サブサブ到着

July 24 [Thu], 2008, 19:41
任地のサブサブに来ました。これからひとりの生活が始まります。

今日は、スバからランバサに飛行機で移動した後、教育省に顔を出し、ランバサに派遣の友達とランチをした後、車で2時間サブサブに向かいました。
道中の山の景色はすごくいいです。ジャングルという感じ。

サブサブは海に面していて、メインストリートが1本だけで、その道に沿って、お店がだいたい200mくらいしかありません。

今日は、校長先生に会って挨拶しました。

サブサブでは、政府の官舎に住む予定ですが、まだ人が住んでいるということで、ホームステイになると聞いてきたのですが、今日はホテル、明日以降は、学校の先生(?)の家にホームステイする予定です。火曜日には家が空くと言っていましたが、すべてがフィジータイム・・・。なかなか予定通り、時間通りにいかないのが普通です。期待しないでのんびり待ちます。

ホテル(というかゲストハウス)なので、久しぶりにお湯シャワーが浴びれると思いましたが、残念ながら水シャワーでした。フィジーは今冬なので、水シャワーは冷たいです。毎日のシャワーが修行です。

ホテルでのんびり過ごし、夕飯は、お昼に買ったチャーハンの残りを食べました。
フィジーの食事は盛りがいいので、半分食べればお腹いっぱいです。

Home Stay

July 14 [Mon], 2008, 22:45
フィジアンのおうちに3日間ホームステイしました。スバからバスで3時間、シンガトカにあるナカンブタ村に行きました。
ナカンブタ村

いのししと犬も平和

「ロボ」日曜日、教会に行く前にお料理。自然のものだけで蒸し焼き

お刺身をココナッツミルクに浸した「ココンダ」おいしい

そして、夜はカバ。根っこを砕いた粉末を水に溶かして飲みます。舌がしびれます。一晩に10杯以上飲みました・・・。

フィジーこの頃

July 08 [Tue], 2008, 18:21
フィジーに来て、2週間チョイ。
なんと!寒いです。
共同生活をしているドミトリーは、水シャワーなので、意を決して浴びています。
そして、ベットにはダニ。ここ、スバは、高温多湿。虫天国。
しかし、昨日あたりから半袖では寒いくらいなので、虫もお休みしているようです。

フィジーに来て参ったのは、物価が高いこと!
肉とタクシー・バス代以外は日本と同じかそれよりも高いです。
板チョコ1枚500円!カマンベールチーズが1000円!!小さい冷蔵庫は80000円くらい。
家電は高いです。

フィジーの女の人はスルチャンバというツーピース(シャツ・スカート)を着ています。
生地屋さんで布を3m50cmほどで1300円位、仕立て屋さんで1300円位、合計2600円ほどで一着作れます。私も2着たのみました。また、フィジーに住むインド人女性は、サルワールカミーズというツーピース(シャツ・パンツ)を着ている人がいます。日曜日、ドミトリー近くのアリーナで「ショウケース」(インドフェアーみたいなもの)が行われていたので、そこで2着買いました。1着60フィジードル(1フィジードル=73円くらい)でした。

そして、昨日、インターネットの契約をしてきました。267ドルと、手痛い出費でしたが、自分のパソコンでネットができるのは、快適です。ブログも、マメに更新したいですが、スピードが遅いので、写真などをUPするのは、しばらくは難しそうですが、いずれしたいです。

あと、2週間ほど、首都のスバでフィジー語とヒンディー語の研修とホームステイがあります。そのあと、任地のサブサブに行く予定ですが、未だに住むところが見つかっていないそうです。だいじょうぶか?!

そうそう、日曜日、教会に行ってきました。フィジー人は熱心なクリスチャンがほとんどです。
賛美歌の素晴らしいことといったら!!聖歌隊の皆さんは上手なのはもちろんですが、一般の礼拝に来ただけの人も、しっかりハモっているんです!!美しいコーラスでした!フィジー語のお話は、チンプンカンプンでしたけど・・・・。

いまだ、青い海を見ること、できず・・・・。どこにあるんだ!青い海・・・。

フィジー10日目

July 03 [Thu], 2008, 20:53
フィジーに来て10日がたちました。首都のスバで研修中です。
7/2〜3、スタディツアーで、任地のサブサブに行ってきました。
グーグルアースで見たところ、木更津のような感じ?と思っていましたが、タウンの目の前にはヨットハーバーのようなものが広がっているので、漁港のように見えたようです。

私が働くことになっている、サブサブ小学校に挨拶に行きましたが、校長先生は忙しそうで、挨拶もそこそこに「じゃ、また」という感じですぐに帰らされてしまいました。併設している養護学校にも顔を出したら、前任の隊員がいたので、小学校よりもフレンドリーに校内を案内してくれました。小学校でやっていけるのか、若干、不安になりました。

でも、町の人たちはみんな気さくで優しい感じでした。

フィジーに来て思ったことは、物価が高いこと!
肉以外はほとんどのものが日本よりも高いです。
今こちらは、冬ですが昼間は28度くらいあります。
夏は、32度くらいだそうです。

訓練終了!

June 14 [Sat], 2008, 1:41
6月12日
65日間の訓練が終わり、山からおりてまいりました。
結構、きつかった・・・。でも、まあ、いい経験でした。
語学も、中盤からモチベーションが保てなくなって、かなり悩みました。
ちょっとサボっただけでも、どんどん忘れていくのが語学の怖いところです。
230人の共同生活って、思ってた以上に厳しかったです。
正直、人疲れしました・・・ほんとに・・・。

終わって何よりの修了式

フィジーへの出発は、6月23日。あと8日なので、それまでになんだかんだと準備をしなくてはいけません。
今日は、ビックカメラに行って、何を買おうか下見だけをしてきました。
(下見をしている暇はないのにっ!!)
やっと訓練が終わったのに、のんびりしてはいられません。
忙しくなりそうです。

貴重な休日は・・・

May 11 [Sun], 2008, 16:47
訓練中は、休みは日曜日だけです。
宿題もいっぱい出るので、遊ぶには時間が短いし、訓練所でのんびりしているだけも、なんだかもったいなくて、半日観光する人が多いです。

今日は、駒ヶ根高原美術館に行きました。
池田満寿夫、草間彌生、藤原新也、ゴヤ、ルオーなどなど、なかなか見ごたえある展示でした。
草間彌生

そして、そばにある光前寺に4回目のお参り。毎週行っています、光前寺。
そして今日もおみくじは末吉。
どうも、毎週光前寺に呼ばれている気が・・・・・。
でも、毎週咲いている花も違っていて、楽しいです。

@光前寺

そして、お昼は山を登って15分くらいのピザレストランに行きました。
石釜焼きピザ!!
訓練所の食事には絶対出ないよ!こんなうまいピザ!!
他にも、カルボナーラ、生ハムペペロンチーノ、キーマカリーピザなどなど。
大満足の昼食でした。

しかーし!!
フィジー勉強会の約束があったので、物足りなさを感じつつも14:30には訓練所に戻り、勉強タイム
ゆっくりしたいです。
束の間の小旅行でした。

夜は、同じような職種の人が集まる飲み会に行きます。
あ〜宿題しなきゃいけない!!!!!!

ダンボールオーブン

May 09 [Fri], 2008, 23:39
ダンボールでオーブンを作ってパンを焼きました。

段ボールの内側にアルミホイルを両面テープで貼って燃えないようにしてあります。

フィジーは立派なオーブンがありそうですが、アフリカの奥地に行く人はこういうオーブン作るのかな?
ただ、アルミホイルが手に入るの?両面テープみたいなのは手に入るのかな?

生地は全く計量なし。目分量、手の感覚だけでイーストも適当に入れる。
ワイルドに地べたで成型後焼きます。
段ボールオーブンの中に、炭火を入れます。

パン焼けました。

フィジーに行っても、パン作りしたいな。

訓練所生活

May 06 [Tue], 2008, 20:47
ひさしぶりの更新です。
長野の訓練所に入って、約一月が過ぎました。

その間に、実は2回ほど実家に戻りました。
1回目は、職場に顔を出すため。
2回目は、のんびりしに。(のんびりできませんでしたが・・・)

週末に出かけたところ。

イチゴ狩り2回。 花見。 光前寺3回。 温泉。 などなど。

先週末は、まい氏とナガイちゃんが駒ヶ根まで遊びに来てくれました。
二人はすでに、千畳敷カールへ行ったそう。
17時に講座を終えて二人と合流。
夕食を食べ、素敵なカフェでひさびさにカプチーノ。

訓練所を離れて、一緒に泊まりました。
久々の開放感で、至福の時を過ごしました。

翌日、バスツアーに参加し、駒ヶ根観光。
楽しかったけど、私も一緒に帰りたかった

あともう一カ月の辛抱です

か・え・り・た・い・・・。

東京での研修終了!

April 08 [Tue], 2008, 22:07
JICAの2日間の東京研修が終わりました。
代々木(幡ヶ谷)のJICA東京に宿泊中です。
近いので、家に帰っちゃおうかと思っていましたが、さすがに疲れたので、泊まります。
昨日は広尾、今日は大塚の筑波大学で研修。
明日から、長野県の駒ケ根で訓練です。

今日の夕食は、新宿でフィジー隊員4人と、バヌアツ隊員1人とケニア隊員1人と沖縄料理を食べました。
面白かった〜!!
しばらく新宿みたいな「街」ともお別れ。

あ、帰りにルミネでインパルスの板倉とすれ違いました。

明日からは、長野。・・・・・大丈夫か?!

激励いただきました。

April 04 [Fri], 2008, 0:56
私・・・・まだ、訓練が終わるまでは「派遣予定者」なのでありますが・・・・。
・・・・・・皆様の熱い激励をいただき、うれしいです。
え〜・・・・訓練中も、成績が悪いと外出禁止命令も出るようなので・・・・・。

・・・頑張らねばいけないと、身の引き締まる思いです。

昨日は、エビさん、洋さん、くりちゃん、スダンボと、ベトナム料理屋さんで激励のお言葉をいただきました。
そして、驚いたのが贈り物。
懐中電灯!!買おうと思っていました。
訓練中に必要な持ち物の中に、夜間の外出用に「懐中電灯」と書いてあったので。
それから、手ぬぐいと風呂敷!!
買おうと思って、この日も新宿で物色していたから、うれしかったです。

・・・頑張らねばいけないと、身の引き締まる思いです。

今日は、現在の職場の方々が集まってくださいました。
(年度末の納め会より人数多くて・・・・嬉。)
チーズセット、いただきました。
袋には、「のし、祝、退院」と書かれていて笑いました。(しかもお店でペンを借りて手書き)
白カビのフワフワしたチーズがなんとも美味そうです。
E副さんからは、藍染セットをいただき、癒されました。

・・・頑張らねばいけないと、身の引き締まる思いです。

あまり、送り出されたり激励されることが今までの人生で無かったので、本当に嬉しいです。
あらためて、いろいろな人達に支えられて生きてるんだなぁ〜と実感する今日この頃です。
人の温かさって、有り難いです。