朝・・・ 

November 19 [Sat], 2005, 2:12
ふと感じた疑問。
朝起きて飲むコーヒーと昼休みに飲むコーヒー、同じ豆から入れているのに、味わいの感じ方が違うのはなぜだろう・・・
場所、時間、季節、雰囲気それらの環境に応じて、なぜかまったく味が違って感じてしまう僕の舌は味覚異常なのでしょうか?
これはコーヒーに限らず、嗜好品に多く感じられるのだけど・・・
それがまたいいのかな?
あえて謎を解かないものもあっていいんでしょう。
そう理解して、僕は就寝前の、オレンンジペコーティーを飲みつつまた同じ疑問を布団の中に持ち込むのでしょう(笑)

念願の・・・ 

November 16 [Wed], 2005, 1:21
って大げさか(笑)
三日目到達。
まあ、三日も続けばいいものだと思っていたので、これで肩が軽くなりました。

今日は、仕事から帰ってからずっと楽器に触っていました。
自分の多趣味がたたってか、あらゆる楽器に興味を示し、あらゆる挫折を味わってきました(笑)

で、結局十何年もかかって得た結論は・・・僕はピアノの音が一番好きだということ。
でも憧れのというか、こうなりたいって思うアーティストはほとんどベースプレイヤーが多いことも事実。
この矛盾だけはいまだに解けない謎。
本能でたどり着けたのは結局この答えだったなあ・・・

ちなみに最初に虜になって今でも聞いてしまうアーティストは・・・寺尾聰のリフレクションズ。
小学校1年生で・・・あっ、また歳がばれそう(笑)
でも名盤だと今でも信じ続けてます。
バックを固めるミュージシャンも最強軍団。
いいな、やっぱり。
でも、でもね、やっぱり女性ヴォーカルを今は好んで聴いている自分がここにいるわけで、またこれまた矛盾。
謎だらけの音楽履歴。
まあ、いいか(笑)
ちなみに以前あるクラブでこのアルバムの中の一曲がかかったことがあって、それはとても嬉しかった記憶が今でも残ってます。
ちなみついでに、初めて好きになった(今でもですが)ベースプレイヤーは、細野晴臣翁(失礼か(笑))

なんとか・・・ 

November 15 [Tue], 2005, 2:51
今日もなにか、書こうと思って、こうして筆を執ったわけです。 毎日続ける自信はないけどせめて三日坊主の三日間くらいは、続けたいな・・・と(笑) まあ、今日あったことといえば、某ヤ○○ーオークションにて落札した、ある商品が届いたことですね。 それは・・・バンドスコア。一冊のバンドスコアなのです、はい。 昔(昔をどれくらいの期間と表すのか個人差はそれぞれあると思いますが・・・)、渋谷系なるジャンルが確立した時期に、ひょういと出てきた二人組みユニット。♪ICE♪知っている人は知っているだろうし知らない人は知らないだろうし・・・ま、それは、どうでもいいわけです。だって、ここはおいらの日記なんだから(笑) ギターのカッティングの切れのよさと甘いグルーヴィーチューン。当時の僕にはかなり強烈に映りました。それまでカッティングといえば、フェンダーのテレキャスターにdyna compって組み合わせが自分の中では絶対的な思想があったわけですが、ギターの宮内氏のレスポールを聞いて、GIBSONの魅力に、とりつかれてしまいました。まあ、こんな話は自分の自慰行為として書いているわけなので、興味のない方は、読み飛ばしてください(笑)当時、彼らの登場は、僕にとってはかなりセンセーショナルでした。 僕はもともと邦楽ばっかりを聴いてきたわけで、その中でこんなに洋楽性を感じさせてくれたアレンジメントは(あくまで僕は・・・ですが)オリジナルラブ以外なかったわけで・・・しかも女性ヴォーカルを好んでいたためになおさらでした。 初めて聴いたのはSLOW LOVEと、まあタイトルだけ聴いたら平凡などこにでもある曲でしたが、なんかガツンとやられてしまいました。 だけど当時、紛らわしいICE BOXという企画ユニットもあったものですから、街角のレコード屋(あえてこう書かせてください。この響きも好きなんで(笑))でしかもそっちのほうが話題性もあって混乱・・・歳バレソウ・・・ちなみに、ボクはカタカナがかなり好きです(笑) ・・・ん?なんか想像以上に長くなっちゃったな。いかんいかん、無理をすると長続きしない自分をよくわかっているので、この辺でやめておかなきゃ こんな自己中心的なこと書いていいのかな・・・でもいいんだよね。だってあくまで自分の日記だもんね。

はじめての経験 

November 14 [Mon], 2005, 2:14
ブログというものを初めて知って、僕も始めてみようと思ってはや一年

ここのブログをリンクリンクリンクで知って書き始めてしまった午前二時。

毎日書き続ける自信はまったくないというのが、唯一の自信であります

まあ、気分気ままに嬉しい事や悲しい事などなどを、若年性アルツハイマー気味の自分のために書き続けていければいいのかなあと思っているお気楽日記。

もし縁があったら読んでくださいませ

今日はここまで。また次回!

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヽ(=´▽`=)ノ
» はじめての経験 (2005年12月11日)
アイコン画像bicco
» 朝・・・ (2005年11月19日)
アイコン画像hina
» はじめての経験 (2005年11月14日)
アイコン画像*Jewels*
» はじめての経験 (2005年11月14日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cubie/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cubie
読者になる
Yapme!一覧
読者になる