テレ東新番組、関連するつぶやきを集めてBOT化 / 2010年04月07日(水)
 テレビ東京が4月5日にスタートする新番組「情熱の系譜」(月曜日午後10時54分〜11時)が、関連するつぶやきを視聴者から募集し、人気の高い投稿を番組公式のTwitter用BOTのつぶやきとして活用する。

 「あなたがこれまでに勇気をもらったフレーズは何ですか?」といったテーマに対するつぶやきをサイトで募集。サイトはTwitterとAPI連携(OAuth認証)しており、投稿すると公式サイトやユーザーのTwitterアカウントにつぶやきが流れる。

 番組サイトでは、共感したつぶやきに投票することができ、多くの投票があった投稿はBOTのつぶやきとして採用。BOTは5月中旬から番組の公式アカウント「@jounetsu_keifu」で運用し、同アカウントあてにつぶやくと、採用されたつぶやきがリプライされる。

 同番組では、タレントや書道家、生物学者など各方面で活躍する著名人“現代の偉人”と、彼らに影響を与えた“過去の偉人”を紹介する。「過去から未来につながる『情熱の系譜』を伝える」という。地上波放送と同時にYouTubeと番組サイトで公開する取り組みも実施する。 4月6日11時48分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000020-zdn_n-sci
 
   
Posted at 01:15/ この記事のURL
BIでエンジニアもハッピーに? SQL Server新機能の狙いとは / 2010年04月06日(火)
 Business Intelligence(BI)が注目されている。企業内のデータを縦横にクロス集計し、経営陣が判断できる形にする――マイクロソフトが5月にリリースするSQL Server 2008 R2(以下、2008 R2)でも、目玉機能としてBIをアピールしている。

 では、エンジニアはBIをどう見るべきだろうか。マイクロソフトがユーザー向けにアピールしているBIの機能を「エンジニアの視点」で見ても、実は大きなメリットがある。その点を、マイクロソフトの製品プロダクトマネージャに聞いてみた。

●エンジニアとユーザーに「楽」を

 「時間をかけてお客様の話を聞いて、キューブを設計するのもエンジニアの仕事ですが、正直、これはあまり楽しい仕事じゃないですよね。ならば、その部分はお客様自身ができるよう、セルフサービスとして提供するのがいいのではないでしょうか」。エンジニア視点でのBIのとらえ方を簡潔に話すのは、マイクロソフト サーバープラットフォームビジネス本部 アプリケーションプラットフォーム製品部の北川剛氏だ。そして北川氏はこう続ける――「エンジニアは、楽しい仕事をしたいですよね」。

 システムに「データベース」は必須のコンポーネントだ。エンジニアはまずデータモデルを設計し、その上にシステムを構築していく。エンジニアが見る業務の姿は「データモデル」といってもいいだろう。しかし、実際の業務の場、とりわけBIで必要なのは、そのデータモデルの中に入っている「データ」である。システムエンジニアがBIにかかわろうとすると、中身のデータを熟知しなければならない。

 「エンジニアは、データの加工方法を知っています。でもユーザーにはデータの加工方法が分からない。その状態で、エンジニアが“BIの枠”を作っていくのはかなり大変だと思います。その枠をユーザー自身で作れるとしたら、当たり前ですが満足できるものが作れます。2008 R2ではこの部分を、Excelというなじみ深いインターフェイスで実現したので、セルフサービスでできてしまいます。エンジニアはBI構築部分には何もタッチしなくて済むので、その分時間が空く。その時間こそ、クリエイティブで楽しい仕事をするためのものです」

 ユーザーにとってもこれは福音だと語るのは、同社のアプリケーションプラットフォーム製品部の斎藤泰行氏だ。「ビジネスマンであるユーザーから見ると、BIという機能は大変魅力的です。しかし、従来はBIを実現するためのステップが分かりませんでした。相談する相手がいないんです」と斎藤氏は述べる。「だからエンドユーザーにBIが浸透しなかった。そこに日本におけるBIの限界点があったのです」。

 「ほとんどの職場では、生きたデータは個人のExcelシートで持っていることが多いでしょう。そうなると、普通のシステムエンジニアならば『では、共通フォーマットを用意して、特定の場所にCSVファイルを置いたら自動で取り込みする機能を……』というような提案になるでしょう。これではシステム作成に数カ月単位の時間が必要で、スピード感が失われてしまいます。データの持ち主はビジネスユーザーであり、エンジニアではないので、BIはエンジニアからは歩み寄りにくい分野なのです。これをエンジニアが考えてしまうと、ビジネスユーザーがどこかであきらめなくてはならないシステムになりがちです」(斎藤氏)。

 では、BIでエンジニアの存在は不要だろうか? 「SQL Serverのダッシュボードでは、ユーザーが作成したBIのシート(PowerPivotワークブック)の利用状況が視覚的に表示できます。どのくらいのメモリを使っているのか、使用頻度はどうかなどが見られるのです。ユーザーが作った特定のシートが多用されているようであれば、エンジニアがそれをシステム化し、さらに使いやすくできるよう提案をするべきです。そこには稼働実績がある“仕様”があるわけですので、ユーザーにとってはさらに利便性やパフォーマンスが向上し、エンジニアはユーザーの望みそのものをシステム化できるわけです」と、北川氏はエンジニアの役割を述べた。

●RDBMSという「資産」を守る仕組みを

 データベースエンジンを取り巻く環境に変化が現れつつある。クラウドを見据えたKey-Valueストア(KVS)など、SQLを廃したNoSQL(Not Only SQL)という概念も登場している。ビジネスに携わるエンジニアはこの流れをどうとらえるべきであろうか。

 北川氏は「NoSQLが注目を集めているのは間違いないですが、アプリケーションのプラットフォームとしては、いまもRDBMSの仕組みは汎用性、実効性の面で無視はできません」と述べる。企業にとってはすでにプログラム資産としてのRDBMSが稼働しており、これをメンテナンスする作業が存在している。

 しかし、クラウドの利点である「必要なときに必要なリソースを迅速に手に入れる」というメリットは無視できない。同社のクラウドサービス上で提供するSQL Azureは、既存の資産をそのまま活用しつつ、クラウドの利点をも取り込むためのものだ。

 「ビジネスを継続させるという点で、SQL Azureは重要です。しかしクラウドだからといって別の仕組みを提供するわけにはいきません。もし自分のためのシステムを、自分たちだけのために作るのであれば独自のプラットフォームや独自の方式を取れます。しかし、私たちにはユーザーの皆さまと、パートナーの皆さまがいる。継続性があり、きっちりと移行できる仕組みをSQL Azureで提供できた」(北川氏)

●エンジニアにもアピールできるSQL Serverに

 斎藤氏は、これまでのSQL Serverの見られ方を振り返る。「正直にいうと、SQL Serverは『BI機能はいいね、でも、データベースとしては微妙』と評価されることが多かったと思います。それは単にイメージであり、ほかのデータベースを選定するための言い訳でしかありません。ビジネスユーザーの心をつかむためには機能の豊富さがポイントになると思いますが、エンジニアの心をつかむことも重要です。このリリースでは、スレッド数の上限もCPUの進化に合わせて256になりました。圧縮も問題ありません。技術的にも大変素晴らしいリリース。新しいデータベースを試してみたいというエンジニアにはいいタイミングにリリースできました」(斎藤氏)

 「機能の比較表だと、例えば「行ロック機能――SQL Server:×」となっていることが多いでしょう。エンジニアの視点では、『バツが多いから別のRDBMSを使おう』ではなく、本当にそれが必要なのか、○だったとしても必要十分な機能なのかを判断しなくてはなりません。そのためには、エンジニアの皆さんに機能の詳細を知っていただく必要があります。そして、その判断に足る情報を積極的に出さなくてはならないと思っています」(北川氏) 4月6日12時37分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000000-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 23:44/ この記事のURL
アスース、Athlon Neo搭載で5万2800円のモバイルノート発売 / 2010年04月06日(火)
 アスーステック・コンピューターは2010年4月5日、12.1型ワイド液晶を備えるモバイルノート「Eee PC 1201T」を4月8日に発売すると発表した。Eee PCシリーズとして初めてAMD製のCPUを採用したのが特徴だ。予想実売価格は5万2800円前後。

【詳細画像または表】

 ネットブックより大画面で高解像度なディスプレイとフルサイズのキーボードを搭載してA4ノート並みの使い勝手を実現した。ディスプレイは1366×768ドット表示対応の12.1型ワイド。CPUにはAthlon Neo MV-40(1.60GHz)を搭載。グラフィックスにはATI RADEON HD 3200を備え、ネットブックよりも描画性能を高めた。メモリーは2GB、HDDは250GB。OSはWindows 7 Home Premiumとなる。

 バッテリー駆動時間は約5.2時間。サイズは296(W)×208(D)×27.3〜33.3(H)mm、重さは約1.46kg。カラーバリエーションは、クリスタルブラック、ボルドーレッド、シルバーの3色。

(文/三浦善弘=日経トレンディネット)

【4月6日4時1分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000000-nkbp_tren-mobi
 
   
Posted at 23:09/ この記事のURL
亀井大臣またまた変化球 預金保険料率引き下げで懐柔? / 2010年04月06日(火)
 政府の郵政改革は、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額(1人あたり1000万円)を2000万円に、かんぽ生命の保障限度額(同1300万円)を2500万円に引き上げることでひとまず決着したが、民間金融機関の反発は根強い。

 こうした中、亀井静香金融・郵政担当相は、金融危機に備え銀行などが負担している預金保険料の引き下げに言及した。銀行を懐柔する思惑があるが、銀行界は「引き下げで負担が減るのはゆうちょ銀も同じ。取引にはならない」(地銀幹部)と冷めた目で見ている。

■「民間とゆうちょ銀の負担が同じように減るだけ」

 亀井担当相は2010年4月2日の会見で「(預金保険料の)負担がきついなら、(料率の)引き下げを検討するのはやぶさかではない」と述べた。郵貯の限度額引き上げで、銀行や信用組合・信用金庫の預金が流出するとの懸念に答えたもの。保険料の負担を軽くすることで、郵政改革に理解を得る狙いがある。

 金融機関の預金保険制度は、金融機関が破綻した時に、預金1000万円までと、その利息を保護する制度。預金保険機構が全国約600の金融機関から毎年度、預金残高の一定割合を保険料として集め、積み立てた「責任準備金」が預金保護の原資となる。保険料率は0.084%で、金融不安が高まった96年度に従来の7倍に引き上げられて以降は、同率を維持している。09年度の保険料総額は6411億円だ。

 民間金融機関にとっても、保険料が引き下げられれば収益改善につながるため、反対はしにくい。ただ、預金保険料を支払うのは、ゆうちょ銀も同じで、地銀などからは「民間とゆうちょ銀の負担が同じように減るだけで、限度額引き上げを受け入れる材料にはならない」との声が出ている。

■保険料率の引き下げは既定路線?

 そもそも、保険料率の引き下げが遡上に上るのは既定路線。90年代後半以降に金融機関の破綻が続くと、責任準備金の取り崩しが進み、02年度には準備金に4兆円の欠損が生じた。しかし、金融不安が一服して10年度には欠損が解消される見通し。それを機に預金保険機構は、保険料率についても将来の引き下げが可能か検討を始める機運が出ていた。このため、「料率引き下げで、民間金融機関に恩を売ることにはならない」(大手行幹部)としらけたムードも漂っている。

 亀井担当相は2月にも、信金・信組についてはペイオフ(預金の払戻保証額を元本1000万円とその利息とする措置)の上限を上げて郵貯への預金流入を防ぐ考えを提案した。中小金融機関を取り込んで郵貯限度額引き上げの流れを定着させる考えだったが、「地銀なども同様にペイオフ上限が引き上げられれば、小規模金融機関からの預金流出が加速する」と信金・信組が反発、撤回した経緯がある。

 郵政改革を巡る閣内のしこりが残る中、亀井担当相から投げられた癖玉にどう反応するか。民間金融機関は慎重に検討している。


■4月6日11時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000000-jct-soci
 
   
Posted at 22:33/ この記事のURL
山武のインド現地法人、営業開始:ムンバイを拠点にFAやPA事業 / 2010年04月06日(火)
 アズビル(azbil)グループの山武(本社:東京都千代田)はマハラシュトラ州ムンバイに現地法人のアズビル・インドを設立し、1日から営業を開始した。

 山武は重点市場である中国、東南アジアをはじめ、海外事業の高い成長を目指しており、インドの高成長を支えるエネルギー・素材・自動車などのプロセス・オートメーション(PA)市場やファクトリー・オートメーション(FA)市場にライフ・サイクル・ソリューションを提供するとともに、今後成長が見込まれる業務用ビル・オートメーション市場へ展開するため、100%出資の現地法人を設立した。これにより、日系顧客へのサービス強化、および品質と顧客課題解決力をベースに現地顧客の開拓を行うことが可能となる。

 アズビル・インドの当初資本金は3,400万ルピー(約6,500万円)。社員8人でスタートし、社長にはゴパルクリシュナ・ M・ カンナ氏が就任した。なお、2008年6月にニューデリー郊外に開設したインド駐在員事務所は、今回の現地法人設立を機に閉鎖した。 (10年4月1日、山武の発表から)

04/05/2010 4月6日8時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000000-indonews-int
 
   
Posted at 21:58/ この記事のURL
LOVE、TOKYO FMのお昼の顔に。六本木より生放送スタート / 2010年04月06日(火)
シンガーソングライター・LOVEがパーソナリティを務めるラジオ番組『LOVE CONNECTION』がTOKYO FM六本木ミッドタウンスタジオでスタートした。

LOVEの番組中の写真

番組のコンセプトは“自分アップデート”。新しいムーブメントの兆しや発見のある話題、良質な音楽など、日々の暮らしの引き出しを豊かにしてくれる様々な情報が紹介される。

初日の4月1日は、6月9日(水)に発売されるLOVEのニュー・シングル『STAY』を初めてオンエア。また、番組後半ではビートルズなどもカバーした名曲『ロング・トール・サリー』をアコースティック・ギターで生披露した。サテライトスタジオ前はLOVEの歌声に引き寄せられたサラリーマンやOLが詰めかけ、大盛況となった。『LOVE CONNECTION』は、月曜〜金曜の11:30〜13:00、TOKYO FMにて生放送中。

LOVEは、マンスリーライブ『LOVE・YA・DAY』を4月25日(日)にJ-POP CAFE SHIBUYAにて開催する。チケット発売中。

【4月6日13時3分配信 @ぴあ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000003-pia-ent
 
   
Posted at 20:53/ この記事のURL
「ヒビコレちゃん」をよろしくおねがいします / 2010年04月06日(火)
 4月1日より「日々是遊戯」担当のアイコンキャラクターとして「ヒビコレちゃん」が新たにデビューいたしました。ITmediaのアイコンキャラクターとしては、ITmedia News連載「ねとらぼ」担当のITちゃん、同じくITmedia News「せかにゅ」担当のitちゃん(こちらはイットちゃんと読みます)に続いて、3人目のアイコンキャラクターとなります。

【拡大画像やエイプリルフール記事の紹介】

 ゲーム好きでドジっこなヒビコレちゃんですが、ITちゃん、itちゃんともども今後ともぜひ可愛がってあげてくださいね。なお「実は“男の娘”らしい」といった噂も飛び交っているようですが、そちらについては現在編集部にて事実確認を急いでいるところです。

 「ヒビコレちゃん」誕生までの経緯についてちょっとお話ししますと、初出はITmedia Gamez編集長がTwitterでつぶやいた「ヒビコレちゃん作ったら仲間に入れてもらえるかなー」というツイートでした。その後、昨年末にねとらぼ番外編記事として「いっとちゃんと読んでくれ」が掲載された際、筆者が冗談半分(半分は本気)で「ヒビコレちゃんはいつ書いてくれますか?」と投げかけてみたところ、ITmedia News記者・岡田有花さんがこれに反応。「来年はヒビコレちゃんデビューなのか!?」と乗り気になっていただき、今回の実現につながったというわけです。いやあ、とりあえず言ってみるもんだなぁ……(しみじみ)。

 ――などと長々書いてきましたが、そろそろ信じる人が出てきそうなのでネタばらし。実は上記ニュースは、ITちゃん応援サイト「ITちゃんの部屋」に掲載されたエイプリルフールネタなのでした。

 元記事では「ヒビコレちゃん、デビュー!!」と題し、日々是遊戯担当アイコンキャラ「ヒビコレちゃん」をもっともらしく紹介。「ツンデレitちゃんにいじめられそうです。がんばれ、ヒビコレちゃん!」とエールも送ってくれています。一瞬、エイプリルフールであることを忘れて「えっ、いつのまに!?」と本気で驚いてしまったのはここだけの話。管理人のタチバナさん、本当にありがとうございました!

※いまさらエイプリルフールネタですが、当日うっかり乗っかることができなかったので、ここで感謝の意味も込めて紹介させていただきました。素敵な夢をありがとうございます!

【4月6日11時55分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000021-zdn_g-game
 
   
Posted at 20:20/ この記事のURL
ユニデン、実売7千円を切る簡単接続の地上デジタルチューナー / 2010年04月06日(火)
 ユニデンは、簡単接続/簡単設定をうりにした地上デジタルチューナー「DTH11」を発表。4月15日から発売する。価格はオープンで、同社直販サイト価格は6,980円を予定。

1局表示方式で見やすい電子番組表の表示例など

 同製品は、2009年6月に発売された直販価格12,800円の「DTH10」よりも価格を抑えた地上デジタルチューナー。黄・白・赤のビデオ入力端子のあるテレビであれば、アンテナとテレビ、電源をつなぐだけで接続が完了。初期設定は、接続後にテレビ画面の指示にしたがって進めれば行なえる、簡単接続/簡単設定を特徴とする。

 放送局1チャンネルごとに電子番組表を表示する1局表示方式を採用して文字表示を大きくし、サイズの小さいブラウン管テレビで見やすく配慮。画面表示ボタンを押すと現在時刻が表示される「時計表示」や、チャンネルを切り替えた際、画面上部に番組名を表示する番組名表示」機能を備え、地デジならではの字幕放送にも対応する。

 また、同一周波数パススルーに加え、周波数変換パススルーではUHF13〜62chおよびCATV13〜63chに両対応。コンポジットビデオ出力端子を各1系統搭載しており、16:9のワイドテレビはもちろん、4:3の従来型テレビでも利用できる。

 付属のリモコンでテレビの基本操作も行なうことができ、対応テレビメーカーはアイワ/NEC/三洋/シャープ/ソニー/東芝/パイオニア/パナソニック/ビクター/日立/フナイ/三菱/ユニデンの13社製となっている。なお、地上アナログ放送は非対応、CATV地上アナログ放送には対応する。

 本体カラーはブラック。本体サイズは幅12×高さ3×奥行き15cm、重さは約190g。付属品はリモコン/単4形乾電池×2/AVケーブルなど。

【4月6日15時26分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000018-rbb-sci
 
   
Posted at 18:47/ この記事のURL
写真を“使う”人に最適な「フォト蔵」 / 2010年04月06日(火)
 デジカメで写真を撮って「あとで見せるね!」はよく耳にするセリフですが、ついつい撮りっぱなしで画像はカメラの中、あるいはPCに移してそのままだったりすることも多いもの。せっかく撮った写真なのだから、写っているみんなで楽しみたい。そんなあなたのお役に立ちたい「オンラインフォトストレージ探訪」です。

【拡大画像や他の画像】 【表:フォト蔵のサービス概要】

 ウノウが運営する「フォト蔵」の最大の特徴は、保存できる画像や動画の点数が無制限ということ。アップする画像や動画の点数を気にせず利用できる。

 その機能はデジカメ画像を保存するだけではない。元来が「写真SNS」なので、画像付き日記の作成や会員同士の友だち機能、特定ジャンルの画像をテーマにユーザー同士でコミュニケーションを取るコミュニティ機能といった、SNSサービスも充実している。

●価格無料&枚数無制限

 1アカウントあたりの保存できる動画像の本数について上限はないが、アップロードについては1カ月あたり1Gバイトの容量制限が設けられている。これは月単位でカウントされるため、1年間利用し続ければ1年間で合計12Gバイトまでのファイルをアップロードできることになる。

 サービスは無料で利用可能。アップロードした画像にコメントが付けられたり、写真がお気に入りに追加されたり、人を紹介したりすると「フォト蔵ポイント」が加算され、1カ月に40ポイント以上たまると、その月の転送量が3Gバイトまで増加する。ただし、毎月ポイントはリセットされる。

 アップロードできるのはJPEG/GIF/PNGの画像ファイル、WMV/AVI/MPEG/FLV/MP4/3GP/3GPP2の各動画ファイルのアップロードをサポートする。1ファイルあたりのファイルサイズは、画像で10Mバイトまで、動画は100Mバイト/20分までだ。

●複数枚アップロードにはアプリが便利

 アップロード方法は、Webブラウザ、Windowsアプリケーション「貼る蔵」、Picasaプラグイン、iPhoneアプリケーション「貼る蔵 for iPhone 」、携帯メール添付という5種類。また、無線LAN内蔵SDメモリーカード「Eye-Fi」から直接アップロードすることもできる。Webブラウザからのアップロードは1つ1つ、画像や動画を指定してアップロードする必要があり、点数が多い際には手間がかかるが、各種アプリやPicasaプラグインを使えば複数枚をまとめてアップロードできる。

 Windowsアプリ「貼る蔵」の機能は最小限で、アップロードしたい画像を選択した後に、収納先となるアルバムを選択して「投稿」ボタンを押すだけ。必要ならタグを設定したり、画像の回転をしたりといった作業もできるが、基本的には複数の画像を素早くアップロードするためのツール。その分、手早くアップロードが可能だ。

 アップロードした動画像は、アルバムとしてまとめられる。アルバムは名前や説明文、並び順、クリエイティブ・コモンズのライセンスといった設定が行え、それぞれ、いつでも変更可能だ。

 アルバムごとに、誰に公開するかを設定することもできる。インターネット全体/フォト蔵会員のみ/友だち全体/選択した友だちのみ/公開しないという5種類の公開方法が選択できる。「友だち」は、フォト蔵会員である必要があるが、フォト蔵を使っていない人にも、30日間有効の公開専用URLを発行してアルバムを閲覧させることができる。

●公開範囲は細かく設定可能

 アップロードされた画像は、サムネイルのほか、90×120ピクセルの「極小」サイズから「元画像」までの複数のサイズを切り替えて閲覧できる。欲しいサイズの画像を表示してダウンロードリンクをクリックするとPCに保存できる。動画はアップロード後にFlashファイルに変換されれば、Webブラウザ上で再生が可能になる。動画のダウンロードは現時点ではできないようだ。携帯電話からの閲覧もサポートしているが、動画再生は行えないほか、iPhoneなどスマートフォン専用サイトも用意されていない。

 画像のEXIFに位置情報が記録されていれば、自動的に地図上に画像を表示してくれるほか、自分で地図の任意の位置へ画像を張り付けることもできる。動画に関しても地図上に張り付けられる。閲覧した人からのコメント、ブログへの画像張り付け、プリントサービスを使った印刷も可能だ。

 アップした動画像を「インターネット全体に公開」する設定にしておけば、ブログなどへはり付けることもできる。これは画像1枚、動画1本だけではなく、アルバムそのものをはり付けるといった使い方もできる。

●写真を“使う”人に最適なサービス

 フォト蔵の最大のメリットは、保存できる動画像の容量が無制限という点だ。静止画も動画も多くのフォーマットに対応しており、ブログへの引用も簡単。公開範囲もきめ細かく、簡単に設定できるので、たくさんの動画像を保存しつつ、いろいろな人と共有するといった用途に適している。

 その反面、転送量が1カ月あたり1Gバイトであることには注意が必要。デジタル一眼レフでは設定次第ではあるが1枚の画像が10Mバイトに達することもある。気をつけないとすぐに転送上限に引っかかってしまいそうだ。とはいえ、1年で考えれば12Gバイトの動画像がアップロードできる。撮影したデータをなんでも放り込む、ではなく、日々のスナップと、たまのイベント画像を保存という使い方ならば、容量が十分な場合も多いだろう。

 コミュニティ機能も充実しており、動画像を単に保存するだけでなく、ブログや日記、コミュニケーションで活用したいユーザーにおすすめしたいサービスだ。【小山安博】

(デジカメプラス) 4月6日12時17分配信 +D LifeStyle
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000027-zdn_lp-sci
 
   
Posted at 18:17/ この記事のURL
けさ、長田北で民家を全焼 / 2010年04月06日(火)
 6日朝、福知山市長田北の大工、大西さん方から出火し、木造2階建て瓦ぶきの住居延べ約230平方メートルを全焼した。午前7時26分に通報があり、同8時14分に鎮圧した。

 出火当時、大西さんは仕事に出ていて、家には家族3人が在宅しており、大西さんの妻が気道熱傷の疑いで病院へ搬送された。
 
 市消防本部と市消防団下六分団から合わせて66人、車両12台が出動して消火にあたった。同本部などで出火原因を調べている。 4月6日14時6分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000301-rtn-l26
 
   
Posted at 17:17/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!