あけましておめでとうございます 

January 01 [Thu], 2009, 18:08



あけましておめでとうございます!

クリスマス、忘年会にお正月と年末年始は落ち着かないですね。
今年は年末に親戚が増えました。
右上のバッチくんです。
兄夫婦の末っ子です。
これから、仲良くなるためにがんばります。

山珍居 

December 19 [Fri], 2008, 20:43




ある、秋の日。
日本SF作家協会発足の場所となった、新宿の台湾料理のお店。
『山珍居』に行ってきました。
あの、星新一や筒井康隆、手塚治虫も通ったというお店。
あやかりたくて、行ってきました。

店内は有名人の色紙でいっぱいです。
漫画家の色紙もあります。
ハイジのキャラクターデザインの方の描いたハイジもありました。
赤塚先生の描いたバカボンや、トイレにはニャロメが!
ナムナムと拝んできました。

料理は名物らしい、ビーフンと老肉定食(ラフティーみたいなもの)を頼みました。
ビーフンは素朴で、お肉は濃厚でおいしかったです。

また、いつかSFパワーを充填したいときに行きたいです。



上野−浅草 2 

November 20 [Thu], 2008, 19:00



前回は浅草にまだついていなかったので、
今回はかっぱ橋から浅草に到着です。

合羽橋は卸問屋の街。
不思議なものがたくさん売っています。
基本は料理道具でしょうか。
器に食品サンプル。
見ていると飽きません。

マニアな調理器具のお店で
クリスマス仕様のコースターを。
途中の荒物屋で亀の子たわしを購入。
亀の子たわし、このメーカー近所なのですが、
なかなか売ってるとこみないんです。
このまま見て回ったら、浅草寺の開帳がしまってしまいます。

後ろ髪をひかれつつ。
あわてて浅草に到着。
今の期間、浅草寺のご本尊の右手とつながっている紐が、
境内の真ん中に立てられた柱までつながっています。
この柱からのびている五色の紐をにぎれば、
ご本尊と握手。
みたいな感じな気持ちです。
もちろん握手。してきました。
本体にももちろんあいさつ。
ちいさくて、暗くてよくみえませんでしたが、
ありがたい気持ちになってきました。

ひさしぶりの浅草は、お土産村みたいのができていて
たのしかったです。
そのなかの茶屋でおもちともんじゃまんを食べました。
もんじゃまんっ意外とおいしい!

そして、雰囲気のあるちょうちんロードを通り、帰路につきました。
今回はおもちともんじゃまんで、お腹が落ち着いてしまったので、
まっすぐ帰宅。(仕事もあるしね)
でも、ちょっと神谷バー寄っていきたかったな。

上野−浅草 

November 17 [Mon], 2008, 13:40



週末は天気が崩れると聞いたので、天気なうちに散歩しなきゃ、
歩かなきゃということで浅草にいくことにしました。
今回の目的は、浅草寺のご本尊公開。
50年に一度の大開帳。
それは、よくわからないけど貴重な気がする。
ということで行ってきました。

浅草はうちから行くとめんどくさいので、上野から歩きます。
よく見ると古い建物が結構のこっています。
いい感じの歯医者がまだ現役でやっていました。
かっこよすぎるこの歯医者。
木造の古い家はもちろん。
昔なら、とてもしゃれた感じのおうちもビルの間にぽつぽつとあります。

そして、灰色の街にいきなりにゅっとあらわれた巨大な赤い鳥居。
その先には、ちいさな神社がありました。
ちいさいながらも、生き物がいっぱい。
亀がたらいに入れられて放置されていました。
ご丁寧に水底には鳥居が沈んでいます。

犬2匹と、写真には写っていませんが、大きな灰色のにわとりが、
小屋の中に入れられて境内で飼われています。
小さいドーベルマンのような、筋肉質の犬とくたびれ果てた老犬。

古びたベンチが何個かおいてあって、
奥におじさんが座って何かを食べています。
私たちも近くのベンチに座ってみましたが、
ぐらぐらして崩壊しそうなので、やめました。

不思議な神社でした。

寄り道もそこそこに、カッパ橋を通り浅草に向かいます。

たまには日暮里 

November 13 [Thu], 2008, 20:35


ちくちく仕事しています。
しかし、しめきりがのびそうなので、
一息入れて、今日は日暮里まで散歩兼
布を買いに行きました。

冬にそなえて部屋を区切るための布。
ふすまがあるのですが、
ちょっとぼろいので押し入れにしまいっぱなしです。
日暮里のトマトというお店では大量の1メートル100円の布が!
迷いながらもうす茶の布を4メートル購入。
ついでに、いすの座面もできれば張り替えたいと、
茶色の布も買いました。
うまく、張り替えられるのだろうか・・・。

帰りに谷中の商店街を歩きながら、
コロッケと唐揚げを買い食い。
まさにちい散歩。
谷中、夕方来たことがなかったのですが、いい雰囲気です。

中野方面に引っ越し計画が、つぶれてしまったのですが、
あきらめず、今度は谷中引っ越し計画でも立てようかな。
それとも、海が見える場所か・・・。
こう、考えているときが一番たのしいのかも・・・。

かまきりっ 

November 09 [Sun], 2008, 23:08


散歩に出た先の公園で、ひさしぶりにかまきりを見ました。
おなかが大きくなったかまきり。
たまごでも産むのかしら。
私にじろじろ見られたり、息を吹きかけていたら、
木製の手すりの裏側に逃げていきました。

その時、元気そうな男の子が駆け込んで来ました。
手すりのところに目をやりましたが、
かまきりは見つからなくてすみました。
命拾いしたね。


さて、右はおやつのロールケーキです。
最近ロールケーキブームですよね。
堂島ロールとかも食べたいと思うのですが、
あのクリームのボリュームはびびります。

なので、スーパーで売っているモンテールのロールケーキを
食べて満足しているのです。
コーヒーとチョコロールケーキ。

この食欲は秋だからなのかなぁ。
困ったなぁ。

農家? 

November 08 [Sat], 2008, 0:56


近所を散歩してきました。
ここが近所か?どんな田舎だ?
という風景ですが、都内です。
「セレブと貧乏太郎」で上戸彩にぼろくそ言われている
近所にすんでいます。

先日はロケを見損ないました。
上戸彩をみた、おばあちゃんと話ができただけです。
「細くてかわいかったわ〜」ですって。
芸能人を見ていうことは、みんな同じです。


先日テレビをみていたら、きりたんぽ鍋をつくっていました。
秋田では、定番メニューのきりたんぽ。
こっちでは、スーパーで買うものという意識がありましたが、
つくっているところをみると案外簡単そうじゃん。


鍋についうどんとか入れがちですが、
いま、うちにはお米が大量にあるので、
おいしいうち消費しなきゃいけないのです。
ということで、作ってみました。

ごぼうは必須らしいのですが、買い忘れました。
ごぼう抜きのきりたんぽ鍋。
けっこう形になりました。

なかなかおいしかったです。
ごはんも食べれるし。
しばらく、うちの定番に入りそうです。
つぎはちゃんと鶏ガラからだしをとって、
白濁スープで食べたいです。むふ。


ハマル粉もの 

October 31 [Fri], 2008, 23:28


友達である、妊婦さんのピザを食べてから、
私は何かに取り憑かれたように、強力粉を探し求め
立て続けに3回ピザをつくりました。
(今は、男の子のママです。おめでとう!)

で、今回が4回目。
4回目も見事に発酵してくれました。
まず、失敗する人なんていないんでしょうけど。
でも、ふくらむまではちょっとどきどきです。

私のピザづくりは超おおざっぱです。
目分量のイースト菌に目分量の水に
目分量の強力粉と薄力粉。
こねながら足していきます。

約10分、200回程こねたら放置タイムです。
すると2時間ほどすると、みごとに膨らんでくれます。

それを小分けにしてラップにゆとりをもってくるんでおくと
また膨れてくれます。

これでピザ生地の完成です。
けっこう簡単。

(写真ははじめて、作ったときのピザです。)

トマトソース的なものを作ってのせたり、
マヨベースにして、きのこやしらす、ねぎなどをのせたものもおいしかったです。

しかし、相方がだんだん、飽きたって顔をしてきたので
しょうがなく、作った生地のちがう使い道を考えてみました。


ずばりパンです。

チーズを入れてみました。
もっとフランスパン風になるはずなのですが、
焼きすぎてかっちかちになったら、歯が折れる
とおもってほどほどで引き上げました。
ハイジの白パンといいきってみたいです。

味は、なかなかパンでした。
思ったよりやわらかく、素朴な味でたべやすかったです。
パンもどきが作れて感動です。

そして、肉まんにも挑戦。
ピザ用生地なので、甘さが足りなかったのと、
蒸しすぎて、水がなくなって下にひいたレタスが焦げたのが
失敗でした。
相方が、パリパリという、肉まんらしからぬ音をたてて食べていました。
でも、おいしかったですよ。なかなか。


あと、巣鴨の有名店、ホワイト餃子の皮は噂ではピザ生地と似ているらしいので
餃子もつくってみました。
あと、ピロシキ風なものも。
ピザにのっけていた具が余ったので、入れてフライパンで焼いただけだけど。

写真はあったのですが、得体のしれないものがうつっているだけなので
載せない方が美しいから文章だけです。

しかし、味はおいしかったです。とっても!
本当です。

また、やりたい〜と思うのですが、
ありがたいことにもらったお米が
うちにたくさんあるので、とりあえずご飯をおいしく食べる方向で
しばらくはいきたいと思います。




ブルーインパルス 

October 25 [Sat], 2008, 15:21



先日、朝5時に起きて、航空自衛隊の閲覧式に行ってきました。
招待券がないと行けないこのイベント。
飲み友達を日々増やしている、兄のツテで見に行くことができました。
普段見られないものがたくさんみれて、よかったです。

麻生総理も来たのですが、黒塗りの車6台ぐらいに囲まれて、
登場したのはびっくりでした。

この式の目玉はブルーインパルスのショー。
連隊を組んで、あんな近くで!すごい〜。
めったにみれないものをみました。
写真右下は相方お気に入りのF2。
日本の技術が入った戦闘機らしいです。
しかし、いろいろ制約が入るらしく、アメリカの最新鋭戦闘機とは、
差があるらしいです。
う〜む。
それはともかく、もっと安くなるといいのに・・・。
戦闘機高すぎます。
120億・・・。

左下は陸上自衛隊の戦闘ヘリ。
マシンガンにミサイルに、やる気満々です。

活躍する日がこないように祈っています。

さて、私はゲーム内で手榴弾でも投げてようかな。



招かれざる客 

October 16 [Thu], 2008, 23:59



植木鉢の下に黒いフンのようなものがたくさん・・・。
気がついたらししとうの苗に巨大ないもむしが〜!
じっとしていると枝のようで気がつきませんでした。
しゃくとりむしみたいのも発見。
これは、悪いけど葉っぱごとちぎって投げてしまいました。
いもむしはかなり大きいので、もうすぐさなぎになるかもしれません。
星の王子様でも、青虫は1匹残していたので、私もまねして見逃してみることにしました。
蝶(いや、たぶん蛾だね)になるとこみたいな・・・。

とおもっていたら、数日後。
いない〜。
あいさつもなしにいなくなるなんて!
微妙にさみしい気持ちになっていたのですが、
今日、気づきました。
ハイビスカスの鉢の下の黒いフンに・・・。
お引っ越しですか。
はやくさなぎになってください。



きれいな夕焼けをみながら買い物にいくと。
誰かの落とした買い物メモを発見。
おじいちゃんとタヌキとブタとサル。
おじいちゃんはイカが食べたいそうです。
しかし、
絵、うまいな〜。
P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ワタナベチヒロ
読者になる
漫画、イラスト描いています。
寝ることが好きです。
飛ぶ夢を見るのがすきですが、最近みていません。
そういえばそんなタイトルの小説もありましたね。












































.
http://yaplog.jp/cw2007/index1_0.rdf