ファン交流イベントに2,700人! 石川遼の発言に「えーっ!?」 / 2010年05月06日(木)
東京都港区にある六本木ヒルズで5日(水)、6月3日に開幕するメジャー戦「日本ゴルフツアー選手権 シティバック カップ 宍戸ヒルズ」のプレイベントとして、入場料無料のファン交流イベントが行われた。今年は石川遼、中嶋常幸、深堀圭一郎、宮本勝昌の4人が出席。約2,700人のファンがステージを取り囲み、会場はすごい熱気に包まれた。

【関連リンク】 シティバンク、国内男子メジャー戦の新規スポンサーへ

落札金額がポリオ撲滅ワクチンの購入基金に充てられるチャリティオークションでは、4人が持ち寄った商品の合計金額が約30万円に達する盛況ぶり。4人によるアプローチ対決や記念撮影など内容は盛りだくさんで、詰め掛けたファンにとってはアッという間の1時間30分となった。

中でも大きな盛り上がりを見せたのが、最初に行われたトークショーだ。先週の「中日クラウンズ」最終日に石川がマークした「58」について話題が及ぶと、会場には割れんばかりの拍手と歓声が沸き起こる。さらに、深堀が「行きたいコンサートとかあるの?」という石川への問いかけに対する答えに、今度は歓声ではなく「えーっ!?」という驚きの声が上がった。

「同年代で頑張っている、AKB48さん」。言わずと知れた超人気アイドルユニット名に、多くの女性ファンからのザワつきが収まらない。「いや、そういうアレじゃなくて・・・」と続ける石川の真意はこうだ。「いろいろな人から注目されたり、常に人に見せる仕事を続けることはすごいと思う。正直、歌や曲はあまり聴いたことがありませんが、僕と同年代の方が多いので。歌は、これから聴きたいと思います」。同年代で時代の先端を走る立場として、共感できる部分もあるのだろう。

最後に4人が大会への意気込みや見所などを語り、ファン交流イベントは大盛況のもとに幕を閉じた。


【関連リンク】
人気選手を続々アップ! 画像満載のフォトギャラリーはこちら
【GDO EYE】“選手会長”の肩書きが取れた、宮本勝昌の真の価値
石川遼の世界最小「58」ストロークに関する周囲の反応 5月5日21時39分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000003-gdo-golf
 
   
Posted at 02:38/ この記事のURL
4代目ミスマリンちゃん・山口沙紀が最新DVD「今回はお尻押しで」 / 2010年05月06日(木)
 4代目ミスマリンちゃんを務めるグラビアアイドル・山口沙紀が、最新DVD『mis*grav みすぐら』の発売記念イベントを2日、秋葉原ソフマップ アミューズメント館で開催した。

均整のとれた山口沙紀のボディ。ヒップを強調した写真

 山口沙紀5枚目のDVD『mis*grav みすぐら』は2月末にバリで撮影。
「今回着た水着はホントにちっちゃくて、生地も薄すぎるから寄せて集めて透けないようにしたぐらいでした。」

 ビキニ以外にも、黒の全身タイツのほか、様々なシチュエーションやコスプレを披露。
「秘書のコスプレも初挑戦で、社長に失敗を許してもらうために脱いでいくような“小芝居”をしています(笑)。オススメはゴールドの水着で、これも『二等辺三角形』って感じでめちゃめちゃ小さいです。でも今回はお尻メインで撮られているんですよ。胸はちっちゃいので、お尻押しで行きます(笑)!」

 現在は4代目ミスマリンちゃんとして、全国をキャンペーンで飛び回る忙しい毎日。

「GWも全部仕事で、彼氏も出来ません(笑)。でも、全国でいろんな人にお会いできて嬉しいです!」

【関連】
世界初!落語の出来るアイドル“落ドル”田代沙織がDVDデビュー。エリート噺家と結婚して二代目泰葉を狙う? (10年05月03日)
CM美女・仲間リサが初めてのフォトブック!「すごく寂しがり屋なので『HUG ME!』です」 (10年05月01日)
89センチの豊乳漫画家・桐野澪が2ndDVDリリース! 数十人の男子学生の目の前でビキニ撮影敢行 (10年04月19日)
スレンダーボディの9代目三愛水着イメージガール・菜々緒が初DVDで大胆セクシー! (10年04月18日)
4代目ミスマリンちゃんが「決意」の最大露出!「それだけでしか隠さないんだぁ」 (10年04月12日) 5月3日9時0分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000008-devi-ent
 
   
Posted at 02:35/ この記事のURL
壮絶体験歌う13歳天才シンガー 中川あゆみ「泣ける」と話題 / 2010年05月06日(木)
 弱冠13歳の歌手・中川あゆみさんがデビュー前にも関わらずネット上で注目を集めている。大人顔負けの歌唱力もさることながら、両親が離婚するなど、自身の生い立ちを歌った歌詞が話題となり、YouTubeでは再生回数37万回を突破、「感動した」「泣ける」といった声が相次いでいる。

 中川あゆみさんは、1996年生まれの13歳、現在中学2年生だ。2010年5月5日、に「事実〜12歳で私が決めたコト〜」というデビューシングルがエイベックスから発売される。外見はお洒落をした普通の中学生という感じだが、低音域の強いパンチの効いた声質で、とても13歳とは思えない歌声を披露している。

■6歳で両親が離婚、「事実しか歌わない」

 10代前半に大人顔負けの歌唱力でデビューする「天才シンガー」は時折いるが、中川さんの最大の特徴は「事実しか歌わない」ノンフィクションシンガーという点にある。

 冒頭からいきなり「7年前私は三原あゆみだった」と、名字が変わるエピソードが入るデビュー曲の歌詞は、全て実体験。ドキュメンタリー仕立てのPVなどによると、6歳のときに両親が離婚。目の前で大人達が言い争いをし、祖父母の元に養女として引き取られた。実の両親とは以降ほとんど会っていないようだ。心ない人からは「もらいっ子」と言われた。

  「あなたの頭の中で生きているのは7歳の私でしょう でももう私はあの頃の私じゃない」「生まれた後は全部私の責任でしょう だから私はあゆみを幸せにするの」

など、実体験に基づいたリアルで力強い言葉が印象的だ。

 音楽を始めたのは、5歳の誕生日に祖母からギターをプレゼントされたのがきっかけ。以来、祖母の好きな長渕剛さんをストリートで演奏してきた。以前から地元では有名だったようで、08年には「横須賀の長渕少女 中川あゆみ(12歳)」と紹介されてテレビ出演している。

■「一番優しいのは人間。一番怖いのも人間」

 YouTubeでは、10年2月から「事実」のPVが公開されており、4月30日現在再生回数は約37万5000回。コメント欄にも、

  「感動しました。聞くたびに涙がでてきます。」「13歳でも一人で堂々としていてかっこいいと思います」「心に突き刺さりました」

といった感想が多数寄せられている。

 また、中川さんはツイッターもやっていて、フォロワー数は約2000。着実に支持を集めている。内容も面白い。「一番優しいのは人間。一番怖いのも人間」「無い物をねだるより、今あるものを大事にしなきゃ」。異様に老成した投稿があると思えば、「校長先生のお話は異常に長い」「この水筒なら学校にカルピス持ってってもバレナイね」と、いかにも中学生な呟きも投稿されている。


■5月3日15時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000001-jct-ent
 
   
Posted at 02:29/ この記事のURL
チャン・ドンゴンとコ・ソヨン、大物カップルが挙式 / 2010年05月06日(木)
【ソウル2日聯合ニュース】俳優のチャン・ドンゴンさんと女優のコ・ソヨンさんが2日、ソウル・新羅ホテルで挙式した。

チャン・ドンゴンのプロフィールと写真

 午後5時からの式を前に行われた会見で、チャンさんは「これまでわたしたちに示してくださった高い関心がありがたくもあり、負担にもなったが、きょうだけはすべてのことに感謝している。幸せな家庭を築きたい」とあいさつした。

 続けて、「きのうは二人とも結婚の実感がわかないと話していたが、この場に立ってみると実感がわき、緊張する」と感想を語った。

 コさんの妊娠については「数日前に病院に行った。子どもは健康で、まだ男の子か女の子かは分からない。ソヨンに似た娘がほしい」と述べた。
 コさんも、多くの方の関心に感謝し、誠実で幸せな結婚生活を送りたいとコメントした。

式では李御寧(イ・オリョン)元文化体育観光部長官が主礼(媒酌人)を、俳優のパク・ジュンフンさんが司会を務め、歌手のシン・スンフンさんが祝歌を歌った。
 チャンさん夫妻はあす、新婚旅行先のインドネシア・バリに向かう。新居はソウル・黒石洞に構える。



【5月2日18時37分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000009-yonh-ent
 
   
Posted at 01:25/ この記事のURL
「ケータイ世代」消費の変化 古いものが見直される? インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第5回/原田曜平氏に聞く / 2010年05月06日(木)
 物心ついた時から携帯を持つ、10歳代後半から20歳代半ばの若者たち。彼らのコミュニケーションの取り方は前の世代と大きく変化している。それが消費にどんな影響を与えているのか。「ケータイ世代」の消費について、若者について研究をしている博報堂 若者生活研究室アナリストの原田曜平氏に聞いた。

■人間関係が持ち上がっていき、友達が増える

――若者たちのコミュニケーションの取り方はどのように変化したのでしょうか。

  原田 若者たちのメルアド登録数は平均100件を超えます。大人にはまったく理解できない人間関係が生まれているのです。昔だったら中学から高校に進むと、中学時代の友達は疎遠になって、代わりに高校で新しい友達ができました。でも今の若者の場合は、卒業後も友達のメルアドを「保存」しているので、簡単に連絡を取り合うことができ、友人関係そのものが「継続性」のあるものになりました。それも同級生、先輩、部活仲間、塾の友達、違う学校の友達といった具合に、どんどん増えていきます。メールのやりとり以外にも「mixi」などのSNSやブログを読めば近況がわかります。

――消費にどのような影響を与えましたか。

  原田 タテにもヨコにも広がった人間関係をさばくのは、とにかく大変です。飲み会にしても1日にいくつもかけもちするので、行く店の数は増えていく。逆に、消費する単価は低くなっているはずです。小さな消費を大量にする、これはポイントだと思います。

――他にはどんな傾向が?

  原田 1回の書き込みに500件近くのコメントがつく女子高生や女子大生の人気ブログがたくさんあります。内容は、おいしかった食べ物や好きなファッションに関することで、私たちからみるとたいしたことはないようにみえるのですが、これでヒット商品が生まれたこともあります。空気を読んで周りに合わせる「同調型」や「共感型」が多く、人と違うことをするのは嫌い。人気ブロガーお墨付きのモノを買うという傾向も、携帯世代の特徴とも言えます。

■実家が東京にあるのに「ルームシェア」する

――若者消費の変化はほかにもあります。

  原田 実家が東京にあるのに「ルームシェア」する若者が増えている、と知り合いの社長から聞きました。青山や六本木といった便利な場所にあり、個室のほかに共同の風呂とトイレに共有スペースがついて月額賃料10〜15万円と結構高い。1人暮らしもできる値段ですから、昔のようにお金がなくてシェアするんじゃなく、なんとなく人の気配が欲しいという感じなんです。
   もっとも、バスタブは海外によくある猫足のタイプにしたり、女優さんが使うような豪華な「女優ミラー」をつけたり、と随所に工夫がされています。1人暮らしではなかなかできない経験ができるのもうけているみたいです。

――注目している新傾向はなんですか。

  原田 東京・下町の谷中銀座に休日に行ってみてください。若者であふれているんです。巣鴨の地蔵通りでも、夕方6時を過ぎると何人も集まっています。若者と縁遠いはずのこうした場所がなぜ注目されているのか、というのが大事です。上の世代はこれを「レトロブームだ」と思ってしまいますが、そうでしょうか。国が成熟してモノが溢れている今、若者はフラットに物事を見て「いい」と思うものは取り入れていきます。だから、古いと思われているものの中からこれから見直されるものが出てくると思います。例えば銭湯です。最近都内で温泉が人気なのをみると、復活の可能性がありますね。これも同じ現象です。

――若者にモノを売るには、過去にヒントがある?

  原田 と言っても、ただ過去に戻すのではダメです。都内の温泉にしても昔より大きな風呂になって、プールやジムをつけたりしています。どこかをアレンジして新しいサービスにしてくのがポイントです。ルームシェアや温泉、巣鴨のケースのほかにも同じような事例がどんどん出てきているし、これからも出てくると思いますよ。若い人の感覚をどれだけ取り込んでいけるか、それが大切だと思います。

原田曜平(はらだ・ようへい)プロフィール

博報堂若者生活研究室アナリスト。1977年生まれ。慶應義塾大学商学部卒業後、博報堂に入社。博報堂生活総合研究所時代にJAAA広告賞・新人部門を受賞。専門は若者研究。


■5月5日18時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000003-jct-bus_all
 
   
Posted at 01:19/ この記事のURL
上海万博、各国パビリオンによる閉幕後の「生存競争」も開幕か / 2010年05月06日(木)
 上海万博ではこのほど、閉幕後の外国パビリオンの「行方」が早くも話題になっている。万博サイドも、期間中に人気投票などを行い、人気の上位5カ所を永久保存する方針を打ち出すなど、参加国の間での「生き残り」をかけたアピール合戦に拍車をかける。新浪網が伝えた。

 洪浩上海万博事務協調局長によると、万博サイドでは当初、中国館を除くすべての施設を開幕後に撤去する方針だった。しかし、環境保全や省エネなど、環境にやさしい設計コンセプトを持つパビリオンなどは残すべきとの観点から、人気投票などで選ばれたパビリオンの上位5カ所は保存する方向で検討していることを明らかにした。洪局長は、保存できるパビリオンはごくわずか、としながらも、移転なども視野に入れ、対策を練っているという。パビリオン存続を求める外国館は、今後さらに増える可能性がある。

 「パビリオン存続」に名乗りを上げた、として紹介されたのは、ルクセンブルク館、サウジアラビア館、フランス館だ。ルクセンブルク館では、外壁や床板にルクセンブルク産のもみの木を用いた2重構造を採用したことで、天然の温度調節機能を実現。「空調いらず」を強調したほか、館内の畑で収穫したぶどうを「ルクセンブルク上海ワイン」にする構想で、「今ある資源の保存」といった視点を打ち出し、同館を存続すべき、と“情”に訴えた。

 サウジアラビア館も、パビリオン存続に手を挙げる国のひとつだ。同館は、空に浮かぶ大きな船を想起させる外観や、世界最大級のIMAX3D映画館を備え、中国館に次ぐ人気を誇る。同館の保存には、サウジアラビアの王族の意向も強く働いており、「良好な両国関係の象徴」の存続を求める声が高まっているという。このほか、フランス館も、自国館を「世界各国の芸術品を展示する貴重なパビリオン」と位置づけ、保存に向け積極的な姿勢を見せている。

 一方、インターネットの書き込みでは、パビリオンをはじめとする施設の取り壊しを「エコでない」とし、万博閉幕後も観光資源として活用すべきと「保存派」が圧倒的多数を占めた。中には「○○館はいらない」など、悪意に満ちた書き込みもあったが、施設の移転先まで指定するなど、最先端技術を駆使した万博パビリオンを、何としても残したいと希望する声が多数寄せられた。

 万博では、集客や維持費などの問題から、施設を閉幕後に残さない方針だが一般的だとされる。しかし、近年では環境保全の観点からも一部のパビリオン残される場合もある。

 2005年の愛知万博では、長久手会場の跡地に「愛・地球博記念公園(愛称・モリコロパーク)」を再整備し、「迎賓館」や「レセプションホール」などの活用が進められたほか、人気パビリオンのひとつだった「サツキとメイの家」も、愛知県に寄贈され、閉幕後5年をめどに期間限定で営業している。(編集担当:金田知子)

【5月6日0時56分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000000-scn-cn
 
   
Posted at 01:14/ この記事のURL
居心地の良い音楽空間をと、地元出身音楽家が厚生会館で毎月「フレッシュコンサート」を開催 / 2010年05月06日(木)
 居心地の良い音楽空間をつくろう−と、5月から毎月1回、福知山市厚生会館2階で、プロの演奏家が出演する「フレッシュコンサート」が開かれる。演奏会を企画したのは地元出身でクラリネット奏者の吉田佐和子さん(23)=大阪府在住=。お茶を楽しむように、音楽をリラックスして聴ける場にしたいと考えている。

 吉田さんは市立桃映中学校入学と同時に吹奏楽部に入り、クラリネットを始めた。福知山高校でも吹奏楽部に所属。大阪音楽大学器楽学科でクラリネットを専攻して技術を磨き、日本クラリネット協会主催のクラリネットアンサンブルコンクールB部門で1位に輝くなどした。
 
 現在はクラリネットアンサンブル「ロン・ポルタイユ」代表で、京都音楽家クラブ会員。昨年2月に厚生会館で、同じ福高吹奏楽部出身で、電子オルガン奏者の北山阿紗美さん(23)とソロ・デュオコンサートを開いて好評を得た。
 
 高校時代から、地元でプロの音楽家の演奏を耳にする機会が少ないと感じていた吉田さんは、気軽に音楽を楽しめ、生活に溶け込むような空間をつくりたいと「ハッピーカフェスタイルプロジェクト」を立ち上げ、古里、福知山の人たちにも充実した音楽ライフを送ってもらおうと、毎月1回、プロの演奏者によるコンサートを計画した。
 
 29日の第一弾は吉田さんとゲストピアニストの高垣節さんが出演。「ピンクルパン」「プレリュード」や「コンクールの為の独奏曲」などを披露する。午後 5時開演。入場料は前売り、当日とも800円。前売り券を予約した人には当日お菓子をプレゼントする。
 
 吉田さんは「今後は金管楽器や弦楽器の奏者も招きたい。堅苦しくなく、気軽に来ていただけるようなコンサートにしたいと思うので、ぜひ多くの人たちに来てほしい」と来場を呼びかけている。 5月5日19時10分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000303-rtn-l26
 
   
Posted at 01:11/ この記事のURL
スタートトゥデイ、通期売上高は60.4%増の171億円 / 2010年05月06日(木)
 スタートトゥデイグループでは、アパレル商材を中心にインターネットショッピングやSNSを利用したコミュニケーションなどが体験できる「ZOZORESORT」を運営するとともに、アパレルメーカーが自ら運営するECサイト支援サービスを提供している。

 スタートトゥデイの22年3月期(平成21年4月1日〜平成22年3月31日)の売上高は、対前期比60.4%増の171億5900万円、営業利益は32億3600万円(47.0%増)、当期純利益は18億5900万円(46.3%増)。自社販売(ストア企画開発事業)と受託販売(ストア運営管理事業、メーカー自社EC支援事業)の商品取扱高に占める割合は、前者が28.1%、後者が71.9%で、商品取扱高は370億5400万円に達している。

 メーカー自社EC支援事業では「And A」「HYSTERIC GLAMOUR」「UNITED ARROWS」に加えて、百貨店業界のアパレル部門最大手である伊勢丹と大手アパレルメーカーのオンワード樫山を新規に獲得。また、昨年4月から実施している全商品送料無料キャンペーンの展開などによって、3月末時点の会員数は202万8000人、アクティブ会員数は80万1000人におよんでいる。

【4月28日15時20分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000006-sh_mar-sci
 
   
Posted at 01:08/ この記事のURL
第1回 表示は美しいけど使い勝手は?――「Xperia」のTimescapeを試す / 2010年05月06日(木)
 「Xperia」の目玉機能の1つが、メールやSNSなどのコミュニケーション履歴を一括で閲覧できる「Timescape」だ。発表会や取材などでTimescapeのデモは何度も見てきたが、実際の使い勝手はどうだろうか。その使用感をリポートしたい。

【動画:Timescapeを操作する様子】 【拡大画像や他の画像】

 筆者は(日本の)XperiaがTimescapeに採用している「Twitter」「Facebook」「mixi」のいずれも使用しており、わりとマメに投稿したりコメントを残したりしている。どちらかというとアクティブなユーザーということもあり、Timescapeは楽しみにしていた機能だった。Xperiaを購入してからも、とりあえずTimescapeを使ってみようと考えていた。

 Timescapeで閲覧できるコンテンツをカテゴライズすると、以下の8種類に分けられる。起動時は、これら8種類の新着情報がまとめて1ラインに表示され、左右にフリックするか、下部のアイコンをタップすると各コンテンツに切り替わる。

・SNS……Twitter、Facebook、mixi
・コミュニケーション機能……通話履歴、メッセージ、Eメール
・コンテンツ……ミュージック、カメラ

 SNSを利用するには、各サービスのアカウントを登録する必要があり、登録すると、最新の更新情報が表示される。ただし自分が投稿した内容は表示されない。コミュニケーション機能のメッセージは、ドコモ端末同士でやり取りできるSMS。Eメールはアカウントを設定したアドレスで受信したメールが表示される。筆者はGmailを登録した。また、Timescapeはコミュニケーション履歴のビュワーというイメージが強いが、再生した音楽(ミュージック)と、撮影した画像と動画(カメラ)も表示でき、Mediascapeとも連携している。

 SNSを登録して、さっそく使ってみた。

 初期状態ではホーム画面の中央(起動したときに最初に表示される画面)にTimescapeウィジェットが表示されていたので、最初はそのまま使っていた。このウィジェットには、定期的に更新されるTimescapeの最新情報が表示される。筆者の場合、Twitterの更新頻度が最も高く、ウィジェットに表示されるのもTwitterの投稿がほとんどだ。

 このTwitter、アイコンに写真や(本人の)似顔絵を設定している人はまだしも、筆者のフォロワーに「パンツ」のアイコンを設定している人がいたので、画面にでかでかとパンツのアイコンが表示されることが何度かあり、ホーム画面を開くたびにドキッとしてしまった。筆者のXperiaは人目に触れることが多いので、「これを見られるのはちょっと……」と思い、ひとまずTimescapeウィジェットは左のホーム画面に移動させた。

 しかしTimescapeウィジェットを見るのに画面を1回フリックするのなら、Timescape自体をワンタッチで起動した方が手っ取り早いのでは……と思い、結局ウィジェットは消してしまった。

●動きは美しいが、SNSの表示内容に不満も

 Timescapeに表示されるコンテンツは、「タイル」の集合体で構成されており、各タイルにTwitterのつぶやきやmixiの更新情報などが表示される。このタイルの動きは、ビデオを制作したほど開発陣がこだわったこともあり、なかなか面白い。起動したときにタイルが集まってくる様子や、バックキーを押してタイルが散り散りになる様子、上下にフリックしてタイルが流れる様子、左右にフリックして(TwitterからFacebookなどに)タイルが切り替わる様子など……この動きが見たくて何となく触ってしまう。

 ただ、実用面では不満点もある。まず、1枚のタイルに表示される投稿の情報量は最大70文字なので、最大140文字のTwitterの投稿は途中までしか読めないことが多い。各タイルにはTwitterクライアントへ飛べるリンクがあるが、なるべく手間は減らしたいもの。また、TwitterとFacebookに表示できるタイル(投稿)はそれぞれ最大50件なので、フォロワーが多いと過去(51件目以降)の投稿が埋もれてしまい、Timescape上では閲覧できない。Timescapeは、あくまで“最新情報を取得する入り口”と考えた方がよさそうだ。

 日本のSNSでは最もメジャーといえるmixiを利用できるのはうれしいが、表示される更新情報は、最大5件の日記と最大7件のアルバムのみで、mixiボイスは表示されない。日記よりも更新頻度が高い傾向にあるmixiボイスこそ、Timescapeに表示させてほしいと思う。mixiボイスのリニューアル後は、筆者のマイミクもボイスに投稿、コメントする人が増えている。

 また、Timescapeで1画面に表示できるタイルは最大7枚。アイコンのない、より多くの表示が可能なリスト表示を設定できてもよかったと思うが、ソニー・エリクソンが思い描くグラフィックのテーマ「フロー」を表現できるのは“アイコン付きのタイル”と判断したのだろう。

●Gmailの表示には「Eメール」の設定も必要

 筆者はPCメールにはGmailを利用しているので、さっそくプリセットされている「Gmail」アプリを設定して利用開始した。しかし、Gmailアプリでメールを受信しても、Timescapeにはいっこうに反映されない。それもそのはず、GmailアプリはTimescapeとはひも付いておらず、TimescapeでEメールの履歴を見るには「Eメール」アプリに別途Gmailのアカウントを設定しなければならない。

 Gmailアプリを利用していれば、新着メールを受信すると自動で通知されるが、TimescapeでGmailを閲覧するには、別途Eメールアプリを起動して受信し直す必要があるので、一手間増えてしまう。Timescapeには、Gmailアプリとひも付いた「Gmail」の項目があってもよかったと思う。EメールをTimescape上に表示させない設定もできるので、Gmailの項目があっても、同じコンテンツの重複は防げるはずだ。

●友人や知人以外のメルアドをアドレス帳に登録

 筆者のGmailに送られてくるメールは、友人からのメールも時々あるが、メールマガジンやAmazonのレコメンド、TwitterとFacebookの通知が多い。“アドレス帳に写真設定した友人とのメール”ばかりなら、Timescape上での見栄えもいいが、筆者の場合はタイトルや人物のシルエットが並ぶ無機質な一覧となってしまっている。

 そこで、よく受信するメールアドレスをアドレス帳に登録し、画像を設定してみた。例えば、Twitterのフォロー通知メールなどのアドレスを、Twitterロゴと一緒にアドレス帳に登録すれば、Timescape上ではTwitterのロゴが表示される。アドレス帳は、メールと電話をするためのショートカットとして使うのが通常だが、Xperiaでは新しい使い方が生まれそうだ。【田中聡】

【5月5日12時41分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100505-00000006-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 01:05/ この記事のURL
ジャイアンツファン向け携帯電話サービス「GIANTS ケータイ」が6月30日開始 / 2010年05月06日(木)
株式会社読売新聞東京本社、株式会社インフォニックス、KDDI 株式会社は2010年4月30日、株式会社読売巨人軍の協力の元、ジャイアンツファン向けの新たな携帯電話サービス「GIANTS ケータイ」の提供を、6月30日から開始する、と発表した。

【画像が掲載された記事】

6月10日から予約受付が開始される予定。

「GIANTS ケータイ」は、au 携帯電話をベースにした対応携帯電話機を購入し、回線契約をしたユーザーのみが受けられるオリジナルサービスなどが提供される携帯電話サービス。

対応端末は「GK-SH005」で、サクラピンク、ハニーイエロー、チョコミントブルー、モーニングホワイト、ベリーレッド、フィールドグリーン、ナイトブラックの7色が用意される。

おもなオリジナルサービスとしては、三塁ファールグラウンド上の特別席など、超プレミアムチケットの抽選プレゼントや、「GIANTS ケータイ」で撮影したバッティングフォームなどの動画を球団 OB がチェック、アドバイスしてくれる「モバイル野球教室」、球団 OB が参加する、「Twitter(ツイッター)」を活用した利用者限定の同時参加サービス、毎日、画像や球団関連ニュースを待受画面上で更新・表示する待受アプリなども提供される。

またサービス開始後、高画質動画の提供など、さらにサービスメニューの充実が計画されているとのこと。

このサービスは、インフォニックスが通信事業部分の主体となり、MVNO 事業支援のオリジナルプラットフォームである「SELECT MOBILE(セレクト モバイル)」を提供し、KDDI は、請求システムの連携や端末調達、ブランドサポートなどを実施する。

【5月4日12時31分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000001-inet-mobi
 
   
Posted at 01:03/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!