貴重な休日は・・・

May 11 [Sun], 2008, 16:47
訓練中は、休みは日曜日だけです。
宿題もいっぱい出るので、遊ぶには時間が短いし、訓練所でのんびりしているだけも、なんだかもったいなくて、半日観光する人が多いです。

今日は、駒ヶ根高原美術館に行きました。
池田満寿夫、草間彌生、藤原新也、ゴヤ、ルオーなどなど、なかなか見ごたえある展示でした。
草間彌生

そして、そばにある光前寺に4回目のお参り。毎週行っています、光前寺。
そして今日もおみくじは末吉。
どうも、毎週光前寺に呼ばれている気が・・・・・。
でも、毎週咲いている花も違っていて、楽しいです。








@光前寺

そして、お昼は山を登って15分くらいのピザレストランに行きました。
石釜焼きピザ!!
訓練所の食事には絶対出ないよ!こんなうまいピザ!!
他にも、カルボナーラ、生ハムペペロンチーノ、キーマカリーピザなどなど。
大満足の昼食でした。

しかーし!!
フィジー勉強会の約束があったので、物足りなさを感じつつも14:30には訓練所に戻り、勉強タイム
ゆっくりしたいです。
束の間の小旅行でした。

夜は、同じような職種の人が集まる飲み会に行きます。
あ〜宿題しなきゃいけない!!!!!!

ダンボールオーブン

May 09 [Fri], 2008, 23:39
ダンボールでオーブンを作ってパンを焼きました。

段ボールの内側にアルミホイルを両面テープで貼って燃えないようにしてあります。

フィジーは立派なオーブンがありそうですが、アフリカの奥地に行く人はこういうオーブン作るのかな?
ただ、アルミホイルが手に入るの?両面テープみたいなのは手に入るのかな?


生地は全く計量なし。目分量、手の感覚だけでイーストも適当に入れる。
ワイルドに地べたで成型後焼きます。
段ボールオーブンの中に、炭火を入れます。


パン焼けました。

フィジーに行っても、パン作りしたいな。

訓練所生活

May 06 [Tue], 2008, 20:47
ひさしぶりの更新です。
長野の訓練所に入って、約一月が過ぎました。

その間に、実は2回ほど実家に戻りました。
1回目は、職場に顔を出すため。
2回目は、のんびりしに。(のんびりできませんでしたが・・・)

週末に出かけたところ。
 
イチゴ狩り2回。 花見。 光前寺3回。 温泉。 などなど。

先週末は、まい氏とナガイちゃんが駒ヶ根まで遊びに来てくれました。
二人はすでに、千畳敷カールへ行ったそう。
17時に講座を終えて二人と合流。
夕食を食べ、素敵なカフェでひさびさにカプチーノ。

訓練所を離れて、一緒に泊まりました。
久々の開放感で、至福の時を過ごしました。

翌日、バスツアーに参加し、駒ヶ根観光。
楽しかったけど、私も一緒に帰りたかった

あともう一カ月の辛抱です

か・え・り・た・い・・・。