2010年04月22日(木) 20時36分

大学・・忙しいけど充実してる今日この頃。

再び誰もみていないだろうけど
書いてみる。

今の自分が・・・何を考えているのか
将来軌跡として見れたら・・なんて思う
んだけどね。


何を話そうかな・・・
最近の私の興味がどこに
向いてるか。

それを書いてみることにします。


うちの大学に児童文学作家
でありドイツ文学者である
教授がいる。


彼の児童文学の本を
読んでみたのだけれど
とても素敵な本だった。

のびのびとしてて、個性豊かで
なんて言うのかな・・

本だけ読むと、きっと作者像を
素敵な感性の持ち主で優しい人
なんだろうな・・・って思うような。
そんな本。



彼の本にはそう、夢がある。


けど1年の時偶然のとった授業での
その教授の印象は
ひどいものだった。

「俺は本を書いてるその金で充分生活出来てるから
大学を辞めさせられても構わない。お前らとは違う。
だからなにも怖くない。」

そう言い放った彼は、
後ろの方に座って私語している生徒に
ペットボトルの水を頭からかけた。


ざわつく教室・・・

以降の授業も教授の問題発言
が目立つばかり。

彼に常についている助手の教授も
ただただヒヤヒヤしていたようだ。



それから2年になって、彼の授業を
選ぼうとする人はほとんどいなくなった。


でもまた彼の授業をとった自分がいる。


彼は数々の著作がある所謂凄い人。
いや、だから授業をとったわけじゃない
のだけど。


そんな彼の考え方というものを知りたいと
思った。


私の中で、あんな夢のある本を書く人が・・
児童に夢を与えることが出来るこの
教授が、本当にただの高慢な人間なのか
謎であったし、そうであって欲しくないという
勝手な思いをそうにかしたいと思ったからだと思う。



2年次の彼の授業は少人数制で
いかにも「本読んでそう」な男女が
揃っていた。

そして初回の授業で丸々90分
彼の話を聞いた。


初めて彼の考え方に
触れたんだと思った。


かれの考え方は私とは
かけ離れている。

彼の考え方と私の考え方は
きっと交わることはないと思う。

だけど、彼の言ってることが
間違いだとも思わなかった。

すごく優秀な教授で
自分が知ることの出来ない世界も
知ることが出来た。
ただ、話しの内容は不快なものが
おおいのだけど。


それでも彼の発言でもう1年彼について
学ぼうと思った。



人間は自分を知るとき、
自分の知りたくない面や、
認めたくない面、
知ることにより不快になる
自分の情報を得ると
そこで思考回路をストップするそうだ。


彼の授業をとると、自分について
そして「ヒト」という存在について
その思考回路のストップしたその先まで
考える機会、考えなければならない
機会が与えられるらしい。


噂によるとそのせいで回数を重ねるごとに
生徒の人数が減るらしい。

少人数制での教室。


1回目の授業は23人で椅子が3つ足りなかった。

教授は笑いながら言った。
「大丈夫、今日の授業を聞いて
来週から5分の1は減るから。」


そして2回目の授業。

教授のほぼ言うとおり生徒が5分の1いなくなった。


私はまだ生き残り。

教授曰く、まだこれから減るらしい。




私もいつかギブアップする日が
くるんだろうか。





誰か発見してくださーいww 

2010年04月10日(土) 15時47分

このブログ書くの久々〜っ
きっともう誰も見ていないだろう・・ふふっ


こっそり、ちゃっかり書いてみることにします


アメリカから帰ってきてすぐ
佐賀に帰って1ヶ月で免許をGETしました


んで、2ヵ月の春休みを終え
東京に帰ってきて

また明後日から大学生活
始まります

履修とかまだ全然だけども

バイト先に面接のTELを掛けたい
んだけども何せバイトなんて
生まれて初めてのことだから

緊張して全然掛け切れません。。


私がバイト・・・


バイト・・・・


アルバイト・・・・





うえええええい。。。

サプライズ 

2010年02月19日(金) 11時24分


昨日は中学メンバーがサプライズ
お帰り会をしてくれました


4年ぶりくらいに会った友達も
来てくれてて本当嬉しかった


久々に盛り上がった
みんな変わってないなぁぁ

附属メンバー一生の宝です

自動車教習所 

2010年02月16日(火) 10時37分


昨日から教習所に入校しました


入校手続き済ませてすぐ車乗った
怖かったけど楽しかった

先生面白いし


1ヶ月くらいで取れたらいいなぁ


アメリカから帰ってきてすぐジャッキーと
Skypeしたんだけど。。。

なんか、会いたくなっちゃった(笑)


みんな元気かなっ





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cwuauap212
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちか
»  (2010年05月13日)
アイコン画像南風
» 誰か発見してくださーいww (2010年04月22日)
アイコン画像ちか
» サプライズ (2010年02月22日)
アイコン画像ちか
» 自動車教習所 (2010年02月16日)
アイコン画像ちか
» farewell party (2010年02月08日)
アイコン画像りこ
» farewell party (2010年02月07日)
アイコン画像ちか
» Quigley  (2010年02月06日)
アイコン画像ほなみ
» 昔の思い出 (2010年02月02日)
アイコン画像はおよん
» 昔の思い出 (2010年02月02日)
アイコン画像りこ
» 昔の思い出 (2010年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる