母の友 

2008年05月09日(金) 14時02分
みなさん、母の友という育児雑誌知っていますか?
福音館からでているのですが・・・1冊530円で、月刊誌です。
以前から本の存在は知っていたのですが、読みたかったのですが、
1か月530円・・・う〜ん、どうしよう?って感じでした^^;
でも毎月PHPの本を買っていて・・・でもあれって年齢層が幅広いと思いませんか?
そこへいくと母の友は今の私にはぴったりです。

昨日姉が持ってきてくれたので、少し読んだのですが・・・
(姉は幼稚園で働いているので、そこで業者さんからとってもらっています)
あ〜〜〜反省の連続です

食事・・・私とっても気をつけていたんです(つもり)
でもまだまだだな〜〜〜って思いました。
おやつはついついお菓子・・・
スナック菓子は最近は食べさせていませんでしたが、
まさかパンやおまんじゅうなんかもたまになら・・・と書いてある。
確かに上の子を出産したときに
おやつは食事で摂りきれなかったものを補うものとは聞いていたし、
双子出産まではなるべく気をつけていたんだけど、
さすがにだんだん緩んできて…
でもやっぱりいけませんね〜。一度には無理だけど、
少しずつ修正していきたいです。

そういえば甘い物の摂りすぎはキレる子供になりやすいとかも聞いたことあるし。
これからの修正は難しいと思うし(子供も自分の意見を尊重するので)
大変なんだろうけど、少しずつでも変えられたらいいな・・・と思います。

休みボケ 

2008年05月08日(木) 14時01分
GWも終わりましたね〜。
5日は義実家へ、6日は吉野ヶ里歴史公園へ行って思いっきり
遊んできました。まだ疲れが残っています

今日から通常モード・・・
久しぶりの朝5時起きは辛かった
ぴよ太郎も幼稚園、しかもお弁当の日です。

バタバタしながらも二人を送り出し、ホット一息!
その後散らかっているリビングを片づけ、各部屋掃除機をかけました。
今日はお天気もいいし、昨日は1日お出かけで布おむつの洗濯もないので、
マットやパジャマなど、いろいろ洗濯しました〜〜〜
洗濯物を干し終わって部屋に入ると
リビングと和室におもちゃが散乱
やってくれます双子ちゃん。こういうときだけ仲良くするんだよね〜。
とても静かに遊んでいるな〜と思ったら、こういうことだったのね。
まいっちゃいました。

その後郵便局へ行って用事を済ませ、お買いもの。
昼食を食べようと冷蔵庫を開けようとしたら、
なぜかいつも見ない双子のサークルの日程表に目がいった。
あ〜〜〜今日はサークルの準備会だった。
そういえば、GW中にわざわざメールをもらってた・・・
昨日の夜、今日は何かあったんだけど、何だったかな〜って思ってて。
でもカレンダーにもスケジュール帳にも書きこんでなかったから、
思いすごしかな???と思ってたら、そうじゃなかった

ほ〜んとボケてます。
いや年のせいかな???

続・さくら 

2008年04月05日(土) 21時52分
はいはい、今日も行ってきました。
お天気は、曇り・・・雨は降りそうにないけど

今日は行き先を変えて、蓮池公園へ・・・
行ったときはまたお昼前で・・・人もまばら。
しかもお年寄りが多く、渋い公園だったね〜なんて言ってたけど、
お昼すぎると人も多く、ベビーカーや親子連れが多くなりました。
遊具も少しあったので、子供達も喜んで遊んでいました

大きい子は(小学生)は遊具の上でボールを使って
危なくて嫌だな〜と思っていましたが、
子供は遊ぶと言って行ったので、ついて行きしっかり見ていました。
(いつもついて見てるんですけど、
 今回は目を離さずにしっかりと見てました)

他の子達も遊びたさそうでしたが、さすがにその小学生が怖くて
近寄れないって感じでしたが、うちの子は気にせず、しかも時々
小学生に向かって邪魔だ!(双子の♀)とわけのわからない言葉で
言っておりました。恐ろしいやつ

しばらく遊んでいたら、うちの子より1学年ぐらい小さい子が
遊びに来たのですが、そのお母さんが『ボールで遊ぶなら
下に降りて遊んで。危ないでしょ!』と言ってくれて・・・
すぐに小学生は降りました。
そのお母さん偉いな〜と思いました。
私もなかなか言えずにいたので・・・でもそのおかげで
他にも遊びたかった子達が、すぐによってきて遊び始めました。
ホントあの勇気あるお母さんのおかげです。

しっかり1時間ほど遊んで、お買い物をし、家へ帰りました。
帰ってすぐにおやつ・・・双子はそのままお昼寝です。
上の子は自転車に乗りたい!と今近くの公園まで
自転車で行っています。
子供ってパワフル〜〜〜

昨日と今日、子供達は満足したみたいです。
ちなみに今日のお昼はお得意のサンドロールパンでした。
もう簡単だし、お野菜も一緒に食べれるし、子供達も大好き!
いいですよ〜。中身はなんでもいいしね
一度おためしあれ!

さくら 

2008年04月04日(金) 21時51分
咲いてますね〜、桜・・・
今日は自宅近くのお堀の桜を見に行ってきました。
パパが24時間勤務だったので、昼食を食べ、
双子のお昼寝前に・・・
でも子供達は途中にある公園で遊ぶのに夢中で、
桜は???でも私たちは堪能できました〜。
意外とお昼御飯を持ってきて、お堀の周りで
食べてる人が多かったです。
明日は出直して、お昼を持っていく予定です。
ホントはどこか車で行きたいところですが、
きっと多いだろうし、せっかく家の近くのいいところもあるし、
何より駐車場の心配はいらないし(歩いて行けるから)

まあ明日はどちらにしても朝からお弁当?というかお昼を作って
持っていく準備をしなきゃ!
う〜ん、簡単にまたサンドロールパンにでもしようかな?
簡単だし、子供も大好きだし、何より野菜も一緒にとれるので◎

でもこのお天気も明日まで・・・
次の日の雨で、散ってしまうのかな?
本当に桜の季節ってあっという間ですね〜。

春休みも残すところ1週間を切りました。
3週間もある〜〜〜なんて思ってたけど、結構あっという間でした。
いよいよ今度は年長さん。
どんな1年になるか楽しみです。たくさん楽しい思い出作ってほしいな。

リトミック♪ 

2008年04月03日(木) 21時51分
今日はリトミックの日でした
でも今日は旦那さんも仕事だし、
上の子を実家に預けようかと思っていたら、
午前中は用事があるらしく・・・
休もうか?とも思いましたが、
いつも先生が『上のお子さんも一緒にいいですよ。』と言って
くださいるので、連れて行きました
先生のお子さんはうちの子と全く同じ学年。
なんで一緒に別の部屋で遊んでいました。
すると・・・ちび子が・・・『あたちもいく〜〜〜』と大泣き
(おいおい誰のリトミックだよ)←私の心の声。

でも先生がすぐに興味を持つような教材を出してくださったので
すぐにリトミックの世界に入りました(笑)
今日からはお友達がかわったのですが、
なかなか来なくて・・・忘れてあったのかな?
残念ながらうちだけでした

リトミックが終わると、意気投合した上の子たちが
先生の家の前にある、公園へ・・・
一緒に下の子&私達も出ました。
自転車や滑り台、ブランコ、虫とり(いなかったけど)
思う存分遊んでいました。
春休みに入って、幼稚園のお友達とも何回か遊びましたが、
最近は従兄弟や旅行で同じ年齢のこと遊んでなかったので
楽しかったらしく、『また行きたい!』と言っていました。
帰りは帰らないと大泣きしているちび子を引きずりながら車へ・・・
帰ってすぐにお昼ごはんを食べ、今は疲れ切ったらしく
3人でお昼寝してます

明日は上の子の体育教室です。
ついでに近くの遊歩道路も桜が満開なので
午後から旦那さんが帰ってきたら、みんなでお花見にでも
行こうかな〜と思っています

楽しかった♪ 

2008年04月01日(火) 21時50分
昨日から1泊2日で大分へ旅行に行っていました
昨日は朝8時前に出発!
8時半に東脊振から高速にのりました。
ETCを使うと9時までにのると、通勤者のための
割引があるんです。半額になる。
でも距離は100キロまで。
湯布院までだと102キロ・・・
なので九重でおり、下道を・・・
九重まで1250円?でした。やすっ!

出発したとき、佐賀は曇りながらも少しずつ回復しているようで
晴れ間もあったのに、高速にのり、鳥栖手前で雨・・・
しかもすごい雨。パーキングで朝食・・・
(前日に買っておいたパン、ヨーグルト、バナナなど・・・)
ゆっくり食べていたら、出発するときには、また晴れてきた。
その後はパラパラしながらも結構いい感じ。
が!!!高速をおり、湯布院に行くと、雨?いや雪がまじってる???
外気温もドンドン下がり、3℃???
もう3月終わりだよ。春だよ・・・でも雪。
結局降ったりやんだりでした。

昨日は、うみたまごだったので、雨でもショー以外は大丈夫でした。
しかもショーになると雨はやんでて・・・ラッキー♪
イルカのショーは短いし、観覧席も少なくて、見えずらく、
少しがっかりしたものの、その後、セイウチのショーは・・・笑えた。
とっても可愛くて、子供達もおおうけでした(笑)
ぴよ太郎の幼稚園に持っていくお土産も買い、ホテルへ・・・
ホテルに行く途中で、お昼ごはんを食べた、ゆめタウンへ。
そこで私の実家や姉の家、パパの会社のお土産を買い、
ホテルへ行きました。
しばらくお部屋で休憩、その後お食事へ。
去年より、味わって食べれました。
子供達も『美味しい!美味しい!』とよく食べました。
(そりゃそうだろうよ)
大人の2人分でしたが、量が多かったのでしっかり食べれました。
部屋へ帰り、ちびちゃんたちを部屋のお風呂に入れ、
その後、パパとぴよ太郎は温泉へ・・・
私はちびちゃんたちとお部屋でのんびりと・・・
寝かせようとしても寝ない・・・

しばらくして交替!
久しぶりに一人で温泉!露天風呂を堪能!バラの花が浮かべてありました。
こうして1日目は終わりました。
そうそうこの日はうちの子達には珍しく、興奮していたのか
9時半に寝ました。うちではありえない時間ですね〜。
いつも8時就寝なので(笑)

さてさて2日目。今日です。
ちび子5時起床・・・6時半にちび太&ぴよ太郎が起きるまで
ベットの中でゴロゴロしてました。
8時に朝食・・・子供達は料金いらなかったのに、
よく食べて・・・それはそれはすごかった。申し訳ないくらい。
私たちも夫婦で何度も取りに行きました。
でもこんなに食べて5人泊まって、1泊2食付で、二人で13400円でした♪
そうここのホテルはJR西日本のホテルズなんです。
ということで、社員割引がきくんですね〜。
こういうときだけ、パパの会社に感謝!です(笑)
一人6700円で2食付き・・・大分ではもうここ以外行けません(笑)

今日はお天気もよく、そんなに寒くもない。暑くもない!
絶好の行楽日和
でもホテルから移動する途中で鶴見岳をみると、
うっすら雪が積もっていました
オイオイもう春だよ。

子供達も大喜びで『おもちゃ王国』へ。
ここは誕生月は本人に限り、入場無料。と言うことでパパは4月生まれで無料。
私たちもHPでクーポンをダウンロードしていったので
ぴよと私で1500円。城島後楽園遊園地の中にあるので、
遊具?にも乗ってよかったけど、うちの子達はおもちゃ王国で大満足♪
朝10時半から4時までいましたよ〜〜〜
岡山よりも中の遊び場は充実してて、子供達も大喜びでした
特に木のおもちゃコーナーやトミカ・・・全然子供は動きません(笑)
もう遊びに没頭してましたね。
ちび子はシルバニアファミリーコーナーに少し連れて行きました。
さすがにお転婆とはいえ女の子、とっても気に入っていましたが
このシリーズは姪っ子が大きいのを持っているので、
そのうちもらえることになっているので、購入はしませんでした。
岡山では木のおもちゃのショップも充実してたんだけど、
こちらは全然なくて・・・ちょっとショックでした
福岡に行くか、ネットショップでそのうち購入したいです。

そんなこんなで子供たちも疲れ、車の中ではぐっすり寝ていました。
寝顔見てて、やっぱり連れて行ってよかったな〜と思いました。
やっぱり子供の喜ぶ顔を見ると3人連れての旅行は大変だけど、
子供たちにいろんな経験をさせる意味では、やっぱりいいな〜と
思います。
うちはゴールデンウィークは関係ないので(パパの仕事が、かえって忙しいので)
次は夏休みにでもまたどこか行きたいな〜と私一人で思っています(笑)
パパの機嫌のいい時にでも話して約束しておかなくっちゃ!

ではでは明日はまた5時起きのお弁当作りがあるので
もう寝るとします。おやすみなさ〜い。

お久しぶりです 

2008年03月30日(日) 15時11分
いや〜、ブログ、放置してましたね〜。
ごめんなさい。
1月のぴよ太郎のプール熱の日記以来です。

気づけばもう春ですよ〜〜〜。
春休みです。我が家も当然春休み。
ぴよ太郎の相手・・・大変です!
でもお友達が遊びに来てくれたり、従兄弟が遊びに来たり(泊まり)で
なんとか楽しい春休みのようです。

旦那さんも春休み中はお休みが多いし・・・

そしてそして、明日から旅行で〜す。
と言っても1泊2日なので、明後日には帰ってきますが・・・
今回は大分です。
私は去年と同じく、ハウステンボスがよかったのですが、
子供達は水族館が大好きで・・・
前々から行きたかった、『うみたまご』へ行きます。
1日目は城島にある『おもちゃ王国』へ・・・

子供達もとても楽しみにしています。
お天気もなんとか回復しそうだし・・・
楽しんできま〜す。

ちなみにぴよ太郎は5歳2か月(もうすぐ5歳3か月)
双子は2歳7か月(もうすぐ2歳8か月)です。
風邪ひいたりはしていますが、元気ですくすく成長中です。

なかなかさがりません 

2008年01月20日(日) 22時05分
昨日に引き続きなかなか下がりません
昨日も夜9時頃、幻覚症状のようなものがでて・・・
ひどかったので、実家から姉が来てくれました。
泊まってくれたので助かりました。
その後ずっと40℃前後です。
お昼過ぎから、解熱剤で38.3℃ぐらいまでは
下がったのですが、またすぐに40.2℃・・・
でも本人は水分も摂ってるし、食事も全然少ないけど
ちゃんと食べています。それだけが救いです。

パパにいつもより早く?帰ってきてもらい、
すぐに休日診療へ・・・
やっぱりインフルエンザは陰性・・・
咽頭性の風邪による発熱と言われました。
抗生剤を追加されました。
昨日の夜はほとんど寝てないぴよ太郎・・・
私がうとうとしてて目を覚ますといつも起きてました。
眠れなかったのでしょう。
おかげで今日はお昼寝もしっかりし、現在もしっかり寝ています。
昨日は眠れないでいたので、よかったです。
休日診療の先生の話では、たぶん明日には下がるでしょうとのこと。
本当に下がってほしいです。

明後日はぴよ太郎の幼稚園のお誕生日会。
ぴよ太郎は今月がお誕生日なので、このお誕生日会を
とても楽しみにしていたのです。
でも今日幼稚園の主任&園長先生に明日の欠席の電話をしたら
インフルエンザでもないし、熱さえ下がって本人が行きたがったら
火曜日のお誕生日会は午後からなので、
その時だけでも来られていいですよ。と言ってもらったので、
せめて37℃代に下がらないかな・・・と思っています。

ここ数日、私が上の子のことに追われているので、
ちび太がちょっといじけております
今日も泣きながら私の顔を見て、近寄ってきていたのですが
なぜか私の横を通り過ぎ、パパのところへ・・・
いつもは一番の甘えん坊なのですが、
お兄ちゃんに遠慮しているみたいです

昨日も今日もお雛様作りは止まったまま・・・
今日はこのあと少しでもしようかな?と思っています。

一難去ってまた一難 

2008年01月19日(土) 16時33分
は〜、どうして我が家はこうなのでしょう???
昨日の夜からぴよ太郎が熱を出しました。
これが半端じゃない!
昨日の夜 8:00 37.6℃
    11:00 39.7℃ ←解熱剤を飲ませる
今日の朝 6:30 39.7℃
   病院8:30 39.3℃
    10:00 40.0℃ ←解熱剤飲ませる
    11:30 39.4℃
    13:00 40.2℃
    14:30 40.3℃
    16:00 39.8℃ ←解熱剤飲ませる
インフルエンザの検査は陰性。
でも明日になれば反応が出る場合もあるので(時間の関係で)
明日も熱が高ければ、休日診療に連れていくように言われる。
パパは今日の朝から24時間勤務・・・
朝からいませ〜ん
双子も病院へ連れて行ったので、8時15分ごろ病院に到着。
1番でした。おかげで早めに帰れました。
今回は12月に熱を出した時にもらった、解熱剤を飲ませていました。
今日行った病院もどちらがいいか聞かれるけど、
効果はどちらも同じとのこと。
座薬は辛い上にとても嫌がるし、効果が同じであればと思い、
解熱剤にしてもらいました(ただし座薬の方が効きが早いそうです)

熱が下がってくれないかな〜。
今日はリトミックの振り替え教室だったんだけど、
お休みしました。
私の両親も高齢なので、うつるとよくないし・・・
姉の子は中学受験があってるし。あっでも今日で終わりでした。
今日は自宅にて過ごしています。
早く熱が下がってくれますように・・・
こういう時に限ってパパは必ず仕事です。
ホント頼りにならない。というか私おかげで強くなりました!

あとは双子にうつらないように祈るばかりです
あっついでに私とパパも

同窓会 

2008年01月13日(日) 22時52分
今日は中学校の時の同窓会でした。
全クラス集まってだったので、90人ぐらいでした。
本当は40人クラスの7クラスだったので、280人ぐらいは
いたのでしょうが・・・
結構行方不明???って人もいたみたいです。

久しぶりに会った友達。
でも話すとあの頃とかわらない。
4時から始まって、7時までだったけど、結局8時半に終了。
その後外でわいわい話し・・・2次会はパスしたけど、
同じクラスだった子と5人でお茶しに行きました。
久しぶりに会った話、誰がどうなってたか・・・なんて
いろいろ話して、とっても楽しかった〜〜〜。
帰ってきたのは10時・・・独身だったら早い帰りなんだろうけど
小さい子供がいての10時は・・・
久しぶりに夜で歩いたって感じかな(笑)

ただごめんなさい。生徒会長!私あなたのこと覚えてないんです。
あなたはよく覚えてくれているのに・・・
実は15年ほど前にあったクラス会の2次会で、
同級生のバーで生徒会長もきたのよ。
その時もいろいろ覚えてると、話してくれたんだけど、
私は???でも私のことはよく知っててくれたよね?
いっつもごめんなさ〜い。

そうそう今日驚いたのは、双子の親になってる人が4人いて、
5人目は現在市内の校長先生をしている、クラス担任だった先生も
双子の親になっていました。
ここで双子の会を結成!会長はもちろん担任です。
他にも今日は来てないけど、双子ちゃんの親になってる人が
いるんだとか・・・なんだか嬉しいよね〜。

それともうひとつ。双子出産のときに総合病院に入院してたんだけど
その時に担当看護士・・・今知ったわ。同級生だった。
その時は名前聞いても思い出せなかったんだけど、
総合病院の看護士やってて今日も夜勤?だから来れないって。
え???そういえばそういう名前あった。
卒業写真見て、あ〜〜〜〜!そうそうこの人!
今頃思い出す私って・・・みんな呆れていました。
仕事バリバリこなしてたすごい看護士さんだったのよ〜。
ホントびっくりしました。

あ〜今日は楽しかったな〜。
おりこうさんにお留守番していた子供達とお世話を頑張ってくれていた
パパに感謝です。
ちなみに明日はまたパパはお仕事です。5時起きなので
私が帰ってきたときにはもう寝ていました。
ごめんね〜〜〜〜。
P R
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cute-cibikko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる