ゲゲゲの鬼太郎が住んでいるところ

July 09 [Tue], 2013, 8:44
私の小さい頃は
「墓地」といったら
ゲゲゲの鬼太郎が住んでいるところでした。

朝は木の上の家でグーグー眠り、
夜は墓場で運動会が行われる、
そんな場所が墓地でした。

そして小さな私にとっては
墓地、墓場は怖いところ、というイメージ。

何でこんな話しをしているのかといいますと、
つい最近、私は引越しをしました。

その近くにとても綺麗な公園があるのです。

引っ越し後、
しばらくしてからそこに散歩に行ってみることにしました。

白い柵で囲まれたその公園は
バラの咲きほこる花壇があり、
大きな噴水もあります。

所々にベンチもあり
程よく休憩も出来るようになってます。

大きな駐車場もあるので
きっとこの公園まで遠くから遊びに来る人もいるんだな〜、
なんて思っていたところ・・・

なんとそこは墓地だったのです!

よくよくみれば
「メモリアルパーク」って書いてありました。

でも、墓地の雰囲気が全くせず
明るくとても清潔な感じで
小さな子供づれのお母さんも散歩しているようなところでした。

この公園は入り口から入った奥のほうが
広大なお墓になっていて、
私はそこまで行ったことがなかったので気付かなかったのです。

でも、こんな風に墓地も進化するんだな〜って
思いました。

私の知っている墓地は
柳の木が似合う、昼間でもちょっと怖い感じのする場所なので
明るく誰でも遊びに来れるような作りだったら
亡くなった人の魂も、お参りに来る遺族の方たちも
みんな嬉しいのではないかな〜なんて。

確かに、自分の住んでいる家の近くに
××墓地、などと書かれた場所があったら
なんとなく敬遠してしまいますよね。

でも、××メモリアルパークなんて名前で
しかもまるで公園のような作りだったら
地域住民も歓迎しそうですよね。

これからできる墓地は
みんなこのような作りになっていくのでしょうね。


メモリアルパークとは?


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cxm57y49y
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cxm57y49y/index1_0.rdf