ブログ引越しました 

May 14 [Sat], 2011, 13:49
下記へ引っ越しました

http://cunsan.exblog.jp/

ストレス 

May 14 [Sat], 2011, 12:52
PCが古いせいで調子が悪く、とうとう写真用のHDも認識しなくなり、アップできなくなった。
PC自身も十分に充電ができなくなったみたいだし。

困ったな・・・どしよ。。。

なかなか時間がなくて、対策が取れないのも現実。

PCの動きが遅いだけでストレスって溜まるよね。

もうしばらく様子をみるか!

元気いっぱーい! 

May 05 [Thu], 2011, 14:27


幼稚園で作った鯉のぼり。
よく見ると、目が線だったり、体の模様も意味不明・・・。
3歳はこんな程度なのかな。
そして、どんどん増えてく工作品はどうすればいいの?


時々うつぶせにして、首を鍛えてます。
寝返りはいつ頃だったかな〜?
今日でちょうど4ヶ月だよ〜




今年も桜は満開。


ジャスミンの記念樹もすくすく大きくなって、今年もつぼみをつけました。


おとといは、お散歩日和。気持ちよかったね。
帰り道、ジャスミンが歩くの疲れた〜って言うので、じゃあ走ろうか!と言ったら、喜んで走ってうちまで帰ったよ〜
ふふふ〜



ふとみたら、緑の色鉛筆で顔に落書き。本人曰く、可愛くしただけ!だそうですよ。

写真整理してたら 

April 25 [Mon], 2011, 14:47
ぽぽちゃんのお洋服をホンピンに着せてるところ


頂いたティアラ ドレスにぴったり!でも上手につけてあげられない母。


すごく眠かったみたい。ご飯だったので眠ったままいすに座らせたけど結局起きなかった(っけ?)


今日のホンピン


上目遣いのホンピン


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日、幼稚園に迎えにいったら、ちょっと元気なかったジャスミン
先生が言うには、トイレで指をドアに挟んだのがショックだったらしい
抱っこして安心させたくても
「お母さんに会いたい」って泣いてたようだ
指はすぐに冷やしてくれたのでまったくなんともなってなかった

でも、まーぁ可愛らしいと思って、うちに帰ったらたくさん抱っこして慰めてあげようとしたのに、おやつにどら焼きを買っていたのを見つけて、それに目がくらんだのか、ジャスミンの手は私の脇の紙袋に伸びていました

結局いつもの暴れん坊ジャスミンにお戻りになっていました

ホンピンは、ちょっと人見知りをするタイプのようだけど、2〜3日一緒にいると慣れて泣かない
でもお風呂のあとは必ず泣くんだよね。
それでもほとんど泣くこともなく、お腹減った時、オシリが気持ち悪い時、他、「あうっあうっ」と叫んで呼んでいます

まだまだ毎日余震があり、気を許せないけど、子供たちは元気に育ってます
ちなみに私は毎年恒例の花粉症です
風邪もひいたようだけど、花粉症がひどくて、ひいても治ってもよくわかりません。

入園式と最近の様子 

April 21 [Thu], 2011, 10:40
先日、幼稚園の入園式がありました
ばあばに買ってもらった洋服がとてもかわいく、ほかに着る機会を模索しています
なにぶん暴れん坊な性格
普段使いは絶対むりなのでね。




名前を呼ばれちゃんと「はーーい」って返事ができ、スタートは良



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近のジャスミンとホンピン



あったかくなったり、寒くなったり、厚手の服閉まったり出したり、忙しいです

幼稚園に行くようになってまもないはずなのに、なんだかすごくやんちゃになり、私もホンピンも苦労が耐えません
ホンピンはゆっくり昼寝ができず、姉がうっとうしそうです
それでもご機嫌なときは、目で追ってかまってほしそうな顔をしている気がしていてるような気が・・・勘違いか!?

ホンピンは、ジャスミンがあまりしなかった「こぶしなめ」をしたり、首が座ってきたので寝返りをしたそう。
よく笑ってくれるようになってきたので、こっちとしても相手するにも嬉しくなりますね!

夫は無事、出発することができました
ご心配おかけいたしました。

復旧した! 

April 08 [Fri], 2011, 15:41
寒いときの停電は体に力が入るせいか疲れた

ストーブにこたつ、幸せだな〜


本当は4月から中国の大連に赴任が決まっていました
ただ次女の予防接種を考慮し夫のみ単身で行き、半年後から私たちも行くことに
ところが先月31日、年度末最終日、いつもより多い荷物を抱えて帰ってきた夫は、横断歩道を自転車で走行中、自動車にひかれてしまいました

幸いにも顔面損傷、肩やひざ打撲程度で2週間の自宅療養で済みましたが、連絡を受けた夜は頭が真っ白になりました

今は顔半分覆われていたのも3分の1程度に落ち着き(正直スケキヨみたいでした)予定よりも早く再出発できそうです
ただまだ新幹線が開通していない陸の孤島なので成田まで行くのも遠回り

ここにも早くいろんな意味での春の訪れが待ち遠しい


震災、引越し、転勤、幼稚園…行事が多すぎて疲労困憊の毎日
でもみんなに守られ助けられ支えられているので頑張れます!

また地震 

April 08 [Fri], 2011, 13:42
また停電

昨日まで天気よくて暖かかったのに今日はあいにくの雨でさぶーい

湯タンポにお湯いれて(ガスは使える)簡易こたつ

昨夜の地震は横揺れが大きく感じた
家の中にあるガラス扉がわれた

まだまだ余震に注意だね
携帯より

昨日わかったこと 

March 20 [Sun], 2011, 10:28
何時だろ〜?
夜中に警告音がなり、「地震がきます・・・・」のどでかいアナウンスがうち中に鳴り響いた!
また?
怖くてすぐ夫を起こす。
気づいたのは私だけ。
「火災報知機がまたなったよ」
「えっ?あっ違うよ!これがなったんだよ」って無線LANの機械をさす

そうなんだ〜
てっきり火災報知器がしゃべっているのかと
先日ノートPCを購入した際、そのお店オリジナルの無線LANの機械を進められたんだけど、
それがそんな機能を兼ね備えているとは知る由もなく・・・

もし、私のブログを読んで、火災報知器を買いに行ったかた、買おうとした方、
すみません私の勘違いです!
たぶん売ってないです

ちなみに地震はきませんでした!
あー寝不足。。。。。

伝えきれない災害 

March 15 [Tue], 2011, 16:37
3月11日金曜日午後2:46、日本列島を大きな地震が襲いました
私たち家族は無事です
多くの亡くなった方、ご遺族のかたにご冥福をお祈り申し上げます

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(地震当日)
私たちは外出からもどり、子供たちと一緒に家にいました。
地震20秒前、突如火災報知機がなりました
「20秒後に震度3以上の地震がきます・・・・・非難してください」だったかな
初めて聞いた私たちは、玄関の鍵を開けて三人でくっついていました
特に逃げることも逃げる準備もせずに

大きな揺れがきました
だんだん大きく大きく、そしていつまでもいつまでも・・・
なんだなんだ!?えー終わんないの??いつもなら終わるじゃん!
長女は震えて足にしがみつき、下の子はまだ二ヶ月だから抱っこ
揺れが少し弱くなったころ、車に逃げ込みました
よくわからない荷物をちょっと持って
良かったオムツが多めに入っていて〜

車を発進させました
どこにいく?
とりあえず夫の実家が近いからそこへ
信号が機能していない
右折できない
お願い!通して!ぶつからないで!車に乗ったのは失敗?
それでも必死に走らせた
もう半泣き
ついた-

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そこからは停電や断水もあったけど、孤独じゃない共同生活
両親や友人も時間はかかったけどメールで連絡がついた
その後も何度も何度も大きな余震があったけど、でも無事に今を迎え、食料やガソリンなど
簡単に入手できない不便はあるけど、とりあえず元気です

やっとついたテレビを見たときの惨劇は言葉を失いました


まだまだ毎日が大変だ〜 

March 02 [Wed], 2011, 9:54
最近急に、ホンピンがベビーバスを嫌がり大泣き。
大きいお風呂に一緒にとなると、毎日お風呂のお湯を入れ替えないといけないし、寒いから私が出たり入ったり風邪ひきそう。
しばらくお互い我慢だな〜



久々のフルコース
baby連れだったので、交代での食事忙しがったけど、楽しいおいしい時間でした
}

御馳走様でした!
私にはご褒美でした!!
またよろしくお願いします(^○^)/


手編みのベスト、ホンピンのお祝いだったけど、ジャスミンがとてもお気に入り♪


今年は自分からお雛様見るーって興味もったよ



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cunshan
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
一年間の香港での生活・出産を経て得られた大事な友人たちと離れていても繋がっていられることをめざし、時々書いていくつもり。
といってもほぼ育児日記かな。
ホンピン
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧