化粧水 

2007年09月07日(金) 22時42分
最近勉強してる事。

化粧水作り。

今日、色々教えてもらおうと響が丘にある「incense」に行ってきました。

特に肌トラブルがあるわけじゃないんだけど、化粧品って高いし、何入ってるかいまいちわかんないし。そんじゃ作っちゃえ〜、ってなかんじで。

色々試してみて、先ずはラベンダーとベルガモット(柑橘系は色素沈着しやすいベルガプテンってのが入ってるから化粧水向きではないらしいけど、今回はそのベルガプテンフリーのものをセレクト)を入れた化粧水を作ってみました。

う〜ん、よい香り。

1週間で使い切るために、遠慮なくバシャバシャ使っちゃうぞ〜。高い化粧品だともったいなくてしっかり使えないんだよなぁ。

それから、ユーカリも購入しました。
これは、気管の去痰作用があるらしく、ブルーにいいじゃん!!とセレクト。
これから冬に近付いてくると、どうしても痰が絡み易くなってきてね。そういう時はもちろん薬を飲んできたけど、今度はユーカリを使ってみよ。
調子が悪くなったらユーカリクリームを作って、胸に塗って使う予定です。

アロマは奥が深い!

ホットヨガ 

2007年09月07日(金) 22時40分
私は3人目を出産してから、生理不順に悩んでいます。
婦人科に行っても「体質が変わっただけでしょう」などと言われました。ちょっと不満。
なんだよ〜それだけかよ〜ほんとかよ〜

血液循環が悪いのかもと漢方も処方してもらうけど、よくなったのかどうだか・・まだそれほど長く飲んでないからかな?

そこで新学期も始まって子供達もいなくなったことだし、前から気になってた「ホットヨガ」を体験してきました。

室温38℃湿度65%の室内で1時間みっちり。

わたくし体が超・超カチカチ人間の為、ヨガなんて恥ずかしくて出来ないと思ってたけど、そんなのどうでもいいやと思わせる不思議な環境でした。

今まで体験した事のないほどの発汗量。しばらくは口も利けないほど疲れて、手もプルプル震えていました。
普段使っていない筋肉は泣きっぱなし。
でも、なんだろう。この爽快さは。

レッスンの終わる頃には「こんなの辛すぎる。体験で終わってやる。二度とやるもんか」と思ってたけど、時間が経つにつれ忘れられない感じ。

なんだかみんながヨガにハマる気持ちわかるなぁ。。

 

2007年08月31日(金) 18時17分



昨日、大好きな広島の友達から「世羅梨」をもらいまいした。

大玉だ。

子供たちから一斉に「な〜しな〜し」と梨コールが・・

今晩、早速頂きます。

ありがと

夏休み最後の日曜日 

2007年08月27日(月) 13時35分
今週からブルーの学校が始まるから、昨日は最後の日曜日。
ヒゲはすさまじい二日酔い。。
子供たちのうるさい声。
それを怒ってる私の声。

いかんいかん、これじゃ家ん中、悪い「気」が漂っちまう。

元々予定してたんだけど、やっぱり行こう「くじらぐも」さんへ。

途中、山道のカーブにヒゲはかなり辛そう。
子供たちは歌いっぱなし。

涼しいかな〜なんて期待していったけど、かなりの暑さ。
明野でここまで暑いんだもん。甲府は暑くてもしょうがないんだね。でも、お店の中はひんやり気持ちよかったな。

昨日はフリマだったから、普段静かなこの場所も今日はとっても賑やか。みんな、こだわりの品から不用品まで色々だしてたな。子供たちは、力不足のヒゲに任せ、私はあれこれ物色。

ゲットしたもの。
綺麗な赤のストール、竹炭、ペットボトル入れるバック(でも私は携帯入れよう)、ブルーベリージャム、ズッキーニ、虫除け、ハーブソルト。。。頂いたものも結構あり。
子供たちは3人ともイヤリング。
消しゴムはんこを出してる人もいたな。
私ももっと頑張って「はんこ屋さん」出せるようになりたいな。

ほんとはカレーも食べていきたかったけど、二日酔いにより胃をやられてる人のため&自分のものを手に入れるとすっかり飽きてしまった子供たちにより、今回は諦めました。。。。

くじらぐもさんを後にして、甲府に戻り、緑ヶ丘の公園で一休み。
風が気持ちよかったな〜

子供たちもしっかり遊んだから
その後、私の大好きな「わじあじあ」さんへ。

ここでは、アレッポの石鹸と桃花村の番茶を購入。
色々ほしかったけど、今日は我慢我慢。
でも、気になってしょうがなかった「ガスール」のサンプルをもらってホクホクした気分で、わじあじあさんを後にしました。

その後、善光寺の近くにある「ハーパーズミル」さんで
カレーを食べ、ブラックベリーの苗をお裾分けしてもらって帰りました。前から欲しかったブラックベリー。
ヒゲがオーナーさんとこないだ飲んでたときに、こっそりお願いしてお裾分けしてもらえることに・・お〜ヒゲさん。
ありがとう。ただ単に飲んでるだけじゃなかったのねぇ〜。
オーナー奥さんとフラメンコの話やらなんやら色々話が出来て楽しかったなぁ。

なんだか幸せな一日だったな。

サイン 

2007年08月21日(火) 18時14分
最近、ブルーが学校で仲の良かった女の子と何かあるとは知っていた。

今まで、学校が終わるとその子と「遊んできていい?」
と言っていたブルー。
そのブルーが最近、彼女と遊ぶと言わなくなってきた。
何かある。

でも、子供の世界に首を突っ込むつもりもなく、静観する事に。

しかし、ブルーは私に何も言わなかった。いや、言えなかったんだ。

それを私ではなく、実家の母に言っていた。
一部しか話していなかったが、それを機にブルーと色々話をするようになった。
そしたら芋づる式に出るわ出るわ・・・


最近、彼女と物の取り合いで小競り合いがあることは知っていた。
けど、実はわざと物を壊されていたり、耳を引っ張られ、顔を平手打ちされ、
物を貸さないと、当り散らす。
しまいには、ブルーを囲んで、男の子たちとブルーをつるし上げる。

ブルーの他にもう一人ターゲットが。
その子をブルーがかばうもんだから、余計に目を付けられるんだよね。
「あの2人って変だよね〜」と陰口。


そんな話をブルーが私にしてくれた時に、
ブルーが「ママは小さい時、男の子にいじめられてたんでしょ?
その時、おばあちゃんがその子の家まで怒りに行ったって言ってたけど
そんなことがあったら、ママもしてくれる?」

これがサインだ!って思ったの。
このままではますます、エスカレートしてしまう。
傷は浅いうちに何とかしなくちゃ。

その日の夜、彼女のお母さんに電話で話をしました。
幸い、そのお母さんとは親しくさせてもらってることと、
とても理解のある人だったので、話はスムーズに進みました。

この話をしたことで、みんなの関係が修復されることを願ってます。

ブルー、今までしっかり話を聞いてやれなくてごめん。
君は明るい子だから、安心しきってた。
その明るい顔の向こうに、悩みを抱えてることを知らなかったよ。


私の母が私を守ってくれたように、
私も全力で子供たちを守ってやらなくちゃ。

サインを見逃さないように・・・・



夏休み最終日 

2007年08月16日(木) 18時55分
先日、山梨に無事帰って参りました。

広島のみなさま。色々遊んでくれてありがとでした。
ひっさしぶりに、楽しい夏休みを過ごす事ができました。
やっぱり、広島はいいねぇ〜。
何も飾らず、ぺちゃくちゃ広島弁で話せるってサイコー!!

ちょっと広島弁が抜けなくて困ったけどね・・

帰ってきてからは片付けと掃除に追われ、やっと今日お出かけできました。
今日はヒゲのお休み最終日ということもあり、
数年前に行ってすごい楽しかった「尾白川渓谷」に行ってきました。




どんだけ澄んでんだ!どんだけ冷たいんだ!
気持ちよすぎるぜ!




家の子達は川や海に対して、かなりのビビりーだけど
それなりに楽しんでたみたい。

いっぱい遊んで、帰りにつり橋を渡ろうとしたその時・・・

グリーン、顔から転倒!!!
せっかくのかわゆいお顔が・・鼻の下が・・血だらけ・・
口の中は切っちゃうし、泥だらけになるし、かわいそうに・・

かんなりへこんだグリーンちゃん。
笑っても痛いらしい・・
そんなグリーンをわざと笑わせようとする意地悪パープル・・・
このやろう!!

まあ、そんなこんなで家に帰ってきたら
珍しいものを隣の空き地で発見。



キジのつがいが、こっそり生活してました。

おばあちゃん 

2007年08月02日(木) 21時26分
今日は、入院中の母方のおばあちゃんに会いに行ってきました。

私の大好きなおばあちゃんは寝たきりのおばあちゃんになっていました。

骨折したのを機に入退院を繰り返すようになったからかなぁ。すっかり痴呆が進んでしまってもう誰が誰だかわからないらしい。。
でも、私が行くとちゃんとわかってた。

「なんだか久しぶりだねぇ。元気にしとった?」
「うん、元気だったよ。おばあちゃんこそ元気そうでよかったね」
「ほうなんよ。元気じゃけねぇ、もう帰ってもええんよ。あんたら何か食べたいもんない?」
「ほうじゃねぇ。。広島にきたらやっぱりお魚かねぇ。お刺身とか好きよ」
「ほうねえ、じゃ、私今から用意するけえ、待っといてや」

自分からじゃ全く動けないのに、私たちが来たのがわかると、もてなしてくれようとするおばあちゃん。
なんだか涙が出てきた。

いくつになっても私はおばあちゃんにとって、可愛い孫なんだ。
遊びにきたらおいしいものたくさん食べさせてあげないと、、って思うんだね。

私の顔をじーっと見つめたまま「あんた、変わったねぇ」
「私ももう30過ぎたしね。おばちゃんよ。」
「ほうね、こないだまで小さかったのにねぇ。私もねびっくりするくらい年とったんよ」
「へ〜いくつになったん?」
「ほんとにびっくりするよぉ。90過ぎたんじゃもん」
「・・・・確かにびっくりするわ」

だっておばあちゃんまだ85歳だもん。
こないだは70歳だったらしい。。。

こんなかわいらしいおばあちゃん。
一緒に食事に行きたがっていたのに、入院してるからどうしても連れてってあげられない。
ちょうどおばあちゃんのお昼ご飯の時間だったから、母が
「おばあちゃん、ここでせっかくお昼ご飯用意してくれてるから食べていこうね。食事はまた今度しようや」
「ほうね、じゃあしょうがないねぇ。じゃあ夜のご飯を一緒にしようね。」
「そうじゃね・・・」

ごまかすように帰らなくてはいけないことに母も辛いらしい。
でもどうしてやることもできない。

幸い、部屋を出るとすぐに忘れてくれるので、私たちが来たことも忘れる。
だから食事の約束も忘れるんだ。

でも、あのおばあちゃんの楽しみにしてくれてる顔が忘れられない。。。

みろくの里。そしてアシアナ。 

2007年08月02日(木) 8時41分
昨日は、両親が「みろくの里」に連れてってくれました。
結構遠いんだ〜。福山だもんね。
それに暑かったよぉ〜


子供たちはゴーカートに乗ったりメリーゴーランドに乗ったり・・
暑さに負けず楽しんでましたが、大人はぐったり。。。

でも、夕方から出かけました。
かじさんと横川駅で待ち合わせアシアナへ。

3年ぶりにかじさんに会うんだからハグハグしちゃうかもしれない。。なんて考えながら改札を出て、かじさんを探してたら、偶然にもMO時代とてもお世話になった、計量室のパートさん、Kさんに遭遇。
あまりの懐かしさに話し込んでたところにかじさんが。。う〜ハグハグする雰囲気ではなくなってしまった。。

Kさんを交えて3人でしばらく話した後、アシアナへ。

かじさんお勧めの料理&お酒。
まじうま。
私、全然呑めないのにこのお酒(マッコリ)はいけました。
カメに入って出てくんだもん。最初はびっくりしたよ。


結構な量飲んだのにほんわりしか酔わない。気持ちよくってうっとりする感じ。
ほんのり甘くて甘酒みたいなかんじ。



話も料理もお酒も弾み、あっというまに時間は過ぎ。。。

そのまま、かじさん宅へ。ごめんなさい!1号さん!
あんな遅い時間だったのに、笑顔で迎えてくださった1号さんに感謝です。

おいしいコーヒーを頂き、しかも実家の近くまで車で送ってもらうことに。。
どこまで甘えとんねん!

でも、ほんと楽しかったなーー。
興奮冷めない状態でお布団へGO!
子供みたいだけど、うれしくてうれしくて寝つけんかった。。。

やっぱりいい人たちだったなぁ。。
やっぱり大好きな人たちだなぁ。。

夏だ!海だ! 

2007年08月02日(木) 8時33分


宮島包ヶ浦に泳ぎに行きました。
夏休みだけど、平日ということもあり、人はまばら・・

子供たちは泳ぐというよりも、波打ち際で貝を拾ったり、座り込んで波がやってくるのを楽しんでました。

パープルは初めての海にびびりスイッチが入り、全然入れない有様。

みんなそれぞれがそれなりに楽しんでました。。

帰省 in広島 

2007年07月30日(月) 15時59分
昨日、夕方広島の地を踏みました。
お〜3年ぶり。。

しかし、蒸し暑い。こんなに暑いところだったか?

甲府が夕方から涼しいところだから、慣れるまでにしばらくかかりそう。。。

この帰省中、3人娘にはいったいどんな楽しいことが待ってるのかな?


そして私にも。。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像うら
» ホットヨガ (2007年09月08日)
アイコン画像みか
» ホットヨガ (2007年09月08日)
アイコン画像妹子
» 夏休み最後の日曜日 (2007年09月02日)
アイコン画像みか
» 夏休み最後の日曜日 (2007年08月27日)
アイコン画像うら
» サイン (2007年08月27日)
アイコン画像妹子
» サイン (2007年08月26日)
アイコン画像みか
» サイン (2007年08月22日)
アイコン画像かじ。
» サイン (2007年08月22日)
アイコン画像みか
» 夏休み最終日 (2007年08月19日)
アイコン画像MORIMORI
» 夏休み最終日 (2007年08月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cute-buddy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる