「横寝肩こり」について。まみまみのいびき防止調査ブログ

May 03 [Tue], 2016, 23:42
良い睡眠をする時に寝具などの改善などがよく言われますが、実はそれよりも重要な事があります。25時間、これは人の体内時計周期です。しかし、体内時計は25時間ですが、生活のペースは24時間を基本とし過ごしており、日の出の時刻に関係なく、起床時間や就寝時間に関してはいつも同じ時間でなければなりません。実は、先ほどの問題はこのことが原因となっているのです。人間の体は朝日光を浴びると、セロトニンが活性化して体が目覚めて、そのセロトニンが夜には脳内で、睡眠に重要なメラトニンへと変化します。夜、気持よく眠るためには十分なメラトニンが必要なので、昼間セロトニンをしっかり分泌させる必要があります。セロトニンの分泌が少ないと生活リズムが崩れていくのです。寝具ももちろん重要なのですが日光を浴びて体が活動できるようにするというとこはとても重要なことですし、夜にしっかり寝付けるようになり、快適な睡眠を得ることが出来るということを覚えておいてください。良質な睡眠を手に入れたい方は是非日光浴をして、その効果を確かめていただければと思います。








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