「横寝枕」についてネットでは・・・。ちなさんの睡眠障害改善ブログ

February 21 [Tue], 2017, 9:19
体にあった寝具を選ぶことは大切なことですが、睡眠の質や寝付きの良さを重要視するのであれば、もっと注目しなければいけないことがあります。われわれ人間の生体リズムが25時間周期になっている事をご存じでしたでしょうか。ところが、現代の都会的な人々は一日を24時間としています。すなわち24時間周期で生活していて、学校や仕事に遅刻しないように、日の出が早い夏、日の出が遅い冬であっても、いつでも同じ時間に起床しなければなりません。しかし、これこそが我々の抱える不眠や睡眠障害引き起こします。というのも、私たちの体は朝目覚めた後、太陽の光に当たることによって、セロトニンが活発に働き、活発化したセロトニンには、夜になるとリラックス状態へ誘導するメラトニンに変化します。日を浴びないとセロトニンの分泌が少なくなり、夜になってもその量のままメラトニンになるので、眠くならず睡眠の質が下がってしまうのです。よって、冒頭でも申し上げた通り、質の高い睡眠を得るためには、布団やベッドのことを考えるよりも、太陽の光に当たることの方がもっと重要であり、本来の人間の生活リズムと太陽の有難さを今一度考えてみてください。スッキリとした目覚めで気分も晴れやかになり、仕事の集中力も増すなど、睡眠の改善は良い事ばかり是非実行してみてください。








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