6ヶ月 

2006年11月13日(月) 23時35分
ゆずちゃんは今日で6ヶ月になりました。
先週鼻風邪で病院に連れて行ったときに体重を計ってみたら7800グラムになってた。
大きくなってたよー
抱っこ紐やスリングに入れてても肩が痛くなるくらい。

そして今日から離乳食を始めた。
最初はおかゆだけ
柔らかく煮たおかゆを裏ごししたものをあげたんだけど、おいしかったのか食らいついてた
自分からスプーンに口を持っていくの。
魚が餌に食いつくような姿でとても面白かったー。
きっとこの子は食いしん坊になるだろうと思ってたけど やっぱりそれっぽいな。
むちゃくんは食べてくれなくて苦労したから ゆずちゃんではそんな苦労はしなくてもすみそう。
でもおデブちゃんになったら困るわ〜。

あとやっと新しく出来たジャスコに行ってきた。
広かったー。なんかアメリカのショッピングモールと同じ匂いがしました。
でも・・・・あまりパッとしたものはなかったなぁ。
子供服も思ったより大したことなかったし。少し期待はずれ。

昨日まで仕事が忙しくて毎日夜遅くまでやってたんだけど、やっと今日が納期だったので、次の仕事はあるけど今日くらいは早く寝ようかな〜と思ってたのに、いざ自由の時間になるとやりたいことが沢山。
今日は消しゴムハンコを作りました。

物に名前をつけるときに使えるかなーと思って作ってみたの。
文字がかなーり難しくて 何度作り直したことか。
文字と絵を別々のハンコで作ったら まだ少しはまともなのが出来ました。
でも押すときに難しいの。

さて明日もやらなくちゃいけないことが沢山で大忙し

忙しい 忙しい 

2006年11月01日(水) 0時13分
最近とても忙しい
毎日毎日やることがあって時間が足りないくらい。
あれもやりたい これもやりたいと思うんだけど まず最優先にしなくてはいけないのが仕事で・・・。
納期が迫ってきてるのにギリギリ間に合うかってくらいの状況で、しかもここ2日間くらいあまり仕事をせずに寝てしまったりして ヤバイです。

土曜日は親戚の家に漬物用の大根洗いの手伝いに行って来ました。
私は本当は行く予定じゃなかったんだけど うちの母が指を怪我してしまったので、それでは大根洗いも出来ないだろうということで一緒についていき、ゆずちゃんをオンブして、むちゃくんは一人で遊んでいてもらって洗ってきました。
おかげで次の日は筋肉痛
沢山大根が入ってるカゴを持ち上げたりしてたからだなぁ〜。
イテテ・・・

あとはむちゃくんが未就園児クラスに行くのにお弁当を作ったり。
今回はむちゃくんのリクエストでメロンパンナ弁当です。

なんだかノリを上手に切れなくて顔が変になっちゃうんだよね〜。
コツあるのかなぁ?
カッターとかで作ったほうがいいんだろうか?
ポテトサラダは前の日の晩ご飯のおかずから少し取っておいたんだけど、晩ご飯でもポテトサラダを嫌がってあまり食べなくて、お弁当でも手をつけずポテトサラダだけ残して帰ってきました。チッ

近くに北海道で1番大きいジャスコが出来たというのに全然行けないよ〜。
早く仕事を落ち着かせて行きたいんだけど、しばらくは無理っぽいなぁ〜

今日のお弁当 

2006年10月20日(金) 20時58分
今日のお弁当です。

その名もドキンちゃんお弁当!でも出来はイマイチ・・・
出来上がってからむちゃくんに見せてもドキンちゃんだとは分かってもらえなかったし。
ちょっとドキンちゃんには見えないもんねぇ。

おかずもちゃんと全部手作りしました(当然か)
・ジャガイモを揚げてフライドポテトにしたものとウィンナーをバター炒め
・うずらの卵入りミートボール
・緑黄色野菜ふりかけ入り卵焼き
・人参のコンソメ煮(星型)
・枝豆

ちゃんと全部食べて帰ってきてくれたよ。

最近になってむちゃくんは赤ちゃん返りをすることが度々あって、「むちゃくん 赤ちゃんだから歩けないの。ママ抱っこー」と言ったり、「あうー あうー」って言って 私が「何が欲しいの?」と聞いても「あうー あうー」と言いながら それを指差して喋れないフリをしてみたり。
ゆずちゃんがちょうどママにベッタリの時期なのでゆずちゃんを構ってばかりいるから むちゃくんが寂しくなっちゃったかのかな?
こういう時は「あれ〜大きい赤ちゃんだねー」と言いながら甘えさせてあげるけどね。
そしたら満足するみたい。
まだまだ2歳だもん。ママに沢山甘えたくても当然だよね。
手が4本くらいあればいいのになー

おつかれむちゃくん 

2006年10月13日(金) 21時18分
今日はむちゃくんは幼稚園の未就園児クラスに行って来ました。
本人は楽しみにしているらしく喜んで行った。
私も頑張って昨日からお弁当を下ごしらえして、今日もいつもより少し早く起きてお弁当を作ったよ。
でもちょっと上手くいかなかったかなぁ〜。
なんか色々とつめこみ過ぎた感じ。


しょくぱんマン弁当
 ・しょくぱんマン(ご飯、のり、ハム)
 ・ウィンナー
 ・かにかまぼこ
 ・人参と大根の和風煮(星型)
 ・枝豆
 ・しいたけの肉詰め
 ・かぼちゃのそぼろあんかけ

その他に梨もつけたんだけど、多すぎたらしくて、ご飯を少しだけ残して帰ってきた。
家に着いてから またお弁当食べたいと言い出したので かにかまぼことソーセージを追加して食べさせてあげました。
結局完食です。よく食べるなぁ〜

今週は毎日何かと出かけてばかりだったので、疲れがたまってきたのか 幼稚園に迎えに行った時点で なんだか眠気からくる甘えが出てきていました。
抱っこ 抱っことせがまれるけど、運悪くゆずちゃんも機嫌があまり良くない日で抱っこしてないと泣くから むちゃくんをちゃんと抱っこすることも出来ず・・・。
家に着いてからはゆずちゃんが多少泣いても むちゃくんを抱っこしてあげたりしたけどね。
晩ご飯前に寝てしまうかと思って 今日は寝てもいいよーなんて言ってたんだけど なんとかもって晩ご飯も沢山食べた。
ご飯の後半は私の膝に座らせながら食べさせました。
そしたら頑張って沢山食べたの。こういう甘えに少し飢えてたのかもしれないなぁ〜。

お風呂でもゆずちゃんを先に洗って ばーたんに任せた後、湯船の中でむちゃくんをしばらく抱っこしてあげた。
大分満足したみたい。

そしてゆずちゃんは私がいないと大泣き!
むちゃくんをお風呂からあげて着替えをさせてたらドアの向こう側で叫び声に近い泣き声が聞こえてきた。
どうやら私の声が聞こえたので泣き始めたみたい。
そしてむちゃくんを寝かしつけてる間も泣き叫び。
私が抱っこした途端に泣き止むの。こういう時期なんだろうなぁ〜。
むちゃくんも私がよさこいのファイナルを見に行っている間に4時間泣き続けたなんてこともあったもんね。
ちょうどこのくらいの時期だった。

さて明日からまた2人ともさらに可愛がってあげよーっと

成長、成長 また成長 

2006年10月13日(金) 0時01分
やっと仕事がひと段落したと思ったんだけど また仕事が入りました。
嬉しい悲鳴ですが、もうちょっと休みたかった〜。
しかもゆずちゃんが手がかかる時期に入っているので昼間はなかなか作業ができず、仕事はもっぱら子供たちが寝た後に。
そして昨日と今日は日ハムのプレーオフを見ながらだったので全然はかどらないしー。
日ハムの後はDr.コトーだったから またまたはかどらないしー。
また別の仕事も入る予定なので キツクならないうちに頑張ってやらないと・・・と思ってるんだけど、脳みそが働きません。

さて、最近の子供たちの様子ですが、むちゃくんは更なる反抗期に突入したような感じ。
ご飯を食べさせようとしたら私の手を振り払ったり、ご飯を口からプッと吐き出したり、あまり態度がよろしくない。
相変わらず昼寝はしないんだけど夕方になると前よりも眠たそうで、そんな時間に寝られると困るから無理矢理眠らないようにさせてるんだけど、それでイライラしてるのかもしれないなぁ〜。
時々 「もっと大きな心で受け止めてあげなくちゃダメだったなぁ〜」と反省することがあります。

そんなむちゃくんは先日車に乗っているときに消防車がサイレンを鳴らしながら走っていたのを見て、私が「消防車好き?」って聞くと「好き」と言うので、「じゃぁさ 大きくなったら消防車に乗る人になったら?消防士さんになったらいいんじゃない?」と言ってみたら 「ううん。消防車乗らないの。むちゃくん たこに乗るの」と言ってた。
タコに乗るって・・・・。どこからその発想なんだろう?でも面白くて笑っちゃった。

ゆずちゃんはもう私がママってことが分かってるみたいで、1階にお昼寝布団をひいてゆずちゃんを置いて私が2階に行こうとすると ずーーっと私を目で追って、見えなくなると泣き出します。
そばにばーたんがいて あやしてくれてもそんな感じ。
あとはばーたんが抱っこしてくれているところへ 私が用事を済ませ抱っこを代わろうとすると身を乗り出してこっちに来ようとするの。
大変だけど可愛いなぁ

ひとだんらく 

2006年10月07日(土) 21時45分
8月より大きな仕事が入って、でもサボってた日も多くて、納期ギリギリになってから切羽詰って大変なことになってました。
そしてその仕事が終ってからも また1つ仕事があって、それも昨日が納期でやっとの思いで終らせることができました。
色々やりたいことがあっても、そんな時間があったら仕事をしなくちゃという状況で、あまり他のことに手をつけることもできないという日々もまずはひと段落。

最近の出来事ではゆずちゃんの4ヶ月検診がありました。
身長66センチ、体重7380グラムと立派に成長してましたよー。
むちゃくんの4ヶ月検診の記録と比較してみたら むちゃくんは8600グラムぐらいあった。
ゆずちゃんも大きいと思ってたけど、むちゃくんは本当に大きな赤ちゃんだったんだねぇ。
そんなむちゃくんも本当に成長しました。
最近は大分色々な食材が食べられるようになってきたよ。
エジソンのお箸を買ってみたところ なかなか上手に使えるし。

今日は小樽のマイカルに行ってきた。
ちょうどステージで高校生のブラスバンドの演奏がやってたんだけど、むちゃくんから「これ見る」と言い出して、少し見てから「もう行こうか?」と聞いても「まだ見るの」って真剣に見てた。
音楽が好きなんだね〜。
音楽教室のこと考えちゃうけど、もうこれ以上の習い事はヒマもお金もありませーん
後々考えていこう。


先日作ったお弁当です。
カレーパンマン弁当。ご飯(カレーパンマン)はライスコロッケ風にしてみましたー
食べるときに見たら ふたに目と口が張り付いちゃって のっぺらぼうのカレーパンマンになってたよ

素朴な疑問 

2006年09月24日(日) 22時52分
今日も夕方まで親子3人で過ごした。
ゆずちゃんはあまり沢山寝てくれる日ではなく ちょっと寝ては起きてしまう。
むちゃくんは公園に連れて行ってあげようかと思ったんだけど いないいないばぁのDVDを見てるほうがいいというので公園に行くのはやめました。
またもや私は午前中眠たくて眠たくて仕方なかったんだけどケーブルテレビでやっていたアンパンマンの映画をむちゃくんと見ていて、とても感動して涙まで流してしまい、そこですっかり眠気も覚めた。
ほんっとアンパンマンの映画ってあなどれないよ。

そういえば、先日むちゃくんのために たらこのCD(キューピーのたらこスパゲッティの歌)を買ってあげたの。
前からむちゃくんはこのCMと歌が大好きだったところで、CDが出ると知って、しかも人形付きだと知って、これは買いだ!と思ったので。

そしたらこれって今かなり売れてるんだね!
昨日仕事しながらカウントダウンTVを見てたら4位だってさーーー!ビックリした!

そして今日の出来事本題です。
夜 いつものように子供たちとお風呂に入った。
まずはむちゃくんの服を脱がせて湯船に入れて、それから自分の服を脱ぎ、次にゆずちゃんの服を脱がせて、ゆずちゃんを抱っこしてお風呂に入るんだけど、私がゆずちゃんの服を脱がせてる間に、むちゃくんが自分のオチンチンを触って「これ何入ってるの?」と聞いてきた。
おもしろーーい。すごく素朴な疑問だよね。子供らしい疑問というか、本当に何が入ってるのか不思議だったんだろうね。
一応 「むちゃくんの大事大事が入ってるんだよ」と答えておきました。

そしてそんなむちゃくんは私がゆずちゃんを洗っている間に足を滑らせて湯船でおぼれました。
私がすぐに気づいて手をひっぱって引き上げたんだけど、さすがに私も焦ったよー。
むちゃくんも少しだけ大声で泣いたけど、思ったよりもすぐにケロリとなったりして。
強くなったねー

眠たい 

2006年09月23日(土) 23時45分
昨日はむちゃくんの体育教室でした。
大分むちゃくんも体育教室に慣れてきて、今まで全然できなかったことも少しだけ出来るようになってきたり、ビビって出来なかったことが、今は自分でやってみようっていう気持ちになってきてるのが見えたり、成果が見えてきてます。
でもここでも私の嫌いな類の親子が何組か・・・。

親は全然自分の子供のことを見てなくて子供は暴れん坊。
最初から最後まで友達同士で喋ってて自分の子供が好き放題やっていようが、他の人に迷惑をかけていようが、先生を困らせていようがお構いなし。
一緒に連れてきている2人目の子供の面倒まで先生に任せたりしてて。
その子は付き添いなんじゃないの??
ほんと、こういう親は嫌だし、子供も全然可愛いと思えない。
はっきり言って嫌いです。

こういう暴れん坊って親が頑張って躾したり教えたりしても生まれつきの暴れん坊でどうしようもないものなんだろうか?
それともやっぱり親がきちんと教えたり叱ったりしないから こういう暴れん坊になるんだろうか。
元気なのは良いことだけど、元気と暴れん坊は違うと思うんだよねー。

今日はうちの両親が友人達と泊まりでニセコに行ってしまったので、久しぶりに子供たちと私だけの生活になりました。
最近はゆずちゃんが夜起きるとなかなかすぐに寝てくれないので寝不足・・・。
それで昼間も眠たくなっちゃって、あまりむちゃくんの相手も満足にできないことが多いんだけど、今日もちょこっとウトウトしてから むちゃくんを公園に連れて行ってあげた。
明日も天気がよければ連れて行ってあげようっと。

幼稚園 

2006年09月20日(水) 21時16分
今日は私も仕事をしたかったといこともあり、むちゃくんは昼間幼稚園に行ってもらいました。
これは幼稚園で未就園児を対象に幼稚で預かってもらって幼稚園生活をするというもの。
9時から3時までで、お弁当持参です。
お弁当作りが苦手な私も前の日から少し下ごしらえをしたりしてお弁当を頑張って作ってみました。
アンパンマンお弁当です。


むちゃくんが幼稚園に行っている間、ゆずちゃんも結構寝てくれて、仕事が随分はかどりました。
でも9時から3時ってあっという間だね。
すぐにお迎えの時間になっちゃった。
迎えに行ってもむちゃくんはまだ遊びたそうで、名残惜しそうにしていたよ。
先生が言うには すぐに他のお友達とも仲良くなって色々遊んでいたみたい。
ちょうど今日は3人しかいなくて全員が男の子だったというのも良かったのかな?
園庭で遊んだり、魚や亀を見たりしたそうです。
また連れてきてあげようっと。

さて、話は代わり、自分自身のことですが、産後の体もむちゃくんの時とは随分違ってる。
一番違うのが生理・・・生後3ヶ月目ですでに復活してしまった・・・
気のせいかと思いきや、今月もきたので完全に復活したんだろうなぁ。
あと抜け毛!むちゃくんのときも多少は抜け毛はあったと思うんだけど今回はヒドイ!
シャンプーするたびにワサワサ抜けるし、普通に生活しているときにもハラリハラリと抜ける。
これが生えてくるときが思いやられるね。

ギャオス 

2006年09月11日(月) 22時24分
先週からむちゃくんもゆずちゃんも風邪をひいて薬を飲んでいました。
ゆずちゃんはその薬のせいなのか、昼間は寝てばかりいたの。
でもその薬も土曜日できれてしまい、まだほんのちょっと鼻水が出ることもあるんだけど、もう病院に行くほどでもないかな、と思って様子をみているところ。
なので今日は完全に薬なしだったんだけど、すると全然寝なーい
しかも本人は眠いのにも関わらず眠れないらしくて ギャーギャー大騒ぎ。
抱っこしていて やっと寝たなと思っても 布団におろすと起きちゃうし。
なんだか私も今日は眠くて かなーりキツかったー。

ちょっと布団におろすとものすごい勢いで泣くの。
いや・・・あれは泣くというより叫んでるな。
でも思い出せば むちゃくんもそういう時期があったなーって思って。
ブログか日記に 「癇癪ボーイ」と何度か書いた記憶がある。
そうそう、そういえばこのくらいの時期だった、なんて思ったらむちゃくんの時ほど大変さも感じない。
大分人間に近づいてきて感情みたいなのも出てきて、甘えたい時期になったのかな?なんて思ったり。
だから確かに大変なことは大変だけど気持ちはむちゃくんのときより穏やかです。
あぁ〜 私も大人になったもんだ。

それにしてもゆずちゃんはむちゃくんと違って体全体で仰け反ったりして、やっぱりむちゃくんより暴れん坊というかきかないんだけどね。

むちゃくんは今日も相変わらずの様子。
最近は大分ご飯も食べるようになってきたし。
今日のキュンは、歌を歌いながら顔を左右に横に倒すんだけど、その動かし方というか倒し方というか、表情が可愛いの。
あ、でも今日外から帰ってきてドアを閉めたときに指が挟まって泣きました。
とても痛そうで「大丈夫?大丈夫?」と言いながら私も泣きそうになったけど、尋常じゃない泣き声を聞いてかけよってきたばーたんが状況を聞いて半ベをかきながら、むちゃくんの指を冷やしてくれてました。
私も今日のゆずちゃんが私にべったりで ちょっとでも布団におろすとギャーギャーだったので ばーたんが手伝ってくれて助かりました。

2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うっち
» 忙しい 忙しい (2006年11月01日)
アイコン画像りえボン
» 今日のお弁当 (2006年11月01日)
アイコン画像ナオコ
» 今日のお弁当 (2006年10月22日)
アイコン画像りえボン
» おつかれむちゃくん (2006年10月14日)
アイコン画像mikayo
» おつかれむちゃくん (2006年10月14日)
アイコン画像りえボン
» 幼稚園 (2006年09月22日)
アイコン画像ひさよ
» 幼稚園 (2006年09月21日)
アイコン画像りえボン
» ギャオス (2006年09月20日)
アイコン画像ゆうき
» ギャオス (2006年09月11日)
アイコン画像りえボン
» ゆずちゃん (2006年09月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cute-musashi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる