うひょ〜? 

2012年10月30日(火) 23時17分
昨日の午前中、空を半分にしちゃったかの様に、雲が…


でもって、新しくスマホにして、カメラの画像をテストする感じで、同じ窓から夜景を撮ってみた
綺麗な夕暮れでしたぁ〜


月がのぼってたので、別側からもパチリ??

秋だから、空気が澄んでるんだよね?
秋だから、食欲が止まらないんだよね…
最近は、具沢山の味噌汁がお気に入り
お昼のお弁当にも、水筒に入れてお味噌汁を持っていっちゃう
汁物があると、嬉しい

そうそう、最近のお弁当が、おかずを別々に入れて持っていっちゃうので、山のようなになってしまう…
いっぱい食べたいから、仕方ないかな…
だから、天高く馬肥ゆる秋になるのだな
夜景 月夜

職場で… 

2012年10月24日(水) 22時41分
以前に…一年前の母の日に頂いた砂糖菓子があり、可愛すぎて食べられないまま、台所の片隅に
可愛すぎてと言う理由よりも、誰宛のお菓子なのか…母の日だから、お母さんみたいな人?
最年長の私宛なのか…しかし、私はまだ…

もうひとつは、芋煮会で当たった(?)景品…の、ジャンボチュッパチャプス
なめると舌がチュッパチャプス色に大変身
とっても、体に優しいチュッパチャプス?
その前のは、砂糖菓子の二段目に入っていた、金平糖♪

久々 

2012年10月03日(水) 22時47分
久々です

今までに、いろんな事がありまして…事故ったり、出逢いあり、別れあり、一気に老け込んだ気にも…でも今は、満足度は高いかな

前から紹介したかった、友達のて付くバック達を紹介します

個性的で、可愛いバック達バック屋さんやってもいいのにってほど、代わりなしだからいのです
ご覧あれ

ボランティア 

2011年06月13日(月) 19時54分
6月に入り、ようやく仕事も震災の遅れを取り戻し、平常になったので、
ボランティア活動へ行ってみたいなぁと思っていた時に、
亘理町の友達と久しぶりの再会をして、友達がボランティアをやっているとのことで、一緒にお手伝いさせてもらうことに。

6/4、11、12の週末の3日間、避難所のお手伝いに。
ギックリ腰がくせになりつつある私にとって、
力仕事のボランティアは、後あとやばいかと思い、
友達がやっているボランティアに参加させてもらったという感じ。

お手伝いとしては、食事のお手伝いなど含め、雑用がほとんど。
一応、民間の資格を持ってるので、時間が空いたときに、
足のマッサージをやらせてもらった。

19日には、その避難所は閉鎖になるなため、
800名近くいた人たちも、今は130名弱までに。
でも、まだまだ仮設に入れない方や、自宅の建て直しを待っている方が100名以上もいる。
他の避難所にも。まだまだですよね。

日中は、お年寄りがほとんどで、ガラ〜ンとした感じに。
マッサージをやられせもらった、90才過ぎのおばあちゃんに
「ありがとねぇ〜。わすれないがらねぇ〜。」と何度も言われて、
こんなちっぽけな事に、感謝してもらって、
心から一日も早い復興を願わずにはいられなかった

11、12日は、友達のお宅に泊まらせてもらって、
自衛隊のお風呂へも入らせてもらいました
すいません
めったに無い…二度と無い体験でした

海岸近くも車で連れて行ってもらい、
実際の津波の被害を目の当たりに。
電信柱の異常な曲がり方や、遠くに見える瓦礫の山の大きさに驚き、
まだまだ続く復興作業の多さに、唖然とするばかり。
被害の大きさ以上に、復興作業は大きい。

避難所のお手伝いが終わりそうなので、
今度は、力仕事もやらせてもらおうかなと。
ただ、無理して逆に迷惑をかけれないので、
自分の体力と体調と相談しながらですが

12日の帰りに、ボランティアセンターで炊き出しが出て(蔵王町の方々)
野菜たっぷりカレーを頂き、
亘理町限定ステッカーを購入








まだまだ 

2011年04月17日(日) 21時09分
自分は幸せなんだとつくづく思う。

津波の被害に遭った被災地を、直接見ていない。
見ていないから、被災地の人達の気持ちは、現実的に分かっていないんだと。

前向きに考えるしかなく、今出来ることをやっていく事、進んでいくしかなく…なんて考えるしかなくて。

津波被害にあった友達の気持ちを少しでも和らげたいと思っていたけど、私では無理だということが分かった。現実を知らなすぎるから。

何もしないわけにもいかないけど、何が出来るわけでもない。

ただ、出来ないのに、上っ面だけの気持ちで接したりするのは、しちゃいけないと。

改めて、震災の大きさを再確認した日になった。

復興支援 石巻のわかめ  

2011年04月11日(月) 23時16分
大震災から1ヶ月。

まだまだ、余震がおさまらず、いつもドキドキ、ガクガクしてて
いい加減つらいね

友達の実家が石巻市で、海産物を扱っているお店をやっています。
今回の震災の津波で、工場は流され、倉庫と自宅は高台だったため
無事でした。

漁場は津波に流され、次にまたわかめが作れるようになるには、
何年も先になるか分からないとか。

震災前に収穫したわかめ達だけでも販売して、
復興費用にと、有志が集まりわかめの販売を始めました。

前に、頂いたことがありますが、とってもおいしいわかめです

同じ様に被災地では、津波被害にあったため、
仕事が出来なくなった方が多くいます。

今、復興に向けて、少しずつでも出来る範囲で製造販売する動きがあります。

これからは、経済を動かして行く事も、
支援に繋がることだと思います。

他の地域では、自粛ムードだと思いますが、花見で東北のお酒を飲むこととかも
一つの支援だと今は思うのです。夜桜は、節電で

石巻のわかめを食べましょう


  






東北関東大震災 

2011年03月18日(金) 20時01分
3月11日から、一週間が経ちました。
あの日の恐怖から、少しずつ立ち直ってきていますが、
余震が続く日々で、熟睡はできません。
仙台市内は、電気、水道と復旧が進んでいますが、
食料の調達で、毎日朝早くから長だの列です。

地震の時は、29Fの職場にいました。
事務所内は、めちゃくちゃでしたがスタッフは皆無事でした。
1Fに降りるまでは生きた心地がしませんでした。
皆で避難所へ行こうと考えましたが、自宅も心配だった為、
ばらばらに。
歩く人ごみの中を歩きながら、不安だけがこみ上げ、泣きそうでした。

私の会社の上司が、沿岸の被災地域へ支援物資を持って行ってきました。
その時に、撮ってきた写真を見ると、沿岸地域の被害の大きさは想像以上です。
それに、孤立した老人ホームなどには、物資は届かず、
未だに、食料不足は続いています。
ある避難場所になっていたところには、
「大便は、袋を渡すので…」という張り紙が。辛すぎます

11日から2日間は、避難所で過ごしましたが、
本当に床の上に寝るということは、こんなにも体が痛く、寒いものだとは思いませんでした。
たった2日間で、戻ることが出来た自分は、本当に幸せです。
未だに避難所暮らしをしている方々は、どれほど辛い思いをしているのか…。
家を流された方などは、今後の暮らしも…。
避難所では仲良くしてもらったおばちゃんがいて、
とっても励まされました。
別れるとき「今度は、復旧祝いやろうね!!」と連絡先を交換してきました。

今、自分に出来ることは節電、節水しかありません。

布団で眠ることの出来る幸せや、こうやって、パソコンを使え、電気が通り、
水が飲め、トイレに行ける幸せ。
実家では、帰って来いと言ってくれてますが、
帰る所がある幸せを励みに頑張っていきます!

今まで、本当に贅沢だったんですよね。

今週月曜日から、会社の片付けに行っています。
通信手段は復旧していたので、電話もありました。
多くの方々から、励ましのお電話やメールを頂き、
本当に、感謝いたします。
その中で、今日、長々と問合わせの電話があり、
何一つ、震災の事には、触れず話は終わりました。
こんなもんなのかもしれません。
実際、自分が体験しないと、直ぐに忘れてしまう。
仕方ないと思うしかありません。

東京など、被害が少ない地域での買い溜め。
被害地での窃盗。
チェーンメール。
詐欺など多発しているという情報を聞くと、
情けない。
多くの被災者の人達は、助け合っています。
充分な、資源が無い中でも、他の人のことを心配して、頑張っています!!

被災地でも、ライフラインが復旧しても、
節電、節水に協力しましょう!!
流した水も、下水道が復旧していないところが多いので、
溢れてしまいます。
限りある資源です。

この経験を、良い方向に持っていかなくてはです

ジャンキーな食べ物…ハンバーガーが食べたい





あけおめ 

2011年01月01日(土) 14時11分
2011年 明けました(^O^)/

実家に帰ってきて、ほとんど外にも出ずの毎日。これではイカンと初詣に甥っ子と。

道路には雪は無いものの、神社の階段はものすごい雪!
上れても、下りるのはジェットコースターになりかねん(^_^;)
どうしようかと思っていたら、回り道が出来ていました(^O^)
無事お詣りをして、次なる神社へ。(あまりにも暇なのもあって…)
二カ所回って疑問が。
二カ所とも、お賽銭箱が無いのです。何故なんだろう(?_?)

初詣も無事に終わって、今年一年が良い年になると信じて、過ごしていこう\(^_^)/

終わった 

2010年12月28日(火) 0時22分
去年、仕事のミスからクレームが来て、どうにかこうにか対処した人が、今年になってまたクレームを言ってきた。

様々な過去の不満から、なんだなんだと言ってきた。

文章で説明してほしいという要求もあり、誠心誠意対応してきたつもりが…
今日、よりにもよって、新人が電話を取り、新たな怒りに火を付けてしまった

夜の8時に電話をする事になり、8時30分まで何度か電話をするけど、なかなか繋がらず、最後の一回でつながらなければ、明日かけ直すメッセージを入れようと…つながった!

話は、2時間にも及び、今まで詳しく聞けていなかった事、お互いが誤解していた事、説明不足だった事など、今までの全てが解決をした。

どんな事で疑問に思い、それが不満や不信感に変わるのか、人って分からない。その不満や不信感を解決してあげれば、こんなにも人って和やかになるのだろうかと思った。
人の話を良く聞いて、聞いて、理解する…それが出来てなかったんだなぁ。
初歩的事が出来ていなかった。
今回のクレームは勉強になったし、最後には「良いお年をお迎え下さい」まで言えて、本当に良い時間だったと思えた事が嬉しい(^-^)

一緒に、新人と上司が残ってくれていて、有り難かったが、上司は過去にクレームがあった時に、一度として電話に出てくれたことはない。

当たり前のことなのかもしれないが、ひどいクレームでも、絶対に出てくれたことはない(-_☆)
新人には「昔は、大変のあったからなぁ」とか言っていたけど…(-.-;)

明日で、今年の仕事は終了。
良い年を迎えられる(T_T)
本当に良かった(≧▽≦)

ねんど 

2010年12月14日(火) 4時57分
最近また、手作りにはまった日が一週間位あった…もう、お休み

まずは、イラスト。筆ペンで一気に2つ。


ロボット


くま

ロボットは、wordに移し色々と遊んでみた。


レンガ風


スケッチ風…分かりにくいかな…

今のPCは、凄いね
当たり前なのかな

次は、ねんど。


ひよこの横顔


ひよこの正面


ひよこの完成


変かえる←かえる好きの友達にプレゼント…

とりあえず以上。
羊毛フェルトは、次の機会に

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チャリ猫
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-演劇
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像チャリ猫
» フリマ (2010年07月19日)
アイコン画像くまごろう
» フリマ (2010年07月19日)
アイコン画像ちゃり猫
» 会津若松へ (2010年06月04日)
アイコン画像ちゃり猫
» 勝った (2010年06月04日)
アイコン画像ちゃり猫
» 帰り (2010年06月04日)
アイコン画像くまごろう
» 帰り (2010年06月04日)
アイコン画像くまごろう
» 勝った (2010年06月04日)
アイコン画像くまごろう
» 会津若松へ (2010年06月04日)
アイコン画像くまごろう
» バスツアー (2010年06月04日)
アイコン画像ちゃり猫
» 久々 (2010年01月12日)
Yapme!一覧
読者になる