祝入園 

April 15 [Wed], 2009, 10:24
昨日14日、めでたくほのかが幼稚園に入園しました。
かなり前から楽しみにしていたので、朝はさっさと支度を終えて「まだ?まだ?」としつこいしつこい(笑)


幼稚園の入園式は始めてなので、どんなもんかと思っていましたがあっさり終わり、こんなもんか・・・という感想。
ま、園児が何時間ももつはずないですもんね。

何度も後ろを振り向いて手を振っている子、泣いちゃって親が横に付き添っている子、もうぐだぐだですね(笑)

ほのかはと言うと・・・
意外とじっとイスに座ってました。
大きな男の子の死角にいたので表情はほとんど見えなかったので残念。


私の知っているほのかは恥ずかしがりやで、慣れるまでは表情が硬く、知らない子に気軽に話しかけるということが苦手。
話しかける時は、覚悟を決めて、と言うタイプ。

最初は相手に従順だが、慣れると気持ちが大きくなり、自分の思い通りにしようとするところがあります。
なので、何度も遊んだことのある友達とはケンカが耐えません。


だから、幼稚園でも最初は固まってるのかな〜と思いきや・・・。

式が終わり教室に戻って先生の話を聞いている時。

がんがん前に出る出る。
「先生、ほのちゃんね〜!!」
と、口を挟むし、先生をつかんで話そうとしたり・・・。
見ているこっちがハラハラ、と言うか静かに聞いててよ〜と恥ずかしかったり。

それを言ったらダンナは
「いいじゃん、元気なのは」
って。

どうなんでしょうかね〜。
自分を出すってのはいいことだと思いますが、人を押しのけてでも出ようとすることろがあるので心配と言えば心配ですね〜。



とりあえず、今日が通園初日。
バスが9時14分にマンションの前まで来てくれるので、結構朝は余裕があります。

7時前に起きてきて、すぐにご飯を食べ、その後は顔を洗い歯磨きをしてお着替え。
早く幼稚園に行きたくてちゃっちゃと自分で支度するので8時にはもう準備万端で、
家を出るまで
「ねぇまだ行かないの〜?」
と何度もせかされました(笑)


よく友達から
「幼稚園が始まったら朝は戦争だよ〜」
と聞いていましたが、バスのお迎えが遅いせいか、うちの場合はうるさいから早く行ってくれ〜って感じ(笑)


別れ際に泣くという心配は全くしていなかったので、思ったとおりバスが来たら先生に
「おはようございます!!!」
と元気に挨拶をして、満面の笑顔でバスに乗り込んでいきました。



今まで友達があんまりいなかったので協調性に欠けることろがあり心配なことろはありますが、意外に面倒見が良かったり、親ばかですがいいところもたくさんあると思うので、幼稚園でさらに成長してくれることを信じています。

なによりお友達と仲良く、楽しんで園生活を送ってくれるのが一番の願いかな。


これからの園生活では、楽しんだり悲しかったり悔しかったり・・・。
いろんな体験をするのだろうけど、あまり口出しをせず、日々の成長を見守って行きたいと思います。




さて、ほのかが新たなスタートを切ったのでついで(笑)に私も。

今月からエアロビとボクササイズの講座を受講することにしました♪
どちらも週1回。
託児つきなのでくれはは見てもらえます。

市で主催しているので安いし近いし今度こそ持続したいと思いま〜す。

目指せ、ナイスバディ!!!


キロク 

January 17 [Sat], 2009, 16:07
ほのかの好きな人

1番・・・るきあくん(数少ない友達の一人)

2番・・・くれは

3番・・・パパ

4番・・・ママ

だそうです。ママはランク外ですね。
ま、普段の怒りっぷりを思えば納得の結果です(笑)


そしてくれはの好きな人

1番・・・ほのか

2番・・・ママ

3番・・・パパ

4番・・・るきあくん


おっとー、るきあくん大人気。
この彼、ほのかの1学年年上で、くれはと同い年の弟もいるんだけどくれははどうも同年代にあまり興味がないようで・・・。
この兄弟が遊びに来てもお兄ちゃんのほうにはとても従順なんだけど弟にはほとんど興味を示さない。
かわいがってくれるからな〜。

これは最近聞いたランキングだけど、子どもの言うことだから日々変わっていくのだろうけど・・・。
ほのかのママが最下位ってのは一貫してます(笑)
たまに気を使ってパパとママ一緒だよ!と言ってくれたりもするけど本当に気を使ってるのが見え見え(笑)
ま、いんだけど。


そしてお互いに親よりほのか、くれはが好きなんだそうです。
これは親としては嬉しいですね。
仲良し姉妹のまま成長してくれることを祈ります。


そういやほのかが最近初めて

「ほのちゃん、大きくなったらパパと結婚したい」

と言い出しました。
女の子がそういうことを言うってのはたまに聞きますが、前にほのかに

「そんなにパパがすきだったら、大きくなったらパパと結婚したら?」

といったら

「えー、だってママと結婚してんじゃん」

と普通に返されたんです(笑)

でも最近考えが変わったみたい。

「ほのかが大きくなってまだパパと結婚したいと思ってたら譲ってあげる」

と言ったら嬉しそうに

「うん、じゃぁママも彼氏見つけないとね!」

だって。
女の子はおませさんですね〜。

ちなみに、くれはに

「くぅちゃんは誰と結婚するの?」

と聞いたら

「ほのちゃん!!!」

だそうです。


あと去年のいつからか、ほのかの左目だけが二重になりました。
わーい!!!
右目もいつか二重になることを祈ってます(笑)

お久しぶりです 

December 13 [Sat], 2008, 2:01
ほんとにほんとに久しぶりの更新です。
更新がないのを心配してお電話くれたみなさんありがとう。
元気にしてました、私は。
PCが元気じゃないんです。
無事更新できますように・・・。
これも文章打ちながらいつフリーズするかとヒヤヒヤものですが、とりあえず近況報告。


ほのかの幼稚園が決まりました。
来年の春、年中さんから入園します。
いつまでもワガママいっぱいで手を焼いていたほのかですが、幼稚園を決めた頃からなんだか凄くおねえさんになってきた気がします。
やっぱ今はママと遊ぶよりお友達と遊ぶのが楽しくてしょうがないんだろうな。
言うことを聞かないと私がすぐ

「幼稚園入れないよ!」

と脅すから(笑)
親子共々春が待ち遠しい限りなのです。

あと、くれはの面倒をよく見てくれるようになりました。
日中家にいる時には大体二人で遊んでます。
前より劇的にケンカが減ったので私もだいぶ楽になりました。
そしてくれはもおねぇちゃんっ子。
例えばパズルをしてて出来なくなると、

「ほのちゃん手伝って〜」

と私よりほのかに助けを求めたり・・・。
私に怒られるとほのかに助けを求めていったり・・・。

私が勝手にイライラして理不尽に怒ってる時なんて、二人で

「やなママだねぇ〜」

「そうだねぇ〜」

などとこそこそ、でも私に聞こえる声でささやき合っていたり(笑)

あと、ほのかに

「ママ、今のは怒りすぎだよ!くぅちゃんはまだ小さいんだから」

と、最近よく言われます。
そう、くれはは今魔の二歳児真っ只中!
何をやるにもスムーズに事が進まず厄介なお年頃なんですね〜。

そんなくれはにイラついていると決まってほのかに指摘されるんですが、そこは長女。
私が絶頂にイライラ怒っている時はそっとしておき、怒りがおさまってきたのを見計らって言ってくるんです。


あと、これもほのかのことですがかんしゃくがだいぶ減りました。
びっくりするぐらいのかんしゃく持ちだったほのか。
外であろうとどこであろうと一回そうなるともう狂ったように泣き叫ぶのでかなり手を焼きましたが、最近はそんなこともほとんどなくなり、泣いてもすぐに立ち直れるようになった気がします。


次はくれはのこと。

ようやく卒乳できました。
ってゆーか、まだオッパイ飲んでたの?という声が聞こえてきそうですが(笑)
そう、1歳過ぎた頃に1回無理やり断乳して成功はしてたんですがまたなんかのきっかけで寝るときだけはオッパイがないとダメだったんです。
10月ぐらいにお友達がお泊りに来たときに賑やかにみんなで寝たらオッパイを飲まずに寝られて、その後タイミングよく何日か昼寝をしないで疲れて寝てしまったり・・・と言うのが続いたら自然にもうオッパイに来なくなって無事卒乳って訳です。

あと、言葉がちょっと遅くて2歳になってもあんまりしゃべれなかったのが、いつの間にか会話が出来るようになりました。

ほのかのことを

「ねぇねぇ」

と呼んでいたのが

「おねぇちゃん」

になり、何故か最近は

「ほのちゃん」

と呼ぶようになりました。


単純かつかなりのビビリなので、言うことを聞かないときはだいたい「オニがくる」と脅すと言うことを聞いてくれます(笑)


私は相変わらず洋服作りをしてます。
結構作ったんですがバカPCなので写真を載せられないのが残念。
布も馬鹿みたいに増え続けて置き場がなくて困ってます。
でもどんどん欲しくなる。
病気ですね。
もう長いことわずらってます(笑)


本当にPCの調子悪くて困ってます。
今回のボーナスで買おうという話が出ていたんだけど、その矢先長年使っていたテレビの映りが急におかしくなったのでまたPC購入が遠ざかりそうな予感。

みなさんのブログやミクシィも覗いてはいるんだけど、コメント入れようとするとフリーズしたりするのでなかなかコメントものこせなくてごめんなさい。

調子がいい時は文章だけはいけそうなので、またちょこちょこ更新できたらして行こうと思います。

つまんない内容で申し訳ないです。


って事でうちはみんな元気ですよ〜。

タンクトップとヨークチュニック 

June 13 [Fri], 2008, 17:27
今も毎日70〜80%はハンドメイドのことが頭の中を占めています。
相変わらずいろいろ作りたいものがあるのに追いついていない感じ。

そんな中で最近作ったもの。


型紙:クライ・ムキ LaLaLa3 タンクトップ90・110
生地:無地/RR  パッチワーク/オークション

本の中では下着として載っていたんですが、夏に1枚で元気に着るイメージで。
珍しくビタミンカラーでハデハデですね。
どの辺が派手かと言うと、見頃とリブの色合わせもそうなんですが・・・

後ろは全面パッチワーク柄なんです。
そして写真では分かりませんが、裾や襟リブ、袖リブに、反対色のジグザグステッチをしているので結構派手に見えるんですよね〜。
この生地、友達がオークションで手に入れて「こんな感じのタンク作って〜」と依頼を受けて作った残りをもらい、ほのか達にも同じように作ってみたんです。
なんで、友達兄弟と色違いで4人オソロ(笑)

着用写真、今度アップできたらしますが、くれははすごくしっくりきてかわいい〜って感じなんですが、ほのかのほうがなんだかいまいちしっくりこなかった・・・。
最近気付いたんですが、ほのかってブルー系やこんなくすんだ黄緑が似合わない!
リブにちょこっと使った若草色が命取りだった(笑)
逆にくれはが女の子色よりもブルー、グリーン系のほうがしっくりくる。
2年たってようやく気付きました(笑)
だって、前回のターコイズブルーのTシャツ、ほのかに着せたらやたら顔色悪いんだもん。
今まであんま色で冒険したことなかったから新発見。
買うとなると、どうしても無難に女の子色選んじゃってたから・・・。


で、もう1つ。

型紙:Mパターン研究所
生地:サンカクヤ


折りじわつきまくりですがそう、これ前に黒のギンガムで作ったのと同じ型です。
生地が変わると随分雰囲気も変わりますね。

今回は丈をちょっと伸ばして1枚でも着られるように、そしてヨークも同生地にして切り替え部分にパイピングテープをはさんでみました。
見返しはシックに黒のリネンで。
















どっちのかすぐ分かるようにボタンとパイピングの色を変えてます。

このパイピングテープ、いろんな人のブログで見てかわいいな〜と思っていたんですが、なんせ独学でやっているため、何を買ってどうやってつけるのか・・・全く分からず諦めていたんですが、ふら〜っと手芸屋でバイアステープコーナーを見ていたら一緒に売ってました!
とりあえず買って付けてはみたものの、ほんと適当なんで合ってるのかは分かりません。
特につなぎ目をどう処理していいのかどうしても分からなくてつなぎ目は見ないことにしてます(笑)

でもでも、この生地サンカクヤで手に入れたんですがかなりツボ!
両端がリボンのような柄になっていて、そこを袖口と裾に持ってきてつくろうと、珍しく作るものを決めて買ってきたんです。
自画自賛になってしまいますが、めっちゃかわいいよ〜。
パイピングテープの付け方さえ極めてたら売れる!!!(笑)

この生地、サンカクヤのすっごーい目立たないところにひっそりとあるのを発見して、すごく得した気分っ。
これからもかわいい生地を求めて日々目を光らせていたいと思います。


まだまだソーイングゥ!!! 

May 21 [Wed], 2008, 16:35

型紙:POLKA DROPS(無料配信パターン)
生地:柄/サンカクヤ 無地/kanon


これ、ツボ
こんなダブルスカート作りたいと思っていたところにPDの無料配信パターン。
早速作ってみましたよ〜。
作り方は至って簡単なのにふんわりラインがかわいい
こうゆーのって長方形にゴムを通して・・・ってのが普通だと思うんですが、これはいったんギャザーを寄せて止めてからゴムを通すというやり方。
なので変にもたつかず、でもかわいいふんわりラインができます。

ここの型紙は買ったことはないけど評判いいのわかりました。
生地変えてまた作りまーす。




型紙:C&S布屋の手作り案内 パフT90・110
生地:C&S フレンチフライス


夏のTシャツはこの形だけでいいんじゃないか?って思うくらいこの形かわいい。
あ、きれいに作れれば、の話ね
左右のパフ具合がどうも均等でなくなってしまうんです。(あ、いまちょうど隠してる部分ね
ま、そうゆーの気にしてたらとっくにハンドメイド辞めてただろうな、私(笑)
そんなに気にしません。
今度は是非柄もので作りたいです。
女の子ならではの形ですね。

これはシンプルなのでジーンズにもこんなのでも。
合わせやすいです。




そしてほのかのTシャツ2枚。

型紙:RR Tシャツ100  フレンチスリーブ・七部袖
生地:左のブルー/RR 他/C&S


同じ型紙から袖の長さを変えて2枚。
そのままだと普通過ぎたのでちょっと裾に切り替えをいれてみました。


ブルーのほうは同じ色の糸がなかったのでそのまま生成りを使い、ジグザグステッチをポイントに。
切り替えに使ったボーダーは切りっぱなしです。

RRの型紙はぴったりめなのに100で作ってしまったのでまさに今がジャスト・・・っていうか今にもサイズアウトしてしまいそうな勢い
ガンガン着せないと!
これは文句なしにデニムによく合います


ニットだと生地幅があるのでTシャツぐらいなら50センチで二人分取れちゃうのですごいお得感
最近ようやく生地買いは控えめに、作るほうに専念しているので着々と布は減りつつあります。
が、明日からサンカクヤのセールです。
ボタンなど半額になるし掘り出し物、かわいいものチェックしてこようと思います



ソーイングゥ〜!!! 

May 21 [Wed], 2008, 14:46
沖縄の旅最終日を残し、めんどうくさくなって更新しないままもう5月も後半になってしまいました。
沖縄熱も冷めてきて今更思い出して書くのも・・・なので話題変えます(笑)。


GW明けてからダンナが出張に出ているので今月はもっぱらソーイングゥにどっぷりつかっています。
またまた寝不足の毎日ですが、子供が寝てから6時間ぐらいは何を作ろうかな〜と布を並べて構想を練ったりひたすらミシンに向ったり・・・。


いろいろ作りましたが写真撮れたのだけいくつかアップします。



型紙:Mパターン研究所
生地:ギンガム/RR ヨーク、見返し/C&S


ヨーク部分の生地を変えてくれはもオソロです。
今日は全身オソロで(笑)

くれはのほうはヨークの柄選び失敗
なんかよだれかけしてるみたい(笑)。
ボタンもいいのがなかったのでとりあえず家にあったので代用していますが黒っぽいのに後で変える予定です。



型紙:milimili 女の子ラグラン90(ラインはかなり補正してます)
生地:RR


載せるまでもないようなものですが・・・。
普段意外と登場回数が多いラグランT。
RRの小鳥ちゃんのスムース。これがまたベビーにぴったりの柄と肌触り。
以前まではこうゆう柄とか興味がなかったんですが、試しに買ってみたら子供のウケがいい(笑)。
そして子供らしくてかわいかった。ほんと意外に。
これはもうなんども洗濯してるので色あせ、よれよれ(笑)

いつものことながら、だぼだぼしてるよりぴたっとしたラインでおなかぽっこりさせるのが好きなのでラインはかなり削ってます。多分もとの形とはかなりかけ離れてるでしょう。
料理でもなんでもレシピ通りの女だった私ですが、ここ最近そこんとこ吹っ切れて(笑)ちょっとづつ私流にアレンジできるようになってきました。



型紙・生地:C&S


ほのかのカーディガン、サイズ100です。
薄手の天竺で色違いでネイビーも買ったほどお気に入りの生地だったんですが・・・。

苦手なスナップボタンをつけようと試みましたがどうもうまくいかず途中で断念。
何度も失敗すると生地に穴が開いてしまうので面倒だけど上二つも取ってふつうのボタンに変えます。

それにしても、他の人のハンドメイドブログ見てるとみなさんきれいにスナップボタンつけて作られてるんですけど、私いろんな方法で試してみるもどうもうまく出来なくて・・・。
 
こんな時、やっぱ洋裁習いたいな〜と強く思います。
ま、ムリですけど。



型紙:女の子のおしゃれ服
生地:kanon しっかりダブルガーゼ


今巷で流行っているかぼちゃパンツ。
柄物のトップスに合わせたくてあえてシンプルに。

でも、かぼちゃってゆーほどかぼちゃ的なラインでもなく、ちょっとふんわりって感じでしょうか。
ま、これはこれでかわいかったですけどね。


くれはがようやく脱赤ちゃんして幼児っぽくなってきたのでおそろいでいろいろ着せられるのが最近楽しくなってきてます。
やっぱお店で同じの二つ買うとなるとそこそこいい値段にもなるし、お下がりあるのにくれはに新しい服買うのにもちょっと抵抗があるので(笑)やっぱりハンドメイドっていいですね〜。

自分で作っているのでどれも愛着があり毎日洋服を選ぶのが楽しいし、ほのかも最近は「ママ、かわいいの作ってくれてありがとう。」なんて嬉しいことを言ってくれたりもするので親ばかママさん、がぜん張り切っちゃいますよ〜(笑)

P R
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sako
» 祝入園 (2009年04月28日)
アイコン画像sako
» 祝入園 (2009年04月28日)
アイコン画像nao
» 祝入園 (2009年04月27日)
アイコン画像hana
» 祝入園 (2009年04月23日)
アイコン画像sako
» 祝入園 (2009年04月19日)
アイコン画像momomama
» 祝入園 (2009年04月17日)
アイコン画像sako
» 祝入園 (2009年04月17日)
アイコン画像Rikamama
» 祝入園 (2009年04月16日)
アイコン画像sako
» 祝入園 (2009年04月16日)
アイコン画像sako
» 祝入園 (2009年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cxdhc230
読者になる