マンガバトン 

2005年07月13日(水) 13時24分
あまりに久々に書くので恥ずかしい。寝たふりしちゃお。
でも、娘からバトンがきたので書かずばなるまい。
マンガ好きなんだけどねーー、書くほど定見がない。
主に古本屋で買うので、マニアとは言えんし、大事にしてるってわけでもない。
今風のマンガ、知らないし。

【Q1:あなたのコミックの所持数は?】
さてね、けっこうブックオフに売ってしまったし。でも300冊くらいはあるのかしら、ロフトに。
文庫本の小説の方がたくさんありそう。やはり大量に売ってしまってるけど。

【Q2:今読んでいるコミックは?】
清水玲子の「輝夜姫」、もう23巻くらいまでいってるが、まだ終わらない。これだけは、新本で買ってるぞ、がまんできなくて。あと、いきつけのうどん屋さんで「NANA]を読み始めました。話題作らしいので。あ、もう古い? 流行にちょっと遅れるのをポリシーにしてます。

【Q3:最後に買ったコミックは?】
「輝夜姫」の23巻かな?もういいかげん、終われよ。終わったら通しで読むのを楽しみに、読み返すのを我慢してるんだから。

【Q4:よく読む、または思い入れのあるコミックは?】
やっぱ、萩尾望都、全般。とくに「ポーの一族」かな?
超古典ではありまするが、美しい、耽美的、SFチック、たまらん。
「銀の三角」なんかもいいな、セリフなんか丸暗記。

「花のあすか組」 高口里純 娘も書いてありましたが、あこがれるのよねえ。
いつか「あすか」になろうっ!

【Q5:バトンを渡す5名】

すんません、ここでとぎれるとです。友達、少ないもんで。

椿 

2005年04月20日(水) 13時56分
たくさんの園芸品種がある椿です。咲く時期も、花の種類も、さまざまです。ひとつひとつの花はとてもきれいだし、たくさん花をつけるので見事なのですが、枯れはじめが茶色になって少し汚い。花びらが散らず、枯れてもそのまま枝についていることが多いのです。そんなわけであまり好きではないのだけれど、いくつかきれいな花だけをあげてみましょう。

 

2005年04月20日(水) 13時47分
遅咲きの桃です。私の秘密のお気に入りの場所です。4月中旬の満開の頃、一人でよく見に行きます。白、ピンク、濃いピンクが交互に並んでいて、それは見事です。桃は桜と違って、色が鮮やか、くっきり、まるでクレヨンで書いたようなきれいさです。ここは他にも、桜、枝垂れ桜、2色の桃、れんぎょうなどが咲き競うところです。

枝垂れ桃 

2005年04月20日(水) 13時42分
桃はたくさんの園芸種があるので、紹介しきれません。見かけたきれいなものだけお届けしましょう。知り合いの庭にある、見事な枝垂れ桃です。色は白ですが、ピンクや白とピンクの2色など、いろいろあります。桃の咲く時期も3月から4月末までいろいろです。これは4月中旬に満開になりました。

もくれん 

2005年04月20日(水) 13時37分
4月中旬、紫の大きな花を、葉に先立って開きます。品格の高い色と形です。比較的丈夫で、かなりの大木になりますが、庭木としては刈り込んで、あまり大きくならないようにするようです。花が終わると大きな葉が出ます。

塩原温泉 

2005年04月18日(月) 16時19分
16日の土曜に急に思い立って、直前予約をして、塩原温泉に行ってきました。午後だからね、予約したの、忙しかった。夕方、宿についてすぐお風呂。女湯の露天からは何も見えずにがっかり。夜中の12時に男女の入れ替えがあるというので、がんばって起きていて、行ってみました。そしたら最高の景色、うーーん、どうして夜中なんだ、ろくに見えやしない。でも目の前のがけを、テン(たぶん)が川の水を飲みに降りてきて、すげー、かわいかった。翌日の朝、また行ってみて理由がわかったよ。景色がよく見えるかわりに、周りからも丸見えなのだ。近くのつり橋にずっと男の人がいたのはそのせいか?でも、見た人の方がお気の毒様くらいなもんで、ゆっくり入らせていただきました。桜にはまだ早かったけど、ヤシオツツジが最高にきれいでした。やっぱたまには日帰りじゃない温泉に行かないとね。

ソメイヨシノ 

2005年04月13日(水) 13時51分
いまさら紹介するまでもない、春の代表選手です。エドヒガンザクラとオオシマザクラの交配種と言われています。日本中が開花情報を待ち望み、花見といえばこの花です。葉より先に枝の先に小さな花がまりのようにつきます。薄いピンクの花が咲き乱れるさまは、本当に見事で、日本中に名所がたくさんあります。散りゆき様子の潔さが、日本人の心に合うのでしょうね。

沈丁花 

2005年04月13日(水) 12時35分
チンチョウゲと呼ぶ人もいますが、正しくはジンチョウゲです。3月の末頃から、どこからともなくいい香りがただよってくると、垣根の陰などにこの木がつつましく咲いています。あまり大きくはなりませんが、キンモクセイと並んで、香りの高い花の代表です。小さな花弁の厚い花がかたまって咲きます。紫色が多いですが、近頃は気品のある純白も多いようです。

薄墨桜 

2005年04月13日(水) 12時31分
ソメイヨシノより少し開花が遅れます。濃いピンクで、少し黒味がかっているのでこの名前がついたのでしょうか?ひとつひとつの花も、ソメイヨシノよりは少し大きいようです。

れんぎょう 

2005年04月13日(水) 12時22分
雪柳と同じ頃、4月に咲きます。葉が出るより先に、鮮やかな黄色の百合状の小さな花を少し下向きにびっしりつけます。同じ時期に咲く桜のピンク、雪柳の純白などと一緒に庭にあると、色のコントラストが見事です。育てやすい木で、苗を植えると翌年にはずいぶん増えます。枝が地面について根が出るので、たちまち大きな株になります。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» マンガバトン (2009年05月11日)
アイコン画像Alena
» もくれん (2008年06月14日)
アイコン画像Cloris
» ソメイヨシノ (2008年06月14日)
アイコン画像Kara
» ソメイヨシノ (2008年06月12日)
アイコン画像Holly
» キムチ鍋 (2008年06月12日)
アイコン画像Phip
» ユニクロ (2008年06月12日)
アイコン画像Holly
» 明日は日光 (2008年06月12日)
アイコン画像Thomasa
» 枝垂れ桃 (2008年06月12日)
アイコン画像gikwklkg
» マンガバトン (2008年06月02日)
アイコン画像nivlqsejle
» マンガバトン (2008年06月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cyatomama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる