002.カレーショップ90番(鹿児島) 

November 22 [Thu], 2007, 0:02
チキンカツカレー
 750円

サラダ・アイスクリーム付き
辛さ設定なし












ファーストフードの宣伝ではないが、時々無性に食べたくなるカレーが、鹿児島中央駅近くにある90番という店のカレーである。

ここのカレーはビーフカレーと、カツカレー・チキンカツカレー・ハンバーグカレーの4種類のカレーのみ。辛さも設定がない。店内もカウンター15席程度のこじんまりとしたお店だ。今回はチキンカツカレーをオーダー。奥のほうからチキンカツののったライスが出てきて、カウンターにいるおばちゃんがルーをよそおいテーブルにだされる。

ここのカレーはまずルーの色が一般的な茶色というより、黒に近い色で結構独特な色である。黒いカレーと聞くと、なんだか辛いカレーを想像しがちだが、これがぜんぜん辛くない…というか、人によっては一般的なカレーと程遠い味なのだ。辛いわけでもなく、かといって甘いわけでもない。いかにもなカレーとは明らかに違う味…でもやはりカレーを食べているという気分。

ルーのほうは玉ねぎが少々入っているだけでわりかしとろみのあるルー。先程も書いたがカレーらしさはあまり感じられない。しかし食べてみると胡椒とブイヨンが効いた欧風な感じ。しかも胃にもたれる感があまりない。チキンカツのほうもサックリとして肉厚で食べ応えがある。

そしてカレーを食べ終わったかな…と思ったとき、絶妙なタイミングでカウンターのおばちゃんが、スッと口直しのアイスを差し出す。ほんとこのタイミングが絶妙なのである。

決して愛想がいい訳ではないが、無駄なくてきぱきと仕事をこなす姿を見てると、実に気持ちがいい。あとこの店は、ルーの継ぎ足しサービスがあるのも魅力である。お客さんでルーが足りないなぁと思ったら、おばちゃんがすかさず「ルー足しましょうか?」と声をかけてくれる。

かゆいところに手が届く、すてきな店である。










自分的な採点

★★★★☆
中毒性はあるが、やさしいカレー





カレーショップ90番
鹿児島市中央町21-9
099-252-6626

毎週水曜日定休

001.カレーショップ・マザーハウス(鹿児島) 

November 22 [Thu], 2007, 0:01
マザーカレー
 650円


大盛<+100円>
チキンカツトッピング
<+350円>
辛さ→激辛の中(6段階の5番目)
<+60円>










記念すべき第一回目のカレー日記ということで、一時期よく行っていたカレー屋を取り上げてみようかと思う。鹿児島に3店舗あるカレーショップマザーハウス。

ここのカレーは基本的なカレーがインドカレー(いわゆるルーのみのカレー)を基本に野菜や、チーズなどをトッピングするといったスタイルのカレー。今回はインドカレーにジャガイモとニンジンが入った「マザーカレー」にチキンカツをトッピング。辛さのほうは普通・中辛・辛口(こちらは無料)に激辛が小・中・大(30円・60円・90円プラス)と6段階選べる。今回は激辛の中。

カレーのルーは比較適サラサラ。普通の辛さだともう少しとろみがない感じ。ルーにはジャガイモとニンジンがあるだけ。色は濃い茶色といったところ。一口含むとまずはカレーの味と辛さがくる。その後フワッとフルーティーさが口の中に広がってくる。スパイシーさとフルーティーさが喧嘩することなく、うまい具合に口の中で混ざり合っていく感覚が自分的にはものすごくいい。

トッピングのチキンカツも衣がサックリとしていて、特に問題なく味わえる。

ただ自分の中で、どうしても解せなかったのがルーの中に入っているジャガイモとニンジンである。特にジャガイモが、いかにもレンジでチンしましたよ…的な匂いや水っぽさが感じられたのだ。ルーがおいしかっただけに非常に残念。明らかなるメニュー選択ミスだったなあ。





自分的な採点

★★★☆☆
やっぱりジャガイモが解せない







カレーショップ・マザーハウス
鹿児島市与次郎1-8-1
099-256-9222
P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年09月16日)
アイコン画像火星の後継者
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年09月14日)
アイコン画像カマホーク
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年04月01日)
アイコン画像佳奈美
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年02月20日)
アイコン画像ぁりす
» 002.カレーショップ90番(鹿児島) (2008年02月08日)
カテゴリアーカイブ