【 更新情報 】

スポンサード リンク

グリーンカレーとレッドカレー、レシピの違い?

今までに2度、タイに行きましたが、1回目からハマリました(笑)
食べものが合うと言うのか、私好みなんです (^^ゞ

そこで今回はタイカレーについてのお話を♪
タイ料理を代表する、グリーンカレーとレッドカレー
まずは作り方の違いを見てみましょう


◆グリーンカレーの材料

グリーンカレーは青唐辛子プリッキーヌを使います
基本的な材料は‥

鶏肉 エビ 水煮竹の子 茄子 ふくろ茸 バジル オクラ シメジ
グリーンアスパラ 空豆 ほうれん草 パプリカ ししとう いんげん
オクラ ニンニク あさり エビ イカ バジル‥ など

グリーンカレーペースト ココナッツミルク ナンプラー 
砂糖(パームシュガー) バイマックルー 植物油 水



◆レッドカレーの材料

レッドカレーは赤唐辛子プリック・デーンを用います
主な具材をみてみると‥

豚肉 エビ 水煮竹の子 茄子 ふくろ茸 
バジル オクラ かぼちゃ たまねぎ ‥

レッドカレーペースト ココナッツミルク ナンプラー
砂糖(パームシュガー) バイマックルー 植物油 水



まとめてみますと‥

グリーンカレーは鶏肉、レッドカレーは豚肉がメイン
エビ 水煮竹の子 茄子 ふくろ茸 バジル オクラは共通

ココナッツミルク ナンプラー 砂糖(パームシュガー)
バイマックルー 植物油 水‥も共通


と言う事は‥

タイカレーはカレーペースト、ココナッツミルク、パームシュガー
ナンプラーがあれば大丈夫!みたいです(笑)

今はカレーペーストがあるので、ありがたいですね
レシピに拘らずチャレンジあるのみ♪ (^O^)v


世界で愛されるカレー


英国式カレー、インドカレー、タイカレー ‥

インドからイギリス経由で日本(横須賀?)に登場しました
子供や若者に限らず、常に好きな食べ物ランキングの常連!(笑)
国によってカレー粉の配合や使い方も違いますよね

国内だけをみても、カレー粉を使った料理は様々♪

カレーチャーハン、カレーうどん、カレー丼、カツカレー、
焼きカレー、カレーパン 日本人はカレー大好き(笑)


カレー粉を使ったマヨネーズソース
料理本やTVのクッキング番組でよく見かけます

カレーマヨネーズ炒め、カレーマヨネーズ焼き
食材としては‥鯖、サケ、ささみ、ちくわ、アスパラ‥
野菜、魚介類、肉など、旬な食材を使えば更に美味しさ倍増

最近の激辛ブーム!、凄いカレーもありますね(笑)
あ、いや私には激辛は無理ですが (^^ゞ

タイに行った時、現地の方が一味唐辛子?を
ラーメン?に大さじ2杯入れて食べていました ( ̄▽ ̄;)

その方に小さじ1杯なら大丈夫と言われました
挑戦したのですが、汗だくでした(笑)

辛い香辛料って新陳代謝を活発にしてくれますね
カレーは四季に関らず、いつ食べても美味しいと思います♪
食べて健康、カレー最高!ww o(≧∇≦)o

カレーの薬効


カレーの原料であるスパイス
ある意味、薬草オールスターズ(笑)
そう考えると素晴らしい健康食なんですね

脂肪燃焼によるダイエット効果も注目されています
カレー粉を自分で作れば更に低カロリー!?

ターメリックに含まれる成分クルクミンには抗酸化作用と
解毒作用があり、肝機能障害改善や大腸がん予防効果に♪
また、クルクミンはアルツハイマー病に効くのは?と
医学的にも世界中で研究が進められているそうですよ

カレーを食べるだけで漢方薬を食べているのと同じなのかな?(笑)
子供や若者だけでなく、高齢者にもお薦めですね

様々な原料から独特な成分を集大成!?
凄い食べ物であると同時に、昔から人気メニュー♪

ってことは‥いつまで経っても‥ 
おこちゃまなんでしょうか

(;´皿`;)

カレー粉の原料って?


カレー粉の原料は?と聞かれると‥ (-ω-;)
日本の食卓ではカレールーが主流ですから、迷ってしまいます


多くのスパイスで作られているカレー粉の成分を調べてみると‥

ガラムマサラ、コリアンダー、サフラン、ジンジャー、
ガーリック、クミン、カルダモン、ホワイトペッパー
ブラックペッパー、チリー(唐辛子)、パセリ、ミント
マスタード、クローブ、ナツメグ、フェンネル、キャラウェイ
ベイリーフ、タマリンド、オールスパイス‥
 
様々なスパイスの配合により作られています
インドでは各家庭それぞれの配合があり
これが正解!なんてないんですね

カレー粉を家庭で作れば、オリジナルな配合で
世界に1つのカレー!ww


気になるのは、スパイスの賞味期限
調べてみると‥パウダーで約2年、ホールで約3年
湿気が少ない乾燥された地域ではもっと持つそうです
やはり冷蔵庫や冷凍庫が頼りなのかな

自分でカレー粉を作ればれば1番いいのですが
自給率の低い今の日本、インドやタイとは状況も違います
各スパイスを購入、自作となると高くついてしまうのかなぁ

でも1度オリジナルのカレー粉を作って食べてみたいです

P R