在宅ワークの良しあし

September 10 [Tue], 2013, 9:52

在宅ワーク、好きな仕事の一つです。


 何がいいって、自分の自由な時間の範囲で仕事ができる、ということです。通勤する仕事だと、一定の時間に起きて、準備をし、通勤時間がかかり…ということになりますが、在宅だと、通勤時間がかからない分、その時間をすべて仕事に投入できる、というのが大きな魅力です。別の仕事から帰って、夜に1時間2時間程度働く、とか、休みの日に働く、とか、自分でやりくりしつつ、働くことができるのがいいですね。また、仕事が専門的になればなるほど報酬も大きくなるので、技術を持っている人にはとても働きやすい仕事ではないかと思います。


 ただ、それは裏返すと欠点でもあります。締め切りがギリギリの仕事だと、朝早起きするとか、夜遅くまでとか、いわゆるふつうの時間外で働く部分が大きくなります。また、自分で仕事の時間を決める、ということになると、普通の仕事のように他の人の目がない分、どうしてもゆるくなりがちです。朝のんびり起きてしまったり、だらだらとテレビを見てしまったり、と、ゆっくりする時間が多くなると、当然のことながら仕事が後ろにずれ込んでバタバタになってしまう、ということも。普通に働く以上の自制心が必要な部分も大きいです。


 また、専門的な仕事に関しては私自身もそうなのですが、仕事そのものがなかなかない、という問題もあります。専門的な仕事がもう少しいろいろ流布してくれるようになればもっと働きやすくなるのではないかな、と思います。


 現在の日本の状況を見ると、一生働いて、少しずつでも報酬を得ることが必要だと思います。どこでも仕事ができる在宅ワークはこれからその価値が上がっていく仕事では、と思います。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cute_honay
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/cute_honay/index1_0.rdf