ラジオパーソナリティの真似事がしたい

July 21 [Sat], 2012, 13:42
と見せ掛けた、王様の耳はロバの耳インターネット版がやりたい。
あと、熱いお茶が怖いから冷ましていたら、コブが引っ込んじまった。
どうも、整煢P鯵せいろんていうすあじこと、節穴豆腐です。
因みに、紅茶は全然詳しくないんでよく判らないんですが、私が実際に飲んだ事があるセイロンティーは、わりと濃厚な味でしたね。
大人って嘘つきさて、そんなこんなで今回のお題は、レイディオ。
壊れかけだったりWooWooWooでロングアイランドだったりするラジオさんなのですけどね、非常にお手軽かつお粗末な収録方法ではあるのですが、とある方とコンビでネットラジオの番組を始めたいと企画しておりますのよ、ワタクシ。
始めたいっつーかなんつーか、既に会話を録音してネット上にアップするという段階の実験は済んでおりまして、取り敢えず喋った物を公開するだけで大成功っていう準備段階の試験放送を勘定に入れるなら、デビュー済みだったりするんですよ。
まあ当然、なんでもいいから声が入った物を公開するだけなら割と誰でも出来ちゃう訳で、喋り手としてのスキルだったり、機材の扱いだったりは全く以ってドが付く底辺レベルなので、公開するからにゃあそれなりに他人様に聴かせられる様なクオリティの物をお届けしたいと思い、日々奮闘中で御座いますよ。
とまぁ、頑張ってラジオの準備してマースっつう某ウィンタースポーツ選手風の告知を長々とされても、読者の皆様的にはちっ、うっせーなと言いたくなってしまうと思いマースので、偉大なK選手へのリスペクトと共に頑張ってマースアピールはここまでさてここからは、今回のもう一つの目玉、こういうラジオにしたいと思っていますので、もし波長が合いそうな方は乞うご期待コーナー。
いやまぁ、平たく言えば予告編。
身も蓋も無く言えば営業トークのコーナーっす。
私は割りとラジオっ子で、子供の頃からラジオ大好きなんですが、色んなタイプの番組がある中で、一番楽しめるのは不平不満愚痴の嵐を、面白話として調理してまくし立てる系のラシオが一番楽しめるんですよ。
現在も放送中の番組から2つお気に入りをご紹介いたしますと、番組全体の歴史的にはかなーり後半から聴き始めた新米リスナーなんですが、気付けばもう10年間愛聴させて頂いている、伊集院光さんの深夜の馬鹿力。
ポアロさんというユニットがやっていらっしゃいますネットラジオ、ポアロのあと何分あるの辺りが、私が理想としていて、自分でもやってみたいと思うタイプの番組です。
この番組を聴いた事がある方がいらっしゃったらお解りになると思うんですが、要はメ人間のクソ野朗による、社会不適合者が喜ぶ系番組ですよ不平不満、特定の人への批判、やりたい放題で言いたい事を言ってるんですが、喋り手の腕で、喋り方なんかの調理方法を工夫する事により、うまーくバラエティな感じの笑い話の空気を作りつつ、非常に姑息な形で本気で相手が怒っても言い逃れが出来る様退路は常に確保しておくっていう今自分で書いててビックリした位駄目な感じの番組にしたいです。
そう言われても具体的にどういう事よという方の為に上記の説明が良く理解できる例え話をしましょう。
自分が元締めとして仕切ってる、あるタレントさんのバースデーイベントがあるとします。
そのイベントは、もう最初から最後まで進行スケジュールが決まっていて、会場が使用できる時間の余裕もあまりありません。
そんな中、主役のタレントさんと最近一緒に仕事をしているという方が、バースデーイベント中に皆の前でお祝いをさせて下さいとお願いに来て、時間の余裕が殆ど無いのに、無理矢理その方が主役をお祝いする時間をねじ込んで設けました。
そしたら、時間がないと散々言ったにも関わらず、お祝いもそこそこに今時分のやっている仕事の売込みを延々始めてしまったという悲劇が仮にあったとしたらその人に対して、パーソナリティが延々罵詈雑言を大絶叫。
笑い話の空気を作ってシリアスな憎悪では田中みなみ メールないですよ、という演出の為にブースの中の共演者スタッフはひたすら大爆笑。
主役のタレントさんと自分の関係性等を話して、主役が誰かをほのめかした直後、あー、腹立つ。
ちょっと曲掛けて落ち着きます。
と曲へ。
そこで流れてきましたのは、いつものこの番組ならまずかけない曲調な曲。
その上、不自然な位アーティスト名と曲名を強調して紹介したって事は。
ここで察しのいいリスナーは、あ、この曲に関わってる歌い手やスタッフなんかのどいつかが、さっきまで罵られてた奴かと気付く。
まあ、この例え話は完全に私の創作なんですが、そういう番組がしたいです。
創作でフィクションなんですけど、これ聴いてる時腹抱えて笑ったわ。
発信側も駄目な人なら、ファンもメ。
綺麗な関係性長くなりましたが、もし興味を持って頂けましたら、ちゃんとした形の番組完成の暁にはミクシィでも告知しますので、聴いて頂けると嬉しいです。
尚、ここまで大長編節衛門な長文書いといてなんですが、主に私が方向性を決めて舵を取っている番組とは言え、私個人の頭の中にだけあって、まだ相方に伝えてすらいないプランもいくつか書いてしまっているので、本放送で何事も無かったかのようにスルーされている要素がありましたら、相方に却下されたんだ、と思ってください。
ほーら、この日記を読んでくれた人だけが楽しめるポイントがデキマシタヨーと、あざとい感じで失礼致します。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cwgy50umpg
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cwgy50umpg/index1_0.rdf