旧暦と新暦について 

October 15 [Thu], 2015, 20:52
今まで、いつから旧暦つまり天保暦から現在の新暦つまり太陽暦に変わったのだろうか、と疑問に思っていました。



旧暦は明治5年12月2日まで使われており、12月3日を以て明治6年1月1日に改定されて、新暦にかわりました。



旧暦から新暦に変わったいきさつは、私にはちょっとややこしいのですが、ざっと読んでみて不思議な話のような気もしましたね。



私の誕生日が10月2日なので、その日を旧暦に変換してみると9月7日になります。



ちょっと調子に乗って、自分の友人の誕生日や、何らかの記念日、そして今日2014年10月9日を旧暦に変換すると何月何日になるか等、色々な日を旧暦に変換してみました。



現在の新暦(太陽暦)を旧暦に変換してみる事って、案外面白いなあと思いましたね。