たわいもない日々を感じたままかいてます。

楽器 / 2006年02月05日(日)
さてさて、楽器というものは、、、いったいどんな魅力があるんだろう。って、、
考えていました。

たとえば、俺の場合は、中学2年の頃に雑誌を見て、、、

「わぁーギターってカッコいい!」

と思ったのがはじめ。というか、きっかけ。。。

で、、このカッコいい!という感覚がやっぱり大事だと思いますよ。

・弾けるとカッコいい

・LIVEできたらカッコいい

・いくつになっても弾けるとカッコいい

・すばらしくいい音が出るとカッコいい

いろいろ。。ありますが・・このカッコいい!を大事にしたいですよ。

いつのまにか??いろいろな雑学に惑わされて・・カッコいい自分を忘れていくヨーな気がします。

ナルシスト・・・といわれそうですが^^ですが、音楽を演奏する人はみんなナルな部分がないと出来ないですよ。

で、自分はどーしたらかっこいいのか?が、なんにでも日常に当てはまるような気がします。

40歳

50歳

60歳

と年齢を重ねていくうちに「カッコいい」が薄らいでいきませんか?

なので、せめて楽器を弾く人だけでも、かっこよさ!を追及してみませんか?

中途半端になるようならそれは、どー見てもかっこ悪い!ので、中途半端はやらない。

いつも100%以上で突っ走っているような毎日がカッコいいとおもいませんか?

日常でいろいろなことにぶち当たりますが、めげることなく、、、かっこいい!を保ちましょう^^

おれも、頑張ってみます。。
 
   
Posted at 20:19/ この記事のURL
コメント(0)
楽器店のオヤジ!!!!!! / 2006年01月30日(月)
17歳のお客と雑談。。

おいおい!普通のオヤジかよ。でも仕方ない!43になるんでね。でも、20代の頃からくらべてみると確かに・・・判断鈍いし、運動も減ってるし、おやじ!おっさん!と呼ばれても仕方ないよな。。><

だが、40歳からがこれまた楽しいわけで・・・なんでも出来そうな気がする。

音楽にかかわっている以上、やっぱりやんちゃでいきたいものですな。
巷では、「ちょいわるオヤジ」というのが流行っているけど、それもおされなんだけどね。

でも、やんちゃ!のほうがかわいくないかな。。^^V

なんてね。

音楽してるオヤジ連中!!!!!!若くはなれないけど、ブイブイいわせましょか??^^
 
   
Posted at 19:15/ この記事のURL
コメント(0)
団塊の世代! / 2006年01月27日(金)

 本日の昨夜なんだけど、58歳のベーシストの方と月一回のお話会。

 俗に言う団塊の世代の方ですね。いやーーびっくりしたYO。いきいきファンキーに生きてるし、人を大事にされるかただし・・・私からしてみれば大先輩!になります。で。。その方のCDを聞かせてもらって・・感激ですよ。こえが透き通っています。で、HIGHTONEの伸びがすごい!!小田和正さんと同世代なんだけど、脱帽です。

 色々なことで教えてくれるし、アドバイスもくれる。
 そして、厳しくもしてくれます。音楽というものに対してですがね、、

 でも、私も44歳ですが、あと、15年先で58から59になります。そのときに、この人のようになれるのか?なんて思うと、憧れであり、そして師匠として・・いつまでも元気でいてほしいなんて思っています。

 いつも、ありがとうございます。
 
   
Posted at 20:32/ この記事のURL
コメント(0)
フォームを考えてみる! / 2006年01月24日(火)
はやいもので、もう、1月が終わろうとしていますね〜。びっくりです。。。。

で、このごろ楽器には関係の無いことなんですけど・・・ギター(6弦・4弦(BASS))の弾く構え(フォーム)がやたらときになるんです。これは、LIVEを見ていてもわかるんですけど・・この構えが少しでも(基本)ずれると、見る側からは非常にカッコわるいんですよ。英語でいえばCOOLではない!こんなかんじでしょうか?

これらのことをもう少し分析してHPにでも写真入でUPしてみたいと思います。

ギターとベースだけに欠けていた!初心者のときのフォーム。これを最初に誰かが教えていてくれたなら・・・苦労せずにすんだのに・・なんておもう今日この頃です。

Fのコードなんて簡単だったんだ!!!!!!!って今思いますよーー><;;

では、また・・・・
 
   
Posted at 13:10/ この記事のURL
コメント(0)
初心者ギター講座!!@ / 2006年01月11日(水)

 昨日今日と、関西の奈良は以外と暖かいですよ。

で、本日は少しだけ初心者向けのギター教室。

ギターを買いました。さて、、何からはじめますか?

・チューニング?
・コードを覚える?

でしょうね!ですが、これからはじめると・・・全然楽しくギターを弾けないんですよ。どーしてでしょう??おそらく皆さんが気がついていないとおもいますが、なんだとおもいますか?

かんたんですよー。

それは、ギターの構え方・持ち方!なんですよ。
そんなこと知っている!って言われる声が聞こえてきそうですが、、じゃー、、キミ・あなたは?ギターの持ち方・構え方を習いましたか????

全員と言ってもいいほど、、教えてもらってないし、何処の本にも見たことがないはず!ですよー。

では、続きは、次回に書きますね。では。。
 
   
Posted at 17:50/ この記事のURL
コメント(0)
すこし、遅れました。2006年開始 / 2006年01月05日(木)
みなさん、明けてしまいました。おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。皆さんには、2006年はどのようにむかえられたのでしょうか?今年は。暦が以外と通常の(1日が日曜日)でしたので、仕事も昨日か?本日からと思います。(*^ー゚)b グッジョブ!!様です。

 私は、2日より店をあけていました。すると、くるわくるわ、お客さんです。ですが、おしゃべりでおわり。なんとも正月らしいではありませんか?おおまかに、一人当たりの滞在時間は、やく2時間でしたね。(何かを買って!^^)といいたいところでしたが、楽しい時間でしたので・・・逆に「楽しい時間をありがとう!」です。

 正月早々・・我が家の冷蔵庫が大破!しております。だれか?冷蔵庫下さい!お待ちしております。


そんなこんな2006年の始まり・・・OLYMPICもありますし、WORLDCUPサッカーもあります。今年はスポーツな年でしょうね。

では、今年も皆さんウエストビレッジをよろしくお願いします。
 
   
Posted at 18:40/ この記事のURL
コメント(0)
VILLAGE PRESS よい年末と楽しい新年を・・・ / 2005年12月30日(金)

VILLAGE PRESS よい年末と楽しい新年を・・・
2005.12.30


みなさん、年末カウントダウンに入りました。
大掃除なんぞ、終わりましたか?

ウエストビレッジは、30日今からの掃除になります。
大変遅いですが。。

でも、今わかりましたが、中古楽器が非常に減少してます。
なので、このさいですが、「楽器なんでも買います!」を
合言葉に来年もはじめてみたいと思いますので・・
よろしくお願いします。

 こんなんのこってるんで!買って欲しい!
ご要望問い合わせは、info@west-v.netに
 メール待ってます。


来年、2006年は、1月2日12:00−OPENしてます。
近隣にお越しの接は、是非とも遊びにきてください。
お待ちしております。

では、みなさん、HAPPY NEW YEAR!
 
   
Posted at 15:01/ この記事のURL
コメント(0)
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。 / 2005年12月28日(水)
今年もいろいろな方々に支えられ・・もう残すところわずかですね。

忘年会なども一段落というところかと思います。ウエストビレッジも来年で18年目に入ろうとしております。いろいろお世話になった方々ありがとうございました。

年賀状も私全然作成しておりまさせん・。。・おそらく、正月にポスティングかとおもわれます、
また、来年もよろしくお願いいたします。

  ありがとうございました。
 
   
Posted at 19:45/ この記事のURL
コメント(0)
野外活動センター / 2005年12月24日(土)
昨晩の交通事故の方は、どうやら命だけは・・大丈夫だった。昨晩、店の目の前で人身事故がありました。女性の方が車の下敷きに・・なり、救出され、命だけは助かった、、よかったーと思う、クリスマスイブ。

来年の4月より奈良地方になりますが、野外活動センターにて音楽専用ルームと音楽活動応援の場所として立ち上がります。

そこは、キャンプも出来る公園施設。
そこで、音楽を通じての活動応援が出来るようになれば・・とおもい、企画運営中です。バンド練習も出来れば、バンド合宿も可能です。野外の公園施設を使えば、数百人くらすのデカイ楽団^^の練習にも可能かと思います。

詳細は、決定後WEBにてお知らせします。
奈良方面に遊びに来られましたら是非とも活用お待ちしております。
 
   
Posted at 19:28/ この記事のURL
コメント(0)
ブラジル・サンバの楽器 / 2005年12月21日(水)
ひさびさに、お逢いしたお客さんと長話。この人は、ブラジルサンバ音楽のチームを作製するらしいです。是非とも俺も参加したいと思いますが・・・・なにせ!サンバを踊る女の子を見てみたいものですが・・www

 そこで、少しですが「サンバに使う楽器」をごらん下さい。
















このような楽器でサンバが構成されているようです。
ですが、これらもほんの数種類だそうで・・・まだまだあるようです。

この次に見せていただけそうなのでそのときにUPしたいと、思います。

【+カバキーニョ  +バンジョカバキーノ  + パンデーロ その他です。】
 
   
Posted at 22:04/ この記事のURL
コメント(2)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!