弦、弦、元気ぃーっ(`・ω・)/ ※ベースの話

November 24 [Sat], 2012, 17:08
どーも、異端児です今になって、ベースの事を、改めて知りました笑以前、入ってたバンドはメタルちっくな、ラウドのような曲をやるバンドだったから、主が1音下げチューニング1音半下げ、2音下げ、なんかの曲もやっていたので、世に売ってる、極太弦と言われてる、かなり太い弦をフェニックスにずっと張って弾いてましたベース本体も1音下げ用に全て、調整してもらっていたので、弦高とか何やらは、何の問題も無く、とても弾きやすかったのでしたが、今のバンドはレギュラーチューニングなのですずっと、1音下げ用に調整されたベースと、極太弦のまま、レギュラーチューニングで使ってたのが原因かもしれないです途中、何か左手の変なとこが痛いなーとかは思った時もあったりしたけど、最近、あまり弾いてないせいで、衰えたんだと思って、あまり考えてなかったそもそも、アホなのででも、弦高が高すぎみたいで、前回のLIVE前くらいに低くしてもらいましたそしたら、改善されて弾きやすくなったここで、確か、レギュラーチューニングしかやらないからって、調整してもらったはずだか、知らなかった事もあり、問題視してなかったので、弦は極太のまま今になって、弦高が高すぎになった現象がなぜ起きたのか、明らかに原因が分かりますそー言えば、気が付けば半年くらい弦を換えてない気がする音がこもってる気がするのがいなめないと思って、昨日、弦を買いに行きました久々だったのに、いつもお世話になってる、お気に入りイケメン店員さんはフェニックスの1音下げの子で覚えててくれて、すぐ気が付いてくれました弦が欲しい今、1音下げでしたっけいや、もぅ違う今のバンドは全部レギュラーチューニングんで、確か、この紫の張ってるコレえぇぇっ笑それはヤバイっすね笑何がよく、そんなので弾いてますねぇ笑弾きにくくないですか引っ張る力がハンパないんで、ネック反れますよとか言われて、初めて、レギュラーチューニングで極太使っちゃイカン事を知りました例外な人物で、某有名バンドの腕がムキムキのベーシストは、私みたいにレギュラーで、極太弦使ってるけどねって言ってましたけどまぁ、そんだけ、極太弦にすると、指の押さえる力もいるみたいなんです知らんかったぁーっ早く教えてよぉ慣れちゃったからか、別に弾きにくいと感じた事が無かったし、そんな特別太いとも思った事も無く、これが普通なんだと思ってたそれに、この弦、何だかんだで好きだしだから、イカン事とか知らんかったのもあって、ずっとそのままにしていたが、教えてもらったんだけど、極太は、弦を張る力がスーパー強いが為に、ベースに、とても負荷な事をしてるみたいで、それでネックが反りやすくなるんだそーだこれは、いかんすぎる大事なフェニックスちゃんに、どうやら、かわいそうな事をしてしまってたみたいなので言われた通り、普通の今のより、だいぶ細い、通常みんなが使ってるってーのを、初めてこの子に買ってあげましたネックが反ってるか心配だっので、LIVEの2日前だし、見てもらったけど、運が良く、たまたまかもだけど、私のフェニックスちゃんのネックはまったく反ってなく異常無し良かったぁフェニックスちゃんは、私思いの、体が丈夫な、できのイイ子でしたアホで無知な御主人の為に、よくぞここまで耐えてくれてたと思うと、なんだか、無性に愛しい子に思えますねそんなこんなで、家に帰るなり、教本読んだり、ネットで調べてみたりして、今回、とてもイイお勉強になりましたでも、最後に、極太弦の良いトコを紹介して、終わります笑私は、あまり、深く知らずに、使ってた弦でございますが改めて調べて性能とかを知ると、使ってて、その通りだなぁと思ったのでしたパワフルな低音この紫パックのベース弦はとにかく弦が太いです音に関しては、太いということもあってロー、ローミドルの出力が優秀です好みが分かれるかもしれませんが指で弾くとローが強調されすぎて音が埋もれてしまうところがあります。
一方ピックで弾くときにはパワフルなロー、ローミドルが暴れてくれますなのでどちらかというとピックでLOVERS さくら弾くのをオススメしますそれと弦が太くなると当然ですが、弦のテンション強くなります。
なので、ネックへの負担が心配だ、という方は、使用しないときは弦を緩めたほうが安全かもしれませんね。
ピック弾きでおもいっきり暴れたいぜって方にオススメですとの事でした確かに、ローがものすごくブワァーと出て、うーんと思ってたけど、音作りだけじゃなくて、弦の影響もあったのかなと、コレ見て、何となく思った。
一概には言えないけど最近、ローを出過ぎないように、EQの一番左手を極端に下げてるくらいなのでこれくらいが丁度イイ気がする本当にメな事なのかって言ったら、私みたいな使い方をわざとしてる人がいるから、まんざらメじゃないけど用途や必要性を考えたら、今の私バンドには、この極太弦はあまり必要性が無いみたいなので、通常の今より細いので十分まぁ、普通じゃない事を試してみるのも、何かオモシロイとも思えば、なかなか良い経験でした笑みんながやらない事をしてこそ、異端児ですから笑異端児正統派に属さず、独自の活動を独自に行う人のこと。
世間一般に言われている常識にとらわれることなく自由奔放に行動する人。
そんなこんなで、まだ、自分は知らない事がたくさんだけど、音楽をやってる人と知り合えた事で、アドバイスや、分からない事を教えてもらえたりで、とても為になりますいつも助かってます感謝、感謝教本見てるより、やってくうちに、どんどん分かってくもんだなんか、低レベルな話でスミマセンオヒマイ
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/cx41chnwtn/index1_0.rdf