ブログ移転します。 

2005年11月15日(火) 21時34分
ヤプログですけど、どうもやっぱり気に入らない部分が出てきたので
移転することにしました。
http://blog.so-net.ne.jp/kamon/

今までココで書いてきたものも、一応新しい方の過去記事として
使うつもりです。(少しずつ記事コピーして)

紅葉の写真その2 

2005年11月15日(火) 21時25分
もう1枚写真アップします。

紅葉の写真 

2005年11月14日(月) 21時01分
あんまり良い写真ではないけど、一応、昨日撮った紅葉写真を
アップしておきます。

D70不調 

2005年11月13日(日) 19時02分
露出がおかしいD70ですけど、マニュアルで撮る分では問題なかったので
今日もD2Hと一緒に持って行きました。絞り優先AEでの露出がおかしい
のはまあいいのですけど(笑)、それ以外に今日は書き込み関係が変
でした。カメラボディの問題じゃなくて、もしかしたら入れていた4GBの
マイクロドライブの異常なのかもしれないけど・・・。
D70の調子がおかしいのは、「D200を買った方がいいよ」っていう、
神様からのサインなのかも。(笑)

あと、修理に出していたα7Dを今日の夜に再配達してもらって受け取り
ました。

先日修理に出したα7D 

2005年11月12日(土) 22時45分
先日修理に出したα7Dですが、修理完了予定日は11/15ぐらいで、
修理が済んだら宅急便で送ってくれるっていう話でした。
今日は月1回の当番で休日出勤だったのですが、夜、家に帰ったら
宅急便の不在通知が入っていました。予定より少し早く修理が
終わったみたいです。夜遅いから当日の再配達はムリなので、明日
連絡して配達してもらう予定です。

休日出勤でなければ、宅急便受け取れて、さっそく明日の撮影会に
持って行くってこともできただろうけど、他にもカメラはあるので
まあいいです。

仕事が忙しいので 

2005年11月10日(木) 23時33分
仕事が忙しくて、なかなかHPを更新するヒマがないです。
で、そのかわりにココに写真を貼っておきます。

D70故障 

2005年11月10日(木) 0時18分
先日の撮影会の時もおかしいなあって感じていたのですけど、今日、
仕事でD70を使って(普段は写真関係の仕事ではないけれど)みて
あきらかにおかしいので修理に出すべき状態だってわかりました。

露出関係が完全にダメです。
今日の撮影場所は暗いところで、ISO感度を上げて撮影したのです
けど、マニュアルで撮ってシャッタースピードが1/40程度が適正
露出な場所で、評価測光の絞り優先やP(プログラムモード)
だと、シャッタースピードが1/800とかになるんだもん。(笑)
もちろんそれで撮ると完全に露出不足で、真っ暗で何も写って
いません。(当たり前)
家に帰ってから、スポット測光や中央重点で撮ってみてもやっぱり
おかしかったです。
マニュアル露出で撮る場合だけ問題はないです。
で、修理についてですけど、買ってから1年以上経っていて
保証書は効かず有料修理になるので、ちょっと迷います。
たぶん安くても1〜2万円ぐらいはかかるだろうから・・・。
マニュアルで撮っている分には問題がないので、割り切って
使うという手もあるので、修理に出すかどうかはしばらく考える
ことにします。

自己評価変更 

2005年11月08日(火) 22時19分
昨日の日記に書いた、日曜日の写真ですけど、今日あらためて
見直したらそんなに悪くはないかなって感じでした。もうちょっと
点数あげてもいいです。(笑)
写真、アップします。

昨日撮った写真 

2005年11月07日(月) 22時33分
昨日の装備はD2HとD70の2台でした。
まだISO1600のフィルムが残っているGR1Vもバッグには入っていて、
暗い場所での撮影もあったから使えば良かったのですけど、
持っていること自体を忘れていて、結局1枚も撮りませんでした。
まあいいけど。

で、昨日の写真ですけど、出来は全体的になんかもう1歩かなあ
って感じで、満足度はいまいち低いです。
もちろん出来が悪いというほどではないのですけど・・・
点数を付けるとしたら65点ぐらい?
モデルさんが悪いわけではなく、お天気と撮影場所のバランスの
問題。あと、私のヘタな腕前のせいです。

とりあえず1枚アップしてみます。

先日撮った写真 

2005年11月06日(日) 18時06分
今日は撮影会だったけど、疲れていて今日の写真をアップするのはムリ
(PCに取り込む気力さえない)なので、先日撮った写真をまた1枚追加
でアップしておきます。