花粉? 風邪?

April 14 [Wed], 2010, 17:35
おとといから 花粉なんだか風邪なんだか
鼻の調子 身体の調子絶不調
くしゃみ 鼻水 鼻づまり
喉は痛いし 咳もでる
最悪
昨日の夜は 鼻がつまりすぎ
料理をしても 味わからん においわからん
夕食は無事 できたのだろうか
子供達は
「おいしいよ だいじょうぶだよ
なんていってくれましたが・・・

これで思ったけど
料理人にとって 花粉症は致命的
だって においわからない 味わからない
全く仕事にならないだろうから
大変だなぁ

今は 子供達は ばあちゃん家に行っているので
夕飯でも チャチャッとやっちゃいますか

今日の夕食は
昨日 無印で買った`中華風チキンの素‘に
鶏肉を一晩漬けていたので
それをオーブンで焼くのと
豆腐屋さんでおいしいお豆腐を買ったので
豆腐サラダ
あと 先程 八百屋で かぶの漬けものを買ったので
それらをいただきま〜す
これなら 鼻がつまってても できそうでしょ

入学式

April 06 [Tue], 2010, 13:19
今日は TAIの小学校、入学式でした


今年は 桜もまだしっかり咲いていて
お天気も 昨日までの寒さと違い
ポカポカ暖かく 入学式日和でした


我が家はこれで めでたく三兄弟 小学生になりました


クレールMからは TAIを含め三人が一年生になりました


結局 クレールMの三坊主は 
みんな 別々のクラスになってしまったけど
まぁ これもよかったのかも

入学式でのTAIは 緊張はしていたものの
しっかり座って 先生の話もよく聞けていました

これから6年間
長いようで きっとあっという間なんだろうなぁ

親としては 不安半分、楽しみ半分です

ガンバレ TAI
 

お花見

April 03 [Sat], 2010, 21:37
今日はI家と一緒に 多摩市にある桜ケ丘公園へ
お花見に行ってきました

ウチからお誘いしておきながら 準備に時間がかかり
むこうへ着いたのが お昼過ぎになってしまいました

今日は朝からお天気のはずだったのに
出発するまでは なんだかはっきりしないお天気で
お花見日和じゃないじゃん
なんて思っていたけど
着いて歩いているうちに お天気もよくなり
ポカポカあたたかくもなってきて
ラッキー

なるべく桜の咲いてる木のふもとを探し
そこにシートを広げ お弁当を食べました



その間 ウチのパパと子供達は
お弁当もゆっくり食べず
食べられる野草を探しに あちこち散策へ

パパは食べられる野草を見つけるのが大好き
この時期だと のびる つくし ふきのとう たけのこまで

辺りには のびるがい〜っぱい
I家のRYU君も ウチのパパについて
楽しそうに「のびる」をとっていました

採る方は楽しくていいかもしれないけど
そのあと調理するまでの過程がねぇ・・・

うっそ〜
っていうくらい採っているんだけど
どーすんだこりゃ

昼食後 他も行ってみよう
と 山道をテクテク移動

途中 遊具のある公園に出て
MEN'Sは そこで野球をしたり アスレチックで遊んだり
私とRちゃんは ポカポカ暖かい日差しを背中にうけながら
イスに座って ペチャクチャおしゃべり

余談ですが そこにあった地図を見ると
この公園って一周ぐるっと散策すると
2時間もかかるらしい
そんな大きかったのね

MEN'Sの遊びが ひと段落したところで
近くのテーブルで I家がもってきてくれた
お団子をいただきました
やっぱ 花見は団子だねぇ
おいしかったぁ ごちそうさま

その間もウチのパパは じっとしていられず
一人山の中に入り
野草探しに・・・
この人 サバイバル生活大丈夫だわ

そこでしばらくまったりしていると
あっという間に5時の鐘が
「帰りますか」
と のんびり帰ってきました

何だか まったりできて楽しかったなぁ
いつも急なお誘いにも付き合ってくれるI家
ありがとうね
また行こうね


帰ってきて 大量の のびるをみて うんざり
どーすんだよ これ
湯がけばすぐ食べられるのに
それまでに きれいにしたりする作業が大変

結局、私は ちょっと食べ
あとは パパと子供達゚がたいらげました
好きだねぇ


大量の のびるを茹でたせいで
次の日の朝まで部屋中 のびるのかおりが・・・
今年はもう勘弁

そういえば RYU君がとったのびるは
I家は持って帰って調理できたのだろうか・・・

春休みのお出かけ

March 31 [Wed], 2010, 22:37
今日は 久しぶりに子供達と私の実家へ帰りました
この数年 春休みになると 鎌倉へ行くのが恒例になっていたけど
今年は KENとRIPIが春休み前半 おたふくにかかり
病み上がり・・・ということもあり 今年は断念
でも どこか自然のあるところに連れて行きたいなぁ と思い
そうだ!七沢へ行こう
と 急きょ私の実家を通り過ぎ
そのまま 厚木市にある七沢森林公園へ

厚木は 私が幼少期育ってきたところで
とにかく自然がい〜っぱい
空気もおいしい
こんな素晴らしい環境で
のびのび()育ててもらい
今となっては 感謝、感謝です


この 七沢森林公園。
ここもまた自然がい〜っぱい
まだ私も全部回り切ったことがないけれど
とにかく広い
バーべキューもできるところがあるみたいで
きっとこれから賑わうんだろうなぁ

山を切り崩し 整備した公園なので
どこの広場へ出るのも ちょっとしたアップ ダウンがあり
何だか登山気分
上り切った広場でお弁当を食べたんだけど
そこから見える景色が素晴らしい
まだこっちは桜があまり咲いてなかったけど
きっと咲きだしたら もっときれいなんだろうなぁ

広場でお弁当を食べた後
別の広場にアスレチックがあるとやらで
そこへ行ってみよう!としたんだけど
急に風が強くなってきて しかも
子供達もハシャグどころか
「ねぇ いつ車に戻るの?」・・・と
「じゃぁ 帰ろうか・・・」とあっけなく断念

何回かこの公園に来ているけど
なかなかゆっくり散策できないのが残念・・・
今度こそはここで一日の〜んびりするぞっ

このまま帰るのも寂しかったので
この公園から近いところにある
自然保全センターというところにも寄ってきました
ここは 私が小学生のころ 休みになると
父とよく自転車」できた所で
私もうる覚えだったけど 来てみたら
「そう  ここ ここ」と
当時の記憶がよみがえってきました
母は「こんな所まで 自転車で来たの?」
と 驚いていましたが 
確かに うちのあったところからここまでは
かなりの距離
だけど場所はあっているので
きっとあの当時は距離感もよくわからず
ただ楽しく来ていた思い出があります

リニューアルしたばかりみたいで
建物もすごくきれいで
中に入ると 真新しい木の香りがしてきました
ここには この辺りにいる動物のはく製や
動植物のことがいろいろ説明してある
パネルやモニターなどがあり
子供達も興味深々に見て回っていました

自然と戯れるのも もちろんいいことだけど
たまには 自然のことを学ぶのも良いことですな
はたして 子供達はここで何を感じたかわかりませんが
思い出に残ればいっか

その後 私の実家へ戻り 夕食をごちそうになり
帰りました

弱っ!

March 30 [Tue], 2010, 18:49
今日は TAIの予防接種に行ってきました
小学校入学までにおわらせなくては いけなかったので
ギリギリセーフ
TAIは 何日も前から「注射はいつだっけ?
と たびたび私に聞いてきました

家を出るときからTAIは かなり緊張のご様子
病院について 待合室で待っているTAIは・・・
うわっ! 泣いてる
声もださず シクシク
腕で一生懸命涙をふいているではないですか
でたぁ〜 弱っ!

その後すぐ 「TAIく〜ん」と呼ばれ
TAIの緊張は 一気にボルテージへ

診察室へ入ると、シクシクどころか
ふぇーっと 大泣きしはじめました
注射器をみると ますます わ〜ん
しっかりせんかい

結局 看護師さんと私の二人がかりで
TAIの体をしっかりおさえ
ブスッ と
その後 
「じゃぁ 待合室で待っててね〜」
と ポンッと 出され
いったい何の騒ぎだったのか

無事に終え 外に出たTAIを見ると
注射した腕が 棒のようにまっすぐ
動かせないでいるではないですか

「どうしたの?」と聞くと
「いたいっ! オレもう無理・・・」
何がじゃっ

手をつなごうと 私が右手を出しても
TAIは左手が出せない・・・
でもママと手をつなぎたいTAIは
交差して右手を出してきたっ!
もう 爆笑 かわいすぎる

いつも「うるせぇ」とか 「なんだ! なんか文句あんのかぁ」
など強そうなことば〜っか言ってるTAIも
注射にこんなに弱いとは・・・

普段のTAIの姿を知っている人に是非お見せしたい!
この弱っ!なTAIを

超久々!

March 29 [Mon], 2010, 17:07
超久々ブログ再開です
この間、我が家の子供達もすくすく成長し、
KENはこの4月から6年生に
RIPIは4年生に
なんとあのちびっこだったTAIは
小学生になるのです
3人小学生になってしまい、
何だか母は寂しい
超さみしい
なぜだろう
幼稚園って朝の送りや、帰りのおむかえ
行事の参加や、お弁当作り
しかも私の仕事もあったりと
毎日本当忙しかったけど
今思うと、それが刺激になっていたのかなあ
TAIの卒園が近くなったある日
「TAIとこうやって手をつないで幼稚園にこられるのも、あとちょっとだねえ
ママは寂しいよ
これに対しTAIは
「えっ!なんで
だとさ
親の心子しらず
ですな

これ好き

May 29 [Fri], 2009, 16:10


久々に更新

またまたパーティー

September 23 [Sat], 2006, 18:33
ここクレールMの裏には『しそ』がすっごくいっぱい自生しています
せっかくなので 『しその実』を塩漬けにしてみました
これで 寒くなってきたとき『おしるこ』で夕方の集いの暖をとるときの楽しみが
でも『おしるこ』の付け合せに『しその実漬』って関東だけのものなのかもしれません。。
ご近所の方々は あまりご存知なかったです

<これが後日、完成した『しその実漬』>

そして今夜は ひょんなことから『たこ焼き&お好み焼きパーティー』

<意外と「たこ焼き」作りにハマッてしまいますた(笑)>

少し肌寒くなってきたので たこ焼きの暖かさが五臓六腑に染み渡ります よね?アニー○さん


>

みんなでcafeランチ♪

September 22 [Fri], 2006, 18:31
クレールMの方たちと国立のcafe『ask a giraffe』でランチしました

<ほんと いつも仲良し>



あっ!メニュー忘れてしまいました。。
でも みんなと食べたからなのか とっても美味しかった

Taiと二人でcafeランチ☆

September 21 [Thu], 2006, 18:30
今日は さわやかな秋晴れ
そうだこんな日は、cafeでランチをしよう
という事で、TAIと二人で以前より気になっていた『cafe i pini』へ

<cafe i pini>
早速、TAIを記念撮影


私が注文したのはこれ

<ゴルゴンゾーラのペンネ>
店内は とても落ち着いた雰囲気
子供連れはウチらだけ
だけど、店員さんはとても親切で
子供用の椅子や、取り皿、セットでついてきたパンも
TAIの分まで余分につけてくれました
お味の方は、チーズの味が濃厚で、なかなかうまい
TAIもよく食べた
ティータイム ディナータイムもあるらしく
今度は是非 ティータイムに行ってみよう
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:cubic-candy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
romi
» 超久々! (2010年04月04日)
RYUママ
» みんなでcafeランチ♪ (2006年11月04日)
kaz(Sパパ)
» Taiと二人でcafeランチ☆ (2006年10月03日)
RYUママ
» Taiと二人でcafeランチ☆ (2006年10月02日)
kaz
» もう秋か。。 (2006年09月28日)
kaz
» 焼き芋 (2006年09月28日)
RYUママ
» 焼き芋 (2006年09月28日)
えり
» もう秋か。。 (2006年09月23日)
Kaz
» びっくり!? (2006年09月15日)
RYUママ
» びっくり!? (2006年09月15日)
http://yaplog.jp/cubic-candy/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE