ぶらり

April 29 [Sun], 2007, 23:14
今日は、下北沢をぶらりとしてきました。最初は谷根千をぶらりの予定でしたが、下北沢をじっくり見たことってあんまりないなぁ〜っと思って、変更しました。仕事の帰りに寄ろうかなぁと思うんだけど、やっぱり途中下車ってしないんだよね。仕事終わりは、帰るだけでやっと
お昼は☆っしーと前にも行ったベトナムカフェで、ブンチャー(かな?)食べました。ベトナム料理って、野菜たっぷりでヘルシーだよね。アオザイを着るにはまず食生活からなのかな?ベトナムのお嬢さん方は、みんな細いもんね。
食後は、いろんなお店を見ながら、ぶ〜らぶら。ワンちゃん用のぬいぐるみ700円くらいでとってもラブリ〜なのがあったり、ココナッツミルク缶詰が1個100円(2個購入)とか、雑貨がとにかく安くて楽しかったです。お皿2枚と、シャツを買って歩き疲れて帰ってきました。
いつも、「下北って、どこにどんなお店があるのか知ってると楽しいんだろうなぁ〜」と思っていたので、今日は、その入門編でありました。
あぁ、明日も休み
ビバGW

小さな観光デー2

April 29 [Sun], 2007, 0:09
つづきです。

煮物の器は、鳥獣戯画図でキュートすごく薄い磁器で私好みでした。
蓋を開けると、ホクホクのお芋。ホクホクのお芋ってあんまり好きじゃないのだけど、味が好くておいしかったなぁ〜。黄色いのは鰻黄味煮と書いてあります。中には鰻。凝ってます。この葉っぱは「うるい」というようです。エグみが無く、程よい苦味がなんともちょうど良いお味でした。
揚物は、ホタテとエビを桜の葉にまいて揚げたものが香りも良くて最高!ホタテのほうが・・いや、エビも美味かったな〜。
たけのこご飯と赤出汁。たけのこ、柔らかでした。
最後は、粟しるこがでました。先付けと最後のデザートはかぶりついてしまったため、写真がないです。
今日は贅沢しちゃったから、しばらくは質素にしなきゃ。
結婚式もたくさん行われていました。

食べ物のあとになんですが、雅叙園のトイレです。すごいです。見る価値あり?!です。






雅叙園のあとは、目黒駅のアトレでカレーパンや甘いものをワンさと買ってしまって、いったん家に向かい、よく行くハーブティー屋さんで、今まで飲んでいたお茶に、新しく効能の違うハーブを足してもらって、オリジナルブレンド(そんなおおげさではないか!)を作ってもらいました。
飲み終わった茶殻、いつも捨てていたのですが、「ガーゼの袋に入れてお風呂に入れてもいいんですよ〜」と教えてくれたので早速やってみようと思いました。
いったん家に帰り、また母と近所の映画館へ「ゲゲゲの鬼太郎」を観に行きました。
大好きな洋ちゃんが出てるので楽しみにしていました。しかし、ひどい洋ちゃんでした。じゃなくて、ねずみ男がひどいのか。洋ちゃんは、いい演技してましたよ。いつでも全力だものね。

小さな観光デー

April 28 [Sat], 2007, 23:56
今日は、母と目黒雅叙園に行ってきました。目黒雅叙園に残っている古い建物が登録有形文化財(保存建築)に認定されていて、それを見学してきました。お食事とセットで。楽しんできました。
建物は、文化財に指定されているため撮影は禁止でした。
絢爛豪華で建物に使われているものも超一流、そして、かつての日本人の職人の技が光る日本人ならではの粋な建物でありました。

お食事は和食をいただきました。目にも美しく
全部美味しかったですこちら、蛤のお椀。蛤だけかと思ってぱかっと開けると、中には雲丹とか木の芽とかがふわふわな上に乗っててとっても美味。
お造りは、旬のお魚。春野菜は梅肉ソースでいただきました。こちらも美味。
焼き物は上品な味の大根の上にアイナメ、エビ、エリンギが乗っていてデミグラスソースがかかっていました。でも、お味は和風。すごいなぁ〜。




歓送迎会

April 28 [Sat], 2007, 0:51
日付が変わってしまいましたね。職場の歓送迎会が行われました。異動された方と、職場に来られた方を囲んでの会@下北沢。この居酒屋さんは、豚の角煮が名物だそうで、写真のはいくつかに切られていますが、もともと運ばれてきたときは、ひとつの塊で大迫力でした。
う〜ん、可愛さのかけらもない写真です・・・まぁいいか。
そして、今日(4月27日)はYタカさんの誕生日。なとりの「チーズ好きが食べるチーズ鱈」というのをプレゼントしました。パルメザンチーズが10%入っているところが、プレゼントの決め手となりました。

昨日、テレビで、ちゃんと覚えていないのですが「新しいことを始めようと思っているときや、何かしようと思っているときには、助けてくれる人や、背中を押してくれる人が現れるもの。」と言っていました。欽ちゃんの言葉のようです。不思議なことに、今日、異動されたFさんから、「興味があるかと思って、持ってきた」と昨日の説明会でもらったのと同じ資料を私にくれました。
Fさんにはこのこと話したことがなかったので、すごくびっくりしました。
欽ちゃんの言うこと、ほんとうなのかな?信じていいのかな?

一回、日記打ち込んだんだけど、時間オーバーで、全部バ〜ンて消えちゃった。ショック
打ち直してはみたものの、テンション下がってしまったから、簡単になっちゃいました。

BBQ終了

April 26 [Thu], 2007, 23:15
BBQというよりは、ボウリングがメインの一日となりました。いいお天気でまさにBBQ日和でありましたが、昨日の天気の状態からの早い判断で、野外でのBBQはナシとなり、確実なボウリングで意見が一致。あれだけ買った40人前の食材はどーするご安心ください。普通にホットプレート、やガスコンロで料理され、みんなで美味しくいただきました
会計もばっちり合ってスッキリやっと、気分的に肩の荷が降りた気がしました
久しぶりに7時には職場を出られました。
しかし、今日はちょっと聞きたかった説明会があったので早く帰りたかったのですが、遅くなってしまい、着いたとき「ちょうど終わったところですよ〜。」とのこと。ショックしかし、個人的に質問があれば受け付けますよ〜と言われ、バタバタバタッと質問してあわてて出て行きました。
デパ地下なんかに寄ることもできました。タイムサービスのお惣菜なんか買って帰りました。
悲しいニュース。とうとうミャンマーと北朝鮮が国交回復・・・・。ミャンマーの首都移転もなんか嫌な感じで心配だったけど、北朝鮮と国交回復して、ますます軍事色が強くなっちゃったらなんだかなぁ・・・これ以上情勢不安定になって旅行できなくなっちゃうなんてことになったら、がっかりだよ

働いたなぁ〜。

April 25 [Wed], 2007, 23:52
今日もよく働きました。朝から全力でした。午前中は、自分の仕事をして、昼ごはんは、もやしそばを味がわからないくらい、急いでかき込んだし、そのあとすぐ、明日のBBQの打ち合わせ、そして、午後は造形的な活動をして(これは楽しかった!)面談的な仕事をして、明日のBBQの豚汁のこんにゃくをちぎったり(とは言っても、ほとんど手伝ってもらったのでこれは感謝!)そして、明日の最終確認、その他で、気がつきゃ20:15。げっ
ビルマ語・・・・無断欠席してしまった。先生、連絡しなくてごめんなさい
だいたいそんなときのお決まりコースは、タイ屋台料理屋さんのタイラーメン。今日2回目の麺の登場です。家に帰ってからだと、遅い夕食になっちゃうという理由もあるけれど、なんか、元気になるんだよね〜これ食べると。ちなみに、この店で、このラーメン以外の他のものって、ほとんど食べたことないなぁ。

買い出しの日々

April 24 [Tue], 2007, 23:50
26日に行われるBBQ大会(仕事)の買い出しを昨日からチョコチョコやっています。昨日は、500mlのペットボトルのお茶25本を、自転車で調達に。今日は、40人前の焼きそば、豚汁の材料を購入。40人分の量って、想像できなくて、4人前がこれくらいだからその10倍は・・・えっ!こんなに!な〜んて考えながら買うと、結構な量になりました。
そんなこんなで、BBQの用意やら、書かねばならぬ書類の山やら、自分の仕事の準備やらなにやら目まぐるしいのに、臨時の会議会議会議会議・・・で時間がとられちゃって、頭の中がぐるぐるしてきちゃったので、残業でなにやら大変そうな書類をパソコンルームで作っているYタカさんを、夕食に誘ったら、忙しそうなのに、こころよくOKしてくれたので、ちょい飲みしながら、ご飯を食べて帰りました。
明日の準備してない〜っ!またもや、早起きしなくては!

水戸黄門考

April 24 [Tue], 2007, 23:15
職場のAさんが、水戸黄門は、困っている人々を助けるけど、印籠を出さないで問題を解決したらもっとすばらしいのに〜と言っていました。その瞬間、おっ!なるほど〜と思いましたが、ちょっとまてよ、黄門様が印籠を出すシーンを見てがっかりしながら「どーせ最後は地位と権力で解決でしょっ。」と思う人っているかなぁ?多分、いないと思ったんですね。それって、どうしてかなぁって考えたんだけど、黄門様ってすご〜く偉くて、いわゆる当時の人にとっては天上人(?)みたいな存在だったんだと思うんだけど、その人がね、ちょっと権力を持った悪い人が庶民をいじめたりしているのを見てね、庶民の味方になってね、ちょっと権力を持って私利私欲に走っちゃってる人達に、そんなことをしていてはいけないと叱り飛ばしてくれることがね、「あぁ、よかった。」という気持ちにさせるんじゃないかな〜ぁ。「あんなに偉い人が私たちのことを考えてくれてるんだ〜味方なんだ。〜」とね、安心して暮らせるし働けるわけ。
だから、印籠を出すシーンが見たくなるんじゃないかなぁ〜なんてぼんやり考えました。
Aさんにもこうなんじゃないかなぁって言ったら、「ほほ〜ぉ〜」っと共感してくれたような返事をくれました。
ま、「水戸黄門」はお芝居の中の話で本当の話じゃないけど。
今は、黄門様みたいな人はいるかなどうかな?

ダジャン

April 22 [Sun], 2007, 22:59
今日は、ミャンマーの新年を祝うお祭が東京で行われました。本当のダジャンは1週間前なのかな?ダジャンは、水かけ祭といって、地元ミャンマーでは、みんなで水を掛け合うのですが、ここ、東京でそんなことをしては冷えてしまいます。名古屋のダジャンは水をかけるらしいですけどね。ノリがクールというか、東京なんでしょうね(?)。こちらではやりません。
本場のダジャンを見たいなぁと、思っているのですが、仕事の関係で見ることができません。昔、3月にミャンマーに行ったときに長距離列車に乗っていると、窓から水が、ざばぁ〜と入ってきたことがあったのですが、「なっ何事?!」と思っていると、ビルマ人の方が「ダジャンのトレーニングですよ。」と教えてくれました。「トレーニングって必要?」と笑ってしまいました。
残念ながら、飛鳥山のお祭には行けなかったのですが、JMCCのほうには参加できました。カウスエ(麺)の食べ比べとか、Mティンさんが作ったビーフンのお料理も美味しかったです。コーアウンサンにも久しぶりに会えました。相変わらず、世界各国オタクぶりを見せていただきました。ホント幅広い。御茶ノ水のイラン雑貨店、行ってみたいと思いました。
「ミャーナンダー」だっけ(?)の踊りなど観て、たのしく新年を迎えました。
土曜クラスの方が「今よりあとは、今より年を取る。つまり、今この瞬間が一番若いわけだから、若いうちに何かやろうと思ったら、今なんだよ。」と言っていました。グッときました。

昨日のこと。

April 22 [Sun], 2007, 22:31
☆っい〜と、Yみん宅へ行きました。駅で、Yみんに会ったら、もうもう何年ぶりよ〜!懐かしくって!違うことといえば、Yみんがベイビーと一緒ということ。4ヶ月のベイビーのなんともキュートなことといったら。食べちゃいたいくらい。←コラッAちゃんとも、再会。いっきに学生時代へ戻った気がしました。Yみんベイビーは、とってもとってもきさくなベイビー。大人の会話にもついてきていたし、大人が食べていれば一緒にモグモグ。はぁ〜キュート子育てのこといろいろ聞いてびっくりすることもたくさんありました。Yみんママは、子育てを楽しんでいて素敵でした。
夜は、☆っし〜と一緒に、ちーが出演しているホチキスのお芝居を観に王子へ行きました。毎回、密度の濃いおっもしろいお芝居する劇団です。いつも楽しみ。今回は、舞台の形が変わっていましたね。脚本も毎回面白いですねぇ。観ていくうちに「ほぉ〜、そうだったのか。」とストーリーが見えてきて面白い!OLさん役のちーが、「今回はいい役だったでしょ」って言ってた。ちーは、幅広い役者さん。ギャルから、ばばぁ、キノコまでなんでもこなす。私は、どの役のちーも好き。ばばぁのちーなんて大好きだ。
ちー、誕生日おめでとう。こちらの世界へようこそ!
☆っし〜、タイカレーありがと〜。大好きなんだ〜このてのアジアンフードが。