1年前

March 11 [Sun], 2012, 20:47
久しぶりにブログでも更新してみようかな、とか思ったり。

東日本大震災が起こってから1年経ちました。
早いね。本当に早い。

1年前の今頃は、避難所のスクリーンで目をそらしたくなるような現実を目の当たりにして絶望感を覚えていました。

もうダメかもって。

そして、福島と仙台にいる親戚が無事でいることを願いながら、友人と後輩と身を寄せ合っていた。



1年前の話なんですね、全部。



この1年、いろいろありました。
震災以外にも、サークルを引退したり、就活が始まったり。
今はちょうど就活中で、正直先月末あたり精神的に追い詰められていました。

でも、今日一日震災のことを考えて、
テレビの報道とか見て、
1年前のこと思い出して、
なんだかそんな悩みも小さく思えている自分が居る。

未だに被災地の方々は頑張っている。
福島出身の友人なんかは地元を案じながら、まだまだ不安とか憤りとか感じながら同じように就活している。

それを考えると、自分の悩みとか辛さとかってちっぽけなものなんじゃないかって思う。
こんなことでへこたれていてどうするんだろうって。

「自分の地元で同じことがあったとき、自分は友人みたいに生きられるだろうか?」

答えはNOだと今は思う。
多分。


2012年3月11日 日曜日 14時46分。

今日の空はとてもきれいな、澄んだ青でした。

商店街には休日を楽しむ家族やカップル、学生があふれていました。

平和に時が流れていきました。

でも、駅前には大きな声で義援金を呼びかける少年たちが立っていた。
まるで見えていないかのように通り過ぎていく人たち。

なんだろう。
ああ、そんなもんなのか。
そうなんだ。
そうだよな。
………本当にそれでいいのか?

いろんな気持ちがぐるぐるしました。
さまざまな疑問が沸き起こっていきました。
こうして風化していってしまうのだろうかって。

一旦は街の人たちと同じように通り過ぎてしまったけれど、スッキリしなくてUターンしました。
それじゃあ自分がダメな気がしたから。
そして、募金してきました。
学生で親の仕送りで生活している身だから、そんな大きな額ではなかったけど。
偽善とか言われてもいい。
それでもやらないよりかマシだって思うから。


こんなこと言ってるけど、私自身、大きい地震を経験していなかったら、

東北に親戚が居なかったら、

東北出身の友人が居なかったら、

今みたいに疑問とか感じていなかったかもしれない。

そう思うとちょっと怖い。



まだまだ震災は終わっていないんだって、改めて思った1日でした。
原発の問題だってある。
これからもずっと考えていかなきゃならないことなんだよね。
風化させちゃいけないんだよね。

就活をしながら、これから日本に何をしていけるのかって考えていきたいと思う。
多分、これから社会に出ていく私たちの世代が向き合っていかなきゃダメなことでもあると思うから。
内定がゴールじゃないって、その言葉がすごくしっくり来た1日でもあった。

ESとか筆記対策とかやらなきゃならないことはたくさんあるけど、今日の残りの時間はもう一度この1年について振り返ってみようと思う。

繋げてみた

August 01 [Mon], 2011, 20:58
いつの間にか8月なのに、いまだにレポートから解放されてないです。
レポートの圧力によって圧死しそうな勢い………

あと22時間くらいで解放されるけど、耐えられる気がしない件について。


もうホント、統計とかレポートとかさ、



マ ジ で 爆 発 す れ ば い い の に ←



頑張る、頑張るよ。
私負けない。レポートなんかに負けない!
リポ○タンD飲んだから頑張れるんだ!!!←


ってことで、Twitterとブログ繋げてみました←

震災があったときにツイッター上でいろんな情報が流れていたりしたから、なんか必要性を感じて始めたツイッター。
今やある意味危険地帯となりつつありますけど、つぶやいてます、結構な頻度で。

なんかいろいろ言われてるからね……
近いうちにまたデカイのが来るやら来ないやら……
怖いからホントやめてほしいんだけど、そういう恐怖心を煽るような見解。

気になったらチェックしてみてください。
ただし、深夜テンションのつぶやきはマジでハンパないです。
そこ注意で。

ベクトル

July 12 [Tue], 2011, 14:35
何も数学的な話はしませんよ、タイトルがベクトルだからって。

最近、やる気のベクトルが学業とは全く異なる方向に向いちゃってるって話。

サークルで私が手がけたラジオドラマのキャラクター達がかなり膨張し始めました。
自分が好むストーリー、キャラクターで脚本書いてたんですが、それがサークルの友だちにもとても気に入ってもらえたようで、サークル内オンリーで2次創作的なものも始まっちゃったり、毎回妄想しまくったりともうスゴイ。
すごく絵が上手い友だちが、キャラクターを描いてくれたりして具現化しちゃってるから、さらにみんなの妄想に拍車がかかっております。
一回妄想し始めると、4時間ノンストップです。
もう誰にも止められない。どうにも止まらない。

おかげさまですごく嬉しいが、私の脳内もそれにが9割を占めるという始末で、レポートがおろそか。

引退でもコイツらを使ったラジドラを書こうと思ってるからもう大変。
レポートが進まない→創作活動
という悪循環です。

最近は授業中にも空想に走っちゃってカンペキアウトですよ。

さて・・・どうしたものか。
とりあえず今日もグダグダしながらレポートを・・・・・・と思ったけど、久しぶりのバイトの時間が迫ってきてダメやな。

誰か、私の(レポートに対する)やる気スイッチを見つけてください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:観月 葵
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-おお振り,君僕,君届,ホスト部,庭球,ピスメ,乙男,コードギアスetc...
    ・音楽-アジカン,ビークル,RAD,BBB,ELLE,アニソン・キャラソンetc...
    ・スポーツ-バレーボール,ソフトボール,野球,スキー
読者になる


好き―新撰組,スタスカ,読書,音楽,絵描き
詳しくは前略プロフで。

皆様のコメントが元気の源です。
趣味が合う、合わないに関わらずお気軽に話しかけくださいw
同じ趣味の方、大歓迎です♪






http://yaplog.jp/cube-m/index1_0.rdf
広告
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像hirokii
» 20歳おめでとう、そして感謝 (2010年10月12日)
アイコン画像ナギ
» 相棒が言うこと聞かない (2010年10月11日)
アイコン画像
» 20歳おめでとう、そして感謝 (2010年10月07日)
アイコン画像ナギ
» もうすぐ終わる (2010年10月04日)
アイコン画像
»  (2010年07月03日)



同盟・主張
ペルソナ4アニメーション
【Starry☆Sky 応援中!】
blogram投票ボタン
【Starry☆Sky 応援中!】
【Starry☆Sky 応援中!】
「四畳半神話大系」公式サイト