

4泊6日で行ってきたよ

海ではパラセーリングをやってものすごいきれいな景色にみとれた!!!

あんなきれいな海も山も空も絶対忘れない+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

現地の人ともたくさん交流して、親切にしてもらった

それに、むこうのおいしい料理もたっくさーーーん食べたし

もちろん観光もたくさんしたよ☆



これは、あたしたちが滞在中、偶然にも向こうではお祭りの日にあたったときで、

お祭りっていうか、むしろ儀式ってかんじかな。

デンパサールっていう広場に沢山の人が集まってお祈りをするの。
左の写真みたいに、子供から大人までああやって儀式をうけてるの。

おでこにはみんなお米をくっつけて、神様に感謝の気持ちを伝える日なんだって



これは、バリの伝統的な踊り、ケチャックダンス!!!

すごかったよ!!

バリはヒンドゥー教の地域みたいで、このダンスのお話の元も、

インドに古くから伝わるラーマやーナってお話がもとになってるみたい。

夕暮れに野外の大きな講堂みたいなとこで催されたから

あんまりきれいに写真とれなかったけど、女の人のお化粧が

とってもきれいだったよ☆



それから向こうの食事もおいしかった

南国だから、味付けは濃くて辛口。

有名なナシゴレンとか、ナシチャンプルとか、たくさん食べてきた

あと、果物がたくさんあるからだと思うけど、どのお店に行っても

必ずフレッシュジュースがあるの!!

きゃんは、メロン、マンゴー、アボガド、スイカ、いろんなののんだけど、

どれもジューシーで、濃厚でさすが南国ってかんじでした☆

でも、むこうでみんなとたらふく食べてきちゃったので、日本に帰ってきた今、

頑張ってまたダイエットに励まなくっちゃ(´゚д゚`)

てなわけで、明日から野菜いっぱいヘルシーレシピ、

新たに頑張ります(`・ω・´)  

ジャガイモのホットサラダ☆ 

November 23 [Thu], 2006, 10:44
きゃんの家の玄関に数日前から段ボール箱がありました。

昨日、気になったのであけてみることに

中身はなんと、沢山のジャガイモくんでした

せっかく見つけたので、ジャガイモサラダを作ってみました


















材料   三人分

中玉のジャガイモ  2個
にんじん       1/2個
レタス(下に敷く分) 6〜8枚
ミニトマト       12個
レモン         1/2個 
オリーブオイル    大さじ1
パセリのみじん切り 大さじ3〜5
塩・コショウ      適量


@ジャガイモとニンジンを、大体の大きさをそろえて皮を剥いてきる。

A沸騰したお湯に塩を入れて、ジャガイモとニンジンをそれぞれゆでる。

B茹で上がったら、水を切っておいて、その間にレタスをさっと洗って水切りしておく。

Cジャガイモとニンジンをボールに入れて、オリーブオイルとレモンの絞り汁、パセリを入れて和えて、塩、コショウで味を調える。

Dレタスとミニトマトをのっけたとこにジャガイモとにんじんを盛り合わせてできあがり☆



あったかいうちに召し上がれ


じゃがいももにんじんも、茹でただけでもホクホクでとってもおいしいよね

簡単だけど、野菜の味が生きてておいしいサラダでオリーブオイルとレモンの香りがして

ナイスでした


参加していますので、クリックしていただけたらうれしいですヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


お誕生日に☆.。.:*・° 

November 21 [Tue], 2006, 1:35
きゃんの初めての日記は、お友達に作ったレモンミルフィーユケーキのお話です



ほんとは、お友達のバースデーはもっと前だったんだけど、そのときは何にもできなかったので、

これは頑張ってケーキでも作らなくちゃ

と思い立ったきゃんは、頑張ることを決意

チョコのデコペンも買ってきて、かわいくデコレーションしました

バースデーの、Yだけ収まりきらなかったのも愛嬌だよねσ(´x`o)

このケーキは、レモン丸々二個分使っちゃいました!!!


レシピ
材料  ●ミルフィーユの生地
      卵     二個  
      小麦粉  130グラム   
      ミルク   80t 
      砂糖    大さじ6
     A レモン  皮を剥いて、スライスしたものをさらに半分に切る
       砂糖   おおさじ6  
       水    150cc 
     B レモン  同じく、皮を剥いてスライス。Aのよりも気持ち小さめにきる
       砂糖   大さじ3
     ●生クリーム
       生クリーム  100cc
       砂糖   大さじ4 でも、甘さはお好みで☆

@クレープ生地。卵を溶いて、ふるった小麦粉を入れる。その中に、ミルク、砂糖、と順に入れる。
A生地を作る。熱したフライパンに、クレープ屋さんみたいにおたまを使ってまぁるくうすく作る。
 テフロン加工のフライパンなら、油はひかなくても大丈夫☆でも、風味がほしかったらバターを使ってもおっけー
  生地は、10枚くらいできたら十分☆
BBのレモンは、砂糖漬けにするもの。お皿に切ったレモンを並べて砂糖をまぶしてしばらくおいておく。
CAのレモンは、ジャムにする。Aを鍋に入れてはじめは強火で。煮立ったら中火から弱火でコトコト煮て水分を飛ばす。
  注意★ここで、ジャムは荒熱を取るとがちがちに固まっちゃいます。
      スプーン1〜2杯のお水を入れて弱火でもう一回煮立たせると、大丈夫。その後ももうかたまったりしません
D生クリームを砂糖と泡立てる。
E生地に、砂糖漬けにしたレモン、レモンジャム、生クリームをお好みでサンドしてミルフィーユを作る
F重ね終わったら、形を四角くカットして、周りに生クリームを塗れば完成



きゃんは、デコペンで文字書いたけど、フルーツをのっけたりしてもきっとおいしいよね

あとは、明日この箱にリボンをつけて友達にわたすだけだわ( ・∀・)つ

ご協力おねがいします☆



人気blogランキングへ
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» ヘルシー!海藻サラダ☆ (2010年03月14日)
アイコン画像ファインディッシュ
» ヘルシー!海藻サラダ☆ (2009年08月21日)
アイコン画像清水
» ヘルシー!海藻サラダ☆ (2007年02月08日)
アイコン画像きゃん
» かぼちゃのミルクスープ☆ (2006年12月21日)
アイコン画像あゆ
» かぼちゃのミルクスープ☆ (2006年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きゃん
  • アイコン画像 誕生日:1984年3月31日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-クラシックバレエも続けて早や16年☆
    ・ビューティ
読者になる
マイペースだけどたまに凝り性なきゃんですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
ダイエット、ヘルシーには興味が尽きることはありません(●´ω`●)ゞ
Yapme!一覧
読者になる