おめでとうございます

January 31 [Sat], 2009, 21:49

合唱団の先輩の結婚披露パーティーに行ってきました。
今ベトナムで暮らしてるんだよー。だから今日の衣裳は夫婦揃って民族衣裳のアオザイでした!可愛かった!ご飯おいしかった!

王子さまはたいそうゆっくり、繰り返しました。

January 31 [Sat], 2009, 3:09

なんとなくバレてると思うけど
反復法がとても好きです。とても。

きりはら は ちからつきた

January 30 [Fri], 2009, 22:03
進路講話会があって
進学者代表で講話しました。
結構頑張って原稿書いたんだよね。
進路なんかどーでもいいわーって子とか講話会なんてだりーって子にも聞きやすい話にするにはどうすればいいかなって。考えたんだよね。
なのに
あいつ

帰りやがった

なんかもうさー、一番聞いてほしい人がいつも誰一人来ないわ
弁論ん時もだったわ思い出した

降り出したのは、雨。

January 30 [Fri], 2009, 2:26

たなかの原稿削ってるの見て思い出したんだけどさ。

小学校の頃よく童話朗読コンクールに出てたんですよ。
高学年は7分の童話を暗記して朗読するんだけど
大概7分じゃ収まり切れないから削るんです。話を。
私とお母さんと担任の先生でおはなしの大事な部分を損なわないように注意しながらまとめていくんだけど、それがすんっごい難しかったのね。
特に6年生の時に選んだ「葉っぱのフレディ」がすごく難しくてね。どれもこれも大事な言葉のような気がしてきて削れないの。
市大会勝ち抜いて県大会に行ったらさ、葉っぱのフレディやる子が私の他に4人いてさw
他の子の朗読を聞いたらやっぱり印象が全っ然違うわけ!みんな削り方が違うから。
私が「他のどこを削ってもここだけは入れなきゃいかん!」って思った台詞を削ってる子とかもいて。これが感性の違いなのかあって。
そんで嬉しいことに最優秀を頂いたんですけれども、講評の時に「削り方も良かった」って言って頂いて。
作者の意図を汲みつつ更に感情の波が広がるように言葉をつなぐってすごく難しいけど大事なことなんだなあってその時思った。
私もこんなうんこみたいな文章書いてるけどさ、一応は気を使っているつもりなんです、よ、ね?
言葉って視覚的に見ても印象が違うと思うんだよね。例えば「雪ちゃん」って名前を表記するにしても

雪ちゃん

ゆきちゃん

ユキちゃん

じゃ受ける印象が変わるよね。硬いとか柔らかいとか鋭いとか鈍いとか重いとか軽いとか冷たいとか温かいとか暖かいとか。
句読点の使い方とかスペースの使い方も、例えば「息を飲むイメージ」ね

「っ」

「、っ」

「っ、」

「っ   、」

だとまた印象が違うという。
「。」も、昔は全ての文章の尻につけてたんだけど、つけるのとつけないのとじゃ印象が変わるのに気付いてからは点ける位置も考えるようになった。

「降り出したのは、雨。」

「降り出したのは雨」

「降り出したのは。雨、」

感情の振れ幅が変わる…気がする
私ですらそこらへん考えて文章書いてんのにさ、プロが書く文章を削るなんて今考えてみれば失礼な話ですよね!句読点のひとつにだって意味があるかもしれないのに!
日本語って難しいなあ。しかし美しい。って何回言えば気が済むのか。

翳りゆく部屋

January 29 [Thu], 2009, 22:59

音楽の先生と話してたんだけどさ、
音楽を聴いて感動するのってさ、「歌詞と実体験を重ねて感動する」のと「歌詞の主人公に感情移入して感動する」っていう2タイプの感動があるんだと思ってるのね。
まあ例えば失恋ソングを聴いた時「自分の失恋経験を思い出して泣いたー」ってのは前者で、「失恋したことないのに失恋したみたいな気になって泣いたー」ってのは後者じゃない?
私は80%くらい後者なんだよ。しかし先生は100%前者だそうだ
それって自分にハマるかハマらないかのどっちかってことよね。極端な人だなあと思ったw

無垢の敬愛込めて

January 29 [Thu], 2009, 2:00

アンジャベルってカーネーションの旧名だったんだ!へー!
だからあんな歌詞なんだー!逆かあんな歌詞だからアンジャベルってタイトルなのか

AVERAVE PSYCHO

January 29 [Thu], 2009, 0:17

PV集も見たよー
OBSCUREと朔はやはり秀逸だ…
朔の、徐々に生活力が消えて増えてくゴミと、お母さんの遺体を割り箸でつっつく少年と、お母さん首絞められておしっこ垂れ流すシーンがキます。ギリギリの現実感。

ホラーが大好き(故にグロ耐性もそれなり)なうちのばあちゃんに「怖いの見る?ww」つって朔見せたら予想以上に楽しんでいましたwwwばあちゃんとディルPV見る孫wwwwwww

あたし見終わった…

January 28 [Wed], 2009, 5:29

見終わったよ…
たなか一押しの「YUKKEの煙草マナー」コマンドがみつからない私涙目
ともあれもっさもっさした。もっかいもっさもっさしたいんだけどもっさもっさポイントが多過ぎてどこを見直せばいいかわかんないよ…あたしわかんないよ…
というわけで多分しばらくはこのDVDを延々垂れ流し続けると思います

ディルは明日にする…おやしも…

あたし見た!

January 28 [Wed], 2009, 4:09

本編全部見た!副音声とPVも見た!
ちょっと休憩して隠し見る!

01.54.29

January 28 [Wed], 2009, 1:47

トイレからリビングに戻ったら夕飯のコロッケくせー!!

よし再開!なんの実況だこれ!

たつえがYシャツを着た時の袖の足りなさ加減がとても…よいです…
あとひざの窪みとすねの反り加減が…とても…よいです…
ちなみに言わずもがなですがたつえは桐原的手首萌麺ランク2位です