私にとっては重大な出来事 

July 24 [Fri], 2009, 23:12
あれだけ男の人に興味が無かった私が、もしかしたら、男の人を好きになったかもしれない。
普通の人なら、男の人を好きになるくらい、日常茶飯事のことだけれど、もう10年以上も男の人をいいと思ったことがない私にとっては、本当に重大ニュースだ。
ここのところずっと、男の人には興味がなく、ずっと誰とも付き合わないだろうなと自分で思っていた位だから、本当に私も予想外だ。

どうなんだろう?よく分からないけど・・・。

もう10年近く、男の人に対して、かっこいいとかいいなあとか思うことはなかったけれど、今回は、自然とすぐ(3、4回位接しているうちに)いいと思った。かっこいいとも思った。
私は、結構、男性からしゃべりにくいと思われ避けられるタイプだけど、その人は、自然に私に話しかけてくるし、私も、自然に話せる気がする。

私のことは、どう思っているか全く分からないけれど、私は、たぶん、この先、また、男の人をいいと思うことは、もしくは何十年先になるか分からないから、せっかく今回、こういう気持ちになったのだから、会える期間を大事にし悔いのないように行動したいと思う。

いい刺激 

February 22 [Sun], 2009, 23:10
先日、鍵盤の知り合いのライブを観に行った。
しばらく連絡を取っていなかったし取りずらい状況でもあったので、連絡をくれたことさえ、びっくりした。
以前、ああいう状況だったから、もしかしたら、私のことをよく思ってないとさえ、私は感じていたから、連絡がきて嬉しかったし、普通に鍵盤の話とかも出来て、本当によかった。
昔一緒に演ったことある人と、しばらくぶりにこう繋がれるのって、とてもいいなと思った。

私の演奏にはない、すばらしいものをたくさんもっている。うらやましい才能も持っているし、私とは全然違うタイプの弾き手なので、とても勉強になる。
他の楽器の人と話す時とは違って、鍵盤のことで、同じ視点で話が出来るのは、嬉しい。
いろいろ頑張っている姿を観て、とても刺激になったし、自分は何やってるんだと思った。
音楽のことでは迷いはなかったけれど、最近、他のことで色々しがらみがあったりして、考えすぎていた。

ただただ単純に、自分の一番したいこと(=音楽)を大事に考え、それをする為に、ある程度、他のことは切り捨てないとならないと思った。

以前の自分と今の自分 

February 21 [Sat], 2009, 1:58
以前の自分と、今の私は、大事な部分が変わってしまったように思う。

(今でも自分が一番やりたい「音楽」のことは、迷うことはないけれど、それ以外のことで)迷うことが多い。
以前は、(あくまで例えばの話ですが)仕事を決める時でも、「これをやりたい」という気持ちがあれば、何の心配することもなく、ただやりたいという気持ちだけで、面接に行き合格し、何の迷いもなく、仕事を始めたりしていた。やりたいという気持ちだけで、全て動いていた。
でも今では、仕事を選ぶ時点でも、いろんな雑念が入って、すごく迷うし、仕事が決まったら決まったで、また、いろいろな心配もあったりして、考えてしまうが多い。
今迄は、それ以外でも、自分がやりたいと思ったことはどんなことでも、直感で、何も迷わず、何も心配もせず、すぐ行動に移していた。やりたいと思った事をする為に、自然と努力もしていた。いつも、何も迷いがなかった。
自分の気持ちに、何のぶれもなかった。

私は、とても不器用な人間だから、自分のやりたいことを色々同時進行出来ない。
だから、一番やりたいことを一番大事にし、それを達成する為に、どうやっていくかを考えることが大事だ。
本当に一番やりたいことを実現する為に、他のことをどうしていくか、きちんと考えなければならない。
それを達成する為には、今の状況を打破しないといけない部分や、悲しいけれど、少し断たないといけない関係も出てくる。
人の恩は、本当に一番ありがたいものだし自分のことをああやって信頼してくれるのは本当にありがたい。
関係を断つのはしたくないことだけれど、どうしても、今の私の状況では、それをやっている状況ではない。
その関係を断つということは、相手をすごく裏切るということにもなるし、私を信頼してくれ、裏切ったら、その人の心を汚すことにもなると思う。

でも、今の私は、人との関係を絶つことを気にするあまり、相手のことを気にしすぎるあまり、自分の今の状況を冷静に考えることが出来てない気がする。
全く、前に進めていない気がする。

時には断たないといけない時もある 

February 20 [Fri], 2009, 1:25
たくさん人がいる世の中で、やっぱり、一度何かの縁で出会うことが出来た人とは、出来れば、この先も同じ環境の中で、つながっていたいものである。その、偶然出会えた人が、よい人だったら、尚更である。

でも、自分自身が先に進歩していくには、どうしても、そうもいかなくる時がくる。
例えば、音楽で言えば、本当に人のいいメンバーに恵まれた時でも、自分が成長していくには、その輪にずっとずっといるわけにもいかなくなってくる。その輪から外れることが、必要になる時がくる。
また、例えば、仕事で小さな会社で、いい人に出会えた時、その、一緒に仕事をするという関係をずっと保てればいい。でも、自分自身のいろんな状況を考えると、「一緒に仕事をする」という関係を、断たないといけない時がくる。

「関係を断つ」・・・というのは語弊がある。その後も、何かあれば、たまに、連絡を取るであろう。ただ、一緒の輪からはずれるということは、今迄みたいな深い関係からは、少し外れるということだ。

「輪から外れる、関係を断つ」ということを、きちんと決意出来るまでは、やっぱり、時間もかかるし、心と頭の整理も必要である。何度も、「これでいいのか?」と、自分に問いかける。
出来ることなら、一度出会って深い関係を築けた人とは、(深い)関係を断ちたくない。
それに、今迄してもらった、優しさや人のよさを思い出してしまうと、断ることに、心が痛むし、自分の決めたことは、間違っていないかと、考える。
でも、「このまま、その中にいていいのか?」と自分に問いかけた時、このままの状況に疑問を感じている自分がいる。
心の中ですごく葛藤がある。
偶然出会った人でも、心からいい人と思える人って、そんなにいないと思う。だから、この縁をきっていいのか、すごく考える。
その関係を絶つということに、罪悪感を感じて、自分の今の状況をつぶすことにもなる。
人がよくても、今の自分の状況を考えると、一緒にやれない時もあるんだ。

断る時は、本当に勇気もいるし、どういうふうに言っていいのか、本当に悩み考える。
以前の私だったら、自分のやりたいことの為には、それまであったものを、ばっさり切ってしまうことに、それほど抵抗がなかった。
でも、今の私は、こういう場合、すごくすごく考えてしまう。
それは、人との関係がとても大事だと分かったからなのか?昔より、いろんなことが見えてきて、人の優しさや、よくしてもらったことに、恩を感じる心が大きくなったからなのか?

恩を感じることは、とても大事だ。
でも、それを裏切る(断つ)ことを悪いと感じて、それを気にして、前に進めないでいるのは、間違っているかな。

時間が解決することもある 

February 07 [Sat], 2009, 23:27
若い時は何でもすぐその時に解決しないと・・・・という気持ちが強かった。
でも、年齢を重ねるにつれ、時間が解決することもあると感じた。

その時には、本当に、考えても考えても、答えを出すのが難しかったことでも、また、「私の出した答えは、もしかしたら私は後悔するのかな。」と思うことでも、後になって、時間が経って分かることも多い。
その時には、どうしても許せないことだったり、嫌に思ったりすることでも、時間が経つと、その時に抱えていたみにくい感情は、少し消えてしまっていたりする。

今迄の私は、何でも白黒はっきりさせて、すぐ答えを出さないと・・・と思ってきたけど、今後は、何か迷ったり、あまりよくない感情を抱いたとしても、様子を見て、その間にも、色々なものを見ることも大事だと思った。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cvb-rthjp546
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道-鉄道旅行
    ・旅行-散歩(知らない道を歩くこと)
    ・お笑い-お笑いの舞台を観ること
読者になる
小さい頃から、ピアノを習っている。大学に入ってから、バンドのキーボードを始める。アンミュージックスクールキーボード科で、ジャズを学んだが、周りが皆レベルが高く、自分の力のなさを思い知る。それでも、サポートキーボーディストを目指し中。
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧