椅子とデザインとLife 720

July 04 [Sat], 2015, 16:19
本日も晴天なり…ほんとに…気分は。笑
よし、リラックスできた、やるぞーp(*≧ω≦)/

パントンチェアとは。ヴェルナー・パントンの作品。独特のフォルムで美しいカーブを持つこのチェアは、オブジェとしてお部屋のアクセントにもなり、また、その姿からは想像し難い「スタッキング可能」という機能性を併せ持つ、とても実用的なチェア。

木の種類、ペロバロサについて。耐久性が高い木材ですが、辺材は虫の害を受ける危険性がるため、高級家具やフローリングとかの内装木部全般の材料として使われます。辺材は淡黄白色、心材は淡赤色または橙色で、色の濃い筋が見られる。辺材と心材は色味に違いがあるため、比較的、境界は見分けやすいです。強度に関しては一般的な広葉樹と同じレベルなので中庸だといえますが、木理が不規則なため、使用箇所によっては強度が低くなる場合がある。また、圧縮に対する耐性は高いといえる。加工の際の注意点としては釘打ち、ネジ止めの際に下穴をあけておいた方が良いという事くらいで、全体的に加工性の良い木。道具の刃先を鈍らせる性質も殆ど見られない。仕上げの際も非常に滑らかな光沢を出すことができます。ペロバロサは耐久性が高い木材ですが、辺材は虫の害を受ける危険性がある。

今週の出演情報!

6/30 (水) 25:00〜25:30『きらきらアフロTM』【テレビ東京】(一部の地域を除く)7/2 (木)8:00〜10:25『スッキリ‼︎』木曜コメンテーター【日本テレビ】7/4 (土)9:30〜9:55『助けて!きわめびと』【NHK総合】『松嶋尚美のジュマ&ララdiary』ワニブックス刊発売中!!

(続きを読む)




DKRワイヤーチェアとは。チャールズ&レイ・イームズの作品。スチールワイヤーで製作・デザインされたチェア。イームズ夫妻の初期段階から変わらないコンセプトでもある、「良いデザインをリーズナブルな価格で販売する」という意図でデザインされたもの。

本日のオススメコーナー、秦野 家具屋はやっぱりいいな。いつか買おうかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りさ
読者になる
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる