久々の化粧水作り

March 15 [Sun], 2015, 15:51



お久しぶりです!
最近、やっと日常が戻ってきたと感じれるようになってきました〜。


この半年、完全に抜け殻状態で、
スキンケアは手抜きしまくり。
なんやったら、洗いっ放しのほったらかしでした。
気付けば肌がカサカサのボロボロ(T ^ T)


こんなことではいかん!!!


やっと気持ちが立ち直って来たので、
いつもの化粧水を作り、
せっせとお手入れ再始動!!!


今週の化粧水は、


ローズ&ヒース浸出水に、
アミノ酸とヒアルロン酸プラスです。


これをコットンに浸し、ローションパック。


いや〜。
たったこれだけやのに、
全然手触りが違うことに、改めて感動。


これからまた頑張るで〜(^^)

ご無沙汰しております。

December 30 [Tue], 2014, 23:46
長らくご無沙汰しております。
マツリカマリカはまだ休業中です。

こんな更新されないブログにも、毎日誰かが訪れてくださっているようで、申し訳なくもあり、ありがたくもあり。。

また、温かいメッセージをお客さまから頂くこともあり。

ほんとに嬉しいです。
ありがとうございます。

おかげさまで、オットは元気です(^^)
なんの病気かは、あまりにも罹患数が少ない病気なので、いまはまだ書かないことにしています。個人が特定されそうで怖いので。

オットはいま、毎月の通院と、定期検査を繰り返しています。

いまのところは、大丈夫。

そして、きっと、これからも、大丈夫。
信じます。絶対に。

さて、わたしはと言うと、

実は、、
数年来ぶりにOL業に復帰しました!

事務パートで働いていたこともあり、さほどブランクはありませんから、仕事は問題なくこなせていますが、生活のドタバタ感は半端ないっス!

仕事はまったりしてるんですがね(笑)
出勤前と帰宅後の時間の経過がヤバイです。

あまりにも目まぐるしい毎日で、しょーもないモヤモヤを抱える余裕がなく、
身体は疲れるんやけど、ココロは軽快になりました。

思い切って仕事始めて良かった。

根がナマケモノなので、強制的にやらされないと、なかなか自主的に動けないもので(^_^;)

毎日行かなきゃならんとゆう、この不自由さが、いまは心地よいですよ。

土日祝日がお休みなので、もう少し落ち着いたら、ボチボチと教室&サロンを再開したいな〜って思ってます。

細々とでも、続けて行きたいんだ。

そんな感じですが、どうぞ来年もよろしくお願いします☆

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいね。









マツリカマリカは休業中です。

September 17 [Wed], 2014, 16:24
みなさま、大変ご無沙汰しております。

マツリカマリカは現在休業中です。再開の目途は未定です。
何件かお問合せやお申込みを頂いているのですが、すべてお断わりさせて頂いております。
本当に申し訳ありません・・・・・

7月に主人に大きな病気が見つかり、入院、手術、自宅療養と慌ただしい夏休みでした。

先週から仕事に復帰することができ、少しずつ体調も戻っているようで、とりあえずホッとしています。

が、とても珍しい疾患。予後は不安だらけです。

そんなこんなでわたしも疲れてしまっているのでしょうか(^_^;)

クルマのドアに指を挟んで負傷しました。

なんで自分でドア閉めるのに指挟むねん!っと突っ込みたくなりますが、ボケボケしていたのでしょう。

だいぶんマシになりましたが、指が曲がらない、ずっと痺れている、力を入れると痛い・・・・・・・
生活しにくくてしょうがありません(^_^;)

生きてると色々ありますね〜。
けどこんなすごい確率をまさか自分たちが引き当てるなんて、思いもしていませんでした。
生きるって辛いね〜〜。でも人は生きて行かなきゃならない。

ダンナとは当たり前に、一緒に年を重ねていくことが出来ると思っていたのに、
急にその未来がわからなくなりました。

今日と同じ明日はないんやってこと。
ずっと幸せは続かないってこと。
まだまだ先だと思っていた別れが、実はもうすぐに迫っているかもしれないってこと。

そう思いながら過ごす一日、一日です。

5歳になる息子の未来のこと、わたしたちの生活のこと、いろいろ考えることが多すぎて、パンクしそうです。
ま、考えても大した答えは出ないし、なるようにしかならんのですけどね。
かんがえるだけ無駄なのはわかっているけど、考えてしまうのが嫌です。

何事もなく、このまま経過してくれたら一番良いんですが、
そんな未来もあやふやで、怖くてたまらなくなることが多いです。

そんなこんなで、まだ休業します。

ゴメンナサイ。

しばらくお休みを頂きます。

July 30 [Wed], 2014, 22:31
8月よりしばらく、
教室&サロン、お休みします。

家族にとって一大事な出来事が起こってしまいました(T ^ T)

まさか、、、

の連続の日々です。

精神疲労、半端ないです。

お客さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、石けんマイスター養成コースを現在ご受講中の方は、引き続きレッスンを致しますのでご安心ください。

ご希望のお日にちをご連絡くださいね。




ラベンダーパーク多可へ行ってきました。

July 16 [Wed], 2014, 15:10


数日前のことですが、
オカンとふたりでラベンダーパーク多可へ行って来ました(^^)

息子とパパはおっさんと子供だけのBBQ大会へ!
海で遊び、銭湯に入って帰る、子供には大うけのイベントです。



ラベンダーパーク多可の園内。

こんもりとまるく整えられたラベンダーの株たち。
やっぱりこの形やとより一層キレイ☆



結構暑くて、暑さに弱いオカンとわたしは坂道を登ることはあっさりと諦め、麓から見上げてラベンダーを愛でる。

時折ふんわりと良い香りが漂って、目にも鼻にも癒される素敵な場所でした。



売店で、ここのパークで採取したラベンダー精油を購入しました。



左がイングリッシュ系→濃厚な感じ
右がラバンディン系→スッキリな感じ

多可町には川遊びなどを目当てに時々行くのですが、ラベンダーパークはいつも素通りだったので、念願叶いました☆

いや〜〜よかったよかったと帰路に就いたのも束の間・・・・・・

帰りの山道でクルマが故障し(T ^ T)

JAFさんにお世話になり、大きなトラックで帰宅するとゆう散々な目に(T ^ T)

山道で取り残されて、とっても心細いところに、さっそうと現れる救助カー&おにいさん。

後光が指すとはまさにあの時。

神様、仏様、JAF様。

ありがとう、おにいさん!!
おにいさん、ええ仕事しとってやなあ!
助かった、ほんまに助かった、ありがとう〜〜!!!

っとオカンと切々と感謝の気持ちをおにいさんに訴えていたら、おにいさんがポロリと。

最近は、「来て当たり前」、ありがとうも言うてくれへん人が多くて。
お客さんみたいなええ人ばっかりちゃうんですよ。
ほんま、置いて帰ったろか思うくらいの人も居てますよ。

(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

ひどく悲しい世の中なんですね。

そりゃあおにいさん達はお仕事でされてるわけですけど、その仕事をしてくださる方が居るから、わたしたちは安心して車に乗ってお出かけできるわけで。

ひとりで色んな仕事をかけもつことなんてできへんし、得意分野で能力を発揮しあって、分担するから社会が成り立つわけで。

信じられへんっとビックリするお話でした。

自然に湧き出る感謝の気持ちを、ちゃんと口にすることが出来るって当たり前のことと思っていたけど、実はそうでもないのかな。

なんかさびしい気持ちになってしまいますね。

*************

手づくりせっけん&アロマテラピーサロン
マツリカマリカ


*************

応援クリックありがとうございます♪

クリックしたよ〜っとコメント欄にお残し下さいましたら、わたしもお返しさせて頂けますのでうれしいです。

















理想に近づいてきたスワール

July 10 [Thu], 2014, 13:33
今日はあいにくの台風で、予定がキャンセルになったので、せっけんを作りました。

フェイシャルのトリートメントモデルさん役で、お世話になっているアロマスクールにお邪魔する予定やったんですが、こんな天気ですからね。

まったくもって残念ですが、わたしは嵐を呼ぶオンナなので、やはり・・・・とゆう感じです。

旅行とか、行事とか、なにかにつけて、雨なんてかわいらしいもんどころか嵐がやってくるのですよね。

雨乞いが重要な時代に生まれていたら、引く手あまたやったのではなかろうか・・・・なんて思うほどです(笑)



今日も苦手なスワール模様に着手しました。

だいぶん理想に近づいてきたけど、なにしろ不器用でイラチな性格なので、こうゆう繊細なことは苦手です。

が、頑張りたいと思います☆

*************

手づくりせっけん&アロマテラピーサロン
マツリカマリカ


*************

応援クリックありがとうございます♪

クリックしたよ〜っとコメント欄にお残し下さいましたら、わたしもお返しさせて頂けますのでうれしいです。








ファンデ&デオドラントスプレー&ボディオイル作りの教室

July 10 [Thu], 2014, 13:32
今日はあいにくの台風ですね。

今日はフェイシャルトリートメントのモデル役で神戸へ行く予定でしたが、こんなお天気のため中止となりました。

残念!



さて、二日ほど前になりますが、アロマクラフト教室にKさんがお越しくださいました。

Kさんは以前小学生の息子さんとせっけん作り教室にお越しくださったお客さまです。

その時におつくり頂いたせっけんをお土産にお持ちくださいましたよ。うれしいなあ。

左側が小学生の息子さん作(メイン油脂:オリーブ)、右側がお母さん作(メイン油脂:ゴマ)

せっけん作り教室の後、息子さんとショッピングモールに立ち寄ったため、せっけんが傾いてしまった!そうです。。

確かに、水色のお母さん作の方がだいぶんゴツゴツしてますね(笑)

でもこの水色とゴツゴツ具合から、昔北海道で見た流氷を思い起こしました。
そしてひと時、涼やか〜な心地になれましたよ。夏にはうれしいです♪

早速この流氷せっけんを使わせて頂いてますが、とても泡立ちがよくてさっぱり系の良いせっけんです。← 自画自賛(笑)

アロマクラフト教室では、

@ミネラルファンデーション作り
(混ぜるだけの超簡単バージョン)

Aデオドラントスプレー作り
(デオドラント効果の高い精油からお好みの香りをチョイス)

Bボディ用オイル作り
(クレンジングオイルとして使用されたいとのことだったので、好きな香りを重視して選んで頂く。ハンドトリートメントの手順をレクチャーし、お互いにし合いっこしました。おうちに帰って息子さんにハンドトリートメント、してあげて欲しいなあ)

っと、盛りだくさんお楽しみ頂きましたよ。
合間合間のおしゃべりも楽しく、あっとゆうまの何時間でしたね☆

Kさん、こうして再びお越しくださって本当にありがとうございます。

次回はMくんと一緒ですね♪楽しみに楽しみにお待ちしております☆

*************

手づくりせっけん&アロマテラピーサロン
マツリカマリカ


*************

応援クリックありがとうございます♪

クリックしたよ〜っとコメント欄にお残し下さいましたら、わたしもお返しさせて頂けますのでうれしいです。








スワールせっけん(失敗作)

July 07 [Mon], 2014, 15:28


茶色と白とピンクのスワール模様のせっけんを、

あないしてこないしてあんな感じになって〜〜〜〜っと三色をアタマで考えた通りに流してみたけど、

全然思惑とは外れた仕上がりになってしまいました(^_^;)

苦手だ・・・・・・・いや、リベンジしまっす!

でもせっけんは、大好きな「バランスソープ」なので、使い心地は最高にステキなせっけんです。

楽しみです♪

*************

手づくりせっけん&アロマテラピーサロン
マツリカマリカ


*************

応援クリックありがとうございます♪

クリックしたよ〜っとコメント欄にお残し下さいましたら、わたしもお返しさせて頂けますのでうれしいです。






受講生さんのせっけん

July 07 [Mon], 2014, 15:25


ハンドメイド石けんマイスター養成コース 受講生さんのせっけんです。



ボウル法での実習で作った、円筒型スワール模様のせっけん。

カットする場所で模様が全然違うので、いろいろ楽しめて飽きないせっけですね。

Tさん、写真を送ってくださってありがとうございました(^^)

*************

手づくりせっけん&アロマテラピーサロン
マツリカマリカ


*************

応援クリックありがとうございます♪

クリックしたよ〜っとコメント欄にお残し下さいましたら、わたしもお返しさせて頂けますのでうれしいです。







マイスター最終レッスン&せっけん体験レッスン

July 04 [Fri], 2014, 15:29
昨日はわたしには珍しく、午前と午後の2レッスンでした。



午前はハンドメイド石けんマイスター養成コースの最終レッスン日でした。

仲良し母娘のOさん。この日はお揃いの靴でご登場でした。靴までお揃いなんてスゴイ!!

最後の実習はモイストポプリ風のバスソルトです。

トップのお花が変われば、こんなにもがらりと雰囲気が変わりますね。

Oさん、ここまでお疲れさまでした(^^)

またお会いできる日を楽しみにお待ちしておりますね。


************


そして午後は。

せっけん作りの体験教室(写真忘れた・・・・・) & マイスター養成コースボウル法によるせっけん作りの実習です。

現在マイスター養成コース受講中のTさんと、そのご紹介によりお越しくださったMさんお二人でのレッスン。
(こうしてご縁を頂けることは本当にうれしくありがたいものです)

Tさんはマイスターの実習メニューであるマカダミアナッツせっけん、
Mさんはメイン油脂にオリーブオイル使用のしっとりせっけん、
どちらもヨモギパウダーのマーブル模様を施した、素敵なせっけんに仕上がりましたよ。



シアワセな楽しい一日でした。
みなさん、どうもありがとうございました(^^)


*************

手づくりせっけん&アロマテラピーサロン
マツリカマリカ


*************

応援クリックありがとうございます♪

クリックしたよ〜っとコメント欄にお残し下さいましたら、わたしもお返しさせて頂けますのでうれしいです。






P R
プロフィール
↑私のサイトです。良かったら見てね↑
cumin
石鹸、化粧品などの手作りが趣味。AEAJ認定アロマセラピスト&インストラクター。HSA認定ハンドメイド石けんマイスター。
旦那と息子の三人家族。
せっけん&アロマの自宅サロン
↑兵庫県姫路市でせっけん作り&アロマ教室開講中。出張も承ります。詳細はバナーをクリック♪
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像cumin-k
» ご無沙汰しております。 (2015年03月15日)
アイコン画像ひまわり
» ご無沙汰しております。 (2015年02月25日)
アイコン画像Garden
» ご無沙汰しております。 (2015年01月18日)
アイコン画像みーちゃん
» ご無沙汰しております。 (2015年01月01日)
アイコン画像cumin-k
» マツリカマリカは休業中です。 (2014年12月30日)
アイコン画像ひまわり
» マツリカマリカは休業中です。 (2014年09月25日)
アイコン画像キム
» スワールせっけん(失敗作) (2014年09月06日)
アイコン画像cumin-k
» ラベンダーパーク多可へ行ってきました。 (2014年07月31日)
アイコン画像ひまわり
» ラベンダーパーク多可へ行ってきました。 (2014年07月21日)
アイコン画像cumin-k
» 昨日のせっけん教室 (2014年06月12日)
http://yaplog.jp/cumin-k/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE