ぶどう狩り

September 18 [Tue], 2007, 23:36
残暑がきびしい日曜日。山梨へぶどう狩りに行きました。
日帰りバスツアーで行ったのですが、道は大渋滞
ゲンナリな移動ではありましたが、ぶどう狩りは良かった

    

私がとったのは、巨峰でした。15分間だけでしたが、とり放題食べ放題。ただ、とったら持ち出しできないので、園内で食べるだけしかとれません。ですが、こんな短い時間内で、3房いきましたよ。わたし。

写真は甲斐路。やっぱり、私は甲斐路が好き。ここは、ツアーでいった農園ではなく、ちょっとグループからはぐれて寄ったところ。
ここの、実のなりかたは圧巻
試食のぶどうも5種類くらいあって、やっぱり甲斐路が1番おいしかったので、1キロほど買いました。
お店のおばちゃんに、「ここのぶどうは、まだとらないの?」と聞くと、「もうじきとるよ。」とのこと。
この景色に間に合ってよかった〜

帰りも、渋滞でゲンナリでしたが、バスの中で、映画、『釣りバカ日誌』と『海猿』の両方観れたので、まぁ良かったかな(いいのか?)

秋の味覚でお腹いっぱい。ダイエットは・・・明日から明日からっと。

世界旅行

September 18 [Tue], 2007, 23:04
3連休初日は、東京ビックサイトの旅行博に行ってきました〜
午後3時から行ったので、「本日はそろそろおしまい」ムードに包まれていましたが、張りきって世界旅行を堪能してきました。
ミャンマーブースでは、メイさんが忙しい中、私の友達に丁寧に説明してくれました。ありがとう〜
タンさんも、対応に追われて忙しそうでした。
アジア会場では、
       

タイの踊り。
インドブースではヘナ(ヘンナ?)やってました。私もやりたかったけど、すっごく並んでました。
バリの、バロン(だっけ??)ダンスの・・・・。

などなど、ざっと見てまわり・・・・。

ヨーロッパ会場では、飲めないくせに、ワインの試飲
これが、すごくおいしくて、おいしくて、ワインに詳しい友達が、「あ〜、これはなかなか手に入らないワインなんだよ。」というので、1本5400円ほどするのですが、これは買いたいなぁと、担当の方にたずねると、ケース単位での販売になりますとのこと。
1ケース12本。・・・・・う〜む、無理。
個人向けに販売はしてないそう。
でも、すごくおいしかったなぁ〜。
全部で4種類を試飲したら、すっかり酔ってしまい、最後に飲んだ赤ワインのせいか、お肉が食べたくなったので、アフリカコーナーにあった「シシカバブ」を食べたら、酔いもおさまってきました。

民芸品もキュートなものが多くありました。

もっと、かわいいのもあったけど、とりあえず・・・代表☆ひげ人形。

ひさしぶり。

September 14 [Fri], 2007, 22:35
なまけていました。久々に書きましょう。
ここ最近の思い出せるできごと。

鎌倉に行ったこと。
JTBから出ている『地図で歩く鎌倉』という本を購入して、気合を入れた観光をしました。
今回はじめて、長谷寺に行きました。
びっくり!本尊の仏像は、バガンのアーナンダ寺院とそっくりと思ったのは私だけではないはず
鎌倉が、ビルマ人に人気があるのもなるほどなぁ〜と思いました。
大仏様もしっかり見ました。

オーシャンズ13を観たこと。
これもまた、はじめて、新宿のバルト9に行って観ました。
いい映画館ですね。

ビルマ語教室のあと、生徒・先生とミンガラーバーへ行ったこと。
ヤンゴンでお世話になった、タンさん、メイさん、ケイさんにも会えて嬉しかった
お台場の東京ビックサイトの「旅行博」にも出展するそう。
http://ryokohaku.com/index.html
忙しそうでした。

☆っし〜と、志の輔落語会へ行ったこと。
面白いんだけど、仕事の疲れのピークに達していて、眠気にかなり襲われつつ鑑賞。
(ごめん、☆っし〜
「24」がしこまれているサスペンス落語でした。
「バールのようなもの」は、何回聞いても面白いね〜。もう、古典の域。
☆っし〜のお芝居のお手伝いをさせてもらえることになって、楽しみ
☆っし〜の風邪が早く良くなりますように

今週末、晴れるといいなぁ〜

裁判員制度

September 03 [Mon], 2007, 0:00
裁判員制度についての説明会を聞きに行きました。
何にも予習しないで参加しました。

検察庁の方が説明してくれたあと、法務省が作った広報用ビデオを見ました。
主演が、西村雅彦。監督が中村雅俊で、裁判長役でも出ていました。

なるほど、裁判員制度とはこういうものかと、よくわかりました。
選挙権のある20歳以上であれば、候補者名簿に載る可能性があって、その中から、事件ごとにくじ引きが行われて選ばれて、裁判官と面接して選ばれるということ。
原則として辞退できないということ。
仕事があっても、休みを取るようにと法律で決まっていること。そのせいで、解雇されることはないということ。
勉強になりました。
興味のある方は、法務省のHPへ
裁判員制度の説明会は、検察庁へお願いすれば、無料で来てくれるそうです。
会社の研修とか、自治会の行事などに呼ばれるようです。


そのほか、
本格的に仕事が始まる前の、現実逃避。
ルミネtheよしもと行ってきました!
出演陣、かなり豪華。立見もけっこういました。
大好きなペナルティが出てて、うれしかったなぁ〜。ワッキー大好き
ほかにも、博多華丸・大吉 とかインパルス、おもしろかった〜。
レイザーラモンは、いまいち私のツボにあわないかなぁ・・・。
新喜劇では、
雨上がり決死隊とか、ハリセンボンが出てて、「わ〜本物だ〜。」と感動。
FUJIWARAの原西が、最高に面白かった。(私的に。)
勢いで来られると、弱いんだよなぁ〜