自転車に乗れたよ。

April 14 [Sun], 2013, 8:03
この春休み、みこちゃんが補助なしに乗れるようになりました。


スーパーにお買いもの行くくらいなら自転車で行けるよ。
坂下の方には行けないけど、
買い物だけでも充分楽しいみたい


機嫌がいいので余計なものを欲しがらず、
帰りは自転車のかごに、じゃがいもや人参を入れてくれます。

私はみこちゃんの後ろを小走りでついて行かなきゃいけないので
ちょっとしんどい・・・^^;

今はたっくんのお下がりだけど、
これが小さくなったらお気に入りの自転車買ってあげるね

発表会、無事終わりました!

April 01 [Mon], 2013, 21:14
先月の事をようやく記事に・・・
4/1、今日から新年度なので、前年度の事を早めにアップしちゃいたい

3/10、エレクトーンの発表会、大成功でした

終了後、満足そうな二人



まずはみこちゃん、
4番目の登場でした。
舞台袖から先頭で出てくるので、ちゃんとスタスタ歩いて出て来れるか
自分のエレクトーンにたどり着けるか
イスから落ちたりしないか

演奏と関係ないところでの心配事があってこちらもそわそわしてしまいました。

でも、親の心配とは正反対

立派でしたよ


演奏は一箇所ミスタッチがあったけど、そんなの全然気にならない
演奏後のお辞儀も上手に出来て。
5歳児にしちゃ十分すぎる出来栄えでした

舞台からはけて来た子供たちはみんな笑顔。

「緊張したけど楽しかった」
演奏後のみこちゃんの第一声です。
ほんとに嬉しそうな顔して
この時のお顔が何よりの収穫です

幼児科も残すところあと半年になりました。

そして、たっくん。
こっちの方は何の心配事もありません(笑)
本人も慣れたもの
だけど緊張はするらしく、出番が近づく頃に「緊張してきた・・・あと何番目?」って
今度はたっくんがそわそわしてました。
プログラムが進むにつれて、クラスも上の方になっていくのでだんだん演奏に迫力が出てきます。
たっくんの出る時には生のドラム演奏が加わり迫力満点

ノリノリです

(写真上手く撮れなかった

年に2回はアンサンブルで発表会や大会に出るけど
今回の発表会の演奏後、
「ソロで大会に出るよりもアンサンブル楽しいな」
ってたっくんが言ってました。

こういう感想は初めてだったので、印象に残りました
演奏の方はミスもなく大成功

今度は6月にソロで大会に出るのでそれに向けてまた新しい曲の練習が始まります。

また衣裳に頭を悩ます日々がはじまるんだろうな
まぁ、子供たちは喜んでくれるのでいいけどね。

めでたくフィナーレ

発表会に向けて!

February 28 [Thu], 2013, 19:44
3/10(日)は子供たちエレクトーンの発表会

たっくんがステージで演奏する姿を見てきているみこちゃんは
「早くステージやりたい!!」って楽しみにしています。
ついにみこちゃん初ステージです(なにげにヤマハ歴4年のみこちゃんですが)
張り切って練習しています。

曲は「ロンドンばし」の交互奏。

本番までレッスン残すところあと一回。
みんなで合わせて練習できる貴重なレッスン。
風邪などひかず無事に終えられますように。

これまでたっくんが発表会とは一味違う大会に出場した時に、
私が必死で衣裳を作っていたのを見ていたので、
自分の時も衣裳を作ってもらえるだろうっていう期待感がすごく伝わってきて、
発表会といえども、それなりに恰好がつくように準備してあげたいと思っていました。

でもそこはグループレッスンなので他のお母さん達の意見も聞かねば。


お裁縫苦手でミシン持ってないっていうお母さんが半分。

お揃いのバンダナでも買って統一感出しますか・・・的な感じは私が嫌で、
「じゃあ私が六人分作るから」

と言う事で、衣裳というより小物を作製しました。


リボン


頭と胸でペアにしました
自分で言うのもなんですが、

可愛い

母満足

で、スカートはみんなでお揃いのを買いました。



バッチリでしょ
ブラウスは幼稚園の制服ですが。
袖口のスナップをキチンとつけられるようにしときましょうね。

当日のプログラムももらったし、大きなステージで物怖じせずに演奏出来るかな。
心配なような、楽しみなような

さて、たっくんの方も毎週1時間半の合同練習が続いてます。
個人レッスンの寄せ集めグループでの演奏です。

来週のリハーサルでそれぞれの親が初めて会うのでその時に衣裳の話が出るだろうな。

たっくんはこのグループでは一番年下ですが、演奏の仕上がり具合は一番で先生に褒められて
超ご機嫌
ていうか他のメンバーは高学年なので、他の習い事や塾で忙しいだけなんだけどね

それでもエレクトーンはたっくんにとって自信の素で、非常に良い経験が出来てるなぁ、と思っています。

たっくんはアニメ「ワンピース」の主題歌の「ココロのちず」を演奏します

そろそろコンパクトなビデオカメラが欲しいところですねぇ。
今回もばっちり撮影してきまーす

流行りにのってしまった

February 10 [Sun], 2013, 19:44
とうとう、たっくんがインフルエンザにかかりました

先週水曜に発症し、今では熱も落ち着いてますがまだ微熱が続いてます。
体もだるいようで今日は昼寝までしてました。

みこちゃんにうつってませんように

おかげで引きこもり・・・。

時間持て余して、久しぶりにお裁縫スイッチが入りました。
来月のエレクトーンの発表会ではみこちゃんが初ステージ
AKB風のスカートをお揃いで購入し、ヘッドコサージュと胸リボンを手作りする事になりました

クラス6人分を私が作るので、腕慣らしのつもりで作ったのは


 ヘアゴム 


大きさを変えて二組作ったので、大きい方は髪の毛の長い仲良しのお友達にあげます

もうしばらく引きこもりが続きそうなので、
今度は形を変えて作ってみようかな

流行してます

February 02 [Sat], 2013, 12:08
今インフルやノロ、色々流行っていますね。
小学校は2年生と5年生が学年閉鎖になりましたが、うちの子達は元気です

我が家では最近『シール交換』が流行っていて、二人にシール帳を買いました。



もとはと言えば、みこちゃんのクラスのお友達が遊びに来た時に相手の子がシール帳を持っていたから。
便乗してたっくんまでノリノリ

男の子のシール帳は種類が少ないんだけど、恐竜のがあって良かった

しょっちゅうお友達が遊びに来る訳じゃないので、兄妹間でのシール交換が盛んです。
こんな狭い範囲で楽しめる子供って・・・

たっくんは惑星や恐竜、動物のシールがお気に入り。
みこちゃんはぷくぷくした着せ替えシールがお気に入り。

みこちゃんのはシール自体が細かくてよく無くなります
たまに靴下の裏にくっついてたり。

これからはちょっとしたご褒美はシールかな

雪がどっさり☆

January 17 [Thu], 2013, 12:24
いや〜、よく降りました
年に一度はこうやって積もるね。



インドア派草食系男子のたっくんも外で遊びたくなる程積もりました。
10pくらいかな。
ポストの横に雪をどかしてたんだけど、子供にとってはまばゆい雪山。
かまくらを作る程の技量は無く、「橋」を作って大満足です。
横から登りやすいように階段にしてみたらしい。
登りやすいって言ってもね、
雪が滑りやすい事は変わりなく
みこちゃんが滑ってしまいましたが
水道メーターの蓋を塞いでしまった事は大人の事情ですので、
とやかく言わない事にします。

さて、年度末が迫り、ママ達は次年度役員の行方が気になり始めています。
私は3年任期が2年目になり、青少協内での役員決めがありました。
これ、2年目がやる事になっていて、私副会長をやる事になりました
嫌だとか、やりたくないという気持ちはないんだけど、「私でよいのですか!?」って思います。
諸先輩方が「よい」と仰ってるので、よいのでしょう・・・(笑)
そこを信じるしかないかな
私幼稚園ではまだ役員未経験だから、来年度選出に挙がるのよねぇ。
卒対はやりたくない・・・。どうしてもっていうならクラス役員ならやりますが。
本部も嫌です役選アンケートはいつ配布されるんだろう。

毎月幼稚園で配られる雑誌に「新入学準備」のページがあって
みこちゃんが過敏に反応してました。
「みこちゃんこれがいいなぁ〜〜」と思いを馳せていますが、フライングしてますね(笑)
おもしろすぎる
入学式で着る洋服、ランドセル、ベット付きの学習机。
三つも買ってもらえるのか心配する5歳児。
色んな意味で女の子だな〜と思いました。

☆2013年もよろしくお願いします☆

January 02 [Wed], 2013, 11:48


明けましておめでとうございます


皆様、今年もよろしくお願いします
今年は昨年よりも更新出来たらいいな。

先月12月は子供二人が順番に水疱瘡になり、軟禁生活が続きました
ノロやインフルが流行る中、水疱瘡で良かったなと思う反面、ずっと家に居るのは結構ストレス
家に居ても一人なら思うように色々出来るけど、そうじゃなかったので・・・。
年内に治癒証明も貰えたし、年末年始、家族みんな元気で過ごしています

2013年は、

たっくんが4年生になります
こないだ入学したと思ったけど・・・。
早いものですね
心配事もだいぶ減ってきましたねぇ。

身長 127.2p  体重25.5s

運動をしていないので筋肉ついてないのかな。
若干痩せ型のようです。

みこちゃんは幼稚園年長さんになります
こないだ入園したと思ったけど・・・。
早いものですね(笑)
今年の秋くらいからは入学準備でそわそわする時期がやってきます。

身長 108p  体重18s

どうやら体重の割に体格がいいのか、110pの洋服がきつくなって
120pにサイズアップ
ちょうど間くらいがいいんだけど、115pの服ってないので120p。
ぶかぶか気味ですが腕まくりで着こなしています。

今年も子供たちの行事中心の1年になると思いますが、それはそれで楽しみ

どんな一面を見せてくれるかな。



来週からは子供達もそれぞれ始業式でようやくホッと出来ます

何しようかな。
まずはチアの同期のおうちに遊びに行きたいな

バスボム作りました。

December 17 [Mon], 2012, 19:53
久々日記〜。
役員(青少協担当してます)の大仕事が昨日無事終了し、私の心は解放されました!!
あぁ良かった。

大盛況だったのですよ。
「バスボム作り」を企画したところ大人数の応募があって200名ほどの参加があり
小学校の家庭科室でやるはずだったのが、体育館に変更になり、それに伴い
タイムスケジュールやら班分け、係り分担など練り直す事になって、目の回る忙しさでした。
そりゃ口内炎も出来るし便秘にもなる訳ですよ。
事業が終わった途端口内炎がすごい勢いで自然治癒していってます。

この事業自体はたったの2時間の事ですが、これに向けての準備や当日手伝いに来てくれた青少協のメンバーの方々。(←ベテラン主婦ばかり)
みなさんのおかげで無事終える事が出来て嬉しい限り。

バスボムって入浴剤の事ね。
これです

食紅で色付けたりするの。
プリンカップやゆで卵の型とかで可愛く出来るよ。


こんなにたくさんの人の前で司会進行をし、やり遂げました。
直前になって会長が司会原稿に訂正入れてくるし、開始前と開始後1時間くらいは
ホント緊張して視界が狭かった・・・。

余ったキット、貰って帰ったので家でも作ろうっと。

昨日、ヨーカ堂行きました。
クリスマスのアレとかたっくんのbirthdayのアレとか。
物入りだよね。
だけど、それとこれとは別!!

買ったの。
ついに電動自転車買ったのです!!


これすごいね!!みこちゃんが後ろに乗ってても重さ変わらない。
これで早お迎えもヤマハの送迎も楽になる〜〜ぅ!!
でね、ライトも明るいの。後ろの赤いライトは点滅するし。
なんてったってLEDPanasonicですから。

下り坂で充電してくれるのさ。

遠かったヨーカ堂も「行ってみヨーカ堂!」のテンションで行けるってばよ。

それにしても玩具売り場混んでましたわ。
すごいわ。

イオン出来たら減るだろうけどね(笑)

みなさんはクリスマスのアレやコレ、もう準備出来ましたか?
たっくんが仮面ライダーを卒業してからは一週間前準備で大丈夫になりました。
今はポケモンとダンボール戦機のプラモデルにハマってます。
ダンボール戦機なんてアニメ見た事ないのにね^^;
なんではまってんだろう?
3DSが高すぎてびっくりした今日この頃。

わたしは元気です。


入浴剤作ります。

November 04 [Sun], 2012, 15:08
今やってる役員、ひとつ事業を担当しなくてはならず、企画の段階からやり、準備中。
各校にご案内の用紙を配布したところです
一体何人規模になるんだろうか

先日のサンプル作りで作った入浴剤。


上々の仕上がり

申込書回収までに当日の流れを練っておかなくちゃ。

次回の打ち合わせと結婚式が同じ日になってしまうという慌ただしさの中、
どうにか元気にやってます。

たっくんのエレクトーンも今月本番。
特別レッスンが夜に入り、こちらも忙しい。
小道具作らなきゃいけないんだけどな

☆新学期☆

September 23 [Sun], 2012, 10:25
2学期になって1カ月が過ぎようとしています。
雨が降る度に涼しくなって秋らしい空になってきました。

たっくんの小学校は来週末が運動会
EXILEの曲で表現(ダンス)、80メートル走、棒奪い。だったかな。
代表委員なので放送係りもやるそうで、楽しみです

学校で運動会にむけて親への手紙を書いて帰りました。
運動会で頑張る事とか是非来てね!っていう内容で簡単に書くものなんだけど、
「うんでくれてありがとう」とか内容が壮大でちょっと笑えるヽ(^。^)ノ

大物の予感
とらえ方が広い
時間が余って色塗りまでしたという。

これはママの宝物にします

運動会といえば、本部役員の私は7:40に学校集合な訳で。
たっくんのお弁当しか作れません、皆の分までは頑張れない。
子供より早く行かねば。
みこちゃんの事はパパさんに託し、私は運動会の後片付けまで忙しいわ・・・。

その次の週はみこちゃんの運動会。
8:00集合
小学校程じゃないけど、幼稚園遠いから・・・。

疲れるわ〜。

終わったからって抜け殻になる暇ないしね(・.・;)
青少協が忙しくなる
これさえ乗り切れば。
最大の壁は12/15。
これが終われば・・・・・・
年明けまで放心状態になる見込みです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cyakun
読者になる
★34歳専業主婦。
★4年生の男の子・5歳の女の子の育児中。
★気が向いたらミシンで色々作ってます。
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ako
» 発表会に向けて! (2013年03月06日)
アイコン画像カンガママ
» 発表会に向けて! (2013年03月05日)
アイコン画像ako
» 雪がどっさり☆ (2013年01月29日)
アイコン画像よっちゃん
» 雪がどっさり☆ (2013年01月25日)
アイコン画像ako
» ☆2013年もよろしくお願いします☆ (2013年01月17日)
アイコン画像よっちゃん
» ☆2013年もよろしくお願いします☆ (2013年01月07日)
アイコン画像ako
» バスボム作りました。 (2012年12月26日)
アイコン画像よっちゃん
» バスボム作りました。 (2012年12月26日)
アイコン画像ako
» ☆毎年5月は☆ (2012年06月19日)
アイコン画像yoshiko
» ☆毎年5月は☆ (2012年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/cyakun/index1_0.rdf