子供の習い事

August 06 [Thu], 2015, 9:40
先日フジテレビの宮根さんのニュース番組で、
今話題の宇宙飛行士、油井亀美也さんのドキュメンタリーが放映されていました。

宇宙飛行士なんて、頭も良くて英語もできて・・・いったいどんな教育をされたのか、
子を持つ親としてはそんな視点で興味津々で見ていました。

油井さんのお父様は長野でレタス農家をされているほんとうに朴訥な雰囲気のお父様です。
小さい頃からさせていたのは「家業のお手伝い」
忙しいときは夜遅くまで子供たちも畑仕事を手伝ったそうです。
そうするのが当たり前、と本人も思っていたとか。

そんな生活の中で亀美也さんが興味をもったのが天体観測。
誕生日だったかに欲しいものとして望遠鏡をリクエスト。
お父様が用意した簡易的なものを見て、僕が欲しいのはもっと本格的な望遠鏡!といって
自分のお小遣いを渡して、これを足してもっといいものも買ってきて欲しい。とお願いしたそうです。

普通の親ならここで、えーー!せっかく買ってきたのに、とりあえずこれでいいじゃん。とか
生意気なこと言って!もう買ってやんない。とか思ってしまいそうですが、
お父様のすごいところは、亀美也さんの要望を受け入れて、きちんと立派な望遠鏡を買い直してきたこと。

そしてその望遠鏡を持ち出しては夜な夜な天体観測を楽しんだそうです。
絶好の観測スポットに、本人の希望する観測時間帯には車で送ってあげるという、
サポートもしていました。何が面白いんだろう・・・と思っていたそうですが、決して否定はせず。

3人兄弟の末っ子なので、本人が大学に行く際には学費のこともあり、国立以上でと話したそうです。
そこで亀美也さんが取った行動は、学びながらも給料がもらえる防衛大学校への進学。
きちんと自分ができるべきことを自分の頭で考えて、行動する。
この行動力とそれを見守る親の気持ちがちょうどよく奏功して、宇宙飛行士という夢のような挑戦が可能になったのだと思いました。


さて、こどもの習い事、何にしようかと今から色々と考えています。
もちろん本人が何かに興味を持ってくれて、それをやりたい!!と言ってくれたら
油井さんのようにそれを応援する親でいたい。とは思いますが、
今のところ我が子は知的な遊びを一切拒否(笑)するので、少し心配です。
パズル系の玩具や絵本には全く興味がなく、電車やミニカーで遊ぶことが多いです。
言葉も遅いし、やや心配。

今からできる勉強だとベビー公文七田式
あとはしまじろう(こどもチャレンジ
それぞれの費用を確認。

・ベビー公文は月2,160円で通学式。
・七田式は公式サイトには具体的な費用明記なし。
ネットの口コミなどでは入会金合わせて初年度20万越えプラス教材費。平均月謝は2万円強?
・しまじろうは2歳なら月々2,000円ちょっと。通信教材。

価格的に七田式が脱落。
公文かしまじろうだと、家で教材を使って相手をするのが大変だったら公文のように第3者である先生に相手をしてもらえるのはマンネリ化しつつある親子の過ごし方に新たな風を吹き込んでくれそう。
しまじろうはやめられなくなりそうだし、受講年齢の制限がはっきりしている公文式が私にはよさそう。
もちろんベビー公文は2歳までだから、3歳からは普通の公文式を薦められるようになるのだろうが。
公文式は嫌いじゃないし、自分がやっていたので公文は是非やらせたいと思っている次第です。

おとな公文(という言い方はしてないけど)は、週2回x30分で1教科6,480yen だそうです。
3教科で18,000円、高い!と思ったけど、私の親はこれをさせてくれてたんだよなあ〜
もっとありがたく宿題やればよかったよ。でも公文は役立ったと思ってる!ありがとう。

もう少し大きくなったら進研ゼミや最近CMでよく見る勉強サプリなどのオンライン学習も候補に入ります。

中高生になったら進学塾にも行かせるようになるのかな。この辺だと東進サナル河合塾
家で自分でやってくれたら学費が浮いて助かるけど・・・

学習系以外にも、ダンスやピアノ、バイオリン。周りの友達は年中さんくらいから始めている子が多い。
体を動かして丈夫になって欲しいから、サッカーやスイミング、ボーイスカウトもいいかな。
拳法などの武術系もいざという時(どんな?)に役立つかも・・・

考えだすときりがないけど、どんなことに興味を持つのかも楽しみです。

子どもはみんな問題児。

June 29 [Mon], 2015, 9:44
こちらの本、ご存知ですか?

「子どもはみんな問題児。」


有名な絵本「ぐりとぐら」や「いやいやえん」の著者:中川李枝子さんが書かれた育児についての本。

ご本人も保育士さんをされていたので、こどものことをよくご存知です。

育児はどうしても自分の子どもしか見る機会が少ないので、
こんな行動はうちの子だけなのかな?
こどもってみんなこんなものなのかな?
大丈夫かな?
って不安になります・・・

この本の帯には「子どもは子どもらしいのがいちばんよ」という優しいお言葉が。
これだけで育児に疲れ気味のお母さんの心はほぐれるのではないでしょうか。

中身は45のテーマにわかれた読み物になっています。
それぞれ全部紹介したいくらい、素敵な内容ばかりですが、
とにかく子どもってこんな風に考えたり感じたりしているんだ!と
改めて気付かされます。

ついつい普段の生活に追われて、子どもの気持ちになって考えることが抜け落ちていたなあと反省。
保育園に入れたことが負担になっていないかと心配でしたが、子どもなりに頑張っている、頑張れる力があるんだと思えるようになりました。

「24時間、一緒にいることはないのよ」という項では、
「一日のうちで一緒にいない時間の方が長かったとしても、母と子の信頼関係はゆるぎません」と
心強く言い切ってくれます。世の働くお母さん、みんな安心して!と言いたい。

いろいろな事情により子育ての形は人それぞれ。
自分のやり方や状況を受け入れて、自信をもって頑張るのがいいのだなと思います。

差し歯がとれた

June 23 [Tue], 2015, 14:29
先週のこと、差し歯がとれたのです。

普通に食事をしていただけなのに、
固いものをかんだわけでもないのに、

前歯の差し歯が取れました。
真ん中から2本目なので、ここの歯がないと間抜け顔

とりあえず取れた歯を元の場所にさしてみたら、かろうじてはまりました。

すぐに歯医者に連絡して、予約がとれたのは1週間後。
1週間は不安な気持ちで過ごしていました。

今日無事に取れた歯をセメントでつけなおしてもらいました。
固いものは食べないでおこうと思ったのに、
ついつい固くなったパンを食べてしまいました。
こういうずぼらなところがいけないんだな

それからついでにもう1ヶ所。
虫歯ではないのですが、被せものが取れてしまっている歯もあって、
痛みはないのでそのまま生活していましたが、その歯の処置についても相談してきました。

保険がきく内容だと、審美的に見た目が悪い(銀歯とか)
保険外の材料だと見た目はいいけど、高い(セラミックとか)

メインの歯を抜いてしまって、両隣の歯をつかってブリッジという被せものをすると
3本分で合計20万円から。

いわゆる入れ歯にすると、保険も適用されるので安くなるみたい。
しかし響きが・・・入れ歯・・・

ちょっと考えさせてください、といって帰ってきました。

1週間後にまた行くので、それまでに考えなくっちゃ

梅雨入り!雨の日の自転車対策

June 12 [Fri], 2015, 13:59
ついに梅雨入りしてしまいましたね!

今日も朝からしとしとしとしと・・・
こどもはカッパを着て長靴で水たまりに突っ込み、
地面の雨水で手を洗って大喜びでした。

大人は・・・うれしくありません
教えてないのに、本能で遊んでしまうんですね〜
おかげで今日は保育園に行くのが遅れそうであせってしまいました。

移動手段はもっぱら自転車なので、雨の日は少し憂鬱です。
自転車用チャイルドシートの雨よけカバーもあるのですが、
うちの子は閉塞感が嫌なのか、完全に拒否でした。


シュールな絵・・・

今のところは普通のカッパを着せて、ズボンの上にもう一枚大きめのズボンを穿かせていますが、
顔にも雨が付くだろうし、なんとかこの雨よけカバーに慣れてほしいです。。。

わたしはというと、この歳で初めて全身カッパを買いました。



レビューを参考に、防水/耐水圧10000mmにこだわって選んだのでさすがに濡れません。
ただ、色を無難にグレーにしてしまったのですが実際に使うとカッパがグレーだとほんとに濡れネズミ状態で哀しくなります。元気な明るい色にすればよかった!

今までは車生活だったので、カッパの機能性には驚くばかり。
お手頃な価格でも「濡れない」という使命は十分に果たしてくれているのですが、
こうなるともっとオシャレでかっこいいアウトドアっぽいものも欲しくなります。

それから悩ましいのは手荷物問題。
今は厚手のビニール袋に入れているのですが、見栄えがね・・・

こういった↓防水バッグが使えそう!スマホケースも付いてる!


20Lもあれば普段の保育園バッグを入れるのには十分だなあ!
海やプールで使えるし、今はお休みしてるけどダイビングのときも役に立ちそう
値段も手頃だし、これを買ってみようと思います。

これで少しは雨の日に自転車のるのが楽しくなりますね♪

母の日のプレゼント

May 27 [Wed], 2015, 12:35
もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが、
5月10日は母の日でしたね。

ちまたでは毎年プレゼント商戦が繰り広げられる、
こういった商売っけのあるイベント、正直苦手です〜

クリスマスやバレンタイン、ハロウィンまではまだ日本の一般社会に浸透しているなあと思うのだけど、
プレゼントを買ったり、コスチュームを用意したり、個人的な誕生日や記念日も合わせると
毎月のように何かを贈らなくてはいけないことに!

それで、自分の中で「まあいいか」と思うイベントは極力スルーしていました。
母の日もエプロンや鉢植えのカーネーションばかり増えても困るだろうと、
あまり形に残らないような、いつもよりも少し贅沢なケーキや焼き菓子を持って実家に遊びにいく程度でした。

それが、ことしの母の日は格別なものになってしまいました。
息子が初めてくれたのです、プレゼントを!
やっぱり嬉しかったな〜(作ったのは保育士さんだけど)


モノとして残すことを良しとせず、断捨離断捨離、消えもの消えもの、という生活をしていますが
このプレゼントはしばらく大事にとっておこうと思います。

そして、こういうイベントも乗っかって楽しむのも悪くないな、と思い始めています。
人生楽しまなくっちゃですね

お礼にその週末は大好きな動物園で大好きなアイスクリームを買ってあげましたよ♪
ああ幸せな日だった。

なんかうれしかったです。

髪を切って☆

May 26 [Tue], 2015, 10:36
こんにちは!
今日はすっかり夏模様なお天気ですね。

先日たまたま後ろ姿の写真を友人に撮られたところ、なんとなく髪がごわごわ、色も下半分はカラーリングの色が抜けて汚らしく、ショック!を受けました。

後ろ姿に年齢が出るって、なにかで読んだなあ〜

そんなわけで焦って美容院に駆け込んできました。
ずっと髪を伸ばして来たのですが、後ろ姿のショックが大きくて思い切って短くすることに☆
ショートなんて何年ぶりだろう♪

洗ったらドライヤーでばあっと乾かして、あとは手ぐしでセットできるような
無精なわたしでもそれなりにさまになるようにカットしてもらいました。

途中どきどきするほどハサミが入りましたが、できあがりはなかなかいい感じ。
ちょっとおばさん臭くなったかな〜という気もしましたが、
年齢的には立派におばさんの部類なので年相応ですね。

あとはごわごわの髪をどうにかしたいとおもっています。
美容室で相談したら、今使っている某有名メーカーのシャンプーがよくないんでは・・・と言われてしまいました。ノンシリコンでオーガニック成分も入って、いいイメージだったのでショック!
家に帰って製品裏面の成分表示を見ると、確かに髪に良くない「合成界面活性剤」が入っていました。
イメージ戦略に完敗です。
ノンシリコンシャンプーでもいいとは限らないんだなあ。。。

髪にはアミノ酸系のシャンプーがいいとアドバイスをもらったので
さっそくネットで調べて、マイナチュレシャンプーというのが良さそうだから試してみようと思います!

小汚いごわごわヘアーにサヨナラしたい。
あわよくば、最近気になる薄毛も・・・

使ってみたい保湿リップ

May 18 [Mon], 2015, 10:57
普段みなさんは唇のケアされてますか〜?

わたしはもっぱらリップグロスで保湿ばかりです。
プルプルになるリップを求めて色々試していますが、
今のところはキールズのリップバームがお気に入りです。

そろそろなくなりそうなので、次は何を買おうかな?と情報収集していたところ、
とある女優さんがサイトで紹介していたものが気になっています。

サラハップというブランドの"lip slip"というもの。
有名なのかな?
TBCのサイトでも見つけました。

商品説明ページより引用:
「ミツロウ・ホホバ・アーモンド・マカデミアナッツオイル配合で、
保湿しながら、ふっくらツヤツヤに仕上げます。
就寝前のケアやリップメイクにグロス感をプラスしたりするのにも使えます。
リップスリップ No.1は、甘いストロベリーケーキのような幸福感のある香り。
リップスクラブ(別売)ケアの後に使うのが、おすすめです。」

甘くて美味しそう〜
スクラブと一緒にやると効果倍増なのね!
でもとりあえずはグロスだけ…買ってみたらまたレビューしたいと思います。

とりいそぎ自分用メモ

ダイヤモンドキューティクル☆

May 12 [Tue], 2015, 10:29
ようやくこのブログのテーマにしたい、
「アンチエイジング」に関する記事です。

アンチエイジング・・・歳は取りたくない!とは思ってみても
自然の摂理には勝てず、年々自分のカラダに老化現象を発見して落ち込むことが多くなりました。

もちろん年齢を重ねることは悪いことではない!
「美魔女」といって、歳を取らない(取っているように見えない)ことを賞賛する昨今の風潮を批判した芸人の方もいらっしゃいます。
そうか、歳を取ることを必要以上に恐れないでいいんだわ〜と嬉しくなりました。

とはいえ、その歳の取り方が大事ですよね。
若々しい格好はさすがにできないですが、子供が恥ずかしくない程度にはこぎれいにしていたいと思うのは母心です。

いろいろな老けポイント(悲)がありますが、
周りの友人で若ーーーーく見える子は、まず「白髪がない」そして「ツヤ髪」

実際は染めているかもしれないけれど、綺麗で上品な黒〜茶色の髪をしています。
色は白髪染めやカラーリングでなんとかなったとして、
ハードルが高いのが「ツヤ」いわゆる、キューティクル・・・。

これがネックでして。
私はもともと中途半端なくせっ毛。かわいいくるくるカールではなく、全体的にうね〜っとしている。
ツヤツヤのまっすぐヘアーには中学生の頃からあこがれ、
高校生になったらバイト代でストパーをかけて下敷きがくっついたみたいな直毛ヘアーになりました。
それでも嬉しかったな〜、必要以上に髪をかきあげてみたりして。。。

は、話がそれました。

髪の綺麗な友人に会うと、必ずヘアケアについての情報を聞くようにしているのですが
共通して多いのは、何らかの頭皮ケアをしている。ということです。

先日も既に40歳の大台に乗った会社の先輩とランチをしてきました。
久しぶりに会ったその先輩は、昨年子供を出産したのにも関わらず、
以前からの自慢の黒髪をキープしていてびっくり☆
(私は産後にはカラダの中から栄養素が流れ切って、
髪の毛はスカスカのよれよれで・・・白髪が気になりだしたのも産後数か月してからだったなあ。)


シャンプーは普通のドラッグストアで売っているもの(○ックス)だったりとかするのに、
オーガニックの高いシャンプーを使っている私よりも髪がきれい
何か他に特別なことしてるのか?と聞いてみたら、
ダイヤモンドキューティクル」っていうケアを教えてもらいました

ダイヤモンド・・・ゆかいな感じではないですね。
でも名前からして素敵。黒くするだけでなく、ツヤ髪を求める私にぴったりそうだ〜。
ちょっと迷うけど、高いシャンプーをラッ○スに変えればすぐに取り戻せるよね・・・

 あなたはいつもツヤツヤだね

さよならゴールデンウィーク

May 08 [Fri], 2015, 13:23
みなさまこんにちは

ゴールデンウィークもようやく終わり、
こどもは園生活に戻っていきました。

・・・・ほんとに良かった(笑)

世のお母さんたちの多くがそう感じているのではないでしょうか!?

小さな子供がいると、なかなか自分の時間が持てません。
洗濯物を干して、掃除機をかけて、買い物に行って。。。
すべてのことが子連れでは1.5〜2倍以上時間がかかる!(当社比)


私は在宅ワーカーなのでまだ仕事の合間に家事ができますが、
外に働きに出られているかたの時間のやりくりたるや・・・

想像するだけで大変です。同じ主婦として尊敬します!


もう少し子が成長したら外での仕事も始めたいと思っているので
それまでに要領よく家事をこなせるように、頑張らなくては。


ところで、我が子はパソコンを開いただけで嬉しそうに近づいてきて、
触らせろ!と大騒ぎです。(YouTubeでアニメが見たい

こうなるとネットショッピングもBlogの巡回もままなりません。
GW初日に始めたこのBlogの更新もできず、結局放置してしまいました

前置きが長くなりましたが、また平穏な日々が戻ってきたので
Blogの更新もがんばります!という話です。

はじめまして

April 28 [Tue], 2015, 16:23
はじめまして

日々アンチエイジングにいそしむアラフォー主婦のブログを始めました

最近の悩みはもっぱら頭皮問題…
白髪たち。固い地肌。やせてきた髪の毛。

加齢だけでなく生活習慣も原因ではないかと思い、
色んな情報を集めて、自分で人体実験(笑)して、
少しでも若々しい印象が保てるような元気なカラダ作りを目指します

それではよろしくお願いします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:うさぎ3号
読者になる
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/cutieusagi/index1_0.rdf