引越しします2 

August 04 [Sun], 2013, 10:07
以下に引越ししまーす

http://ctakpro.hatenablog.jp/

ココログに移動します 

August 16 [Wed], 2006, 13:34
えー。ココログに移動しることにしますので、
今後は↓にアクセスして(b´∀`)ネッ!

http://ctak.cocolog-nifty.com/

今後ともよろしくおねがいしまーふw

移行準備中っす 

August 05 [Sat], 2006, 9:58
えー。

だんだんヤプログも使い慣れてくると、色々と不満点が
出てきました。
それは第一に容量です。ヤプログ100Mしかないんだもん。

という事で、とりあえず試験的にココログっちゅうとこに移行試験中。
ここは容量が2Gあって、しかも、記事のインポート/エクスポートが
できるんですよ。

URLはコチラ↓
http://ctak.cocolog-nifty.com/

リンクのトコにも張っておきますね。

まだ試験段階なので、もしかしたら、そちらは使わなくなるかもしれ
ないですが、基本的には移行したいなぁと思っています。

見ていただいている皆様方には、ご不便をおかけしますが、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

マシン購入ドタバタ劇その1 

July 28 [Fri], 2006, 19:09
先日、お話しました、ドタバタについて書きたいと思います。

マシンを購入してまず初めにみてみたのは、もちろん中身ですが
サーバーマシンなので、さぞかし良い装備が入っているんであろう、
とものすごーくwktkして中身をあて見ました。

「ん・・これもしかして普通のATXマザー・・・?」

そうなのです。サーバーマシンのくせに、思いっきり普通のATXマザー
でありました。
NECさん・・ちょっとコレ詐欺ですよ・・・?

そして、店員さんがおっしゃっていた、「SCSIでRAID組んであるんですよ!」
という所はどこかなー?と、マザーのところを探してみると・・・
無い・・そんなもんはどこにもナイッス。

あれ、PCIになんか繋がっていて、ここから二本HDDにでてんな?
む・・・なんかコレ、PCIに指してあるSCSIなのかー?
その割りに・・・なんか、普通のIDEケーブルみたいに見えるんですが?

こ・・こりはもしかして・・SCSIぢゃなくて、単なるIDEカードぢゃないか!
しかも、まんま、繋がってる先に同じ内容書き込むだけの、簡易ミラーのやつ。
こんなん玄人思考で2000円で買える品モンですよ!
SCSIレイドって言ってたの誰だぁあああぁ!!でてこぉおおいいい!!11

ゼイゼイ

いかん、ちと興奮しすぎたみたいです。落ち着こう・・ふう。


そしてまあ、一通り中身を見終わった後で、考えた。
これなら、今使ってるサブPCのケースに中身をそのまま、ぶちこめるな・・・と。

サブPCのケースは、結構新し目のやつで、パールホワイトの真珠ケース
ですんで、これが使えるならいいなぁ、と考え、NECサーバのケースは
サブPCのやつを中身を入れてしまって、WI○NYマシンとして大活躍して
もらうかーと考えました。

しかしっ! ココで新たな問題が発覚。NECサーバにはグラボ積んで
なかったので、サブPCについていたGeForce Ti4200を移してしまうと、
サブPCのグラボがなくなっちゃうのですっ!( ><)

元々のNECサーバはマザボのグラフィックをそのまま使っていた為、
必要なかったのでした。
これに、サブPCのグラボ付けちゃうと、グラボ無しになっちゃうため、
この時点で19:20だったんですが、思い立ったら買いに行こう!
と、なってしまったため、急遽、ドスパラにでもいこうかなーと思って、
車で向かったのでした。

その2へ続く

マシン購入ドタバタ劇その2 

July 28 [Fri], 2006, 19:08
そして、はやる気持ちを抑え、向かった先は、有名なDOS'Vパラダイス。
仙台では、こちらのお店を大活用。夜も20:00までやっているので
とても便利♪にご利用頂けるのであります。

しかしっ!行って見た所・・・・

む?こんな所に「なか卵(仙台の有名な親子丼チェーン店)」あったっけ?
へー。こんな場所に作ってもうかんのかねー。

ちょっとまてよ?この場所って・・・・(滝汗
ドスパラつぶれてr(ry !!!1111!!!!!

グラボかえないですっ( ><)

しょうがないので、深夜までやってるPCの店といえば、そう。
ヨドバシしかNEEEEEEEEEEEE。

ということでやって来ました。ヨドバシカメラ。
どうせ高いのしかねーから、どうせ買えないんだよなー。
サーバー用なんてショボイので十分なんだから、
2千円以下に抑えたいんだよな・・・
店内、見て回りました。ナイッス。あるわけナイッス。

ダメ元で、店員さんに聞いた所、

「この店で一番やすいグラボどれっすか〜?」
「こちらの製品になります」
「うぇ・・・5千円かよ・・高いな・・・」
「あ、そうだ。これもありますね」
「?」
「ATI RAGE メモリ 8Mバルク品ありました。」
「?これいくらなんですくぁ?」
「ちょっとまって下さいね。値段みてみます。」
「バルクってコトは安いんだろぉ〜?ドキドキ。」
「む」
「え?」
「んと・・・1050円ですね・・・・(大丈夫なんかコレ?)」
「買った!!!」

その3へ続く

マシン購入ドタバタ劇その3 

July 28 [Fri], 2006, 19:04
ヨドバシ。GJです。1050円のグラボなんて、今時、
PCショップにも置いてねーですwwwww テラワロスwwwwww

という事で、千円グラボを入手して、ホクホクと帰路についた
自分、早速つけてみます。

まあ千円だろーと、まさか新品。おかしなとこはないはずよ♪
と思ってつけてみたら・・・。

あ、あれ?なんかグラグラしてるよ?

まあ・・・細かいとこは気にせず電源ボタン投入!
どりゃああああぁぁぁああ!

(3秒ほど沈黙)ブーン

を。写ったw ・・・・でもなんか文字がずれてねぇコレ?
うーん。調子わるいな・・。ちょっと調整してみるか。

ガタガタ コキコキ (・・・)

画面止まったwwwww マシン強制終了wwwww

まあ、電源入れたままスロット抜き差しなんてー、やってる人が
お馬鹿さんなのでーあります。
しかも再度、電源投入した所、なんかCMOSなんちゃらエラーが・・
まあ、電池切れは中古マシンならしょうがないかぁ・・・と
電池を買って来て対応しました。

そしてまた、何回も抜き差し、再起動コンボをぶちかましたら
なんとか正常に動くようになりました。まる。

しかしね。ここまでで、所要時間6時間強。
もう寝る時間が来てしまって、その日は終了。ほんと疲れました。

そして次の日。忘れていたメモリの付け替えを行おうとみてみたら

ちょwwwこれ規格違うwwww入らねwwwww

orz

そうなのです。購入した中古マシンの方が、メモリ規格が新しく、
PC-133 SD-RAMにはつけれませんでしたとさ。orz
しかも、購入した中古マシンですが、256メモリx2で刺さって
いた為、自分のサブPCにはメモリスロットが3個しかついてない
&256x2で刺さっていた、という状況があり、もし、規格が
一緒であっても、256を一個しかつけれん状況だったのでした。

中古マシンからメモリ流用しようとする人は、こゆとこに注意
してね;; 買ってきたはいいが、つけることが出来ない、
という状況に陥りますので;;。

まあ、その後は無事、OSをインスコして動くようになりました。
3DゲムもPen4の2.4GHzと512Mメモリと128Mビデオメモリなら
なんとか動くみたいです。

よかったよかった。


MU一部無料化(゚Д゚≡゚Д゚)? 

July 26 [Wed], 2006, 23:05
MUが一部無料化ですってよ!奥さん!

どんな話かというと。↓

「ミュー 〜奇蹟の大地〜」8月21日からプレイ料金を一部無料化
ゲームオンは,MMORPG「ミュー 〜奇蹟の大地〜」のプレイ料金を,
8月21日のアップデート作業後から一部無料化する(アップデート
作業が行われる時間については後日発表)。
 無料化の対象となるのは,キャラクターのレベルが1から60まで
のプレイヤー。ただしキャラクターを複数使用している場合,
そのいずれかのレベルが61以上ならば,これまでどおり,
月額1500円(税込)などのプレイ料金を支払う必要がある。

情報元は↓
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.07/20060726171216detail.html

しかしさぁ、60未満とかケチやな〜w
課金はガチャだけにして、基本無料とかにせんと人あつまらんてw
まあ、新キャラも追加になるかも、っちゅう話もあるから
それにあわせるのかな?

まあ。これで、懐かしい面々にあえるかもしれんというのは
嬉しいかもね。
新規垢で名前をびみょーにちがくしてさ、例えば、漏れの場合は
「えるるぅ」→「えるるぅ 」(微妙に半角空白入りw)とかねw

そしたらまた、チャットとかでまた集まれるかもだしねw
まあ、みんなも無料(一部w)なったら、(屮゚Д゚)屮カモォォォン



            

MUネタがあったので 

July 24 [Mon], 2006, 23:30
なんかにじたのブログでMUネタがあったので、
以前、保存しておいたLVカンスト画像をうpしてみる。

余程の廃人だよね・・・コレ・・・('A`)


にゅー(古い)ましん購入 

July 23 [Sun], 2006, 23:50
にゅー(古い)ましんかっちゃいました!!!

それは、某ぴぃたんが購入したのをほんの少しうらやましーとか考え
ないこともなかったようなdkl;jがlkj;あくせfjこ!!!

ゴホン

まあ、そゆーわけで買ったのはNEC のサーバ Express 5800 110E
というマシンです。

どんなマシンかというと、まあPCサーバなんですが、結構、性能が
いいやつです。
まあ、一般人はサーバーなんてとても、という所なんでしょうが、
なにしろ、こちら本職なもんで、サーバというても中身はふつーの
PCとなーんも変わらん、というコトは既に存じてるのであります。

セカンドで使ってるPen4 17.GHzのメモリ512マシンが、そろそろ
非力になってきたので512メモリを流用してウハウハぢゃー、と
考えて購入しました。

スペッコはこちら
Pen4 2.4GHz
メモリ 512M
HDD 80Gx2 レイド

ね?結構スペッコいいでしょ?
買った先はPC-NET 仙台店。URLは↓
http://used.prins.co.jp/

しかも気になるお値段が、なんと!

15000円(爆

安い・・・安すぎるよママン('A`)
PC-NETってまじで安い中古が置いてあるのです。
例にあげると、PenV600ノートが3万円とか、デスクトップPCの
Pen4 2GHzが2万円とか、もうヤリスギw
自分的には中古PC屋さんで、ここに敵うところはないんじゃ
ないか?というお店です。
気になる人はURLを飛んで、みてみてね。

ちなみに、買ってきて色々とドタバタあったんですが、それは
次回にまとめます。しばしお待ちを。
結果としては、リネ2は動くはデカロンもサクサクだゎで
すごい良い結果になりました。すごく疲れたけど(;´ρ`)

最近は本当にPC安くなりましたね。いい時代になったもんだw
昔はPC-9801が30万とかしたのにな・・・(トオイメ

ななついろ三連荘 

July 22 [Sat], 2006, 16:38
興味を持ってくれた人がでてきたみたいなので
画像三連荘 (つ´∀`)つ

泣いている顔( ┰_┰)


魔法少女 ヽ('A`)/


この後は、リップサービs(ry


萌える〜(*´Д`)/ヽァ/ヽァ






* 文字コード
 Shift_JIS
 EUC
 UTF-8

* 絵文字消去

* 画像url変更
  →変更後url


export_start AUTHOR: ctak TITLE: {$BlogEntryTitle$} STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 CONVERT BREAKS: __default__ ALLOW PINGS: 1 PRIMARY CATEGORY: {$BlogEntryCategory$} DATE: {$BlogEntryDate format="%m/%d/%Y %H:%M:%S" language="us"$} ----- BODY: {$BlogEntryBody$} ----- EXTENDED BODY: {$BlogEntryExtend$} ----- EXCERPT: ----- KEYWORDS: ----- -------- export_end e_num_start{$BlogArchiveCount$}/e_num_end