ヘッドライトのバルブ交換 

2004年10月16日(土) 22時34分
軽井沢への旅行の際、山道を走るものの、ひじょーに暗い。
普段は都内近郊を走っているため、ライトの明るさなんて気にもしていなかったが。
購入時にキセノンと迷ったこともあり、バルブの交換を行うことに。

購入時のポイントは、
@バルブそのものがあまり青くないこと。(映り込みがイヤ!!)
Aそんなに高くないこと。
Bお金を出したわりに白くなーい(涙)ってことがないこと。

そんなこんなで、白さの追求はまたの機会にゆずることとして、
今回は、明るくなったね〜運転しやすい!っていう程度にとどめることに。
そこで選んだのは「PIAA CREAR WHIRE X」。
3700K(ケルビン)で、「60/55Wで1.8倍の明るさ110/100W相当を実現」らしい。
値段もまあまあ。

交換の手順は、
@軍手装着!(バルブへの汚れの付着を防ぐため。自分の手も汚れないように。)
Aボンネットを開ける。
Bヘッドライトを探してコネクタをはずす。(ひっぱるだけ)
Cラバーブーツをはずす。(これもひっぱるだけ)
Dはりがねをはずす。(両脇からおさえるだけ)
Eバルブ取り出し&交換!

力も工具もいらないので、構造を理解すれば誰にでもできるお手軽カスタマイズ。
こんなものに工賃払うのもったいないので、習得しておいて損はないなぁと思います。
純正のバルブはグローブボックスに保管。何かのときに使いましょう。

ちなみに、明るさは純正にくらべて、1.5倍くらい?(笑
白い!!と感動する域には達しません。

次はポジションランプの交換の予定。

バッテリー交換 

2004年10月10日(日) 21時38分
新車で購入、3ヶ月ちょっとでバッテリー交換。

原因は、マップランプのつけっぱなし+1週間放置。

充電すればいいんじゃ?と思ってたけど、
「空っぽになったら充電するのも時間かかりますよ」とのお言葉をもらい、
そのまま出かける用事もあったため、来てくれた整備の人に交換してもらいました。

バッテリーにあまり興味がもてないので、正直どうでも良い(笑

キューブのバッテリーは小さいようで、出張費用含めても5000円弱。
はじめてのスーパーレスキュー24体験でした。
(でも、自宅駐車場は保障の範囲外だそうで、実費だった…)

1ヶ月点検 

2004年08月05日(木) 21時51分
素行距離もちょうど1000キロに達したので1ヶ月点検だすことに。

買ったお店に持っていくと、なんと店内改装中。
受付のおねーさんも、営業マンも出払ってて?いない模様。
仕方がないので、整備場の方へのこのこと歩いて人を探すことに。
おっ。いたいた。ってことで、
誰だか良くわからないけど、1ヶ月点検にきましたー、とハガキを見せる。
ここでお待ちください。と元店内(?)に案内され、待つこと30分。
さっきとは違う整備のおにーさんが、オイル交換しときました、と。

あっけなく完了。
よくわからん…(笑

まー、1円も取られないわけだし、なにごともなかったようなので、さくっと帰宅。
おおっ。なんか、エンジンの調子が良い!!気がする。
オイル交換の効果なんだろうか?

*後日談*
購入から3ヶ月くらいたったころ、私の担当営業マンさんが実家にきたらしい。
まさか、ちょうど1ヶ月で1000キロに達するほど乗り回してるとは思わなかったようで、
丁度1000キロで1ヶ月の時に点検いきましたよ、って言うとちょっとびっくりしてたようだ。
ちなみに、1ヶ月点検にいったとき、その営業マンさんは健康診断の途中でした。
(改装中だったから表から見えるところで健康診断してたのだ!)

CUBE+ 

2004年07月01日(木) 23時57分
CUBE+ (キューブ プラス) について

2004年7月に運命の出会い(?)を果たした、CUBEに関するHPです。
車に関しては、動けばいいじゃん…という感じだったんだけど、
愛車となると話は別!!動いてくれるだけじゃ、満足できなくなりました…^^;
もー、かわいい!!
「ホイールってなに?」
「エアロってすごい音するのあるよね〜」
など、迷発言を繰り返したこともある、車素人sumiと、キューブ君の日記です。
メンテナンス記録を兼ねてますが、購入やカスタマイズの参考になれば幸いです。
こんな素人でもこんなことが!!って感じで勇気が出ると思います。ははは。

■管理人 sumi

  少し小さめ。
  そのため、バイザーの上げ下げ、及び洗車に苦戦。
  ボンネットが見えた状態で運転したことは教習車時代から皆無。
  でも、超コンパクトサイズではない…と(本人は)思ってる。
  最近はバイクにも手を伸ばしているらしい。

■愛車 キューブ君(そのまま…)

  NISSAN CUBE(UA-BZ11) SX-Limited Edition(ホワイトパール)
  
2004年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cubeplus
読者になる
Yapme!一覧
読者になる